カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ。

トップページ » のんこ » 王女杯総括

私生活や仕事や寿命を削った人、お疲れ様でした。
本線出場した方もそうでない方もリカバリー頑張って下さい(笑)
私は目標の1040越えのチャンスが3度ありましたが後一勝が届きませんでした。
残念な結果となりましたが得る物も多かったので記録を残しておきたいと思います。

試合数:159
期間中最高ポイント:1014 点
最高連勝数:3。いいとこ取りで10戦7勝。
最終結果:244位 802点

最上位の方達に後一歩及ばない。カルドリーグがあったら万年Bリーグにいそうです(笑)

【使ったブック】
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=984
22戦して11/9/1/1 勝率5割、連対率91%でした。

【基本的な戦い方】
・護符50枚買って連鎖作ってマジブ上げして護符売りしてその魔力でもう1個Lv5作ってリコールで帰る。
・2色なので連鎖は火か風どちらでも状況次第で。(脳筋火風四人被りは水か地へ…)
・3枚入れのリベレーションウィッチは120G以上吸える時に発動、コンジャでの領地確保優先。
 1週目に150G吸えると結構なアドバンテージです。

【大事な事】
・北か南のどちらで連鎖を組むかを決める。
 どちらのエリアも地変駆使して3連鎖とかやってる人をよく見かけました。
 どっちつかずな事をして結果片方の連鎖に費やしたコストが無駄になってしまいます。
・土地は最悪2連鎖土地2個で足りるという心構え。
 アレスや焼き場などで蹂躙されても落ち着いて行動出来るので、
 それ故守るべき場所が判り、アイテムの使うべき場所も判ると思います。
・妨害インフルに注意。護符付き風連鎖2で復属性3持っていると飛んでくる事があります。

【ステルスと勝ち方】
・序盤に受けたLv4クインテを利用する。
 総魔力5000G代からの城直前にインフルで6400G↑にして達成が一つのパターンですがバレやすい。
 総魔力5000G代で460G以上手持ちから城直前リベレ地変で6400G↑にするのは盲点だと思う。
 誰かがリベレを壊すか奪うかしなければいけないけどリコールやマジブに比べてこれは気付きにくいと思います。
・妨害カードが場に溢れている時に達成リーチをかけない。
 一歩前自領地マジブLv5確定でもしない。
 後ろに控えている潜在的トップがやばいのに執拗にこちらに妨害が飛んできて酷い事になる場合が多いです(笑) 
 歯痒い状況ですが我慢比べと思って耐えます。誰かのミス待ち。やること無いので横に伸ばす。
・聖堂通過時のリベレーション。ドレマジの隙なく護符売って土地Lv上げられます。

【もうちょっと上を目指す為に】
・今作も「踏まれたら落とされる」の方が「踏めば落とせる」より強い(はず)
 サーガでいうイントルードというピンポイント侵略スペルが無いので、
 ダイス1/7で落とされる程度の確率なら多少強引に行ってもいいと思う。それで勝ちが決まるというのなら。
 そう思ってるんだけど大抵落とされる気がしないでもない。
・0%から1/7の確率の発生の有効さと勝ち筋が見えるかどうか
 薄く細い勝ち筋でも何もしなければ何も起きない。決めれば劇的な勝利になる。
実戦例
※900Gマジブ持ち2歩先まで自領地の人がいて決まると終わる場合、1歩前にクインテをかける。
 7/7が6/7になる。
※リコールで帰った所で総魔力5000G代、手持ち800のマジブリコール持ち。北エリアに自領地無し。
 マジブ4でリコール最短2Rで勝てる確率が1/7。
※城まで13歩マジブ2リコール1所持。まず6以上でマジブLv5にしてかつ7か6出してだして城を超えて
 またマジブLv5にして7090G↑にしてリコールで最短3Rで勝つ確率が6.02%
※5歩先にAさんのピース付きLv3ウィッチ、アイテム無し、達成条件整って城手前。
 自手札にバイタリティとコロッサス。
 バイタリティでピース解除してダイス5を出して奪う確率が1/7。
この様に起こりうる相手の勝ち筋最短Rがわかれば、自分が今しなければならない事も判る…ようになりたい。。
・グレアム、ブラックオーブ持ちガルーダ無双でLv5含む自領地どこも守れない時の凌ぎ方
 Lv3(最悪4)をわざと取らせてリソースを失わせた瞬間にLv4(5)を踏ます。
 踏んでくれなくてもLv5を取られなければどうにかなる。
・妨害は相手が城を通るその瞬間だけ7000Gを越えさせない為に使う
 城に帰る瞬間だけ7000Gを超えるという自分の勝ちパターンの逆。

【ちょっとしたテクニック】
・コラプションで一時的に魔力マイナスにして1ターン限定擬似麻痺(踏み保険に)
・南の砦回ったところで次ターンリコールの人にウィッチで吸って魔力90未満にする(牛歩すると乙る)
・事故ってクリ置けなかった時は潔く護符全力買い。コラプ飛んできても泣かない。
・イクリプスやケマゾツがいる場は護符分散。自分の分と伸びそうな分の2種で行く。

【足りない事】
・10G単位の計算。大体あってるだろう的な。
・8勝目がかかっている試合における平常心。

ここまで読んでくれた人がいたら有難う御座います。
結果は残念でしたがやるだけやりました。辛いけど楽しかったから続けました。
ラスト2日の4人ガチ対戦が地獄でした。
実力拮抗してて試合数100越えの人たち全員潰れたと思います。。

【最後に】
何よりも今回でカルドの繋がりが増えたのが一番嬉しいです。
かなり悔しいですが、振り返れば楽しかったとも思える。そんな王女杯でした。
対戦で出会ったら宜しくお願いします!

この記事への反応

  • rr (2012年10月23日)

    実際の場合は、城まで6歩+狙う土地まで5歩の場合は、【相手が城に届かず、自分のダイスが5未満だった場合】、もう一回以上落とすチャンスが出てくるので、1/7より確率が高かったり、他の人が落とせる可能性が増えたり、意外と思った以上に、もう少し決め易かったりする時もありますね~。
    勿論それでも、可能性は低いですがやらないまま負けるよりはやって負ける!と割り切ると、気持ちいいですw

  • unknownJUNK (2012年10月26日)

    期間中は何度も対戦させていただきました
    まさに「試合数100越えの人たち」の一人ですw
    また対戦の機会がありましたら宜しくお願い致します

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown