カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ヨシュア » 【検証】手持ち魔力上限は99999Gか?

ゼネスフルボッコプロジェクト(ZFP)にて、手持ち魔力表示が99999Gを
超えてしばらくすると、護符を買おうがカードを使おうが表示が
99999Gから変化しない旨の報告をしました。

この時浮上したのが

手持ち魔力は表示しきれない隠された上限があるのではないか

という疑惑です。
今回はエコーとドレインマジックを使い、検証してみることにしますた。

場所はまたまた天空の祭壇。1P・2P・ザゴルを用意。
とりあえずザゴルを柳サンドでヒイヒイ言わせながら、北エリアに陣取り
クロックアウル・ピルグリムでどんどん護符を買い足し、いいところで
グレイス乱舞を始めます。

しかしここでトラブル発生。2Pの3DS、バッテリ容量がほとんどありません。
充電しようにも端子がスッポ抜けてしまっている為出来ません。
残り時間、あと数分です。

そして1Pの手持ち魔力が18万ぐらいになった頃に2Pにエコーを使用させます。
その結果がこちら。


このエコーを使用する直前の2Pの手持ちは65000G前後でした。
もし手持ち上限が99999Gでしたら手持ちはマイナスになるはずですが、
ちゃっかり上がっています。これで2P手持ち表示は99999Gとなりました。
1Pの手持ち、どうやら20万前後だったようです。

そして時間が無い為、この2Pに対し、今度は1Pがドレインマジックを使います。
すると…

やはり10万ちょっとあったようですね。

 

結論:手持ち魔力は99999G表示を超えた上限が設定されている

この記事への反応

  • ななこ (2013年1月31日)

    Wikiの小ネタページによると手持ち魔力は10^7付近のようですよ〜。この時点でエコー使えば端数までわかるかも。
    とりあえず検証始めてみたらラウンド制限外し忘れ。慣れないことはするものではないですね…。

  • JOSYUAJOSYUA (2013年1月31日)

    相方(2台目)を電池切れで失ったのでもう検証出来ませんわww

    Wikiの情報量はやはり凄まじい…