カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » Rapier » 不人気クリーチャーの調整案を考える会

リボルトになって、無駄なアイテムやスペルは調整されたりリストラされた気がするのですが、ステータスや能力のインフレもあって、クリーチャーにはいまいち無駄な奴が多すぎる。

そこで、不人気な奴らの調整案を考えてみようという試みです。

ちょっとコストを減らすとか、ステータスを増やすとかでは面白くないので、斬新な案を考えてみました。こうした方が良いとか、面白い案があれば是非コメントでお願いします!

【無属性】

アーチケミック 40G  20/30 無効化[巻物攻撃];地変50G:不屈

(ソリッドワールドと組み合わせると強いが、いかんせん起動が遅いので)

アイアンモンガー 10G 20/30 秘術[100G・手札にウォーロックディスクを加える]

(ロマンある面白いクリーチャーに!リビンググローブやハーフリング対策にも)

クロックアウル 10G 20/20 秘術[40G・対象セプターは次の移動時、逆方向に進む]

(ここぞという場面で妨害も出来れば盛り上がりそう)

ワンダーウォール 10G+生贄 0/40 防御型;無効化[通常攻撃] 武器・防具使用不可

(このくらいにしておけば流石に使われるのではないかと。タイニーアーミー係はグレートフォシルとデコイで)

【火属性】

クリーピングフレイム 25G 30/50 防御型;秘術[0G・隣接する土地に移動する]

(ガスクラウドが45Gなので、このくらいが妥当か。それでもガスクラ入れるけど)

説明文:領地能力によって城上に移動が可能な、めずらしい防御型クリーチャーだ!

すみません…これやりたかっただけです

コンジャラー 60G 20/30 巻物強打[全]:秘術[100G・選んだ空地に”ティアマト”を配置し、これは破壊される]

(これでバードメイデンと互角になれるか。合成で安くヘルパイロンを呼べるパイロクルスもいるし問題ないはず)

サルファバルーン 20G+土地 10/40 自破壊時、敵破壊  武器・巻物使用不可

(能力を強化した代わりに、リビングアムルで確実に防げる。逆にリビングアムルを持って土地を奪いに行くこともできる)

ショッカー 70G 10/40 先制;不屈;秘術[50G・対象の不屈能力を持つクリーチャーをダウンさせ、戦闘行動不可の呪いをつける]

(一部の不屈持ちが強過ぎるのでこの能力。申し訳ないけど一部の方々は割りを食って下さい)

ミノタウロス 40G 40/40

(ガスクラウドが(略…)

【水属性】

(特段駄目な奴がいないので省略)

【地属性】

ヒーラー 80G 10/40 不屈;秘術[30G・全ての自クリーチャーのHPを全回復する];援護[全]

(ここまですれば、流石に1~3枚は入るかと。全援護で他色ブックにも入り得る。残念ながらフロートシジルは使えませんが。リンクはさようなら)

ブランチアーミー 80G+土地 30/30 先制;戦闘中、ST+(MHP40以下の配置数×5);秘術[50G・マッドマンに変身]

(要するに逆関羽、こっちの方が説明文(小さな兵士が集まる~)にも合ってる。MHP40以下なのでタイニーアーミーとの相性も良い)

【風属性】

エアロダッチェス 先制→相手の先制能力を無効にして先制する に変更

(アワーグラス能力でファイアービークも余裕。マッドハーレクインのお陰でSTも上がりやすいので、今作No.1のぶっ壊れクリーチャーになるかも)

ホーリーラマ 60G 20/40 離れた風空地にも移動できる;秘術[50G・対象セプターにダイス6の呪いをつける]

(前作でワイバーンが使われなかったのは、自分ではなくガルーダのせいであったことに早く人々が気づいてくれることを、いつも願っているという)

デバステイター 侵略側かつ対戦相手を破壊できなかった場合、戦闘終了時、戦闘地のレベルを1下げる。

(折角のST50なので拠点侵略も可能に)

ブリーズスピリット 65G 20/30 離れた風か水の空地にも移動できる;援護[無水風]

(↑で強化したホーリーラマと同じくらいの強さに、援護があるので水ブックにも入れられる)

レムレース 30G+土地 20/30 秘術[50G・対象敵セプターの手札のクリーチャーを1枚奪い、これは破壊される];配置した領地の通行料は2倍になる

(土地コスト持ちがこのままだと余りにも苦しいので、通行料2倍の能力で増資も狙えるように)

 

この記事への反応

  • JOSYUAJOSYUA (2017年1月5日)

    リビングヘルム:アイテムとして使用した場合、破壊・奪取されない
    バ=アル:戦闘終了時対戦相手のカードを1枚ランダムに破壊する
    アネイマブル:あのままでいいです
    バロン:MHP50
    モスタイタン:周回時にMHPが80を超えると爆裂して隣接する土地のクリーチャーを全て破壊する
    エルフアーチャー:不屈
    サーペントフライ:ST50
    サムハイン:あれいじょうつよくしないでください
    サンダースポーン:ST参照先が配置水クリーチャー数×10
    ソウルコレクター:あれでいいんです
    トルネード:基本ST30
    ナイトメア:40/40 戦闘開始時対戦相手の防具を破壊

    こんな感じでしょうか。

  • unknownはりうた (2017年1月5日)

    エアロダッチェスに先制無効付けて欲しいと思いますよね。風の女王に相応しいとも思いますし

  • ShinYohShinYoh (2017年1月6日)

    ワンダーウォールとエアロダッチェス、すごくいいですね!

    巻物をほとんど見なくなりましたので、ワンダーウォールはそれぐらい強化されてもいいと思います(どうせアーマードラゴンで焼かれますし)。
    もしくは「アイテム破壊:武器」の能力をつけて、ムラマサやナパームアローを防ぐか。

    エアロダッチェスの秘術は全然風属性っぽくないですよね。
    これくらい戦闘向きな方がいいと思います。

    ヨシュアさんのバ=アル調整案もナイス。
    自分だけじゃなく相手にもデメリットを与える能力にすればいいのに……と、ずっと思ってました。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

Rapier Rapier
@Rapier1028
4527-9213-7916

ウィジェットが設定されていない場合、ここが表示されます。

  • セプタータグ(Revolt) 静的
  • セプタータグ(3DS)
  • セプタータグ(DS)