カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » r » Rさんの生き残る道

 

 

まずスペルRが一番に考えなければならないのは【増収系を増やす事】です。

他マップに比べるとお金が余りにくいのと、スペルRは増収がないので、クリ・アイテム面(コストを軽くしつつ領地ボーナスを増やす等)での工夫は必須。ゴールドトーテム・バンデット・バロメッツ・ウィッチ・コーン・ラプター・ソウルブラスト辺りも候補かな。

NSでいくならバンデット【N】主軸にしつつ、解除型ライフォ(ライフォ4&リンカネ4&サブサイドやコラプを数枚刺ししつつ途中でライフォを解除して、空中戦に切り替える)。アイボリーもいいかも。
SNでいくならグースは最低でも2。3~4フル投入して小銭をじゃぶじゃぶ稼ぎつつ、相乗りガン乗り圧迫しつつ、コラプ等を見せ付けての脅迫プレイなんかはスペルRならでは。

使いやすさ的にはSNがお勧め。

 

【高額回避】

足スペルが一切ありません。
しかし足スペルがなければどうにもならない訳ではなく、

「シニリティを抱えて練り歩く」
「半焼きテンペを打ち込んでホーネット・カトブレパス(毒)を持ち歩く」
「踏み期待値も土地も良い相手の護符に相乗りして増資を遅らせる」

という行動でも踏みリスクをある程度減らすことは可能です。

 

 

 

【スペルRは基本的に遅延側】

他色に比べると増収はどうしても落ちるので、普通に走りあっても勝ち目はない。
【高額をシニリティで落とす】【ティラニーから高額を落とす】等の行為で、その分の遅れを取り返しましょう。

また遅い場になると、次第に場のお金は飽和してくるので、そうするとこちらの切り札のLv5クソ上げマジブが決まる確率が上がってきます。

 

 

 

【敵のリスクを分散させるな】

護符マップであれば、基本的に護符に資産を逃がす事が可能なので、侵略や妨害で圧迫しても護符にリスクを散らされたりでそのまま逃げ切られる事がよくあります。
しかしそこはスペルRの腕の魅せ所。

ティラニー・シニリティ等で土地面に遅延をかける

相手が資産を護符に散らす

コラプでしとめる

 

相手がコラプを避ける為に護符枚数を減らす

相手は護符枚数が少ない分土地面でのリスク(高額の数や連鎖数が多く必要になる)を取らなければならなくなる。

今度はシニリティが決まり易くなる

等のプレイングで走り側を刈り取りましょう。

 

 

 

【マジブがないということは?】

また本来3DS版護符マップでは、こういう場でもマジブさえあれば一気に【少量~中量の護符 土地そこそこ】の状況から資産の分散リスクが少ない状況で一気に駆け抜けられる事があるのだけど、今回マジブはRなのでNS君にはその芸当はできない。

マナ収入は多いかもしれないけど、ある程度護符枚数なり土地面になりのリスクの比重が多くなる筈なので、そこに付け入る隙はあるので【切り札】で刈り取る。

大抵のプレイヤーはRをアイテムに指定する事が多い筈なので、スカラベ【R】1枠は入ってる事を見越して対抗策としてボトル1刺し【S】も紳士の嗜みかもしれませんね。

 

 

 

【致命的な切り札が奪われる心配が少ない】

普通の試合の場合、シニリティやクイックサンド・コラプ等の【切り札系】を投入する場合、それを奪われてしまうリスクがあるのでベストでないタイミングで捨て打ちせざる得なくなったり、保持が難しかったりします。
一人だけコラプ抱えて大量に相乗りするという意地汚いプレイをする人が、引き打ちセフト食らって転落するという試合はよくみるんじゃないでしょうか。

しかし今回セフトはRなのでそこはあまり気にする必要がありません。
場を支配する力場を一人で安心して持ち歩けるというのは、大きなメリットであると思います。
万が一スペルR同士が被った場合は、お互いに遅延場にしないと勝ち目はないので、走り側を自由にしないようにある程度序中盤は協調プレイをするのがいいかな。

 

 

色々と書いたけど、茨の道である事は間違いないと思うので、それでも変化球大好きな方や物好きな方、腕に自信のある方等、 皆の構築が楽しめたらなーと思います。自分も組むよ!NTR NSR杯で逢いましょう。

 

 

(by )
アイボリーアイドル3シャドウアーマー2マジックブースト1
サイクロプス3プリズムワンド2メテオ2
バンディット4マサムネ2ライフフォース4
エグゼクター4ムジナマスク2リンカネーション4
ウッドフォーク3
スピットコブラ4
ドリアード4
エルフ2
ナイト4
クリーチャー31アイテム8スペル11

 

(by )
デコイ4アーメット4アースシェイカー1
リビングソード3エアスラッシャー1イビルブラスト2
レッドキャップ4ガセアスフォーム1クイックサンド1
ホーリーラマ4バックラー1ゴブリンズレア4
モスマン2ロックバイター1コラプション2
セフト2
ターンウォール2
ディスコード2
マジックブースト3
リフォーム1
リプレイス1
リンカネーション4
クリーチャー17アイテム8スペル25

 

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown