カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ヨシュア » 【女神杯予選】埼玉マターリーグ対戦記(3)~決勝戦~

決勝戦準備~開始

ひょんなことから決勝戦に進出することになった自分。
対戦相手がりょうちゃんさんEvyさんボイラーズ氏という悪夢の様な
メンバー。今回のマターリーグ参加者は他のどこの女神杯予選よりもレベルが
高いという意見も聞きましたが、いくらなんでもこのメンツは無いだろうて……

福島と違い会場の時間があまり無い様で、決勝卓を作ると同時に、その他の机を
元に戻していきます。

決勝卓は2台の偽トロ搭載専用マシンが用意され、自分とEvyさんが御借りすることに。
さらに決勝戦の映像を映すのにPCではなくプロジェクタを使うという徹底ぶり!
マターリーガーはどんな機材も用意している様です。

その決勝戦卓に座り、一人ずつ意気込みをコメントします。
自分は「面白いブックじゃないので……」と言い、妙な期待を断ち切っておきます。
ブックは3回戦の「真しり剣壱式」をもう一回使います。りょうちゃんさんに勝ったという
奇跡的な縁にとことんあやかります。今日は一日あやカルドです。

 

「真しり剣壱式」 Written by ヨシュア
変異手裏剣 7000G 4人戦 を想定
Creature 19 Item 6 Spell 25
シェイドフォーク 2 グレムリンアムル 2 パーミッション 4
ウィルオウィスプ 2 ニュートラクローク 2 ピース 3
ゴーレム 3 パワーブレスレット 2 フォーサイト 3
サルファバルーン 2     ボーテックス 4
ジェネラル=カン 2     ホーリーワード6 4
バード 3     ホーリーワード8 4
バーンタイタン 3     マジックブースト 3
パイロマンサー 2        
[ブックの詳細を表示]

(※ブック読み込み機能が一度も成功しません)

そして耳栓&ヘッドホンによる口ハウントガードをして、いよいよ女神杯予選
埼玉マターリーグ決勝戦が開始されました。

決勝戦開始 1R~10R 

試合開始。
Evyさんは火ブックで、西砦の火にシャラザードを置きバイタリティで早速強化。
私もHW6でバーンタイタンを隣に置き、ボーテックスをかけます。
Evyさんが早速バインドミストしないか不安でしたが、スクイーズでギュ~~。

ボイラーズ氏は地。ドラゴンゾンビ・セージと続けざまに配置していきます。

りょうちゃんさんも火でシェイドフォークが早速見えます。出来れば Evyさんとこに
行ってほしいところ。
ケットシーを置いた後いきなりマスグロースを発動させます。これが嬉しいのが
私のタイタン。ボーテとマスグロは好相性な為、思わず握手アイコンを出します。

ドラゴンゾンビ・セージを続けざまにドローしてはモーフ土地に置きまくり4連鎖する
ボイラーズ氏でしたがりょうちゃんさんによるバルキリーでぴったり75ダメージ出され
ドラゴンゾンビが陥落。
さらにケットシーに横付けしたEvyさんのシャラザードをタイタン+スティンクボトルで
除去するなど、序盤からアグレッシヴな動きを魅せます

Evyさんがパーミッションを使いつつ火連鎖を増やす中、うまく置けない私。
しかも序盤からパーミッション・マジックブーストが2枚ずつ来るという事態。

さらにりょうちゃんさんがここでアースシェイカーをドロー。
場の拠点候補がケットシー・セージ・シャラザードとMHP30族ばかりの中。私だけ
MHP50族ばかりでダイレクトに刺さります。
一応すぐバードを置きましたが直前でピースをディスカードしてしまった為、ここを
上げるには無理があります。
おまけにパーミッション3枚目ドロー。こんな時ばかり引くんじゃあない!!


ボーテックス(虚無)なのは、タイタンじゃなくて私の幸先だよ…

 

決勝戦 11R~20R 

11R開始時魔力は以下の通りです(部長録画より)
                       

アースシェイカーが場に出てから、バルキリーやシャラザードを上げだす面々。
唯一MHP30のバードもEvyさんのゴーレムに殴られ昇天。 

ボイラーズ氏りょうちゃんさんのLv3ケットシーを踏み、230G。
さらにりょうちゃんさん、私のパーミをセフトしていきます。

南砦行き道中。パーミ切られたので次ターンアーシェ承知でタイタンをマジブ
上げを試みるも、無駄に7を出し失敗。腹いせにジェネラル=カンで殴ります。
しかしこのターン、サルファバルーンを引きこんだおかげで多少の安心感が
生まれました。
無駄にバイタリティかかってるどこかの拠点に対する保険になるからです。

Evyさん、今度は周回後に城横の2体のバーンタイタンどっちを殴るか品定めし
結局こっちに来ました。はた迷惑な。 
ここを取られるとニ連鎖まで落ちるのでたまらずクロークで防御。
ムカついたのがこの直後にボーテックスを引いたこと。HP30にかけられっかい!
仕方なく関羽さんに使用。あぁ、何でMHP30じゃないんだよ、このヒゲ。

一方空き地に滑り込むわ隣をすぐ直踏みしパイロで潰すわで地7連鎖のボイラーズ氏
フォーサイトで見えた手札にはバジリスク・マナ・シャッター・パーミッションなど
輝かしいラインナップ。戦神でも降ろしてるのか、この人。

手持ち900G超のままぶらつく中、とうとうEvyさんドレインマジックをドロー。
しかしここは1位のりょうちゃんさん(758G)が被弾。
目先の損得に囚われないEvyさん、イケメンです。

そしてボーテタイタンをコロッサスで殴殺するEvyさん
イケメン爆発しろ。

これで2連鎖まで落とされ絶望的な中、マジックブースト使用。
当たり前の様にダイス1が出ますが、そこは我が関羽の土地、
アーシェも何のその、一気にLv5にします。

ボイラーズ氏は北占い館からパーミッション使用し、城に戻ろうとするも
振ったダイスの先にはりょうちゃんさんのLv3Lv4がお出迎え。
Lv3ケットシーを踏み、バジリスクで侵略します。即死は発動しませんでしたが
土地ダウンに成功し、総魔力も300Gほどダウン。

そしてりょうちゃんさん、このタイミングでアースシェイカー使用。
もう少し待ってから使うと思いましたが、どっこい即撃ちです。
当然対象はうちの関羽のみ。こっちは900Gも下げられました。

私は妙な危機感を感じ、2枚あるピースの一つを残ったタイタンに使用。
EvyさんのLv3シャラザを踏みますが、これをバルーンで相殺。
イケメン爆発した。

(しかし後から見直すと、これは大きな判断ミス。 私のタイタンの隣に支援効果付き
りょうちゃんさんのLv4バルキリーがあるので、総魔力的にも土地奪取チャンスから
しても、ここはシャラザにピースをかけてバルーンを温存がおそらく正解かと)

そしてその空き地をりょうちゃんさんが確保したことでLv4×2&Lv31つゲットで
4000Gオーバーとなり、曲も後半戦に。

切込み隊長Evyさん、りょうちゃんさんのLv2タイタンにバルキリーで突っ込みます。
りょうちゃんさんの手札にはスティンクボトルがあったので、これはアイテム削り
侵略かと思いきや、バーンタイタン装備! 対するりょうちゃんさんはボトルでなく
ニュートラクロークを装備。結果HP90になったタイタンを丁度で奪取成功した
Evyさん。領地数の計算ミスでしょうか。

セージをLv4に上げたところでまたもやパーミッション発動と流れが良すぎる
2位ボイラーズ氏と、同じくパーミ発動で城へ戻る1位りょうちゃんさん
熾烈な争いをする中、私はタイタンへのマジブの障害となりそうな、隣の
Lv4バルキリーにピースをかけておきます。チキン上等。
お隣のLv4シャラザードは例のカードが来れば楽に落とすことが出来るので
使うならバルキリー一択です。逆転のカードはまだブックに眠ったまま。

 

 決勝戦 21R~30R

21R開始時魔力は以下の通りです。

マジブするチャンスは作っても魔力が無い私。風に置いたゴーレムを手動で火にし、
なんとか3連鎖。ここから巻き返したいところです。
フォーサイトを使うも逆転のカードは見当たらず。代わりにバルーン2枚目が
来たので、これをキープ。

いやあ、このバルーンの安心感は凄いものがあります。
なんせボイラーズ氏のLv4セージがST30だと勘違いし、支援付きで爆発するから
いいやと
素ダイスで通ったぐらいですから。
慌てて気付きHW8を使うも、先にはLv4セージが待ち構えます。このクソじじい…

仕方なく迂回ルートへ。この時点でもう勝ちが見えなくなってきました。

セージをマナの収入からLv5に上げるボイラーズ氏。総魔力5500G超で1位に
躍り出ます。

りょうちゃんさん、ここでレイオブロウをドローし即撃ち。対象はうちのグレアム×2。
これで大逆転チャンスがさらに遠のきます。勝ちそうにない4位を徹底的に潰すとか、
私なんか怨まれることしましたっけ?


あ、さっき負かしちゃったんだった。


そうこうしてる間に再びパーミッションを引き撃ちし、当たり前の様に高額地を
素ダイスで回避するボイラーズ氏
この人だけ別のルールのゲームやってんじゃないのか?

一方Evyさんは奪ったバルキリーをLv4にしたはいいものの、典型的なマジブ1を
やらかし、さらに西砦進もうとするも再度1を出し、りょうちゃんさん
Lv4バルキリーに阻まれ、迂回。
その時ボイラーズ氏のLv1セージをゴーレムで殴るのはいいものの
何を考えたかスティンクボトルを装備。 
当然ソン=ギョウジャを使われ、侵略失敗。セージの能力発動初めて見たよ。

そして私のターン。再びフォーサイト使用。そこにあったのは…
念願のシェイドフォーク! 正直10R遅いと言いたい。
そして出たダイスは5。進みたい北砦方向にはLv3バルキリーがあります。
ここで私は南砦方向に進みます。


え? またまた高額踏みダイス残念でしたって?

そうじゃないんですよ。これが最高のダイスだったんです。


しかし独走中の
ボイラーズ氏が周回後当たり前の様に砦に止まり、北砦側の
セージをLv5にし、総魔力6722Gに!!
私がしようとしてることも実際ボイラーズ氏を止められる行為ではなく、この時点で
ほぼ勝敗は決したんじゃないかと諦めムードが漂ってきました。

りょうちゃんさん、眼の前にLv5セージがいるにも関わらずHW8を使わず
チャリオットでボイラーズ氏の高額地に攻め込む……と思いきやなかなか使用せず
結局チャリもHW8も使わず素ダイスを出し、EvyさんのLv3バルキリーを踏み、
手持ちが33Gに。
最後は時間切れになったんでしょうか。どちらにせよこの状況は私にとって
色々と有利になりました。

そして私のターン。HW8を引き撃ちし、りょうちゃんさんのLv4シャラザードに
シェイドフォークで突撃します!! 
打点150!! 

HW8を引き撃ちするのは、フォーサイトで予知済でした。

しかしこういう時に独走中の1位を殴れないというのが悲しいところ。


当の
1位様はHW8ドロー。あー、こちらもフォーサイトで結果分かってるんだった。
しかしすぐには使わず、東占い館にてクリーチャーをドロー。スペルではない
ところに、したたかな計算力を感じます。

りょうちゃんさんですが、運よく通行料35Gの領地を踏み、天然ランドトランスに
成功。とは言え土地がいつの間にか3つしかなく、しかもLv4Lv4Lv3。
仕方なくLv3タイタンを売るも大きな減退。これは痛いです。

そして28R。
北砦に止まっていたEvyさんが土壇場でバインドミストをドロー。
これを眼の前のLv5セージに投下します。
隣にはEvyさんのバルキリーがおり、手札にはコロッサスがあるので、1さえ
出せば殴りきれます。

そしてダイスの目は、


会場「うおおおおおおおおおおおおおお!!」

ヘッドホン越しに会場のどよめきが聞こえます。
当然コロッサスで殴り抜け、セージ陥落。
ボイラーズ氏、総魔力3941Gまで暴落。代わりにEvyさんが暫定トップとなります。

これでしばらく時間稼ぎが出来るな…と思っていると、ボイラーズ氏今度は
デコイをドロー。
奪われたコロッサスは8歩先で、先ほどHW8を温存したばかり。
当然デコイでこれを奪い返します。

会場「うおおおおおおおおおおおおおお!!」


もうね。完全に別次元ですよ。

素ダイスで占い館止まった時、こういう流れになるのを全部計算の上でクリーチャーを
ドローし、次ターンデコイ引くのを確定させてるんですから。

これにより総魔力6787Gまで回復。今周で完全に終わります、このままだと。
この流れからチャンスを作るのは一体誰なのか……

私でした。 

Lv5のデコイに対しボーテックスを投下。場所も北占い館なので2.4が出れば
陥落確定です。ここは神ダイスを出したEvyさんのイケメン力あやカルド


そしてダイスの目は、 


そこまであやからなくてもいい!!

眼の前にEvyさんのLv3バルキリーがありますが、この後の横移動侵略で漁夫の利
されない様
ちゃっかりバルーンで爆殺します。
イケメン再爆発。 

そして当たり前の様にランドプロテクトをドローし、上書きするボイラーズ氏
これはフォーサイトの結果からそろそろ来ることは分かっていました。

眼の前にLv5が出来てピンチでしたが、なんとかHW6使うだけの魔力は
残していたので、これを回避。魔力はまだ少ないですがボイラーズ氏
パイロを殴り連鎖を削ります。
6連鎖から5連鎖になっただけですが地味に総魔力を減らします。

対して西砦をUターンし、残すところ南砦のみとなったボイラーズ氏
ドラゴンゾンビをLv3にし、6500G台まで復活します。

 

決勝戦 31R~

 31R開始時魔力は以下の通りです。

ボイラーズ氏は当然の如くダイス8。最後の砦も抜け、城1歩手前まで来ます。
配置数が多いので、周回ボーナスで確実に7000G達成出来ます。

会場からも「これは終わったか…」という雰囲気が感じられます。


しかしそうは問屋が卸さないのがカルドセプト。


りょうちゃんさん
、フライで奇跡の6を出し、ボイラーズ氏
Lv5デコイに特攻!!
バルキリー&ヘルブレイズで、これを見事に落とします。


会場「ほげえええええええええええええ!!」


りょうちゃんさん
、あなたは英雄です。
まぶし過ぎてLv5をHW8使わず素ダイスで渡っちゃうほどに。

カルドラ様はまだ戦いを続けろと仰るのか、私もEvyさんもLv5素ダイス通過を
見事成功させ、周回。
熱く・静かな最終戦が始まります。

私は周回したターンにパーミッションドロー、ダイスも南砦通過したところで
止まるというナイス展開。手札にはシェイドフォークもあり、反撃チャンスは
まだまだあります。

りょうちゃんさん、奪った地Lv5バルキリーにインフルエンスを使い、総魔力
5800Gまで上昇。今度はこの人を止めないといけません。
しかも占い館でバインドミストドロー。今度はどこに撃つ気ですか!?

そのバルキリーの8歩手前でEvyさん、HW8・バルキリー・ヘルブレイズを
持っていながら攻め込みません。クリーチャーも無く、アイテムも
スリングとスティンクボトルのみという絶好のチャンスなんですが…

私は4歩先にLv4とLv5が待ち構えている中、パーミッション使用し、ダイスは2で
ぴったり城に着きます。
場にドレインマジックがあるので、すぐ上げるべきだったんでしょうが、状況的に
ドレマ保持のりょうちゃんさんがこのターンはパーミッション使用確定と睨み、
次ターンマジブチャンスの為上げません。

そのりょうちゃんさん、狙い通りパーミッション使用するが、ダイスは2。
進路上にEvyさんのLv4バルキリーがあるものの手持ち2ケタで大周りも出来ず
これを踏みます。768G。かなり痛いです。
今度はLv5Lv5Lv4の中から売り払うという辛い選択。私としては城近くの
Lv5バルキリーを売ってもらうとマジブしやすくて助かるんですが、流石に
ここはLv4を売ります。

この踏みにより35R,全員の総魔力がほぼ横並びになりました。

 

Evyさんはフライでショボいダイスを出すも、先ほど爆殺して空いたLv3の土地に
滑り込み、5連鎖。隣のLv5バルキリーも今移動侵略すればヘルブレイズで
落とせる状況です。

私のターン。当然ここはチャンスとしてマジブ発動!!

…しようと思ったのですが、どうにもこうにも嫌な予感がしてHW8で逃亡!!
観客席でチキン発言した貴方、ばっちり聞こえてましたよ。

さらに今置いたバルキリーを横移動して奪いに行くであろうEvyさんを牽制する為
Lv1バルキリーを2枚あるシェイドで殴ります。
私はタイタンを使ってくるものと思いましたが、なんとニュートラクローク使用!
これで4歩先のLv4ピラーフレイムが難なく落とせるようになったばかりか、
シェイドまさかの帰還。思った以上の収穫です。

ボイラーズ氏の手札にはソン=ギョウジャ&アンゴスツーラという物騒なものが
ありますが、MHP30族の方々が漏れなくスティンクボトルを持っている為
手出し出来ず。

クリーチャーかアイテムを引き込みたいりょうちゃんさんですが、引いたのは
マジックブースト。もう上げる土地が無いじゃないですか。
しかしヘイストで周回後占い館に滑り込み、パイロマンサーをドロー。
これでLv5バルキリーが落ちなくなり、またしばらくは踏むか踏まないかの
ラッキーゲームになるかと思われました。

しかしそうは問屋が卸さないのがカルドセプト。

件のLv5バルキリーの手前にいるEvyさん、ここでまさかのバインドミストを
引き撃ち! 再びピンチになるりょうちゃんさんのLv5バルキリー。

しかしこのタイミングはEvyさんにとっても穏やかではありません。
手札のバーンタイタンでは巻物を読めず、例え麻痺していても支援効果が
付いていても、直踏みしたら終わりだからです。
しかも折り返しがあるので、1でも3でもアウト。これは怖い。

そしてダイスの目は、2

砦にぴったり止まりバルキリーを移動。ヘルブレイズで落とし、
Evyさん総魔力7437Gとなり、一気に光ります!


会場「うわらば!!!!!!!!」

なんという激戦地。Lv5が3度に渡って落とされる試合など中々お目にかかれません。
しかしクローク喪失で危うい立場のEvyさんに対し反撃するチャンスはまだあります。

まずはダイス4を出しLv4ピラーフレイムを落としたいところですがダイスは2。
占い館に止まったのでグレアムを引き込みたくアイテムを選択するが、引いたのは
クローク。もう殴れるのはピラーだけです。

するとりょうちゃんさん、満を持してのバインドミスト使用。当然対象は憎き
EvyさんのLv5バルキリー。
しかもヘイスト中・6歩前・手札にパイロマンサーという完璧ぶり。

そしてダイスの目は、5

またしてもダイス神に弄ばれる我々。
隣の空き地Lv3にパイロを置きます。次ターンタイタンに交換されても
肝心のEvyさんのアイテムがスティンクボトルだけなので能力低下により
焼ける計算です。
おまけにタイタン交換した場合私のシェイドフォーク侵略フラグが立ちます。
パワーブレスレットかニュートラクロークか、或いは別のクリーチャーを
引かれない限りはこのバルキリー、落ちます。

そしてEvyさん、ここでランドプロテクト引き撃ち!
先ほどのボイラーズ氏の流れそっくりそのままです。

戦神がEvyさんに浮気した様です。


そしてダイス3で占い館到着。やはりアイテムを引きますが、スティンクボトル
2枚目! これはまだピラーフレイムを落とすチャンス継続です。

しかしダイスは8。 丁度Lv5バルキリーを踏めるダイスです。
ランプロが無ければまさにデスティニーダイスだったのですが、今となっては
皮肉でしかありません。
仕方なく南砦に避難し、デコイをシェイドで殴り、ボイラーズ氏から
ちゃっかり214G集金します。

そのボイラーズ氏はマナですぐ回復した後、砦到着。Evyさんの足を止める為
セージかドラゴンゾンビを上げるかと思いましたが、ピラー横のセージを
バジリスクに交換します。
バジリスクまでの距離は4歩。即死も土地破壊も防げない為、次ターンに
殴れる確率が高いです。

りょうちゃんさんはドレマもありましたが吸ってもまだ7000Gオーバーですし
眼の前にLv5バルキリーがあるので、たまらずフライで通過。
さらにパイロマンサー横移動で侵略します!

当然Evyさんはバーンタイタンを使いますが、対するりょうちゃんさん
スティンクボトル使用! 一瞬会場がどよめきましたが、アイテムを
使用した為
パイロマンサーが通常攻撃を行ったことで、両者生存。

これで手札がえんがちょボトル2枚のみとなったEvyさん。城は8歩先
さらにLv4ピラーフレイムがバジリスクとシェイドフォークに絶賛ハードマーク
されている状況。
さらに私はピラー8歩前にいるのでHW8が引ければ確定。さらに7歩先に
Lv3シャラザードがいるので素ダイスでも7.8が出れば止められます。

おまけに次ターンのバジリスク侵略に賭け、残Rが無い事を勝機にマジブを使い
時間切れからの総魔力差で勝負することも出来そうです。

後が無いEvyさん。ここでドローするカードによって運命が決定します。


38R。

Evyさん が引いたカードは……

 

 

 

 

 

ホーリーワード8!!

 

 

会場「うおおおおおおおおおおおおお
   おおおおおおおおおおおおおお
   おおおおおおおおおお!!!」

 

 

見事なまでのデスティニードローによりEvyさんが城に到着し、長い長い対戦が
遂に終了しました。

 

 

 

試合終了後~ニ次会

熾烈を極まる激闘の末見事本選出場枠を勝ちとったEvyさんですが、優勝者コメントが
非常に長い上に説教臭く大不評でした。当然自分とこの宣伝もばっちりです。

優勝者にカステラが贈呈されるのはいいが、残りをファイナリストでなく妻子を残して
対戦に来た方々でのじゃんけん争奪となり、部長とフィラさんが勝ちとりました。

この後規定時間となった為すぐに片付けて、解散。
フィラさんや部長と分かれ、かむいまるさんの車に乗せていただき、ニ次会に
参加しました。

 

他の机ではカルドのことで非常に盛り上がっておりましたが、こちらは非常に静かで
えっくすさんにヨシさん達90000G対戦会の状況を見せていただき、ほぼそっちに
夢中でした。ヨシさん、お疲れ様です。

こうして今回も出場枠をあと一歩のところで掴み損ねましたが、来週の横浜、
その次のジュノンカップにて今度こそゲットしたいと思います。

開催者のかむいまるさん・竹餅さん・そして参加者の皆様。
本当にお疲れ様でした。今年もよろしくお願いします。

 

おわり


【女神杯予選】仙台オフ対戦記(1)
https://blog.culdcept.net/josyua/201211252323

【女神杯予選】福島オフ対戦記(1)
https://blog.culdcept.net/josyua/201212232336

【女神杯予選】横浜オフ対戦記(1)
https://blog.culdcept.net/josyua/201301151352

この記事への反応

  • りょうちゃん (2013年1月9日)

    タイタン守る時のクロークはミスですね(笑)
    スティンクを使うと、次に空き地3レベル確保した猫が隣バルキリー侵略で確定落ちのため、そちらの守りを優先したので、どちらにしろ見捨ててたとは思いますが、強欲に行くなら、スティンク使って、すぐまた占いでドローするくらいの気持ちも必要だったかもしれません。
    レイオブロウは、えびさんのころすけを割りたかった(すぐまたドローされたので凹みましたが)ので、正直、グレアムはついででした。

    12日にまた対戦(りべんじ)できる事を楽しみにしていますね!

  • naraanaraa (2013年1月9日)

    乙であります(`_´)ゞ
    グラフが激戦を物語ってますな(´Д` )

    横浜で是非とも代表権を勝ち取ってくだされ(・◇・)/~~~

  • EvyEvy (2013年1月10日)

    りょうちゃんさんのスティンクボトルは上記のとおり、「使える状態じゃない」「この土地を僕に渡して困る戦況じゃない」と思ったので、自信満々で突っ込んでました。

    むしろラストの僕のクローク使用は最大のミスですね。ありえないことを大会ではしてしまうことがよく分かりました。

    LV5落とせるタイミングあったっけなぁ。
    周回を重視してたのかも。

  • かむいまる (2013年1月10日)

    ご参加&力作のレポートありがとうございました!
    久々にマジメな主催だったんでわしも疲れたよ!
    「あつマタ」がありましたらまた宜しくお願い致します

  • JOSYUAJOSYUA (2013年1月11日)

    皆様コメントありがとうございます! とても励みになります。

    >りょうちゃんさん
    動画見なおしたら、確かにレイオブロウでコロ助割れてましたね。まぁこっち2枚も割れてますがw

    >ならーさん
    いやあ、もう激戦過ぎて、終わった後しばらく動けなかったですね。
    カルド3DS最も熱かった試合ランキングとか作ったら、間違いなく上位でしょうな。

    >Evyさん
    ニ度も爆発しながら生還したイケメンさん、お疲れ様です♪
    ヨシさんといい、女神杯予選はイケメンが勝つみたいなジンクスでもあるんでしょうか……

    私もかなりのプレイングミスやらかしてます。でも最終的に勝った人の結果が全てなんですよね。

    >かむいまるさん
    運営お疲れ様でしたぁあああ!! いやあ、本当に楽しかったです。

    女神杯終わった後のカルドが冷え込むか冷え込まないかは、マターリーグの皆様の手に
    かかっているのではと思いますので、これからも頑張って下さい!