カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ヨシュア » 【女神杯予選】埼玉マターリーグ対戦記(2)~一回戦~三回戦~

ブック解説~一回戦開始

まずは使用ブックの紹介

「しり剣壱式」 Written by ヨシュア
変異手裏剣 7000G 4人戦 を想定
Creature 19 Item 4 Spell 27
ウィルオウィスプ 4 ニュートラクローク 2 インフルエンス 3
ゴーレム 3 パワーブレスレット 2 パーミッション 4
シャラザード 3     ピース 3
バーンタイタン 3     フォーサイト 3
パイロマンサー 3     ボーテックス 4
ピラーフレイム 3     ホーリーワード6 3
        ホーリーワード8 4
        マジックブースト 3
[ブックの詳細を表示]

事前に用意した変異手裏剣用ブックは火の壱式・水の弐式・風の参式の3冊で
スパーリングで何度か使用した火ブックを初戦に持っていくことにしました。

「ヨシュアはすぐランプロ貼るチキン」という印象を払拭すべくボーテックスで
安く守るスリムなブックにしました。え、ピース? それは紳士の嗜みです。

 

試合開始。ぱんすけさん・なゆたさんは水でこっきゅんさんは火…でしょうか。
なゆたさんの手札に早速シニリティが見えます。カムバック、ランプロ!!

しかし本当に恐ろしいのはこっきゅんさんのコロッサス&バンディットであり、
少ない土地を奪われるわ、置こうにも隣にコロッサスが陣取ってて置けないわで
まったく連鎖が築けません。
どうしてこうボーテブックと相性の悪い面々が揃うのでしょうか……

しかし嘆いていても勝機は舞い込んできません。
連鎖無しのままパイロマンサーをマジックブーストで早速Lv5にし、さらに
ボーテックスをかけます。これはぱんすけさんの引き撃ちディジーズですぐに
上書きされますが、直後に私もボーテ2枚目をドローし、さらに上書きします。

ぱんすけさんもボジャノーイをLv5にしたところで、なゆたさんが痺れを切らし
シニリティを使います。こっちに来ないか心配でしたが総魔力が上で進行方向上に
あるボジャの方に撃ってくれました。
しかしなゆたさん、これを踏むことが出来ず、代わりにこっきゅんさんが
バンディットで突っ込み、カウンターシールドを使って奪うと思いきや
ノーアイテムで相討ちとなります。

こっきゅんさんキメラをLv5にし1位になりますが、ここでなゆたさんシニリティを
再ドロー。これをまだ近づいてもいない段階でこっきゅんさんのキメラに即撃ちします。
当然このターン踏むことも出来ず、すぐ交換されるんだろなぁと思いながら自分の
ターン、
ドローしたのはホーリーワード8。とりあえず8歩先を確認してみると……

 

あ、キメラ踏める。


チャンスとばかりにHW8でこれを直踏みし、ウィルオーウィスプ&パワーブレスレットで

陥落させます。これでLv5×2で1位浮上。たなぼた過ぎて複雑な気分です。

このタイミングでパーミッションも舞い込み、城隣に置いたバーンタイタンをLv4に上げ。
するとまずクインテッセンスが飛んできて一度光った魔力が暴落。さらに隣に置かれた
コロッサスをバンディットに交換するこっきゅんさん。コロ援護で全力で殴ってくる
つもりです。
しかし直後私がピースを引き撃ちしたことでこの危機を逃れます。

最後に私のLv5ウィスプに対しぱんすけさんがヘイスト&イエティで1/3直踏みに
懸けるも不発。
城到着→タイタンを火に戻して光る→HW6で南砦Uターンし、逃げ切りました。

 

女神杯予選、初勝利です! ヤターーーーー!!

試合終了後のなゆたさん・ぱんすけさんに対するこっきゅんさんの分析・感想戦が
非常に
濃密で、やはりこう戦術を言語化出来るまで頭に叩き込んでいる人が
強いんだなぁと
実感しました。

他の卓も順次終了し、勝利者の付箋には撃墜マークが描かれることに。

 (ュとアが小さいのは、きっと気のせいです)


えっくすさんの付箋を見てみると…

 流石です。

なお、試合開始しばらくして
「これ絶対コンビ撃ちだろ!?」
と絶叫していたはやし店長さんは部長にボコボコにされた模様。

 
この後皆さんと一緒に近くのお店で食事を済ませ、14時からの二回戦に向けて
早速準備にとりかかります。
水の弐式・風の参式は折角用意してなんですが、初勝利した壱式にあやかることに
した為、封印。急遽壱式改を作成することにします。

ニ回戦の組み合わせは一回戦の順位等で決められたらしく、今度はまこちょ♪さん、
ドクビンさん、フィラさんとなりました。よく当たりますなぁ、ドクビンさん。

 

 ブック解説~ニ回戦開始

さて、直前にカスタマイズされた「しり剣壱式」はこうなりました。

「しり剣壱式改」 Written by ヨシュア
変異手裏剣 7000G 4人戦 を想定
Creature 19 Item 4 Spell 27
ウィルオウィスプ 2 ニュートラクローク 2 インフルエンス 2
ゴーレム 3 パワーブレスレット 2 パーミッション 4
コンジャラー 2     ピース 3
サルファバルーン 2     フォーサイト 3
ジェネラル=カン 2     ボーテックス 4
バーンタイタン 3     ホーリーワード6 4
パイロマンサー 2     ホーリーワード8 4
ピラーフレイム 3     マジックブースト 3
[ブックの詳細を表示]

 まずインフル3を機能させる「火土地2つ取る」ことに苦戦した前回の反省として
1減らす分コンジャラーを投入。折り返しが多いこのマップでは領地能力を使う
チャンスも多かろうと踏みました。
それと武器は無いもののMHP50族が多い為ジェネラル=カンを、ぱんすけさんの
ボジャノーイから閃いてサルファバルーンを投入しました。


試合開始。なんと今回全員火です! シェイドフォークが恐ろしいことになりそうです。

今回はあまり殴られることもなく順調に4連鎖まで達成し、総魔力も4500Gまで
上げていきます。

一方クリーチャーが若干置き負けてしまっているフィラさん。周回後にケットシーを
一気にLv4まで上げますが、なんとノーアイテム! 隣にドクビンさんのシャラザードが
いるけど大丈夫なんでしょうか……
と思っていると、案の定ドクビンさんが直踏み→シェイドフォークで陥落させ、
一気に独走を許してしまいます。

なんとか例のシェイドの6歩前をサルファバルーンで落とせそうな状況まで持ち込んだ
ものの、シェイドの能力計算を土壇場で勘違いしてしまった結果HW6での確定侵略を
逃してしまい、そのまま逃げ切られました。

シェイドがニュートラクロークを使った場合バルーンが破裂しないなどと、何故そんな
馬鹿な勘違いをしてしまったのか。仕事放棄してしまったようで、申し訳無かったです。

他の卓の結果を聞きまわったところ、二勝した方が数名いるとのこと。
この時点で決勝戦進出が遠くなった様に感じましたが、2位も4位も一緒という
ルールに救われてか「まだチャンスある組」に配置されることに。

今度はhsuさん・めるさん・そして二勝組でありAJCC2012ファイナリストでもある
伝説のパウダー使いりょうちゃんさんです。勝てる気がしねぇ……

ブック解説~三回戦開始

三回戦使用ブックもやはり壱式にあやかることにし、 壱式改をさらにカスタムする
ことにしました。

「真しり剣壱式」 Written by ヨシュア
変異手裏剣 7000G 4人戦 を想定
Creature 19 Item 6 Spell 25
シェイドフォーク 2 グレムリンアムル 2 パーミッション 4
ウィルオウィスプ 2 ニュートラクローク 2 ピース 3
ゴーレム 3 パワーブレスレット 2 フォーサイト 3
サルファバルーン 2     ボーテックス 4
ジェネラル=カン 2     ホーリーワード6 4
バード 3     ホーリーワード8 4
バーンタイタン 3     マジックブースト 3
パイロマンサー 2        
[ブックの詳細を表示]

満を持してのシェイドフォーク採用&グレムリンアムル投入です。
さらに二回戦で多く見られたバードを採用。代わりにインフルエンスは全員クビ!


試合開始。りょうちゃんさんが地、めるさんが風とバラけます。

そしてソウルコレクター・アヌビアス・パイエティコインをひっさげてきたhsuさん。
焼くにせよ殴るにせよ、勘弁してほしいです。

さらにhsuさんが早くもシニリティを引きこむことで一回戦での緊張が再び
襲ってきます。ピース・ボーテックスを拠点候補に撃つ際に、シニリティで
狙われにくい場所を厳選し、それらの土地をLv3に分配上げします。

西砦前にウロボロスLv5を作りイケイケと思われためるさんでしたが、Lv3Lv4を
続けざまに踏み、これを売却。遂にりょうちゃんさんのLv5ストーンウォールに
シニリティを撃ちます。しかも6歩先&HW6持ちという完璧ぶり。
しかしりょうちゃんさんHW8引き撃ちで城にスライディングし、交換に成功します。

終盤、シニリティが無くなったことでボーテ土地を一気上げする私と、再び踏み収入が
入ったりょうちゃんさんとの足勝負に突入。
私は城着き→上げで光り、西の火エリアに向かってUターンルートに入ったところで
フォーサイト使用。この時HW6とHW8が見えている中、何を勘違いしたかHW6
ドロー。

一方りょうちゃんさんは城の北一歩手前からヘイスト使用で城に入り、周回。
これだけではギリギリ達成になりませんが手札にパーミッションがある為、5か6が
出れば南砦Uターンルートにて次ターン周回ボーナスで勝利確定です。

そして出たダイスは7

1/3に救われた私は西砦をUターンするものの、道中りょうちゃんさんのLv4マッドマンを
踏んでしまいます。数字上はまだ光ったままになりそうですが、ここで火連鎖が
削られることによる損失を考慮すると7000Gを切ってしまいます。

しかし運良く水Lv4デコイをボーテックスで落としたバルーン(しかも2連鎖)を
持っていた為、これを売り払い総魔力7097Gに! 
ギリギリ間に合い、次ターンドレマ吸いを考慮してマジブを使用してからの素ダイスで
なんとか城に到着し、綱渡りの様な危うい戦線を勝ち抜きました。

 

女神杯予選、二勝目です! ヤターーーーー!!

 

さらに二勝したのは勿論、二勝組だったりょうちゃんさんの三勝目を阻むことに成功。
これはひょっとしてひょっとするかも知れません。

他の卓の結果がいい結果になる様バルログステージBGMを口ずさみながら
祈り続けます。

そしてチャンス組卓が残り一卓となり、結果を見守っていると、その様子を察したのか
こんな情報をいただきました。

 

 

「二勝組がこれで4名となるので、
 ヨシュアさん決勝進出確定ですよ?」

 

 

 

 

え……

 

 

 

 

えぇぇええええええええ!!!?

 

 

ありがとう、バルログ

 
へべく)

【女神杯予選】埼玉マターリーグ対戦記(3)
https://blog.culdcept.net/josyua/201301091309

この記事への反応

  • fira (2013年1月8日)

    ヨシュアさん、お疲れ様です。
     二回戦ねこ上げは、ちょっと焦ってしまいました。
     お恥ずかしい所をお見せしてしまいました。。。
     横浜では、がんばります。

     決勝の日記も期待してます!

  • める (2013年1月8日)

    私とhsuさんが逆ですw
    俺ウロボかすり風、hsuさんコインでしたよー

  • JOSYUAJOSYUA (2013年1月8日)

    >フィラさん
    横浜は私勝てる気しないんですが…今週中にどれだけスパー出来るか、ですね。

    レポート書いてる暇が無いよぅwww

    >めるさん
    あるぇ~? メモの通りに書いたんですが、盛大に逆転しまったみたいですね、すみません。
    すぐ訂正します。