カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » Rapier » 4月8日(土) 女神杯視聴レポート①

女神杯に出場した皆様、お疲れ様でした。

優勝したひろよしさんおめでとうございます!

自分は参加できなかったのですが、自宅で配信を観ました。

大会主催のウェザリングさん及び、配信環境を用意して下さったフィラさんありがとうございましたm( _ _ )m

途切れ途切れでしか見てないので、そこは誤魔化しています(笑)どうかご容赦を。

決勝は途中で配信が固まってしまったので、動画が上がり次第ちゃんと書きます。

【2回戦】ゴールドバグ 8000G (表は敬称略)

1位 ヨシュア
2位 霧幻のフィラ
3位 微少女ハイジ
4位 メタロー

フィラさんは風のライフォ本。

ヨシュアさんは(ヨシュアさんをご存知の方はよく知っている)ドワーフマイナー+アステロイド入りの地ブック。

ハイジさんは水ブック。ドローにリンカネーションを採用しているのが特徴的でした。

メタローさんはありきたりな地ブックです。

序盤、風ライフォのフィラさんがヨーウィLv5を作成して走ります。

そこにメタローさんがシャイニングガイザーをドロー!さらにハイジさんがマジカルリープでリビンググローブを横付けして圧力をかけます。

しかし、フィラさんはマッドハーレクインの応援(ST+40)付きガルーダでリビンググローブを排除。更に、Lv5ヨーウィをクー・シーに交換して守りを固めます。直後、ヨシュアさんがアステロイドをドローしますが、完全に空振りに。

その後は各自が連鎖を伸ばし、全員が5500G近くで並びます。ここでヨシュアさんがフィラさんにフロートシジルを打ち込み、5マス先の風リビングアムルをLv4に上げます。480G絞った後、そこにアースシフトを打ち込み4連鎖に。

それでもフィラさんはめげずに、2つ目のLv5クー・シーを作成しリーチをかけます。しかし、ハイジさんにリビンググローブ+グレムリンアイで連鎖を切られあと一歩届かず。

その隙に総魔力を伸ばしていたヨシュアさんが、7900Gちょっとからのゲートボーナスで見事達成しました。

【3回戦】 アンカー  8000G (表は敬称略)

1位 ひろよし
順位不明 霧幻のフィラ
santa
れいん

ひろよしさん・フィラさん・santaさんが地。れいんさんが風。

色が被って属性石買い(地は100G/個ぐらい)に苦戦するフィラさんとsantaさんを尻目に、ひろよしさんは有効色の火の属性石(40G/個)を10個買い叩いてしまいます。この時点で価値が合計900Gなのでかなり有利な展開に。

観ていて「これはひろよしさんの勝ちかな…」と思いつつ、私用の為目を離してしまったのですが、戻ってきたら(予想が当たっていたどうかは定かではないですが)ひろよしさんが大差で勝利なさっていました。

これでひろよしさんは111Pとなり予選突破です。

【準決勝 A卓】 アンカー8000G (表は敬称略)

1位 ひろよし
2位 たかし
3位 さるたに
4位 かよ

ひろよしさんが火。たかしさんはグーバクイーン入りの地ブック、さるたにさん&かよさんも地属性です。

またも地3人の色被りを尻目に火の属性石を買い込むひろよしさん。4連鎖ながらかなり有利な形で終盤を迎えます。

この有利を見てか、すかさずさるたにさんがシャッターでひろよしさんの防具を破壊しますが、次ターン防具ドロー&スニークハンドで防具2枚に復帰。属性石を売ってLv5を作れば達成…!という場面でかよさんがドレインマジックを打ち込みます。

石を全て売っても1200GギリギリになってしまうのでLv5を作りに行けず、Lv4に抑えます。総魔力は5600G足らずに。かよさんはアースシフト+置いたばかりの複属性のワーベアを地変し5連鎖に。たかしさんも属性石を売ってLv5を作成します。これでかよさんは5300G、たかしさんは6200G程に。さるたにさんはやや遅れ気味。

ひろよしさんは3つ目のLv4(バーンタイタン)を作り6000程度に。しかし次のターン、かよさんがたかしさんのLv5グレートタスカーを踏んでしまいます2560Gがたかしさんに入り、8700Gで突然のリーチがかかります。

ひろよしさん、手札に持っていたフラクシオンでたかしさんから800G以上を吸い、リーチを止めます。更に、奪った金で増資しますが、またも手持ちが1200GギリギリでLv5を作れず、既存のバーナックルLv4を5に。7500G止まりで、周回ボーナスを貰えない状況。

たかしさん、7800G程になるも、周回ボーナスを貰えば達成する為、Nゲートに近づきます。残り4歩。

ひろよしさんを応援していた私は、「これは終わったか…」と絶望しましたが、ここで奇跡が起こります。Eゲート付近の折り返しとSゲートの付近でひろよしさんのLv4同心円が出来ており、かよさんがこれに嵌まってしまったのです。

これでひろよしさんに960G入り、直後ゲートに駆け込んで達成ゴール!見事な大逆転勝利でした。

ひろよしさん、見事に決勝進出です。次回の②で決勝戦のレポートを書きます。

 

読んで下さり、ありがとうございましたm( _ _ )m

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

Rapier Rapier
@Rapier1028
4527-9213-7916

ウィジェットが設定されていない場合、ここが表示されます。

  • セプタータグ(Revolt) 静的
  • セプタータグ(3DS)
  • セプタータグ(DS)