カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » 魔鈴 » 宇宙一リーグ 第3回戦A卓 メビウス

あれよあれよという間に3戦目です。

1,2戦目は比較的時間取れた感じするんですが準備不足な感が否めず

ので当初から構想してたテンペスト本で行くのを最初に決めてました。

 

メビウスの特徴はやはり護符価値高い、お金がかつかつな事。

護符MAPの基本からしても低コストクリで固めてる可能性が高いです。

 

さらに今回の対戦者はアヴァさん、nekomeさん、深紅のフィラさん。

カルド界の良い人ばかり集めた感じの面子です(・ω・

妨害はせいぜいクインテ程度と予想しました。

ので逆に自分が妨害役に回ってテンペ一層して自分だけ土地確保からの伸び、が狙い。

正直、綺麗な走り合いしてもパーミタイミングとかのきわどい勝負になりそうで

護符経験の浅い自分では勝てる気がしなかったのもあります。

 

さて、焼きですが個人的にテンペ+自力達成を目指すのは水なイメージが強いのです。

というのもセカンド全国大会でひげ部長さんが使われていた「たこ焼プリン」を見た時に

衝撃を受けて強く頭に残ってるからです。発想力に感動したのを今でも覚えてます。

まあ今はテンペに条件ついたのでクリ構成次第でなんとでもなるんですがw それはそれ。

 

焼き本はアヴァさん杯のメビウスの巡礼者でも使ってて、水テンペで行こうとして

のですが、スパーやっててやはりコストが高いのがネックで、うまく金が回れば行けますが

安定しませんでした。事実予選抜けたけど決勝で何もできず負けましたw

 

悩みながらスパーするうちにヒントをもらったのでコンジャラーベースの火に変更することに。

 

て訳で本はこうなりました。

戦人旋回(by 魔鈴)
サイクロプス2カウンターシールド1アップヒーバル1
コンジャラー4ゴールドグース2インフルエンス1
バーンタイタン3ニュートラクローク1スウォーム2
ジャッカロープ2パワーブレスレット1セフト1
コーンフォーク4 チャリティ2
テンペスト4
ドレインマジック2
パーミッション4
ファインド1
フォーサイト1
フライ4
マジックブースト1
マナ4
リンカネーション2
クリーチャー15アイテム5スペル30

 

試合録画は以下から

http://ja.twitch.tv/marikick/c/2224850

 

 

予想としてはnekomeさんが風か水、アヴァさんが火か地、フィラさんが水か地

試合開始してみるとnekomeさんは地、アヴァさん火、フィラさんライフォ地、と

いまいち外れてますが焼きは効きそうな感じです(・ω・

 

序盤はひたすら自分は牛歩で出遅れまくります。

代わりと言ってはなんですが初手8からフライ88をだすnekomeさん。

 

あれよあれよと足の差ができ、自分が半周もしてないうちにLv3作成から踏ませ体制ですw

 

自分まだ8マスしか進んでないんですよ、、目の前にはLv3。

さらには素ダイス、、、、これはヒドイ(T-T

踏んでお通夜モードが頭によぎりますがなんとか救われました。

 

しかしようやっとパーミから周回して聖堂についたときにはこの状態。

出遅れまくりです。みなはこんだけ買ってもう砦2つ回った状態w

遅すぎる(;-;

 

まあしかしパーミやマナ、コーンでちまちま稼いでいつのまにやら土地も魔力も

追いついていきます。

 

が、アヴァさんLv3にnekomeさん振込がありアヴァさんも伸びてきてます。

そろそろ焼かねば。 なんですがnekomeさんのLv3売りから地護符価値下がったところで

欲が出て買いすぎて現金なし状態。

 

1回マイナスになって護符手放す機会あったんですが最低限売りに留めてしまい

後悔の念に苛まれてると、、マナきましたわー

て訳で手持ち魔力もあり、グースも次ターン発動できるのでいざ焼きへ

手持ちなくなるためスウォーム代捻出のため、タイタン移動からグースへ。

 

コダマで確定と考えていたんですが、戦闘になってから大きなミスに気づきます。

焼いて減ってるからアイテム使ってもらわないと殺してしまう;

 

アイテム選択画面で焦る自分

 

どきどきしてたら守ってくれたので結果オーライでした。

ここはスラッジにいかなきゃでした。

実際守ってもらわなかったら非常にまずいことになってました、危ない危ない。

 

現金もできたことで次ターンスウォーム発動。

MAPに注目。 焼き前

焼き後

 

アヴァさんのLv3土地2つも焼けてよい感じです。

先を歩いてる自分が横取りするき満々で歩いてたら、、、コンジャラー置きから

城ダイスで取られてしまいます(;; いやまあ元々アヴァさんの土地なんですがw

 

さらには踏んでしまいます、、、しかしここの破壊がクリーンヒット!

ピンポイントにトライアンフを壊してくれました グースで支払代金も捻出してうまうま

 

 

焼いてからは順調に土地連鎖を組んでいき、、護符も良い感じに購入。

 

周回後、聖堂前バアルを上げる気満々で左周回へ

そしたら直後アヴァさんウィロウ引きw ヒヤッとします。

もうちょっと早く引かれてると危ないところでした。

 

準備万端で周回>マナからバアルLv5作成

 

あとはフィラさんが微妙に達成1歩前になりながらも、土地場所・属性的に

パーミくらいしか達成手順はなさそう、ライフォ中なので最低2ターンはかかる

ためまだ安心です。

 

スラッジLv4が目の前にありますがなんとか超えてゴール!

 

 

 

今回は珍しくメタはって本1から作ったんですが、想定した通りのゲーム展開となり

焼きもクリーンヒットさせれて満足な試合でした。

 

とはいえ、侵略ミスがやはり心残り。どうしてもミスがなくなりませぬ。

次はミス0目標でひとつ。(・ω・

この記事への反応

ユーザー情報

marikick 魔鈴
@marikick
4296-2956-2951

カルド歴だけは長いぬるセプターです。 よろしくお願いします。(・ω・

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集