カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » r » カナリアの本

カナリアの本 (2013年2月9日)

カナリアの色は風≧水>地>火
風は被った時と被らなかった場合で貧富の差が非常に激しく、風被り前提でガルーダ特化本を持ち込むと、水水地という試合も多く、ソロでも被りでも強いバランスが難しい。
風1でもラマ等を駆使すれば勝負にはなるけど、どうしても他の色に効率負けし易く安定はしにくい。

という事で、水と地を組んでみる(´・ω・`)

 

(by )
コロッサス2グレムリンアムル1アンチエレメント3
シェイドフォーク2スティンクボトル1インフルエンス1
デコイ2ニュートラクローク2シンク2
G・イール2パワーブレスレット3ドレインマジック3
アンダイン1 バイタリティ2
グレンデル3 ファインド1
フェイト2 ヘイスト3
ブラッドプリン4 ホーリーワード84
ボジャノーイ3 リコール3
クリーチャー21アイテム7スペル22

水と風を仮想敵に、組んだ水単。
グレンデルはパワブレ持たせるとST150パンチ出るので、2被り程度ならlv1ガルーダも排除できなくもない。アンチメとセットなら高額ガルーダも落とせちゃう。

プリンは育てても、HP100までしか上がらないので水3被りだとクローク持たないとシェイドに耐えられない事が多いけど、コロ助で育ったプリンに、パワブレ持たせるとMHP180の化け物が誕生する。しかもクロークと違ってST40でシェイド返り討ち!やったね、プリンちゃん!

地はグレアムorパワブレで殆ど滅殺出来るので相性よし。

 

(by )
コロッサス3カウンターシールド2テレキネシス3
シェイドフォーク2シルバープロウ2ドレインマジック3
デコイ2ニュートラクローク2バイタリティ4
コダマ2 ヘイスト3
サクヤ3 ホーリーワード84
ジャッカロープ3 リコール3
ストーンウォール4 リフォーム2
レーシィ3
クリーチャー22アイテム6スペル22

テレキで踏みリスクの軽減と遅延をかけつつ、プロウコンボを決めて縦伸び( ´゚ー゚`)ドヤァする本

リフォの対象は、セフト、グレアム、風被りガルーダ場のチャリオット辺り。
風被り場ならスレイプの維持は困難なので、lv1侵略で殺したり、最悪テレキ1枚ぐらい使って、他人のクリにぶつけて排除しましょう。

テレキ+プロウはデコイやレーシィ、バイタリがついた硬いクリを基本的に使用
lv3レーシィ+プロウが決まると何と200円で1000円の利益が出てしまう恐ろしいコンボと化す。

この記事への反応

  • JOSYUAJOSYUA (2013年2月9日)

    火が地より弱いという根拠はガルーダに対抗できないから、ということでしょうか。
    初手の土地確保が風と同等で、水でのグレンデルグレアム率が高いので
    地は弱いという認識だったんですが…

  • rr (2013年2月9日)

    本来火風最強だけど、典型的なガルーダマップなので、その余波(ボジャやボンズ・アプサラス等対応力の高い水)(ガルーダが侵入しずらい地)でパワーバランスが変動気味って感じですかね。

    後、地は北土地が踏み期待値的に結構おいしいのと、マップ的にテレポとリコール大目に積んでサクヤ主軸なら、地変スロットサボれるのでそこまで悪くないんですよね。

    グレンデルにきついのはその通りw
    地なら、アイテムに干渉出来るハンデス枠1~2枠ぐらいは欲しい所かな。火ならガスクラ型?

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown