カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » Rapier » 11月12日(土) 1dayゴールドバグ大会【レポート】

11月12日(土) 1dayゴールドバグ大会のレポートです。

結論から言うと優勝してしまいました。いやはや、世の中何が起こるか分からないものですw

 

【1回戦 C卓】18R達成 (敬称略)

1位 レイピア 8060G
2位 16bits 6420G
3位 針詠 4122G
4位 end222 1870G

image

私の使用ブックはこちら

image

普通の地トランスブックです。細いコンセプトは構成から察して下さい。

1番手の針詠さんはシーボンズやアンダインを中心とした道具構築の水ブック。

end222さんは火地ブックのようですが、クリーチャーが41枚も入っている援護ブック。

16bitsさんは火、初手に「スラストブロウ」が見える為、増資できそうにありません。

 

序盤、各々が順調に連鎖を伸ばしますが、「スラストブロウ」があるので、やはり増資出来ません(´・ω・`)

しかし、針詠さんが颯爽とセフトをドロー!スラストブロウをディスカードして、シーボンズのレベルを叩き上げます。

シルバンダッチェスが2枚しか無い為、end222さんの援護ブックもなかなか怖いです。自分はアイテムがスカラベしか出ていなかったので、チャリオットで攻められたら万事休すでしたが、ほぼ全ての侵略が16bitsさんに飛んでくれて助かりました。

そんな中、end222さんがマジカルリープをメタモルフォシス…!

マジリプを消すと一気に踏みゲー化します(持論

案の定、僕が16bitsさんのLv4アモンに嵌まってしまう。-960G…orz

仕方なく天トラしたものの、3連鎖で手持ちが600Gしか残らず、絶対絶命です。

直後、針詠さんが16bitsさんにドレインを打ちますが、16bitsさんはティアマトをLv4に上げて5000G台に迫ります。

しかし、またも針詠さんがそのLv4にアステロイド打ち!仕事しまくりの針詠さん、かっこ良すぎです。

これで針詠さんと16bitsさんは4500G程、僕はダッチェスでendさんモルモを惨殺&司令塔で5連鎖に復帰し、3500程まで盛り返す。endさんは2500位。

司令塔の時、針詠さんのLv4シーボンズをタスカーで削ろうかと考えましたが、保留。

というのもend222さん(ヘルパイロン持ち)がそこを踏みそうだったかr…踏みました‼︎

針詠さんが一気に浮上しますが、僕が虎の子の「レディビジョン」で阻止!

得た資金でウッドフォークをLv5に、手札にはランドトランス…!ドキドキ…

 

しかし、僕のLv1ダッチェスは16bitsさんのジグルトに横付けされており、トランス後4連鎖しか残らない都合上、これを落とされたら勝ち目はなくなります。

スカラベがあるから1回は防げる!とか思っていたら、鬼ダイスでランドアーチンをティアマトに侵略され仕方なくスカラベを使う羽目に…

終わったなあ…と思っていたら16bitsさんはジグルト+バイミス+チェーンソーで反対側の針詠さんLv4アンダインを落としました。

これで、怖かったバイミスとチェーンソーが消えてくれたので、心起きなくトランスでLv5を2つ作ります。アイテムが無い為、結構危なかったですが、7以上で勝ちという場面で出た目は「9」!

お疲れ様でした~

 

【決勝戦】19R達成 (敬称略)

1位 レイピア 10183G
2位 アール   8337G
3位 もっちー   5327G
4位 ヨシュア   4245G

1番手、僕は先程の地ブック。ウッドフォークが3枚あっていい感じです。

2番手、もっちーさんは水ブック。シーボンズとマカラが見える。

3番手、ヨシュアさんは地、ドワーフマイナーとバードメイデンあり。

4番手、アールさんも水。初手4枚ギフトのいつもの光景に早くも負ける気に…

ここで早速やらかす。

1R目、ダイス5でウッドフォークを配置。次のターン、3位ギフトが打てるにも関わらず、マジリプで1歩後退して2連鎖に、手持ち23Gの為、次のギフトに繋げられない。

しかも、アールさんの手札にランドドレインが…

当然打たれ、3R目にしていきなりダントツ最下位に(´・ω・`)

 

そんな僕を尻目に、水の2人はマカラで、ヨシュアさんはバードメイデンで連鎖をどんどん伸ばす。もっちーさんとヨシュアさんは6連鎖、アールさんに至っては7連鎖です。

僕は僕で、最下位になった為、ギフトでさらにギフトやホープを引きまくり、地変3枚を引き切る事に成功!アイテムも充分で、なんとか5連鎖まで持って行きます。

ヨシュアさんの手札に、「アステロイド」が見えます。シャッターがありますが、最下位なので当然割りに行きません。

ヨシュアさん以外の3人は、Lv3を乱立しますが、作り過ぎるとトランスに繋げなくなるので、Lv4も作らなければなりません。まず先陣を切ってもっちーさんがLv4を作りますが、隕石は落ちず…どうやらとことん保持して来るようです。

そんな中、ヨシュアさんが僕のLv3に嵌り、だんだん追いつきます。4人が3500G位でほぼ横並びに…

一気に2位になりますが、Lv3が乱立&場にドレマが多い為、周回に難が出始める。

まず、Wゲート近くに陣取るヨシュアさんのLv3ドワーフマイナー(通行料438)に阻まれ遠回り…仕方なく反対側(左下)から回ったら、またそのダイスで迂回。更に、先にEを回って右上から近づくとまたそのダイス…いい加減にして下さい(´・ω・`)

もう一度左下から回りこむと、ダイスはアールさんのLv3G・ノーチラス…

仕方なく妥協して突っ込み、Lv3ジャッカを売る羽目に、4連鎖で手持ちが600程しかなく、ほぼ勝ち目が潰える。

アールさんのターン、600Gの僕ではなく、450Gのもっちーさんからドレイン。

そして現れた手持ち魔力は966G…!

7連鎖&Lv3保持…!!

しかもバリアー中っ…!!!

強 過 ぎ て 怖 い w

場にレディビもなく、Lv5トランスを決められて終わりです。バリアー中でドレインマジックも効きませんし、アステロイドを食らっても余裕です。

しかし無常にも、ダイスはもっちーさんのLv4シーボンズ、これが無ければアールさんの完勝でした。これは僕にとってラッキーな展開!

そして僕のターン、もっちーさんに持っていたドレインを打つ、周回も挟んで一気にグリマルキンをLv5に。

ここぞとばかりに、もっちーさんとアールさんが目の前にLv4を作ってきますが、気合いで回避!

ヨシュアさんは右の交差点に配置したドワーフマイナーをLv4(通行料1536)に…ヨシュアさん以外の3人が3方向から近づいています。これを踏んだらヨシュアさんかドレイン2枚持ちのアールさんが勝ってしまいます。しかし、ここも踏まずに回避!

先程売ったジャッカ土地にシルバンダッチェスを配置し、5連鎖復帰!しかし、もう手持ちが無いし、アステロイドがある為、ラントラでLv5を作る事も出来ず、まさに手詰まり。

ドワーフマイナーを超えて、Eゲート側の外周に入るもっちーさんとアールさん。

ここしかない…

ランドトランスでLv4を売って、2人の目の前にLv5グレートタスカーを作成。

ヨシュアさんは3番手なので、次のもっちーさんはマジリプを引かない限り回避できない。

そしてもっちーさんのダイスは「5」…Lv5グレートタスカーへ!!!+2560G

直後ヨシュアさんにアステロイドを打たれますが、総魔力はギリギリ8008G残りました。

そしてアールさんの手札にはドレインマジック…

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああ…!(終

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です。バリアーはちゃんと張っておきました。

現在Nゲート上にいる為、これで、6以上が出れば勝ち…!

ダイスは 「3」 あと3歩…

このターン、ヨシュアさんがアールさんの高額を踏んでいたら、ゲート前にいるアールさんの勝ちだったのですが、マジリプを使って避けて下さいました。とてもありがたかったです。

アールさんも増資して、ゲート1歩前でリーチ。

3以上が出れば勝ちですが、2以下が出れば負けてしまいます。

女神杯や精霊木神の花、先日の代々木リボルト決勝の光景が頭をよぎります(マジで)。

 

物凄く怖かった。

気合いを入れてダイスを振ると…

「5」

この強豪達を相手に、見事初優勝を果たしました。

 

【終わりに】

かなり運が良かったですが、僅かな可能性でも、そこを追求できたのが良かったです。

こうして柔軟に戦術を選べるをところが、リボルトの面白さではないかと思います。

最後になりましたが、対戦者の皆様及び主催のひろよしさんありがとうございました!

 

かなりの長文でしたが、読んで下さってありがとうございました!

image

おしまい

この記事への反応

  • ShinYohShinYoh (2016年11月13日)

    バリアやラントラやドレマジが溢れる場で、
    通行料が勝負の決め手になったとは聞いていましたが……
    手に汗握る大接戦の、すごい決勝戦だったんですね。
    素晴らしいレポートに感謝。

    私にとって、今回がリボルト初の対戦会だったのですが
    やっぱりカルドって面白いなと思いました。
    久しぶりに頭を振り絞って対戦をやり切ったという
    心地よい疲労感と満足感を手に出来ました。

  • JOSYUAJOSYUA (2016年11月13日)

    レポート拝読致しました、素晴らしい記憶力ですね!
    アールさんが7連鎖達していたとか対戦中見逃していました。

    「リボルトの試合は極まるとこうなりがち」という図を体現した様な試合だったので配信が無かったのが非常に悔やまれましたが、こちらのレポートが詳細なのでちゃんと後世に遺せそうでホッとしております。

  • RapierRapier (2016年11月13日)

    コメントありがとうございます!
    試合時間が短くなったので、結構鮮明に覚えていたみたいですw
    1回戦も決勝戦も凄いメンバーだったので、思い出に残せそうで良かったです。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

Rapier Rapier
@Rapier1028
4527-9213-7916

ウィジェットが設定されていない場合、ここが表示されます。