カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » panda » 2017年05月05日仙台カルドセプトオフレポート

2017年05月05日仙台カルドセプトオフレポート

 

GWで、しかも事前に告知をしていた事もあり、なんと17人も参加頂きました。

仙台で17人も集まるって凄い!

 

常連、遠征が盛りだくさん、初心者1人、初オフ参加1人と個性豊かなメンバーの中で楽しくカルドセプトがプレイできたんじゃないかなーと思います。

 

みんな本当に参加ありがとう!

○参加者一覧

○ 開場

当日、何となく会場を確認したらなんと12時から借りている事が発覚!

周知は13時にしていたのに適当な主催で申し訳なかった!

とりあえず12時に開場をして、参加者を待つことに。

 

会場はこんな感じのただっ広い和室。

 

○ 対戦前まで

買出しに出かけたコンビニでひでちゃんとムラサさん(初心者)に会ったため、差し入れのペットボトルジュースを持って貰う。先日ぎっくり腰になってしまったので重たい荷物はまだちょっと怖いので助かりました。

ムラサさんは優しそうな方で良かった!ひでちゃんのお誘いなので、きっとひでちゃんがいろいろサポートしてくれるから安心!

話を聞いてみるとなんとカルド歴2日目で、オンライン対戦で勝利したとか。

何それ凄い。

 

会場に戻ると人がちらほらと集まってきたので、カルドセプト0回戦卓と、ごきぶりポーカー卓を建てる。

ここで気になったのが眼鏡を壊してしまったこんウサギさんと、

まだ見ぬオフ初参加のりくさん。

 

眼鏡はカルドセプトに必要ないから良いとして、

初参加の人が0回戦卓やボドゲーに入れないと辛いんじゃないかな~と思いつつ、

時間と入り口を気にしながら卓を建ててしばらくしていると初見さんがいらっしゃったのでりくさんだろうと挨拶。

 

初めてのオフ会だといろいろ緊張するだろうし、主催として一声かけなければ・・・とは思っていたのですがごきぶりを押し付けられて遅れてしまいました。。。。

可愛らしいイラスト本当にありがとうございます!

 

○今回の組み合わせ表

 

今回は17名参加ということで、いつもよりだいぶ人数が多いです。

組み合わせをその場で決めるのもありですが、

①遠征者がいる

②オフ会初めての人がいる

③しかもカルドセプト初心者がいる

④せっかくだからなるべくたくさんの人と対戦して欲しい

以上、4つの理由からあらかじめ組み合わせを決めてみました。

 

○ 組み合わせ表をつくるぞ!

さて、組み合わせ表を作るに当たって、主催はダイスを回しました。

ダイスを回して気がつきました!これ同じ人と何度も当たるじゃん!さっそく④外れるじゃん!

ですので、ダイスを回した後、主催がいろいろ組み合わせを調整致しました。

調整ポイントは組み合わせ表の黄色網掛け部分が中心となります。

調整ポイント:1回戦目 A卓

1回戦目 A卓のポイントはカルドセプト初心者のムラサさん。

当然カルドセプトオフも初心者なので緊張するはず・・・!

ということでぱんだが卓には入らずサポートに周り、くうねるさん/こんウサギさん/春村さんとの4人卓としました。

 

この卓のポイントは初心者ムラサさんにカルドセプトの楽しさを知ってもらうのがメインで、多少ミスがあってもほのぼのと対戦出来ること。そして、くうねるさんからのアドバイスを期待しての組み合わせとなりました。

※ちなみに余談ですがムラサさんはハンデ1(通行料1.5倍)としましたが、

ハンデに関係なく良い勝負をして勝ちそうな試合でした。

とてもお上手!将来が楽しみですね!

 

対戦の終盤で春村さんがムラサさんに侵略。

侵略側:バーンタイタン(トンファー、アングリーマスク)※ST60

防衛側:Lv5シルバンダッチェス(グレムリンアイ)

グレムリンアイを使うと確定で守れる状況なので、サポートぱんだがムラサさんの対応を聞きつつ、フォローでグレムリンアイを使うと確定で守れますよ。とアドバイス。

(アングリーマスクはシルバンダッチェスの効果で破壊できるため問題なし)

 

侵略側:バーンタイタン(トンファー選択)※ST60

防衛側:Lv5シルバンダッチェス(グレムリンアイ選択)

 

このときのゲーム内の処理は

1.(シルバンダッチェスの能力で)効果がなかった

2.(グレムリンアイの能力で)トンファーを破壊した

と見えるため、初心者にはとても解りずらいなぁ~!と思ったぱんだでした。

 

調整ポイント:1回戦目 D卓

この卓のポイントはオフ初参加のりくさん。

仙台カルドオフのイラストを書いてくれたこともあり、最大限におもてなしをしなければ……。ということでかよさん/しろくまさん/ザックさんとの4人卓。

 

この卓は華麗にかよさんが勝利した様子。

ザックさんのバルダンダースがどう悪さをしたのか気になります!

 

調整ポイント:2回戦目 A卓

この卓のポイントは名前は伏せますけれども、仙台オフ初参加の某セプターさん(Sさん)

http://blog.culdcept.net/howaitodo/201704122305

 

きっと、対戦したい人が居るんじゃないかなー!ということで

Sさん/aprioさん/かよさんに加えて、一番楽しそうな卓だったので主催が飛び込むことにしました。主催は1回休みで2戦しかできないので楽しそうなところで対戦させてください!

 

マップはジャンクション。

蓋を開けてみると、3人水被りのかよさんが火殴り。

状況だけで見るとどう考えてもティアマト入りのかよさんが有利に見えますが、

ミラーワールドを2枚積んでいるぱんだが状況的にはかなりオイシイ位置。

 

Gノーチラス、アクアデューク、キングトータスが常に複数体配置されており、

ミラーワールド撃ってください!言わんばかりの状況。

飲み会でSさんに聞いてみたら、ブック構築をする際にある程度テンプレがあるようで、

同じクリーチャを採用する事が多いとか。

やだー!これはミラーワールドの餌じゃないですか!

 

試合は火のかよさんに殴られる可愛そうなaprio/S/ぱんだ・・・と思いきや、

殴られていたのはSさんだけで、他は水3人で争っていた感じ。

 

そんな中、ミラーワールドがベストタイミングでひょっこり顔を出して、

SさんのLv4~5土地Gノーチラスの横にリビングアムルを設置したぱんだ。

周回後に横移動してミラーワールドで美味しく頂こうとしたらaprioさんが踏んで落とし、

その勢いで足勝負~ゴールイン。

直接踏まれて落とされるのはしゃーない。

 

aprioさんは【ぱんだキラー】から【ぱんだ一味】を経て【ぱんだーイーター】へ。

(一つ目の伸ばし棒いらなくね?と思ったけれどパウダーイーターに韻を踏んでいるのか)

 

試合終了時の総魔力はこんな感じ。

セプター名 順位 総合魔力 ブック
aprio 1 8386
ぱんだ 2 8636 水(ミラーワールド2枚入り)
Sさん 4 3804
かよ 3 7939 火殴り

 

ちなみに対戦成績はこんな感じ!Sさんには1勝もしていないから真のぱんだキラーは君だ!

 

ぱんだ使用ブック:輝く季節へ

大体いつも通りの構成です。

 

調整ポイントではないけれど:3回戦目 A卓

調整ポイントでは無いけれど、ぱんだが対戦した3回戦A卓。

メンバーはりくさん/アイルトンおじ/こめつぶさん

 

なお、こめつぶさんは、一度セーブデータを削除し、ストーリーを1からプレイしているため、セプター名がどんぶりめしさんに変わっております。

リボルトでデータを消すってどれだけストーリーモード好きなんだw

 

マップはどんぶりめしさんリクエストのスパイダー。

地3被り、りくさんだけ火殴り。

ぱんだはコカトリスにバタリングラムを組み合わせたまったく新しい格闘技。

2試合目に味を占めてミラーワールドを忍ばせ、一押しクリーチャーであるアネイマブルを採用したブック。

 

試合の流れ等はりくさんの記事を見ていただければなんとなく把握できるかと思います。

http://blog.culdcept.net/riku/201705090050

 

中盤でどんぶりめしさんが光ったところで、アイルトンさんのアステロイドがキラリと光り、

みんなの妨害を喰らって、なんだかんだでりくさんが勝ちました。

初参加&初勝利おめでとう!

 

 

 

セプター名 順位 総合魔力 ブック
りく 1 8236 火殴り
ぱんだ 2 4800 地:コカトリスバタリン+ミラーワールド
アイルトン 3 3175 地:ネコ多め
どんぶりめし 4 2368 こめつぶっく

 

調整ポイント:3回戦目 C卓

この卓でのポイントは初心者であるムラサさんが、ガチ勢のかよさんと対戦したときにどういう反応になるかな~と思っての組み合わせでした。

 

どうなるのかなーと思っていたらなんとムラサさんが勝利したとのこと!

なにそれ凄い……。

 

オフ初参加って、ボロボロに負けてボロ雑巾の様にされて、それでも「楽しい!」っと思うのが通例だと思ったんだけれど、カルド初めて2日目で2戦1勝、しかも負けた試合も2位で足次第では十分勝ちの目もあった。

カードを揃っているROMを貸し出したり、サポートが居るとはいえ、それでも初心者がこの成績は単純に凄いなーと思いました。

なお、ぱんださんは1勝もしておりません!

○終わりに

しろくまさんのレポートと比べると天と地ほどの差がありますが、

覚えているうちにレポートを残そうと取りあえず書いてみました。

 

「あんなにお土産貰ったのに写真残していない!」とか「飲み会の写真も食いかけの変なのしか撮っていない!」とか反省点がいろいろありますが少しでも仙台カルドセプトオフの楽しさが伝わってくれればと思います。

 

個別にはなりますが、

・ゴミを積極的に持って帰ってくれたひでちゃんありがとう。

・遠くから遠征してくれたアイルトンさん、はかせさん、春村(ゼンタ)さん、

こめつぶさん、aprioさんありがとう。

・サブROM貸してくれたアイルトンさんあがとう。

・イラストを描いてくれたりくさんありがとう。

・初めて参加してくれたムラサさん、りくさんありがとう。

・お土産を持ってきてくれた皆さんありがとう(写真を撮っていなくてすいません)

 

仙台カルドセプトは月1を目処に開いていけたら良いなぁ~と考えておりますので、

予定があったときはぜひ参加して頂けると嬉しいです。

目指せ常時2卓!

 

 

 

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown