カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ヨシュア » 【女神杯予選】横浜オフ対戦記(2)~四回戦~決勝戦~

ブック解説~四回戦開始 まがたま 7000G 40R 40秒

王女杯で倒れるまでやり込んだ人も多いであろうまがたまですが、今回の
レギュレーションでは聖堂マップとしては異端な7000Gです。
前編でも書きましたが、仙台オフにて同じレギュがあった為、今回も
その時のブック「金爆たま」を若干アレンジしたブックで挑みます。

「金爆たま改」 Written by ヨシュア
まがたま 7000G 4人戦 を想定
Creature 19 Item 5 Spell 26
グラニットアイドル 3 カウンターシールド 1 アップヒーバル 3
ゾンビ 3 ゴールドグース 3 テレグノーシス 1
コンジャラー 4 ネクロスカラベ 1 トライアンフ 4
シャラザード 3     ピース 2
バーンタイタン 3     フォーサイト 3
コーンフォーク 3     ホーリーワード8 4
        マジックブースト 3
        ランドプロテクト 2
        リコール 4
[ブックの詳細を表示]

ザ・金の亡者。亡者過ぎてゾンビまで湧いてしまいました。
変更点としてはインフル廃止してヒーバルに変更し、ピルグリムも廃止して
他カードの枚数を上げた程度です。
二周目時点で護符数を60枚以上にし、三周目から上げに行き逃げ切るのが
理想です。

ただし仙台オフでは早々に配置したグラニットアイドルが、ドレマやセフトや
コラプをわんさか積んだ悪い人たちの目の仇にされ、早速マジックボルトで
潰されてしまったので、ここは他の方にも協力していただきたいところ。
このマップやるの初めてで、試合前にブックを組みだすライタさんに対し
「ここはグラニットがいいですよぉ」と執拗に口ハウント

しかしライタさん、結局グラニットは入れず、代わりにヒートインプを入れて
ちょっかい出す気満々です。この人も悪い人でしたか…

その代わりにむらびさん、なんと初手にグラニットがいるじゃないですか!
しかもチャリティー使用でもう一枚ドロー。すぐに配置します。良い人です。

ドレマやセフトやスクイーズを次々ドローするフィラさんを除き、火が三被り。
「コンジャラー便利ですよ」と口ハウントついでに教えたのがまずかったかな。

クリーチャーを配置出来ない代わりに魔力が余ったフィラさんに北火護符を多く
買われ一周目ボーナスこそ貰えなかったものの、ダイスの目が悪くなかなか一周
出来ないフィラさんが城に着く前に聖堂に到着し、護符を買い足してフィラさんの
護符ボーナスを阻害。さらにトライアンフをシャラザードの効果で消し、次周の
買い足しを困難にさせます。

周回直前にトライアンフ引き撃ちで750Gゲット。理想としてはこの周から上げて
いきたいのですが、他の方々同様マジブが中々引けず、火も1つしか持ってない為
この周はヒーバルで連鎖を増やし、さらに護符を買い足します。北火護符100枚。

一方火×3.水一人という中、早々に北地護符を買うライタさん。複属性に置かれた
パイロを地にし、ピースも無しにLv3にします。
さらに私のタイタンをタイタンで潰しに来ますが、防具が無い為グース発動。
直前複属性のシャラザを火にしていたので2連鎖は保持しましたが、2連鎖だと
次周達成するのが難しくなりそうです。

対抗して地Lv3パイロにヒーバルを撃ちこみ護符価値を逆転させるも、次ターンに
地に置いたピラーフレイムをマジブ上げし、同時に踏んで天然ランドトランスで
火Lv3パイロを売り、護符価値がまた逆転します。これは巧すぎる。

ライタさんと私が総魔力が並ぶ状況でしたが、私が周回直前でまたもやトライアンフを
引き撃ちし、975Gゲット。砦にぴったり止まりシャラザードをLv4まで上げます。
この時点で総魔力5000Gの手持ち800G。グースが入れば途中収益を得てさらに
Lv5まで上げたいところですが結局引けず、南エリアに飛んだところでLv5にします。
手持ち2ケタになりましたが、手札のゾンビさんは安いので余裕で使えます。
総魔力6500G。聖堂で護符を少し売った後城到着で達成というヴィジョンが見えます。

しかし聖堂までの4歩を牛歩で届かない私。そうしてる間に周回からのマジブで
城横のネッシーをLv4まで上げるフィラさん。Lv5にも無理して出来た気もしますが
ここは堅実に行く様です。

そしてライタさんがこの直後ネッシーを踏んでしまいます! これで次北の水領地を
上げられたらフィラさんが光ります。しかも次引いたのがリンカネーション。
これを使いリコールを引きつつ砦に止まって上げられたら間に合いません。
しかしリンカネは使わず堅実にフライ使用。ダイスも砦には届きません。

対する私はここでリコールをドロー! 聖堂で若干護符を売ってからタイタンに
コーン特攻を決めた後、次ターンリコールゴールで達成しました。

土地確保には難がありましたが、二回のトライアンフをタイミング良く引き撃ちし、
大きな妨害も無かった為ストレートに勝利する
ことが出来ました。
どうもライタさんがケマゾツを仕込んでいたらしく、もしこれが決まっていたら場が相当
荒れていたかと思います。

(※尚、対戦中別卓が2つ一斉に回線切れを起こすトラブル発生。妨害電波でしょうか)

こうして一勝を決め、抽選に選ばれる権利を得たわけですが、チャンプが運命の
くじを引いたところ、むらびさんが当選しました。
組み合わせはりょうちゃんさん・せつなさん・dovaさん・むらびさんです。

 

決勝戦開始 チェーン 9000G 40R 40秒

 AJCC2012決勝戦と同じレギュレーションとなり、ファイナリストである
りょうちゃんさんが経験上有利と分析。再びパウダーが見られるのでしょうか。

試合開始。むらびさん・せつなさんが水でdovaさんは火です。
りょうちゃんさん、初手にクリーチャーが見えないものの、いきなりプレイグドロー。
焼きブックにおけるソウルスチール並に「粉入ってます」宣言してるようなもの。
そして占い館に止まり、クリーチャーを引くと…パウダー様降臨。

こうなるとやることは決まっています。南の交差点に配置してからゾロゾロと
増殖を始め、シニリティ使用後移動侵略でむらびさんのLv3ゼラチンを殴り陥落。
ミューテーションに続きターンオーバーも飛び交い、さらにプレイグを撒きます。

他三名が横並びの中、ゼラチン陥落で後退したむらびさんですが、グレンデル・
リバイアサンをLv3にした後踏みが入り、復活。逆に踏んだせつなさんが後退します。

りょうちゃんさん、パウダーを一気にLv4に上げ、さらに増殖して連鎖を作りますが
Lv4隣のパウダーをむらびさんがリバイアサンで殴ります。出来れば横移動したい
ところでしょうが、この戦闘でグレムリンアムルを使ってしまった為動けません。

一方手持ち1000G超えしながら増資するタイミングを見計らっていたdovaさんですが
せつなさんに続きLv3リバイアサンを踏みます。さらに吸い込まれるようになゆたさんも
踏んでしまいます。
これで得た魔力でイエティをLv5にし、総魔力5000G超で一気にトップに昇ります。

dovaさんはガスクラウドをLv4にして復活・せつなさんは反撃への布陣か・Lv5イエティを
ハイドで麻痺させます。

20R時点ではこのような順位です。

この直後dovaさんが城横のピラーフレイムをマジブでLv5にし、こちらも総魔力
5000G台に入ります。

りょうちゃんさん。城手前で2.3歩先にむらびさんのLv3Lv5が並び、ここはHW6を
使うと思いきやリベレーション使用。しかしダイスは2。ここはパウダーを手動
地形変化し連鎖を増やしつつ天然トランスでLv4を売却します。

そしてむらびさん、このタイミングでなんとティラニーを引き撃ち!
パウダーが次々麻痺していき、さらに麻痺していたLv5イエティを交換させます。

しんどい展開のりょうちゃんさん。眼の前にLv5あんだから流石にHW6を使うだろうと
思いきや、使ったのはミューテーション! ダイス7で砦に止まり、強化された
パウダーを移動させ4連鎖に戻します。
さらにパウダーをLv4に上げ、トランスの準備を整えます。しかし麻痺したパウダーを
上げて大丈夫なんでしょうか?

せつなさんは珍しくパーミッションを採用されていて、城付近の交差点で使用するも
むらびさんのLv3直撃コースに入り、迂回。このまま交差点Lv4パウダーを踏めば
ヘルブレイズで落とせたのですが、届かず。
当然りょうちゃんさんはランドトランスでこれを還元。リバイアサン横のパウダーを
Lv5に上げます。
せつなさんは南交差点で今度はdovaさんのLv3直撃コースに入り、Lv5パウダーが
待ち受ける南方向へ迂回します。

これはチャンスとばかりにりょうちゃんさん、わざわざ後退してまでテレポートを使い
増殖で通行料を上げます。
せつなさん1歩先にLv5が待ち受ける大ピンチでしたが、ダイスは2。ギリギリで
かわします。

しかしここでdovaさんも2を出してしまい、Lv5パウダーに直撃! 
手札にフレイムロード&グレムリンアムルがあるものの、このパウダーHPが39もあり
Lv5だったおかげで落ちません! なんて強いんだ。

仕方なくバルキリー&フレイムロードで殴りますが、これをカウンターシールドで
しっかりガード。dovaさん、通行料2764G支払います。

そしてりょうちゃんさんはHW8で砦に止まりパウダーLv5にして8700Gになり、
Lv5パウダーをむらびさんのリバイアサン+パワーブレスレットで殴られるも、
HP9生き残り、リコールで達成しました。

伝説のパウダー使いの異名そのままの、鮮やかな試合展開を魅せたりょうちゃんさんが
見事本選出場決定致しました。

7000Gの普段のチェーンより速かったって、どういうことなの…

 

 

閉会~ニ次会

こうして横浜予選を突破したりょうちゃんさんには、フィラさんがご用意した
ドラクエのキラーマシーンの巨大フィギュアが贈呈されました。
(※写真撮り忘れました)

りょうちゃんさんはそのままお帰りになられ、他の皆さんとでニ次会に行きました。

 


せつなさんが大会参加セプターをよくチェックして憶えてらしたり、うらかすみさんが
意外に紳士だったり、ヨシさん相変わらず声デカかったりと盛況でした。

気になったのはカルドセプトサーガの話題が結構上がっていたことでしょうか。
やはりDS版からの参加者が多かったり、ハードのせいかサーガだけパスされた方が
多いらしく、経験者のサーガ談義に興味津津だったそうです。

ニ次会終了後はフィラさんと一緒に帰りました。京急にて品川経由で山手線に
乗っていくルートはDS版でのファミ通カップでの帰り道(本選だっけ?)でも
ご一緒だった為、お互い懐かしんでおりました。
フィラさんもサーガを楽しんでらしたようで、リメイクを熱烈に希望されていました。


お互い無事に帰宅出来た様ですが、この日の参加者が相次いで体調を崩されていた
ことが
後に発覚して驚きました。

私の家には専属ドクターがいた為、無事でした。

皆様。くれぐれも体調管理には気を付けて。ご自愛くださいませ。

では次はジュノンカップでお逢いしましょう。今度こそ勝つぞ~。

 

 

終わり


【女神杯予選】仙台オフ対戦記(1)
https://blog.culdcept.net/josyua/201211252323

【女神杯予選】福島オフ対戦記(1)
https://blog.culdcept.net/josyua/201212232336

【女神杯予選】埼玉マターリーグ対戦記(1)
https://blog.culdcept.net/josyua/201301071238

この記事への反応

  • ならー (2013年1月17日)

    せつなさんがなゆたさんになっとるでヽ(´o`;

  • JOSYUAJOSYUA (2013年1月17日)

    しまった! 他の方と混ざっててもうた! 訂正しました、ありがとうございます。