カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » r » アトラについて

 

アトラの特徴  *シングル戦想定

 
1周が36歩の上に砦が1個しかない為に、一見お金が溜まりにくい印象を受けるが、
最大ダイスが9の上に、マップが広く、踏み抜きにくく任意の戦闘を起こしにくい為、「領地の維持にコストをかける必要が薄い」為、3DSの領地ボーナス増も相まって、むしろお金は溜まり易い傾向にある。
城からフライ⇒ダイス9以上で砦を通過すれば、最短2Rで周回可能。とりあえずリコール4は鉄板w

基本指針

ダムでは、早上げして踏ませに持ってく戦法が最強でしたが、このマップは分岐で回避し易い上に、最大ダイスが9なので、実は踏みには期待しにくいです。

中盤、中途半端にマジブで加速しても尻すぼみで、妨害集中喰らって転落・・・という展開は少なくないんじゃないでしょうか。

中盤以降は「守り」だけでなくある程度は自走する必要があります。 

 

地上戦・空中戦 

基本的にダイスの振れ幅が大きいので、クイックサンド等のギミックを積まない限り、重度の制圧系侵略系は厳しめな印象

無理上げは通り易く、終盤のマジブ一気上げ→「 踏み抜ければ落とせたのにw」は走り側からすれば狙い通りなので、侵略をするのであれば、その上で構築していきたい。

どちらかといえば、空中戦の方が安定して干渉をかけ易いと思います

仕掛けてから城までが遠い

単純に36歩かかるので、周回ボーナスを貰った直後増資→光った後に城までに何Rもかかって、 全員から妨害被弾して沈んでいく(´Д`;)というパターンが少なくないように思えます。

出来れば、「仕掛けてから城までがそう遠くない」タイミングで仕掛けるか「多少妨害喰らっても7000維持出来る」ような指針を立ててプレイした方が安定すると思います。

ギリギリのプランで周回直後無理に仕掛けて必死に頑張っても、潰され易いので厳しめだと思います。  リコールの残り枚数は把握しとくと便利ですね。 

 

足・収益スペル等

 とりあえずHW系はあんまり強くないので、 無理して入れる必要はないんでしょうか。

HW系が弱い(投入される枚数が少ない)という事は、逆に呪い系スペルの価値が高まります。 

 アンチマジック

セフトが多いマップなので、不毛なリコールの奪い合い合戦を防ぐ為に 

ドレインに対する耐性もあるので、マジブでlv5を作成する為の小銭を貯めるまでの時間稼ぎにも使用可能。人によっては優先的に 壊しに来るので、スロット1枠割く価値があるかは微妙?

トライアンフ 

ダム等で弱点であった「城周りの高額を回避する為のHWが使えなくなる上にドレインに対し脆弱」といった弱点は、リコール即領地支持のおかげで、緩和されていて使いやすいんじゃないでしょうか。マジックブーストを使わなくとも、普通にレベル4程度なら造成可能。 

ドリームテレイン

 5R持続。足はフライ頼みになり易いので、踏んでしまった時の保険や他者が他者に振り込んだ時の小銭稼ぎに。ただダムに比べると踏みは発生しにくいマップなので、高額が乱立する終盤以外は使いにくい? 

 

呪い系全部に言えるのですが、 このマップは火が主流メタの一角で、ばら撒きにシャラザードさんが出てくる可能性が高いので、頼り過ぎの構築は少し危険(´・ω・‘)

 

保持系スペルは使いにくい 

リコールがとてつもなく強く、セフトが多いマップなので、メテオやクイックサンド、テンペ、マジックブースト等の持ち歩き系 スペルの機能率は低めになります。 

頑張って何Rも保持していても、セフト一発でプランが瓦解易いので、あまりその手のスペルを入れ過ぎないか、奪われても何とかなるような前提でプランニングをした方が安定すると思います。

 

地変スペルの価値は高い 

弱体化されて、空気に近い属性地変さんですが、このマップは2エリアに別れていて、連鎖が組みにくいので属性地変さんの価値は高いと思います。

ルート的に通過しない土地も出てくるので、中盤以降は自力地変の余裕はなく、序盤はばら撒くと、インフルが使えない事も多々あるので、インフル・属性地変・クインテの組み合わせで3~4枠ぐらいは入れてもいいんじゃないでしょうか。

 片側3連鎖ぐらいは作らないと踏ませても、まず7000に届かないと思います。

 

色の評価 
 

周回的にどの土地もほぼ必ず通る上に、踏み期待値も比較的高く頭一歩抜けてる感じ。コンジャラーで別エリアでも連鎖を楽ちんに組めます。 

火と同じくリコール最短ルートに土地があるので戦いやすい。シーボンズ・ボジャノーイ等対応の幅が広く、火メタのイエティ等がいるのも〇 。どちらかといえば西エリアの方が踏ませやすい。

普通にやると一番弱い。 周回的に通らない土地が多い上に 、土地を確保しようとすると遠回りになり易く、周回が歪な歩き方になり易いです。踏み期待値も分岐で回避し易く最低の部類。

ただし、あくまでこれは「地政的」な面であって 、マップが広くばら撒き易いのでガルーダが強くなり易いです。被れば100超えは余裕。マップ優勢の火水にたいしても強いので、頑張ればいける筈。焼きには注意

ガルーダが入ってこれない事と、グリルチキン猫のおかげで、スペル干渉にやや強い。

他の色に比べて、被った場合のシェイド(マップが広いので跳ね上がります)、主流火メタのバーンタイタン+ブレスレットの打点120に少し脆弱。クリやアイテム等の地上戦選定には注意を払いたい

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown