カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » はかせ » 皆様の”推しカード”を教えてください!

はじめまして、対人ではリボルトからの新参者です。 はかせ と申します。カルスタで対戦してくださっている方はいつも対戦ありがとうございます!今回ふと思い立って、テスト投稿を兼ねての初投稿です。拙文ですが暖かく見守ってくださると嬉しいです。

 

◎ビバ!推しカード
セプターなら誰しもが「自分以外に使ってる人をあまり見かけないカード」とか「気が付いたらブックに入っているカード」ってあると思うんですよね。うん、あるはずだ!笑
ボクのTwitter上でも一度、話題になった記憶があります。コアトリクエとかアーススピリットみたいな微妙な珍しいカードを使いこなしている人を見かけると、いい意味でぞくぞくしますよね!
そこで、そんな中々陽の目を見ないようなカードを俺は使いこなしてるぜ!!っていうのがあれば是非とも教えて下さい!!

 

・はかせの場合

<アーチケミック>
G40 20/30 無効化(巻物攻撃);これが配置された領地は、地形変化コストがG50になる
なんと、どの地変スペルよりも安い!やるなおっさん!戦闘力は大したことないので大体ボクはピースとセットで使ってます。シフトより手間がかかるとか言ってはいけない。

<アクアリング>
G40 20/30 無効化(MHP30以下)
水タイニー本のお供。かわいい。人外っぽいけど。ゴーストシップと同じく無効化忘れてこいつに向かって突っ込んでくるグローブを遠くから眺めてニヤニヤするためのクリーチャーなんだと思う。ティアマトは来ないでください()

 

最近のボクの推しカードはこんな感じです。さあ、次は皆様の番です!!コメント待ってます!!!

この記事への反応

  • ひろよしひろよし (2017年1月6日)

    エアロダッチェス「私がダッチェスだ!」

  • JOSYUAJOSYUA (2017年1月6日)

    <ドワーフマイナー>
    フリスビー持てば横付け侵略したグローブを返り討ちできるだけのST、リボルトで拠点用として合格ラインと言われるMHP50を持ち、土地コストがあるためエグザイル対象外になる頼れる兄貴。「がっぽり」が収入の基本であるカルドセプトにおいて何が一番勝利への近道なのかを、その通行料でもって我々に教えてくれるナイスガイ。多くバラまけば秘術の収入も馬鹿にならない。

    <アステロイド>
    高額な妨害系ということで「これを卒業したら一人前」と考えている間は高二病。どのようなブックにとっても脅威であるカードだからこそ牽制になり得るし、合成の効果も牽制用に手札温存するスタイルとマッチする。場の速度を遅延させ自分が走りきる準備を整えられれば、既に目的は半分達成したと言えるので遅すぎるメタモルフォシスも走りアステには追い風になり得る。

  • RapierRapier (2017年1月6日)

    <スケールアーマー>
    G30 HP+40 レア度:N
    グレムリンアイを防げ、ある程度の防御力があり、更に安いです。
    最近侵略本を使い始めたこともあり、迎撃が取りやすく、かつ侵略にも使えるスペクターローブを使っていますが、個人的に安定感がある方が好きなので、水ブックにはいつも1~2枚挿しています。
    警戒されにくいようで、手札干渉は飛んで来ないし、前述の通りNかつ安いので、アクアデュークとの相性も抜群です。

  • unknownはりうた (2017年1月6日)

    アイスウォールです。
    コスト安いので、マカラ秘術からの交換が苦にならないかなあと思ってます。
    ゴーストシップを撒きクリとして使うブックに入れていました

  • はかせはかせ (2017年1月6日)

    >ひろよし さん
    秘術が鬱陶しいのでターンウォール撃たせてもらいますね^^

    >JOSYUA さん
    やっぱりヨシュアさんと言ったらその二枚の認識です 笑
    マイナーの秘術は馬鹿にならない強さですよね。アステは熱帯でも全然見かけないのでこれから使用者が増えればいいなと思っております。まあ流行ったら流行ったで実際に遭遇すると消耗するのでちょっと複雑な気持ちですが…(爆)

    >Rapier さん
    防衛においては安定感がある方がいいですよね。ボクも安定感がある方が好きなのでスペローよりもカタパルトを愛してしまいます 笑
    スケールアーマーはボクも風本で時々挿しております。グレアイビークとかグレアイティアマトが怖いですからねw

    >はりうた さん
    安くて堅い理想の壁クリですよね。配置制限ないしいざという時は拠点も任せられるので、個人的にはもっと流行ってもいいんじゃないかって思ってます。

  • unknownみみん (2017年1月7日)

    ヨルムンガンド
    ロマン砲。おばさんでいいとか火風の劣化とか言わせない。
    ちゃんと軸にしてあげて構築してあげたらそれなりに機能します。

    ブラックナイト
    ST30以下強打というのはかなりの広範囲でメジャーなハーレクイン、ウニ、ノーチラス等の相手に高い打点が出せる…のに採用率が異様に低い。ST応援重ねれば割と使えます。個人的にはイーグルレイピア持ってグローブ返り討ちってのが好きです。ロマン。

  • はかせはかせ (2017年1月7日)

    皆様たくさんのコメントをありがとうございます!

    >みみん さん
    2体ともシルバンの影に埋もれた悲しみを背負ったクリーチャーですね…
    ブラックナイトはやろうと思えば拠点も侵略も出来る器用さが好きです 笑

  • kikaikaboilerskikaikaboilers (2017年1月7日)

    ・ボルカニックドラゴン
    火かぶり時にナイトエラントやケットシーにノーアイテムでちょっかいを出せるのがいいところ。ティアマトとは全然役割が違うのでもうちょっと使われてもいいと思うのですが、あまり見かけませんね。踏んだときにおとなしくトランスするぐらいなら防具を削るべし!w

    あとはハーフリングもよく使いますが、最近風単のティアマト対策でメジャー化しつつあるので、ここで名前をあげるにはふさわしくないかもしれません。

  • SarutaniSarutani (2017年1月8日)

    お守り代わりにサムライを1、2枚入れとくのが最近のマイブームです。
    大抵は連鎖確保かアイテム削りで消費されますが、50円で高額拠点への即死を狙えるロマン要素が最大の魅力ですね。

  • はかせはかせ (2017年1月8日)

    >kikaikaboilers さん
    ボルカニックドラゴンはボイラーズさんが使いこなしているのを見てからボクも使うようになりました 笑
    アングリーマスクが効かないところから武器構築時での拠点としても結構気に入ってます。
    ハーフリングはカルスタでは最近になって割とよく見かけるようになりましたが、その火付け役は間違いないくボイラーズさんだと思ってます 笑

    >Sarutani さん
    サムライは確かに熱帯でもほとんど見かけないですw ST40は結構ハードル低いと思うんですけどね。
    先制アイテムを持たせてティアマト拠点とか落としてみたいですね 笑

  • ShinYohShinYoh (2017年1月11日)

    ・ポイズンマインド
    相手の手の内を読み、カードを破壊し、自分は一枚ドローできるという
    三拍子揃った破格のカード。しかもレアリティNで20G。安い!

    同盟戦では必携のカードだと思いますが、4人戦ではちょっと対象を絞りづらいかもしれませんね。
    ただ、3人戦が比較的スタンダード化したリボルトではもっと採用されていい妨害カードだと思います。

    ・エクスチェンジ
    最近、自分の中で評価が一変したカードです。
    不屈クリーチャーをこのスペルで交換すると、ダウンすることなくそのまま超地能力を使えます。当たり前のようですが、敵に横付けしてダウンしたクリーチャーを不屈持ちと交換して移動侵略したり、または大量の通行料が入った後の投資を不屈持ちと交換することで行ったり、色々と応用が効くと思います。
    2色ブックと特に相性がいいのでは。

  • unknownはかせ (2017年1月12日)

    >ShinYoh さん
    ポイズンマインドは熱帯だとそこそこ見かけますがカルスタですとほとんど見かけませんね。
    ちなみにボクはこの手のスペルは大好きでよく使います 笑

    エクスチェンジを不屈と組み合わせるのは盲点でしたwこれは面白いかも知れません…いいこと聞きました 笑
    ボクも2色本はよく組む方なので今度やってみようと思いますw

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

はかせ はかせ
@mo_air05
1392-5422-2220

どちらかというと理論を大切にするタイプのおたく。走りは正直言って苦手です。侵略はもっと苦手です。

  • セプタータグ(Revolt)
  • このユーザーのカテゴリー