カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ。

トップページ » r » デュナンについて

デュナンについて (2014年2月21日)

 

「ソルタリア珍道中」 http://colo.culdcept.net/Contest/120という大会が開催されています。

ソルティスは終わったけど、まだまだこういった対戦会を開催してくれる人は有難いなと思いつつ。
久しぶりに気ままにマップ考察でも書きます。
まだあんまり勝ててないので説得力はないかもですがw

 

 

 

 

【砦周りの土地が一番強い】

城周りはリコールで回避されるので、踏んで貰い易い土地は砦周りの風火となります。(テレポも入ってると思うので若干程度)

 

 

【足スペル】

 基本的に定点(決まった土地に着地できる)スペルとテレポが最強です。

・ヘイスト
最大ダイス6なので、収益的には美味しいけど高額が乱立するこのマップで2R持続の5~7は安定しない。

・HW8
最強スペル。
一本道なのでハメも狙い易い。

・HW6
5枚目以降の擬似HW8枠

・テレポ
HWと並ぶ最強枠。コストも安く領地指示&自力地変・クリのリカバリも可能。4積み安定。
城→砦→城のコンボはとてつもなく強い。

・リコール
強いけどコストが高いので、下手に打ってるとお金が溜まりずらくなる。
2枠前後が安定する気がしてます。

・スリープ、ウェンディゴ、バロウワイト系

足を満載にしてもどうしても踏むので彼らの採用は真面目にあり。

 

 

【お金がとにかく余りにくい】

平均周回は素ダイスで6ターン。1周で沸いて出てくる金は300円。
しかし実際は

・領地を維持する為の資金(援護タイタン代等)
・領地ボーナスに殆ど期待できない

という要素がある為、マップ収支以上にカツカツになり、周回以外の現金収入は必須レベルです。
ここをサボるとアンチメ等を打ってるだけでもきつくlv3踏んだだけでゲームから脱落します。


・マナ

周回が稼げるのでとにかく安定して強い。いつでも打てる。
他人のlv3を踏んだとしても、マナで200円得ていれば手持ちがマイナスにならず、自分の美味しい踏ませ土地を売らなくても済むかもしれない。とりあえずで2~3は安定

・ドレインマジック
基本的に誰かが高額を踏んだ時の保険用。
後手後手になり易いのでメイン収益にはなりえない。

・グース
戦闘が多くSTも高いので安定して序盤からマナ以上の利益を稼いでいける。
手札を少し圧迫するのが玉に瑕。

・トライアンフ
リコールとセットで使えなくもない。でも収益的にもマナのが大抵強い。
領地3(120G)&(4周目)260=360 0.5倍-トライアンフ代で純益160G。

・ドリームテレイン
実質天然ウェンディゴ&他者同士のお零れが貰えるので嵌ると相当強い。
シャラザが強いマップなので即刻上書きされる可能性は高い。

 

【ハンデス】

基本的にブック構築段階からシャッターとセットで侵略頼みの型は弱いと思います。
通常マップ、二心・カナリア等であれば手札・状況の兼ね合いから落とせる相手・土地・回避できない高額をピンポイントで絞ればいいだけなのに対して、このマップは全ての土地が様子見・回避なんてできないし、別の高額を踏んでしまうから。

割るとしたら足スペル・クイサン等のキーカード。
ただし足割りは他の人の高額を踏んでしまう可能性もあるので念入りに。

 

【基本的に素直に上げて踏んで貰うのが一番強い】

他マップと違い落とした直後から激戦区となりケアが非常に大変なので侵略を主軸にしすぎるのはきついと思います。(STがいらない訳ではない)
クリ&アイテム&スペル(バインドミスト、アンチメ等)3枚消費しつつ落とした後のケアも考えなければならず利益になりずらい。

これに対して自分の高額を踏んで貰う場合は、通行料という干渉で空き地が一気に増えて後だしで連鎖が組み易くなる&目の前の高額が消えて歩きやすくなります。
おまけに貰った小銭でもう一個高額が仕掛けられるように。
lv4を落とす(同色以外は)のとlv4を踏んで貰うのであれば、後者の方が手順が圧倒的に硬く進む筈。

他者より早く高額が作れるように構築するだけで踏み面・周回面で相当な有利に立てる。
8Rで高額が作れる本と15Rまで高額が作れない本では、前者のが圧倒的に他者に振ってもらう高額素ダイス数は上。 

 

 【シンプルなプレイこそ最強】

余程の事がない限り、基本的にこの手のマップで様子見やステルス等ははっきりいって意味がないです。
何故なら一本道マップで踏めば落ちるトコは落とされるし、高額の回避も分岐で出来ない為。

・あの時上げとけば踏んで貰えてたのに
・この土地を踏む前に増資しとけばトランスでリカバリできたのに
・様子見してる内に高額が出来て死んでしまった

という展開になり易い。
ブック段階から、妨害は食らう物と割り切って素直に耐えられるように組んだ方が良いです。
屋根つきクリの採用とかね。

 

【DS版時のロカ考察】

基本的にロカとほぼ同じです。(ロカより更に狭い)

 

「ロカ考察 その1」
「ロカ考察(リーグ/ストーリーツアー)」
「ロカ雑感」
「俺がゼネスだ!」

この記事への反応

  • unknownルヴィアネ (2014年2月23日)

    通行量狙いでレベル3作って、その通行料でまたレベル3をならべる。
    そして属性地変を食らって悶絶するところまでテンプレ。

    ちなみにレベル5を安定させるのが大変なデュナンですが、
    属性地変はレベル4なら回避可能。

    だがまてしかし、

    ここにクインテッセンスという凶悪スペルがございます。
    もちろん自分の土地には撃ちません。
    総資産と通行料を下げるのに一切の下準備がいらないという凶悪スペル。
    一見ただの資産妨害と踏みリスクケアに見えて、
    他人のレベル4が他3人からごちそうに見えるという恐ろしいスペル。

    さぁみんなあいつの高額を集中攻撃するんだ!ガンガンいこうぜ!
    イビブラ?バイミス?シニリティ?
    いや俺も高額作ってるけど、ほら、あっちを狙ったほうが100倍美味しいよ!メ~ン?

  • rr (2014年2月23日)

    コメントどうもです。
    lv5は造成が困難なので、4以下に刺さるカードは強そうですね。
    元々連鎖は組み難いので、複属性通行料480円ドン!と構えるのもありかもですがw

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown