カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ。

トップページ » panda » 3月9日 第1回ぱんださん宅オフレポート

3月9日~10日に千葉県西船橋のぱんださん宅で行われたカルドセプトぷちオフ。

参加者はせつな、ラインハルト、玲音+ぱんださんの4名でした。

来てくださった方本当にありがとうございます。

家に着いた瞬間に酒を空けたり、お鍋をやったり、格闘ゲームやったり楽しかったですね!

週末に4人以上そろえばオフは開けますので参加したい方はお気軽に連絡をくださいませ。

■第一試合:チェーン

せつな   :ライフォ
ラインハルト:地
れいん   :ガルーダ&ヨーウィ
ぱんだ   :ボンズ+クイサン

占い屋右にあるラインハルトさんのLv3ガーゴイルをぱんだが踏みおとなしく通行料を支払う。
その資金でLv5まで上げたガーゴイルに玲音さんが吸い込まれダンピールで侵略するものの、即死は発動せず。
その後、玲音さんがまたもやラインハルトさんの高額領地Lv5グリマルキンを踏み、再度ダンピールで侵略するもの即死は発動せず。
LV5を二度踏ませたラインハルトさんが最終的に11682G稼いで終了。

【せつな】
 ラインハルトさんにアイテムがなく、ガーゴイルフュージョンを持ってうろつくけど
 踏めなくて残念だった。まぁライフォだからしゃーないが。
 れいんさんのダンピールを超応援していました。

【玲音】
 このオフでは結局ダンピールもリトルグレイも全く仕事してくれませんでした。
 前日にバジが5~6回侵略して100%仕事してたからかな…

 

【結果】

 

■第二試合:カナリア

せつな   :水+クイサン
ラインハルト:風
れいん   :火
ぱんだ   :地+ボーテックス

早々にせつなさんのマジブでLv5リザードマン
フォッグをつけるべく、ウィンディゴで攻めるラインハルトさんであるが先制で倒され全額を支払うことに。
18Rくらいで総魔力達成したため良く覚えておりません orz

【せつな】
 ぱんださんとラインハルトさんは目黒で対戦したブックだったと思う。
 水領地が調子よく確保できて、マジブ→1発踏みの気持ちよい達成だった。
 ラインハルトさんのドレマをよく見た気がする。

【玲音】
 カナリアで誰も色が被らなかったのは久々だった気がします。
 序盤は全員クリーチャーが手札にいなくて事故り気味でしたがその後は順調に連鎖を形成。
 自分はサルファバルーンを拠点に、というのがコンセプトでしたが
 そこまで土地レベルも上がってない状態だったのにピースを撃たれたりしてションボリ。
 マジブでレベル5→吸い寄せられるラインハルトさん&ぱんださん、の流れは実に理想的でした。

 

【結果】

 

■第三試合:まがたま

せつな   :風
ラインハルト:地+コラプ
れいん   :水(ラストクローラ)
ぱんだ   :火

序盤ラインハルトさんの手札にコラプションが見えた。
(護符を買いづらくて面倒になりそうだなぁ。)と考えていたられいんさんがリフォーム!
城の北側に設置したぱんだのLv3ケットシーにせつなさんがウェンディゴで侵略しフォッグがつく猫。
玲音さんが「私がラストクローラーを置くといつも踏み潰されるんですよ」とフラグ通りコロッサスで侵略されるもスカラベで守る。
そしてれいんさんがスカラベもリフォーム。
最終的にラインハルトさんと足勝負なって2位に。

【せつな】
 れいんさんが水を使うのは珍しいと思った。
 軽い事故で風領地が全然とれなくて、トライアンフをいっぱい打ってた3人が横並びだった。
 護符も金も変えずにスピード負け。手も足も出なかった。 

【玲音】
 「ラストクローラーとか劣化グレムリンすぎて使う気が起きないですよねわははー」
 などとのたまった後にラストクローラー4積で挑んでみまして。
 「ラストクローラーを置いたターン内にコロッサスに踏み抜かれる」という風物詩はもう勘弁、ということで
 誰も手札にコロッサスがいないことを確認してから配置するという念の入れようでしたが
 ラインハルトさんがコロッサスをドローした瞬間に踏まれることを確信しました。
 結果は言わずもがな。

 

【結果】

■第四試合:ジャンクション

せつな   :水
ラインハルト:パンジー+メタルバグ
れいん   :コイン
ぱんだ   :水

1ターン目ぱんだのダイスは1で城横にシーボンズを配置。
続いてミューテーション→ランプロを張って強固な拠点にボンズ大好きのぱんだとしてはもう大満足。。
なんてことをしている間にラインハルトさんの手札にバンシーが見えた。
目黒でお会いした時「最近バンシー焼きハマっているんですよ!」と言っていたのでそのブックに違いない。
焼きには流石のシーボンズさんも無力……。
れいんさんがせつなさんの高額領地を奪った後に金が無いのを利用し、ぱんだが城横のLv5シーボンズをケルピーに置き換え。
通行料を頂いてそのままゴールイン。
ケルピーバンザイ!

【せつな】
 個人的には一番盛り上がった対戦。
 水3かぶりにアレスコインにパンシー+メタルバグはレベル5ミューテボンズも
 メタルバグの恐怖にさらされる。
 レベル3を量産する形になってしまったので、バンシーからのメタルバグが
 精神的にきつく、ラインハルトさんのライフストリームをセフトした。
 ベホマラーを唱えた気分だったね。ライフストリームばんざい!
 最後は砦に行かずにケルピー踏みに行って水領地奪えば逆転だったが、うっかり砦方面へ。
 その1・2ターン後にぱんださんがウォーターシールドを
 引いてたので間に合ったかどうかかよく覚えていないけど・・・。

【玲音】
 アレスを撒いてプレイグ+拠点はアプサラス+コイン抱えたケンタウロスで殴る、という
 自分でもよくわからないブックを作成してみました。きっと眠かったんです。
 プレイグが全然引けなかったのは痛かったなぁ。

 バンシーにファンタズムを付けていたラインハルトさん、
 バンシーが削り侵略を受けた後
 「それでも俺にはこれがあるんだ!」とウキウキしてライフストリームを使用し
 体力が回復しないバンシーを見てすっかり落胆してしまっていたのが印象に残ってます。

【結果】

第五試合:いかり

せつな   :水
ラインハルト:風
れいん   :ウロボ
ぱんだ   :護符ブック

ぱんだは(ほぼ)ノンクリーチャ護符ブックで参戦。
風被りのために風護符を買い込む。

最終的に風69枚、水22枚程度を買い込む。
点滅を確認後護符を売ろうとするものの、
ラインハルトさんがれいんさんのウロボロスを踏んで領地を手放して護符価値が下がる。
ぱんだの点滅はおさまったもののドレマジを引いてラインハルトさんから800G程度奪いなんとか1位。
中盤からバリアを切らすことなく、また高額領地を踏まなかったのが勝因でした。

【せつな】
 ランキングで15戦10勝のガチブックで挑んだ。
 れいんさんのウロボレベル3と自分のアンダインレベル3が城から6歩目に置かれ
 ノンクリブックのパンダさんが踏まないかなーってみんな考えてたと思う。
 最後までぱんださんにうまく立ち回られてしまい、負けてしまった。
 ラントラもあったし相乗りもそんなでもなく勝ち筋はあったと思う。

【結果】

 

こ、こんなに現金輸送したの生まれて初めて!

 

第五試合:アトラ山

せつな   :地
ラインハルト:水(スウォーム+エレラス)
れいん   :無+モス
ぱんだ   :マイコロン

マイコロンが増えたが
ラインハルトさんがせつなさんの高額を踏んで?????
終わったのか????(ほぼ寝落ちぱんだだったので良く覚えていない。

【せつな】
 DS時代にたまに使ってた、マナブーストブックを急遽投入。
 クリはマミー、マッドマン、グリマルキンのみの構成。
 4積のホリワ8とセフトをリフォームしほっくほく。
 ドレマをリフォーム出来ずに、マミーに影響が出そうな
 テレキをリフォーム。パーミやらテレポで周回を重ねる。
 もともと4積だったマナの効果もあり、次から次へとマナを引く。
 でも、やっぱりみんないっぱい引く。
 最後は3連鎖レベル4をつくり、リコールでゴールのところで
 ぱんださんがアシッドレインを引き打ち。(本当に寝落ちしてたのか!?)
 マミー2対がHP20になり、ラインハルトさんが踏めるダイスを出した。
 手にはダゴンさんがいるので確定落ちるのだが、深夜3時過ぎ朦朧の頭。
 アイテムなど覚えているはずもなく、スルーしてくれて勝利。
 奪われていたられいんさんが勝ってたな。

【玲音】
 どこかで1回ワンダーウォールを4積した無モスブックを使ってみたかったのですが
 ラインハルトさんの「パイロマンサー4積してみるかなぁ」という呟きを聞いて
 あっさりワンダーウォールをアンバーモスに変更。
 蓋を開けてみればパイロはいませんでしたが、エレラスがギッシリ詰まっていたようで。
 もう(勝つ可能性が)ないじゃん…

【結果】

■第六試合:カザテガ

せつな   :風高ST+テンペスウォーム
ラインハルト:地
れいん   :アレスコイン
ぱんだ   :火+Dドア

【せつな】
 北の交差点にぱんださんが早々にレベル5を作成し、みんなが狙う展開に。
 途中落とせる場面があったが、すぐに奪い返されるのがわかってたのでスルー。
 ラインハルトさんが奪った後は土地が合っていなくアレスまでいるのに奪えない。
 バンパイア強いよバンパイア。先制クリが隣に置かれたらジャッカを配置したりで
 くるくる回して奪われずに頑張っていた。
 テンペストを引いて侵略すれば落ちるのにまったく引かない。
 残り3枚のテンペはどこにいったんだ!?

 ぱんださんのどこでもドアが鬼畜性能で、砦を通っていないのに小島に連れ去られる。
 え?これって2週しなくちゃいかんよね?やばくね?被害者は私とラインハルトさん。
 後半れいんさんは小島の聖堂と火連鎖できゃっきゃうふふしてた。

【玲音】
 ジャンクションで使ったブックを少し改良して挑んでみましたが
 他人の妨害はこなせましたが自分への投資が上手くいかないまま終わってしまいました。
 まぁ護符場でコイン持つのは何かがおかしい、と気付いた時にはゲームが始まってたので。

 7戦やって1回も勝てなかったのは悔しかったですねー。次こそは!
  
【結果】

■【総合順位】

1.せつな 45
2.ラインハルト 38
3.ぱんだ 34
4.れいん 23

(1位10ポイント、2位6ポイント、3位3ポイントくらい、4位1ポイントで気ままに集計しました)

この記事への反応

  • HarjieHarjie (2013年3月16日)

    オフで7戦はすごい!

  • unknownりょうちゃん (2013年3月17日)

    なんかすごい近場だなぁ(’’
    フィラさんも近場だし、何気に千葉県勢多いのかな。
    楽しそう・・・じゅるり。

  • unknownpanda (2013年3月17日)

    はわわ!コメントが来てうれしいです!

    >Harjieさん
    このあとせつなさんとラインハルトさんはお二人でいろいろプレイされていた様子でした。
    私と玲音さんはグーグー。

    >りょうちゃんさん
    もし興味がございましたら是非遊びに来てください。
    週末予定がない+4人集まった時点でオフは可能です。
    布団4人分ありますので泊まりも可能でございます。

    ただし、私の家では別なゲームなオフが頻繁に開かれております。
    もしカルドセプトオフをするのであれば、早めに日程を決めて周知する必要がありますね。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown