カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » はかせ » 5/5 仙台レポ(ぱんだオフ)

レポート書きます。基本的に日本語が不自由なのとこういうの初めてでうまい書き方がわからないので細かいことは多めに見てネ。ということで

 

 

~お地蔵さまと征く仙台オフ~

曰く「仙台には行き慣れているから覚悟しとけよ」とのことなのでご厚意に甘えてアイルトンさんの車に乗っけてもらっての人生初の仙台上陸です。私は女神杯には出られなかったので、とりあえず仕方ないから代わりにぱんだ潰すとかいうそういうお話です♨

 

当日、早起きしてとりあえず集合場所へ。アイルトンさんと合流して車内にお邪魔するとなんか聴いたことがある音楽が…サーガのサントラでござった。さすがカルドセプトおじさん。

三回の休憩と一回の緊急クエスト(トイレ休憩)を挟みながら11時前に目的地に到着、ぱんださんと合流。どなたかも後に仰ってた気がしますがぱんださんは割とふくよかなイメージだったのでクールガイが出てきて割とビックリしました(失礼)

半田屋で昼飯を済ませて一足先に会場へ。ぱんださんは買い足しでいったん席外すからよろしくねとのこと。はかせは受付嬢をやります。

ちょうど入れ違いくらいのタイミングでaprioさん到着、どーも二日ぶりです。早々に座布団を枕にして寝始めます(爆) aprioさんはいったい何しに来たんでしょうか?w

そこから10分ほどだらだらといたずらな時を過ごしてたらぞくぞくとセプターが会場入りし始めました。なにやら早くも卓が立ちそうな雰囲気だったので、早速、私も受付嬢を放棄して参戦(オイ

 

<0回戦>

せいば(saiko)、ひでちゃん(秋元真夏)、ムラサ、はかせ  敬称略

マップはシンプルブランチ。せいばさんは火、ひでちゃんは多色?、ムラサさんは水、私は火。ムラサさんはなんとカルドを始めて2日でオフデビューという超期待の新人さんだそうです!そんなムラサさんの手札にはミラーワールドが…それ初心者の使うカード違くない?(笑) 火被りの私とせいばさん涙目w

正直、試合の方は誰が勝ったかすらよく覚えてないのですが(?)初心者のムラサさんに逐一丁寧に助言をするひでちゃんがとても印象に残りました。いつもはクソアカウントではかせにクソリプ送りつけてくるくせにとても紳士的なひでちゃんは流石だなと思いました。そんなひでちゃんが最終的に勝った気がします、多分。間違ってたらごめんなさい。

終わってみると一時半、みんな集合済みだそうなのではかせは初戦のB卓に移動。

 

<1回戦>

まも~、aprio、はかせ、アイルトン  敬称略

マップはジャンクション。まも~さんとはオフではお初。まも~さんは地。三叉路にクリーチャー置いて踏ませようと画策してるような立ち回りだったので私がひたすらディジーズ飛ばしていじめてた記憶があります(笑)aprioさんはゼラチンとタコの多色本。途中でアイルトンさんのナチュラルワールドがぶっ刺さっててだいぶ苦しそうな印象が…。アイルトンさんは地。ドミグロでピクシーのHPがえげつないことになってました。私はネビロスとフレイムデュークのゼラチン本。フレイムデュークのけん制力で盤上は私がだいぶ握ってましたが終盤になってまも~さんがバタリンコカトリスの即死コンボでアイルトンさんのシルバンダッチェスを攻略!!まも~さんが光りました。何とかして阻止したいはかせはaprioさんと結託してまも~さんを蹴落とそうと画策。曰く、

はかせ「次ダイス6でゲートピッタだからダウン復帰でまも~さんのコカトリス落とします!俺の防具メタモってHW6ください!!」←マグマシールドとニュートラルクロークを保持

aprioさん「まも~さんはゲート前5マスでマグマシールド持ってるからHW6渡さないように気をつけないとね」

さすが腐ってもセプターたち、結託すると本当にロクでもありません(笑) そんな悪だくみもむなしく、まも~さんの無慈悲のピースでシャットアウトされて勝ち切られましたとさ(爆)

 

<2回戦>

はかせ、くうねる、どんぶりめし(こめつぶ)、りく  敬称略

マップはラクーン。三人ともオフでは初めまして。こめつぶさんに至っては初カルド。色分け的にはなんとくうねるさんと私は無被り!(笑)さすがです!こめつぶさんも多色(?)、りくさんは地だったかな?ごめんなさいあんまり覚えてないです。。りくさんだけが地属性ではっきりしていたので私は最初火で連鎖を作りつつ火石を買い込む方針で。しかしこめつぶさんに容赦なく相乗りされた上、くうねるさんに反属性の石を買い込まれ序盤からかなり苦しい展開に。仕方がないので安くなっていた風石を購入して三叉路の風スケルトンをレベル4上げ、一気に勝負に持っていくことに。スケルトンは風前の灯であったもののこの作戦が功を奏したのかくうねるさんに一手差で勝利!中々やらないマップだったので新鮮で面白かったです。

盤外戦では終始こめつぶさんが軽快なトークで場を盛り上がらせてて素敵でしたw

 

<3回戦>

こんうさぎ(めかゆい)、せいば(saiko)、はかせ、ザック  敬称略

マップはゴールドバグ。こんうさぎさんとはオフでは初めまして。ブックですがなんか見たことあるなとか思ってたらまさかの ア  セ  ン  ブ  ル  。オフラインで持ってくるとはさすがわかってらっしゃる(?) せいばさんもパウダーでごりごりのコンセプトブック、素敵です。そしてザックさんの手札にはバルダンダース。みなさん流石過ぎます。私?私はもちろんガチの風ブックですよ(クズ)

私が序盤に三叉路に作ったレベル4テュポーンをせいばさんとザックさんに踏んでもらってもう決着がつく…ところではかせがやらかします() ゲートにたどり着けば勝ちのところで、せいばさんが私のレベル5マッドハーレークイーンにシニリティを放ちます。はかせ曰く

「アムル持ってるけど一応怖いからグローブと交換しとこ」

なんとはかせ、アホなのでザックさんがホーリーバニッシュを持っていることを見落としてました。ちゃんちゃん、はかせのぼうけんはここでおわってしまった。いやちがうんですよ、ワンサイドゲームだとつまらないかなと思ったはかせの粋な計らいなんすよ。もちろんザックさんはすかさずホーリーバニッシュメント&せいばさんが粉を飛ばしてあっけなく奪われましたとさ()そこからこんうさぎさんとせいばさんの速度勝負になりましたが、こんうさぎさんがアセンブルをきれいに決めて勝ち切りました。セプターたるもの、最後まで油断してはならずですね、反省します…

 

なんやかんやで予定されていた三試合が無事終わりました。優勝は一位二回、二位一回のれいんさんでした。おめでとうございます!

残り時間は引き続きカルドやる組とボドゲやる組とで別れて適当に遊びました。ここからはダイジェスト的に箇条書き。

・我らがアイルトンさんがボドゲを持ってきてくれました。その中でコヨーテとニムトをチョイス。私はボドゲ組に参加。

・ゲームとは関係ないですがせいばさんとaprioさんは座布団をたくさん(六枚くらい?)組み敷いての参加、気合の入り方が違いますね(笑)

・コヨーテではザックさんの必殺キラーパスが炸裂!ザックさんの後ろがほとんど更地と化してた中、悠々と無傷のりくさんが個人的には妙に印象に残りましたw

・ゲームに慣れてて来たのか最後の方にせいばさんがザックさんのキラーパスをきれいに捌ききってたのも面白かったですw

・結局、ザックさんはコヨーテでも最後にやったニムトでも負けてましたw 臨時牛皇おめでとうございます!(爆)

・飲み会にも参加しました。アイルトンさん、かよさん、aprioさんによるカルドセプト今昔物語をはかせは横から聞いてました、面白かったです。

・かよさんと入れ替わりでやってきたshiro9maさん、はかせが割と普通の人でほっとしたとのこと。なんじゃそりゃ!?(笑)

・くうねるさんに旧作3DSカルドセプトのカードをおすそ分けしてもらいました。ありがとうございます。

・そういえば結局ぱんださんとはカルドを一戦もせず。次回潰すんで覚えておいてください()

最後はお地蔵(アイルトン)さんをみんなで拝んでの解散、非常に思い出の残る一日でした。

 

主催のぱんださん、フォームポータル役のアイルトンさん、参加者の皆様、一日遊んでくれてありがとうございました!

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

はかせ はかせ
@mo_air05
1392-5422-2220

どちらかというと理論を大切にするタイプのおたく。走りは正直言って苦手です。侵略はもっと苦手です。

  • セプタータグ(Revolt) 6/22木まで
  • セプタータグ(Revolt) 静的
  • セプタータグ(3DS)
  • セプタータグ(DS)