カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » kokkyu » セプコさんの投稿に寄せて

セプコさんの投稿に寄せて (2013年2月27日)

結論から言えば、

何のためのゲームなのか、という話に帰結すると思います。

 

セプコさんの投稿:

140字に収まらなかったつぶやき。カルドセプトのコミュニティについて。 (2013年2月25日)

https://blog.culdcept.net/cepco/201302252343

 

を読みまして、私なりに少し感じた事がありますので、
書き散らかしてゆきたいと思います。 

 

カルドセプトを支えてるのは草の根セプター。

大会にも、オンラインにも出てこず、ましてコミュニティとの距離など遠い遠い、
僕が名前も素性も知らない多くのセプターが『実際にカルドセプトを買って』、
プレイしているから続いているのがカルドセプトでしょう。

例えばこっきゅんはカルドセプトDSのロムは4個以上買っていますし、
3dsのロムも2個持っていますが、全体の売り上げからすれば、
屁のつっぱりにもなりません。

カルドセプトはヘビーユーザーに支えられてる、という
発言を時々耳にしますが大抵はヘビーユーザー側から出てくる発言です。
或いはそうでない人が『敷居の高さ』というものを表現するために、
口にするやもしれませんが。

仮に
「誰それがカルドセプトを支えてきた、
そういうことを開発側は分かっているのか?」
という発話があったとすれば、
その誰それはカルドセプトの売り上げの何%を支えたのか、
という話を避けるわけにはいかないでしょう。 

 

カルドセプトの技術の発展を支えているのは名のあるセプター 

ところが、話が、プレイ技術の発展ということになると、
少し話が変わってきます。

プレイ経験からインプットされたノウハウを、
筋道立ててアウトプットする。

これだけでまず、非常にエネルギーが費やされます。
書き散らすだけではなく、良質なアウトプットを求めようとするなら、 

良質なプレイ経験と、十分な議論が必要になるでしょう。
インプットを元にアウトプットして、
それを元に議論を行い、さらなるアウトプットに反映・進展させる。
技術の発展を支えたのは、その積み重ねでしょう。

勿論、十分な議論や良質なプレイを支えてきた層は、
いわゆる内輪でプレイをしていたと揶揄される人達に違いありません。

なぜなら、良質なプレイ経験と議論は、
お互いの信頼なくしては、得るのが難しいからです。

 

内輪のカルドセプトと、草の根カルドセプト 

のっけから二項対立として発話しておいて何ですが、
これらが対立関係にある意味合いは「基本的には」ないと思います。

どこかに属することを強制されているセプターなどいませんし、
どこかに属さないことを誇りとするのも無意味であろうと思います。

他人に言われてゲームをするのでなければ、
自らの在り方は自らで決めればよいというのは大前提ではないかと。

ただし、「2chに所属している」「自分はセプト部に所属している」
 と自ら認識しているセプターはその社会の雰囲気に従えば良いかと。

しかしながら、それさえも選択は自由であると言い添えておきます。

蛇足)

私の知っている限りにおいて、
セプト部に「発言力が強いので少し意識して貰いたい」という旨、
ウェザリング氏に要請された人間を1名しか知りません。

一部の期待を裏切るかと思いますが、
それはもっちー氏でも、りちょ氏でも、いずみ氏でもありません。

しかも上記の話は私がDSセプト部と関わりを深める以前の話ですから、
最初期のウェザリング氏の妄言 であったと、個人的には解釈しています。

あそこには人間同士のぶつかり合いはあれど、
セプト部としての権力をもった言論統制はほぼなかった、
と私は考えています。 

ああ、訂正します。
この文章の掲載はちょっと…って言われた人をもう一人知っています。

こっきゅんとかいう意地の悪いセプターです。 

 

で、なんの為にゲームしてるの?

進んで苦痛を味わいたい!というマゾか、
特定の人が好きなのでその人の後を追いかけて歩きたい、というトンチキか。
そいう変なヤツ以外、好きな場所で好きにゲームしてると思います。

私はセプト部の看板背負ってるんだ!とか
2chの代表なんだっていうセプターが出てきたら、
寧ろ逆にお目に掛かりたいという個人的な要望はありますが。

各々は各々の楽しみ方でゲームをしていると思います。

本当になれ合いを嫌うなら、2chでさえ読み書きをしたくないと考えるでしょうし、
本当に信頼出来るひととしかカルドしたくないと思う人は、
セプト部でさえ辞めてしまうと思います。

自分の受け皿でさえ勝手にえらびやがれというのが、
各々の選択権利であります。

セプト部は~ とか 2chは~ とかいう細々した言い争いは、

そういう類のエンタメなのだと勝手に解釈しています。

だってぶっちゃけ実がないじゃないですかw 

 

 

 

この記事への反応

ユーザー情報

kokkyu kokkyu
4725-7896-6271

さしてつよくもなく ひどくよわくもない。カルドセプト恐怖症の歌うセプター。余談ですが僕はLoveボタンが嫌いです。押すくらいなら、コメントを。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集