カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » r » 神殿メモ

神殿メモ (2012年12月24日)

 

国士優勝しました。
ここ最近はチェーンと神殿2ばかりやってました。
チェーンは既にある程度研究されていて決勝も動画に残っているので、需要があるかは微妙ですが、神殿2の簡単なメモだけ書いてみます。

 

 

 【色の強さ】

風≧地>>>火>水

基本的に神殿は、城通過「後」に周回ボーナスをそのまま聖堂に注ぎ込むことが可能な反時計回りが強い。
時計回りだと、現金の保持時間が長くなり安定しない。
となると必然的に、右側に土地が密集している上に聖堂を絡めたアクションの容易な地風2強。

ただし、風は城通過しながらそのまま増資できる上に、最後の達成アクションを起こした際に突起の往復で折り返せばそのまま城に到着出来るのに対し、地は砦を通過してしまうので城までが非常に遠い。

そう考えると、同じく折り返しで仕掛ける事が可能な火はある程度強い
実質一本道なのでタッチ柳もありなものの、風が強いマップ=ガルーダの危険があるので安定はしなさそう。

城横3マス+突起部分はどの色であっても最重要土地なので、しっかり確保して地変したいところ。
出来るだけこの土地は、最後の仕掛け用にlv1のまま残しておくと尚よし。

【転送円は絶対避ける!】

内周の転送円が二つしかないので、毎ターン戻れる確率は2/8。
嵌ると冗談抜きで、何もできないままゲーム終了とかありますよ。
予選中、10R程閉じ込められた経験があるのが私です(´・ω・`)

【使用ブック】

砦ボーナス100円でお金が余りにくい上に、城から聖堂までが近く反時計回りを心がければ、ドレマの機能率が低くなりがちなので不採用。代わりに、ランドレを3枚採用。資金繰りが厳しいマップなので、妨害用途としてはドラゴンロード以上に刺さるんじゃないでしょうか。

後、増収はとりあえずトライアンフ積んでおけば間違いなし。トライアンフ最強マップ。

 

(by )
コロッサス2ニュートラクローク2インフルエンス2
シェイドフォーク2 クインテッセンス2
デコイ2 セフト2
グリマルキン2 トライアンフ3
コダマ2 バイタリティ2
サクヤ3 フライ4
ジャッカロープ4 ホープ2
ストーンウォール4 ホーリーワード84
マジックブースト2
ランドドレイン3
リコール1
クリーチャー21アイテム2スペル27

この記事への反応

  • rr (2012年12月24日)

    [book id=”1321″]

    を書きこんでるのに読み込みが反映しない・・・何でだろう?(´・ω・)

  • kasupikasupi (2012年12月24日)

    原因は良く分からないですが、HTMLコードを張ったら僕は表示されましたよ

  • yoshiyoshi (2012年12月24日)

    ダブルクォーテーション(”)が大文字になってるとか、
    変なスペースがあいてるとか、そういうことは無いかな?

    ともかく、国士無双優勝おめでとう!

  • unknown竹餅 (2012年12月24日)

    アールさんは10R閉じ込められても普通に勝負に絡んできたので油断は禁物です。

  • weatheringweathering (2012年12月25日)

    テストしてみたら普通に貼付できました。

    [book id="1321"]

    すいません、もっかいお試しください。

  • rr (2012年12月25日)

    読み込む事が出来ました。皆さんありがとうございました

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown