カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » Rapier » 第二回【鎖祭】決勝ラウンド レポート

 羽場さんの大会   第二回【鎖祭】に参加しました。

 いつも大会主催ありがとうございます(感謝)。

 

 運良く決勝戦に出場できたので、レポートを書こうかと思います。

 対戦相手は絶望さん、16bitsさん、あそうさんです。

 1回戦の配信から、16bitsさんは水、あそうさんは火と予想。

  この時点で火と水は選択肢から外れる。予選で調整した兎やファツイ本を使おうかと考えるも、決勝は配信無しのため、面白くもなんともないので却下。

 地と風を秤にかけ、被ってもまだ戦える風を選択。(地は被りシェイドに弱すぎる)

 

 という訳で使用したブックはこちら

クリーチャー 21  アイテム  スペル  22 
ウェンディゴ 3 ウィンドシールド 2 シャッター 2
ガルーダ 4 カウンターシールド 2 ドレインマジック 3
ケンタウロス ダイヤアーマー 2 バイタリティ  2
コーンフォーク 3 ネクロスカラベ 1 ヘイスト
ホーリーラマ 4     ホープ 3
ミルメコレオ 2     ホーリーワード8 4
レベラー 2     マジックブースト 3
        ランドドレイン 2

  徹底的にガルーダと被りシェイド対策を意識しました。

  ガルーダへの対抗策はナイキーでもミルメコでもありません、ガルーダです!

  グレアムはガルーダ以外に全く使えないので不採用。STが高い場にも対応仕切れない印象。

  アーシェや石化は諦める。

 

  という訳で対戦開始!

  プレイ順は レイピア→16bitsさん→絶望さん→あそうさん

  属性は16bitsさんが水、あそうさんが火 ここまでは予定通り、

  そして絶望さんが

 被ったあああああ

  よりによって1番被りたくない人と被りました。

  前回【鎖祭】の1回戦B卓を見た自分としては、絶望さん=侵略という印象が強く

「もうダメだ、拠点取られる」と早くも戦意喪失。

  絶望さんは序盤に固まったチャリティでガルーダ、ナイキー、ナイトフィーンドなどの物騒なカードを次々とドロー、挙句の果てにはフュージョン、バインドミストまで…                 (((´・ω・;`))))ブルブル

 

  しかし私は幸運でした。私の初手にはウェンディゴ×2+風盾有りという最高のスタート。

このブックはクリーチャーが21枚中、召喚条件付きクリーチャーが8枚もあるので事故ったら諦める覚悟でした。

まず初手ダイス5、からのヘイスト7でいきなり2連鎖を確保!これで私も勝負に絡めるかも知れません。

 

  試合自体は私や絶望さんの干渉を受けにくい G・イールやボジャノーイで連鎖を固めた16bitsさん優勢。ドレマやランドレが相当数投入されているようで、水本であるにも関わらずかなりのスピードです。

  13ラウンドには100G土地のG・イールにマジブを打ち込み早くもLv4作成、さらにあそうさんのLv3シャラザードをグレンデル+グレアムで踏み抜き→次ターンシンクで5連鎖形成!完全に独走体形。

  BGMが後半に変わって焦りが入ります。といってもラビドですが

「ちょっと待ってくれええー」(心の叫び)

 

  しかし、あそうさんも負けていません。ここで先程のグレンデル土地にヒーバル打ち、直後にバーンタイタン横移動でその土地を奪い返します。しかしこのくだりであそうさんは相当出遅れてしまっていたようです。

  16bitsさんは手札にまだマジブを持っていたことが災いして、自領地に近づく度にレイピアやあそうさんに金額無視のランドレ(レイピアが1番土地を持っていた)を食らい失速。

 

  ここで代わりに台頭してきたのが妨害を殆ど食らわず順調に伸びてきた絶望さんと不用意に土地を取りランドレを食らいつつも2つのガルーダをLv4にした(片方マジブ使用)レイピアです。(マイレコードを見ると面白いぐらいに並走していますw)

  北レイピア、南絶望さんで土地の住み分けが進んでおり、お互いに無効化アイテムを3枚ずつ握っていた為に全く戦闘が起こらず、2人とも5連鎖していました。

 

  しかし絶望さんの手札には既にガルーダ+グレアムが揃っており、レイピアはガルーダ以外上げられず、手詰まり。Lv5にすると16bitsさんが抱えているランドレ食らってガルーダを売らされるというジレンマ(´・ω・`)

 

  仕方なくLv1土地をガルーダに交換して増資先を確保しますが、周回まで半周以上あり、かなり不利な位置。そして迎えた29R、レイピアは絶望さんのLv4の直前に停止。何か嫌な予感がしてその土地にいたコーンを風に自力地変、6連鎖に、

  もしかしたらその弱気が祟ったのかも知れない…

  次のターン ダイスは4  絶望さんのLv4コーンフォークに停止

  \( ^ ○ ^ )/オワタ      

  あの独特の脱力感…

  なす術もなく支払い、-1267G

  その資金を元手にもう1つのコーンフォークをLv4にした絶望さんがそのまま達成してゴール

  おめでとうございます‼︎  お見事でした。流石です。

 

  試合結果  34R  目標達成  (敬称略)

1位  絶望  8827G 
2位  あそう 7607G
3位 レイピア   4499G
4位  16bits 3325G

 

  カルコロ大会のファイナリストもこれで3回目ですが、今までで1番納得のいく試合が出来たと思います。大好きな羽場さんの大会で、最後の最後に決勝進出出来て本当に嬉しかったです。

 

  主催の羽場さん及び、予選・本選で対戦して頂いた皆様、

 本当にありがとうございました‼︎

 

 

 

  

この記事への反応

  • AiriHabaAiriHaba (2016年5月20日)

    丁寧なレポートに感謝です。
    ご参加ありがとうございました。
    こちらの結果ページからリンクをはりますので
    お時間あるときにご確認いただけると嬉しいです。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

Rapier Rapier
@Rapier1028
4527-9213-7916

ウィジェットが設定されていない場合、ここが表示されます。

  • セプタータグ(Revolt) 静的
  • セプタータグ(3DS)
  • セプタータグ(DS)