カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » nekome » カルドセプト3DS 宇宙一リーグ オンライン 第二戦 チェーン A卓

カルドセプト3DS 宇宙一リーグ オンライン 第二戦 チェーン A卓
http://d.hatena.ne.jp/AiriHaba/

対戦相手はアヴァさん、ヨシさん、ドクビンさん。

各自のブックは以下のように予想。
・アヴァさん:地か水の防御重視走り型。
・ヨシさん:水の防御重視か火の侵略型。
・ドクビンさん:風か水。

実際は次のとおり。
・アヴァさん:予想が外れて火。アンチエレメント、サルファバルーン入り。
・ヨシさん:水。ボジャ拠点のテレキ入り。
・ドクビンさん:風のレベラー入り。

私のブックはこちら。

RDream(by nekome)
コロッサス3カウンターシールド1インフルエンス2
シェイドフォーク2グレムリンアムル1シャッター1
ガーゴイル1ニュートラクローク2ドレインマジック3
グリマルキン1ネクロスカラベ1バイタリティ2
コダマ2 ファインド1
ジャッカロープ2 フライ2
ストーンウォール3 ヘイスト3
セージ3 ホーリーワード84
ドリアード2 マジックブースト2
マッドマン2 ランドプロテクト2
ワイルドグロース2
クリーチャー21アイテム5スペル24

実際に対戦したり他の人の動画やブックを見たりして
マイナス呪いや嫌な単瞬スペルが多かったので、
ランプロ2枚とグリマルキン1枚。
さらにナイトフィーンドまたは色被りのシェイド+グレアムが嫌だったので、
拠点はセージに決めてこれを3枚。
昔ながらのセージ+ランプロでガッチリ守り、
あまり急がずに着実に進んでいくというブックにした。

実際の対戦の模様を録画してありますので
そちらも合わせて見ていただけるとよいかと思います。
(録画はこちら)
http://ja.twitch.tv/nekomex/b/392449767

序盤、順調にクリーチャーを配置でき8Rで一周。
この時点で地4連鎖。そのうちの一つがLv3。
各々2周目が終了する頃には全員Lv3を一つずつ作成。

16R、ここでヨシさんが大きく動く。
マジックブーストを使用し城横アンダインをLv5に。
しかし、魔力は2桁。
ここで自分がヨシさんの南砦横シェルクリーパを踏んでちょっと迷う。
できたら連鎖が切れればいいなと思ってコロッサスで侵略したが
ニュートラクロークで守られる。
もしジャッカで攻めても2択にならずアイテムを使わせられないので
余計なことはせずに魔力節約のため攻めないほうがよかった。

20R、ドクビンさんがマジックブーストで東砦横のナイトをLv5に。
これで総魔力6000G超え。
次ターンにヨシさんがテレキを引いてくるがナイトの隣はラマなのでテレキ効かず。
上げる場所が上手い。

21R、アヴァさん東砦に止まる。
目の前にはドクビンさんが先ほど作成したLv5ナイト。
踏んだときのためにサルファを回収するかなと思いきや何もせず。
この時点で嫌な予感が。
案の定Lv5ナイト踏み→ドクビンさんリコールで終了。

直前の自分のターンでドクビンさんにシャッターを撃ち、
テレキとリコールで迷ってテレキを選んでしまったが、
Lv4セージはテレキされてもコダマかジャッカ使えば元の土地に戻るんだし、
リコールをシャッターするんだった。
大失敗。

試合時間わずか38分。最後はLv5踏みであっけなく終わってしまった。
上記のシャッター以外は特に大きなミスもなく、
あのままで進んでたら勝てそうな試合だっただけに非常に残念。
悔しいです!

この記事への反応

  • 森陽ShinYoh (2013年4月19日)

    試合、拝見しました。
    マジブ1⇒リコールでの達成は鮮やかでしたね……

    しかし中盤のディスカード(ヘイストやクリーチャー)は勿体なかったです。
    足はもちろん重要ですが、場にドレマジがあった上
    屋根付きおじいちゃんに干渉できるクリがなかったので
    HW8⇒おじいちゃん上げで良かったのでは無いかと思いました。

    しかしランプロ安定しますね。
    ヨシさんはかなり無理をしていましたし、ドクビンさんもアヴァさんがサルファを回収していれば拠点を落としていた可能性がありましたから……試合がもう少し伸びていれば、南をまわるあたりでマジブをひょこっと引いて、nekomeさんがさくっと上がってたような気がします。

  • nekomenekome (2013年4月20日)

    >ShinYohさん
    見直してみましたが確かにそうですね~。
    ボーナスでお金増やしてそのままLv上げればよかった。

    自分の見えてないことの指摘はとても参考になるので助かります!

ユーザー情報

nekome nekome
@nekomeXT
4768-7394-9358

ランダム要素のあるカードが好きです

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集