カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » Rex » 餃子カルドセプト第10.5話 オフ会の様子、紹介します!

gyozaculd

先日は餃子カルドセプトオフ会にご参加の皆様、当方初主催のオフ会にご参加頂き、

また遥々宇都宮までお越し頂きありがとうございました。

当日の思い出を振り返りつつ次回以降の開催参考の為、

拙文ではございますが、オフレポとして記します。

※オフ会当日のもっと詳細な流れが気になる方は

 今後作成される…かもしれないフィラさんの記事にご期待下さい!

 また主催者は鳥頭なので記事に修正点等有りましたらツッコミをお願いします。

第10.5話 オフ会の様子、紹介します!

 

●前日~当日のレポート

 開場前の出来事(前日まで)

・出欠の最終確認が無事終了し、前日時点で参加者が15名に!

 沢山の参加希望ありがとうございます、都合により見送られた方は是非またの機会に!

・オンラインの対戦会(練習会)では皆さんご参加ありがとうございます、

 アシノモリさん対戦会優勝おめでとうございます!

 カトウEXさん、毎日卓立てありがとうございます!

 イノセンスさん、対戦会登録の許可ありがとうございます!

・ジャンクションのデフォルト目標魔力が7000Gにも関わらず

 Wiki記載の8000Gを信じ込みオフ会開催を告知、そのまま当日へ。

 尚、後日目標魔力は修正された模様です。

 

開場前の出来事(当日)

・オフ会前にPCの電源ケーブルが故障、予備のケーブルが前日になって見つかり、

 名札の印刷が間に合わず会場にプリンターを持っていく事態へ。

【悲報】フィラさん一人で出発というツイートがTLに流れる、

 しかし外鴨なきくさんが二次会参加希望で二次会は人数変わらず、奇跡!

カトウEXさんN.フライトさんが開場30分前に既に到着、

 某兄貴もびっくりの早さ!

 

開場後の出来事(午前)

・10時開場時点で半数以上のセプターさん到着済みの状況、まさかの事態で主催焦る!

・会場のレイアウトの決め方が分からずに困惑していた所、

 参加者の方々がテーブルや椅子のセッティングを、大変助かりました!

外鴨なきくさんがジャッジメント、フィラさんがバンパイア?のコスプレで参加!

 hsuさんはアイコンの仮面を…と思ったらコスプレは二名のみ!

 某セプターさんは「もっちーです」と真顔で受付。

憐さんは川崎飲み以来の再開。餃子祭り会場のイベントを案内する予定が

 主催が名札印刷真っ最中の為午前中会場外に出られず、

 憐さんは昼前に皆さんと一緒に餃子祭り会場へ。次は案内します!

D.Kさん外鴨なきくさんが大量のボドゲを用意、

 外鴨なきくさんが自作ボドゲを用意されとても楽しい一角が!

・一週間前位に夢で見た「名札が出来ていないので手書きで書いてもらう」が現実にorz

・会費を受け取り名札入れとptをお渡しして対戦会開始。

 マッチング用ボード、TOD、ヒューガパンフ(カトウEXさん提供)等の設営は

 開場一時間後位に完了、でもaprioさんが持ってきてくれたTVが設置を忘れる。

・受付時にえっくすさんaprioさんから2つづつお菓子のお土産を頂きました、

 大変美味しいお土産をありがとうございます!

 

開場後の出来事(午後~決勝戦前)

まなさんかとうさんわちょーいさんかもろまさんが午後から参加。

・全員到着後にやっと名札が刷り上がる、ワードの名札印刷が良く分からず

 エクセルで1枚づつ印刷するという力技で完成!

・レギュの一つである同盟戦卓が午後になって初めて立つ、

 まなさんかとうさんの同盟チームが勝利!

・午後になりTODの最高記録がわちょーいさん独走態勢に、

 差し入れの焼きそば大変美味しゅうございました!

・主催も対戦参加、カトウEXさんまなさんかとうさんと対戦。

 そしてまなさんかとうさんと念願の初対戦!

 ギリギリの決着でとても楽しい対戦でした、ありがとうございます!

 

開場後の出来事(決勝戦)

・TOD一位のわちょーいさんに決勝戦出場を薦める一方、

 その後自分が辞退しますと言い出しづらくなり決勝戦に参加。

 急遽ボイラーズさんのブックを拝借する事に。

・フリー対戦ポイント一位のaprioさん、二位のRex

 TOD一位のわちょーいさん、抽選枠のカトウEXさんが決勝戦へ。

 机を並べ替えてプロジェクターに画面を映すも別卓ではボドゲ対戦が!

フィラさんより配信の申し出があり、aprioさんの偽トロをフィラさんのPCに接続。

・決勝戦はaprioさんが勝利、餃子の称号獲得。おめでとうございます!

 試合中にも「90Gチョンチョン」等の名言(迷言?)が飛び出す。

・授賞式では宇宙ガラスと謎のセプターさんから頂いた景品

 (カルドのカードゲーム、サウンドトラック、たこ焼きの歌のCD)を授与。

 謎のセプターさん、ありがとうございます!

 

閉会時の出来事

・撤収の際に机の移動や荷物の運搬等を皆さんに手伝って貰う、

 ゴミ袋まで用意して頂いたセプターさん、本当にありがとうございます!

・会場で借りていたプロジェクターケーブルが撤収時荷物に紛れる事案発生、

 その節は皆様には大変ご迷惑をおかけしましたorz

・一人一つずつ駐車場まで荷物の運搬をお願いへ、道中フィラさん達がはぐれる。

 正直荷物多すぎました、すみませんorz

外鴨なきくさんが車への積み込みを手伝ってくれました。

 初対面なのにとても親切な方で感謝、次はボドゲでも遊びましょう!

かもろまさんはお忙しい中の参加ありがとうございます。

 また次の機会にお会いできれば幸いです!

 ※対戦結果詳細は後程集計します。

 

二次会~三次会

・居酒屋よくBar里で二次会、ホテルのチェックインを済ませた方々も到着。

 各々好きなお酒や食べ物を注文しつつカルド関係等の話を楽しむ。

・酒盗チーズ、生ゆばサラダ、かつおたたき、焼鳥、ジャンボ餃子、

 明太卵焼き、漬物ステーキ、かぶと揚げ等を食べながらお酒を堪能。

 漬物ステーキが山形名物なのかは謎のまま

・主催がテーブルの反対側へ挨拶に移るとさりげなく席を移動する

 フィラさんのとても紳士的な振る舞いに感動。(でも話してた内容は下ネタ)

・18時45分~20時10分位で予定していたより長居してしまいましたが、

 とても楽しい二次会でした。

・1人頭4000円を超えないと思っていたらまさかの予算オーバー!

 そして隣で飲んでいたえっくすさんがオーバー分を全額負担、ブルジョワです!

・三次会の予約を確認しに呑鳥へ行くも2人しか入れないとの事で、

 三次会は「北の国」へ。お酒や料理を注文して食事会になるかと思えば

 フィラさん達がおもむろに3DSを取り出す

 フィラさんカトウEXさんN.フライトさんえっくすさんで対戦開始。

aprioさんD.Kさん、Rexは料理をつまみつつみんなの試合を観戦、

 試合中のアースシェイカーで誰も目標魔力に到達出来ず40R終了、

 注文を取りに来たお姉さんがとてもパワフルな方で三次会もとても楽しかったです。

・三次会でも皆さんに飲み代を奢られてしまいました、ありがとうございます。

 ホテルへ皆さんを見送って解散、そしてホテルでも対戦していた事を知り

 セプターの皆さんの活力の凄さに驚かされっぱなしの一日でした。

 

●次回開催の為に

当日を振り返りオフ会開催をどのように進行すると大きな事故等が無く

スムーズ行われるのか、を自分なりにまとめました。

今後オフ会を開催される方のお役に立てれば幸いです。 

 

1、オフ会のコンセプトを決定

何がしたくて開催するオフ会なのか?を自分の中で先に明確にします。

(皆でわいわい、特定の誰かを主役に、カルド勢にルナティックと言わせたい等)

コンセプトを明確にしておくと前日までの準備や当日の行動がスムーズに運びます。

 

2、告知ページの作成

まず初めにツイートやブログ等で周りの反応を見てみます。

参加者の大半がツイッターアカウントを持っている場合や

完全内輪向けのオフ会以外の場合にはTwiplaでの告知が便利です。

参加、興味有り、不参加の確認とともに、DMの一斉送信機能が利用出来ます。

二次会用も専用ページも作成しておくと、人数把握がしやすくなります。

参加費は1,000円前後で設定しておくと良いでしょう。

 

3、会場の手配と案内

告知後、開催に必要な人数が集まりそうであればオフ会場の手配を行います。

人数が多ければ市町村の会議室等、人数が少ない場合はカラオケボックス等、

状況により会場を使い分けると参加者の金銭的、精神的負担が減ります。

5名以上のオフ会で二次会を開催する場合は予約はしておいた方が無難です。

 

4、出欠の最終確認(1週間~3日位前)

参加希望、興味有りを押した後にオフ会の存在を忘れている方や、

都合が悪くなってしまう方もいらっしゃいますので最終確認は行っておくと良いです。

一次会二次会共に最終確認をしておくと当日の参加人数増減幅が少なくなります。

また、二次会場を予約の人数変更は参加ほぼ確実な方の人数で予約しておくと

精神的に安心出来ます。(当日にお店へ人数減の連絡は精神的に厳しいです)

 

5、必要な物の作成(3日~前日位)

受付表(一次会出欠欄以外にも、二次会出欠欄、備考欄有ると尚良し)

名札(顔見知り同士のオフ会なら準備不要)

電源タップ(人数÷4の端数切り上げ分+会場内でコンセントまで延長する分)

レギュ表(レギュを特に決めないフリー対戦会の場合は準備不要)

対戦受付用紙(声掛け対戦、自動マッチングの場合は準備不要)

PC(結果を気にしないフリー対戦会の場合は準備不要)

対戦結果記入用紙(結果を気にしないフリー対戦会の場合は準備不要)

ゴミ袋(開場で出たごみ回収用、ビニール袋位の大きさ)

※会の内容により追加で必要な物も発生いたします。

 開催規模により電源タップは複数個必要なため、

 借りられる方を事前に募集しておくと良いでしょう。 

 

6、会場内のレイアウト決定

会場入りしたら真っ先に会場内のレイアウトを決めます。

他の参加者が机を並べ替えを手伝ってくれる場合は、

主催は荷物の搬入や延長コードを敷設したり、レギュ表を机の上に置いたりすると

開催の挨拶後にスムーズに対戦が始められます。

 

7、受付

参加者確認と名札の受け渡し、参加費の徴収を行います。

二次会を実施する場合は同時に二次会費を集めると楽です。

受付が終わったら挨拶を行い、対戦会を開始します。

 

8、撤収

余裕を持って閉会15分位前になったら会場の撤収を始めます。

会場で借りていた物品は紛失しないように返却を行います。

荷物の置き忘れ等が無いか、最後に良く確認を行います。

 

●後書き

 

・開場時に名札の印刷が間に合っていない。

・会場レイアウトのイメージが当日までにちゃんと出来ていない。

・餃子祭り会場の案内を行う予定だったのに行えてない。

・会場に持っていき忘れたもの多数。(1勝以上した場合のシール等)

・aprioさんがTVを持ってきてくれたのにDC設置出来ず。

・決勝戦に出る可能性を考えず、事前にブックをちゃんと調整していない。

・スムーズに撤収を行うための準備不足で皆さんに迷惑をかける。

・二次会で予算オーバー、えっくすさんに助けてもらう。

 

今年も色々やらかしてしまい、大変申し訳ありませんでした!

我ながら反省点のとても多いオフ会でした。

それでも当日オフ会が無事終了出来たのは参加や協力頂いた皆様のおかげです。

主催する事で色々な事が見え、本当にとても楽しく充実した一日でした。

半年前に勢いで立ち上げた企画ですが、開催してとても良かったです。

再度御礼申し上げます、

皆様ご参加ありがとうございました!

この記事への反応

  • unknown外鴨なきく (2014年11月8日)

    Rexさん、餃子カルドの主催お疲れ様でした!
    私は対戦会に参加したら頭から尻尾までガッツリ楽しみたいタイプなので、自分で対戦会を主催しようということが出来ないのです(一回だけカルドセプトDSの全国大会のあとの打ち上げ幹事やりましたが)。だから、あの時車の中でも話しましたが、大会を主催するってだけで尊敬しますし、出来る範囲でお手伝いします。対戦会には参加者はいてもお客様はいないってことでいいんじゃないですかね!
    楽しい対戦会ありがとうございました!

  • RexRex (2014年11月9日)

    >外鴨なきくさん

    ありがとうございます、こちらこそご参加ありがとうございました!
    おお、ではまた主催する機会が有ればがっつり楽しんで頂きたく。
    優しい言葉をありがとうございます、そう言って頂けると幸いですw
    楽しい対戦会になったのは参加された方々が良い方達だったので!
    また別の機会が有りましたら、是非対戦等よろしくお願い致します。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown