カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ヨシュア » 【女神杯予選】福島オフ対戦記(4)~三回戦~決勝戦~

三回戦準備&ブック解説 「ドラゴンロード」8000G 40R 40秒

3位・4位となり女神杯本選出場への切符を早くも失ってしまいましたが
今回は女神杯予選であると同時に貴重なカルドオフでもあります。
女神杯は来年の埼玉か横浜あたりでもぎ取ればいいとして、後の時間は
純粋に皆様とのカルドライフを楽しむことにします。

そして次のドラゴンロード卓のメンバーがこれまた凄い!
AJCC2012チャンピオンのしぐれさんに紅一点のかよさん、そして2008年
ファミ通カップにてベストバウトを繰り広げ、共に本選出場を果たした
フィラさん(当時は紺碧のフィラさん)です。 

「この人と対戦したいBEST3」御三方とまとめて戦う気分で、勝ち負けそっちのけで
既に勝ち組ムードです。特にフィラさんとはあの日以来4年間待ち続けていただけに
感慨深いです。
対戦表見た時に名前が無かったらその場で帰っていたところでした。

そしてブック紹介。

「ドラ」 Written by ヨシュア
ドラゴン・ロード 8000G 4人戦 を想定
Creature 20 Item 4 Spell 26
シェイドフォーク 4 グレムリンアムル 2 アップヒーバル 2
ケットシー 2 ネクロスカラベ 2 コラプション 3
コンジャラー 4     トライアンフ 3
シャラザード 3     ドレインマジック 3
バーンタイタン 2     ファインド 2
パイロマンサー 3     ホーリーワード8 4
ピラーフレイム 2     マジックブースト 3
        ランドプロテクト 2
        リコール 4
[ブックの詳細を表示]

実は用意していたブックは火地の二色ブックだったんですが、なんかもう
用意したブック全てに負けフラグが付着しているのでは、という
気がしてきたので昼休み中に火単にしました。

 

試合開始~グラニットさんマジ紳士

かよさんが風でチャンプは水。 フィラさんの手札にはいきなりライフフォースが!
私の初期手札にある2枚のコラプションを見て、しぐれさんが露骨に嫌な顔をします。

龍の首・足・頭頂部にクリーチャーを置いて3連鎖するものの、しぐれさんとかよさんから
ウィッチ3連発を喰らい、全手放しの上総魔力キッカリ0という悪夢に。
おまけにしぐれさんがコラプションをセフトで奪います。


しぐれ「ぼくコラプションって大嫌いなんですよね」

ヨ  「じゃあそれディスカードしてくださいよww」
しぐれ「自分が使う分はいいんですwww」

 

しかし奪われたコラプもランドドレインもドレインマジックも、ついでウィッチさんまで
フィラさんが置いたグラニットアイドルにより紙屑と化します。
殺伐な雰囲気を一気に平和な空気に変えたフィラさん、流石紳士である。

しかし、これにより護符を順調に買い足していたかよさんを止められなくなり、
グラニットを殴ることも出来ないまま逃げ切られました。

ブック構成の時点で勝てる要素が一つもありませんでした。
対してかよさんは一切の妨害を受けることなく竜の頭部分に連鎖を作り、
増資→護符売却→増資を行うという理想的な運用をされてました。
チャンプはかよさん対策に追われていた為か増資も碌に出来ず、おかげで
3位をもぎ取ることが出来ました。

ちなみにチャンプ。これにて4位4位4位。総得点0です。

決勝1枠選考戦~決勝戦観戦準備 ジャンクション 7000G 40R 40秒

他の卓も終了し、総得点が発表されました。

 

竹餅さん・ほうたるさん・ヨシさん・ヨシエルさんが上位4名となりましたが、なんと
ヨシエルさんが本選参加不可ということで、第5位の人を繰り上げ当選することに…
しようとしたものの、なんと5位130点の人が3名もおり、急遽この1枠を懸けて
変異手裏剣での3人戦が行われました。

しかしこの対戦でまさかの回線切れ。その場の順位で決めるのでなく、合意の上にて
結局じゃんけんにより、部長が決勝枠をもぎ取りました。

その後会場スタッフさんが夕食を用意されたので、決勝戦&ニ次会の準備が
整いました。横一列に並ぶのは、部長竹餅さんほうたるさんヨシさんです。
こう並んでいると公式全国大会の決勝戦を間近で見ているような印象です。
実際どの方も全国大会で優勝しても当然という実力の持ち主です。

そしてヨシさんが音頭を取り乾杯をすると共に決勝戦が開始されました。
ちなみに私は夕食には一切目もくれずノートを構えていました。
(※終了後に決勝参加者の方々と共にいただきました。美味しゅうございました)

 

決勝戦開始 1R~10R

ほうたるさん部長竹餅さんが水三被り。対するヨシさんが火ブックという構成。

ほうたるさんが踏んだほこらの効果「沈黙」がヨシさんに被弾。火土地に配置する
チャンスを
失うも、イヤホン装備で完全ノンリアクションなヨシさん
クールです。イケメンです

ほうたるさんが水交差点にバイタリ付プリン・城横にボジャノーイという理想的な配置。
部長はニ周目にてドラゴノイド・シーボンズと続けて配置しニ連鎖を築きます。

水にゼラチンを置いてる竹餅さん。風に置いたゼラチンに早速インフルエンスを
使うも色は変わらず。1/2に期待したのでしょうか。
そしてそのゼラチンになんと部長で特攻するグレンデルさん 強打75を発動するも
ダイヤアーマーでしっかり守り375G丸儲けの竹餅さん。防具2枚持っていたのを
失念していたのでしょうか、はたまた余裕なのか。

ヨシさんは火交差点にシャラザードをなんとか配置し、すぐLv3に上げます。
さらに次ターン3マス先にもシャラザードを置いてニ連鎖するも、直後部長
イエティをドロー!
 しかもLv1シャラザードを直踏みし侵略成功します。

これには流石のヨシさんも何事か叫びますが、バルーンを配置しニ連鎖を
クールに維持します。

ほうたるさんリコールから交差点のプリンをLv3に上げ、さらに次ターンにドローした
マジックブーストで城横のボジャノーイを一気にLv4に上げリード。
グレンデルさんもシーボンズ横の水土地にうまいこと部長を配置し三連鎖達成。
竹餅さん連鎖構築出来ないままバイタリ付ゼラチンをLv4まで上げます。

 

決勝戦 11R~20R

11R開始時魔力は以下の通りです(aduさん録画より)

                       

11Rいきなり事件発生。マジブ後で手持ちが少ないにも関わらずほうたるさん
コロッサス侵略を仕掛け、失敗。これにより通行料で-1となり、折角の交差点Lv3
プリンを手放してしまいます。土地数これで2。痛すぎます。
とりあえず隣の複属性に置いたシェルクリーパを交差点に移動させ、ポジションの
優位は死守します。

部長、HW8で拠点群を抜けた後シーボンズをLv4に上げトップに躍り出ます。
さらにシンクを風土地に置いたネッシーを使い四連鎖。でも隣にヨシさん
シェイドフォークいるんですが、大丈夫なんでしょうか。

先ほどのほうたるさんのコロッサス侵略で傷ついた部長ヨシさんがゴーレムで破壊。
しかし対抗してかイエティをLv3シャラザードの方へ移動させる部長。怖い……
さらにこのゴーレムもダゴンですぐに奪い返します。

ふと見上げると、そこには天井を見上げ口を開けて白目全開なほうたるさんの姿が!
後で聞いたところ手札を思い出していたとのことですが…

正直アヌビアスに魂抜かれてる様にしか見えません。

そのほうたるさんですが、ほこらから北へ向かう場面で3を出してしまい、左に

部長のLv4シーボンズがいる為仕方なく同心円上にあるヨシさんのLv3シャラザードを
踏むことに。
このターンHW8をドローしていたものの、直前にほこら効果「魔封壁」(自身に防魔)が
発動していたせいで使用出来なかったのですから、不運としか言いようがありません。

思わぬ収入を得たヨシさん。ここから一気に快進撃に出ます。
まずイエティとシャラザの間にコンジャラーでバ=アルを飛ばし、牽制。
シェイドにターンウォールをかけられるも、ここにアップヒーバルを撃ちこみ
四連鎖。さらに部長のイエティを直踏みし、タイタン+ニュートラクロークで
これを撃沈します。
このタイタンの隣に部長がデコイを置くも、直後にリフレクションをドロー。
タイタンに使用し、事なきを得ます。(ST=0になる為)

交差点のシェルをLv3にしたほうたるさん。今度はヨシさんの火スタチューを
コロッサスで殴り侵略成功させますが、眼の前のネッシーを部長がLv4に上げます。
手札にはHW8があるのでとりあえず次踏むことは無いだろう……
と思っていたらリコールで城に着いたヨシさんほうたるさんの8歩先のタイタンを
さり気なくLv2にします。
Lv3以上だと覚悟上等で素ダイスを出される可能性がありますが、Lv2程度なら眼前の
Lv4回避に専念するはずと読んでの巧い一手です。流石ヨシさん。クール過ぎます。

しかしほうたるさん。まさかの素ダイスを振り、結局
Lv2バルーンを踏みます。
Lv4など全く恐れていないというのでしょうか。

この後部長ほうたるさんのLv3シェルを踏み、Lv4ネッシーを売却します。
連鎖数が少なかったので288Gで済んだのは不幸中の幸いでしょう。
ほうたるさんはリコール後Lv3シェルをLv4に上げ、部長もダゴンをLv4にします。

一方竹餅さんは手動地形変化&インフルエンスで一気に水4連鎖を構築。
砦横のゼラチンにバイタリティをかけ、マジブで一気にLv4に上げます。
そして飛びだすスペクターさん水ブックじゃなかったんですか!?
ヨシさんのLv2バルーンに殴りこみをかけるも、27/50で両者生存。
これはヨシさんにとってプレッシャーに……なっているのでしょうか。

ヨシさんは相変わらず涼しい顔をされており、こちらもマジブでLv4シャラザを
Lv5にし、総魔力5000台突破して1位に上り詰めます。

決勝戦 21R~

21R開始時魔力は以下の通りです。


部長はHW8で第一危険地帯を抜けた後、地に置いた2体のプリンを手動で水にし
5連鎖を構築します。

ヨシさんの手札にはリコール・HW8と手堅く、踏みを完全にコントロールしている
印象。リコール後にLv2バルーンをLv4に上げ、総魔力6000台に!

ほうたるさん部長がLv4・LV5の前で素ダイスを振るも奇跡的に避けていきます。
見ている方はドッキドキ心臓バクバクで、特に竹餅さんLv4ゼラチンヨシさんの
Lv4バルーンにはさまれた砦にほうたるさんが着陸した時は観客席がどよめきました。

そして竹餅さんはHW6でほうたるさん部長の高額地帯を一旦回避するものの、
城目前で
ほうたるさんのLv4ボジャノーイを踏んでしまいます。
ほうたるさん、直後に2枚あるリコールを使い、Lv4シェルをLv5にし、6000G台に
突入します!

ヨシさん、火領地エリアに入るも手持ち魔力に乏しく、とりあえずバ=アルをLv2に。
砦前ですが、これで6325Gに。この周で達成出来るでしょうか。

25R開始時魔力はこうなってます。

ほうたるさんはフォーサイトでヘイストを引き、1を出してボジャをLv5にして、総魔力は
6739Gに。
リコール・ヘイストを持ち魔力も十分なほうたるさん。ここでリーチがかかりました。

対するヨシさんは砦横。引いたカードはセフト。2マス先に竹餅さんのLv4ゼラチンが
待っているので、ここは無難にHW6を使おうとする………
と思いきや、セフトでほうたるさんのリコールを奪います!そしてダイスは1!
これで逆リーチかと思われましたが、ヨシさん総魔力は6495G
ヨシさんの領地数は4なので、ボーナスは510Gでしょうか。
なんとリコール使用分僅かに
足りません! 
火エリアを素ダイスで渡らせ、通行料で勝負するのが勝機でしょうか。

ほうたるさんVSヨシさんの足勝負になるのか…と思っていると、リコール帰りの
部長がマジブでプリンをLv5にし、総魔力8010Gとなり、先に光ります!
位置は占い館手前の土地で、城までは残り10歩さらにこのターンにヘイストを
引いたので、2歩先・4歩先にあるLv5を確実に回避し、2R後に安全かつ確実に
ゴール出来る完璧過ぎる配置です。  

鳶が油揚げを攫っていくかの如く、突如リーチをかける部長
ほうたるさんはリコールを奪われた分距離的に足りず、追加リコールが来ない限りは
間に合いそうにありません。
ヨシさんの手札にはスクイーズがあるので、眼の前のLv5シャラザ踏み狙いも込めて
次にヨシさんが絞ってくることが予想されます。
それで2が出たらヨシさん勝利確定。4が出たら遠回りでほうたるさんにも足勝負の
チャンスが
来ると同時に、ヨシさんにもバルーン踏みからのリコールゴールチャンスが
来ます。

ですが、部長の今までのリコールの引きも気になります。
実は部長リコールがまだ場に1枚しか出ていません。

ここはジャンクション。リコール4確定マップです。あと3枚眠っている計算です。

部長のデスティニードローが炸裂するか、それとも逆デスティニーダイスが
炸裂するか。

勝利の女神(ニケー)は誰に微笑むのか!?

 

 

 

 

 

 

 

しかし、勝利の女神は予想外の角度から我々を引っ叩いていきました。

 

 

 

 

なんと……

 

 

 

 

 

 

 

竹餅さん
ヨシさんLv5シャラザードを
踏んでしまいました。

 

 

 

 

 

ヨシ「うおっっしゃぁぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

 

 

 

そしてリコールを使い、ヨシさんが堂々の勝利を収めました。

こうして惜しみない拍手喝采の中、主催者のヨシさんが女神杯本選出場枠を勝ちとりました。

 

 

終わりに

こうして歴史的な激戦は終わりを迎え、女神杯福島予選は終わりを迎えました。

ヨシさんが会場の長めにお借りしていただいた為、終了後10名ぐらい集まって
aduさんが持ってきた卓上ゲーム(アヴァロン?)をプレイしていました。

私は別卓でカルドをしていたのと、時間の関係で参加しませんでしたが、皆さん
本当に楽しそうでした。
やっぱりカルドオフは楽しいものです。惨敗したって、オフであれば楽しいんです。

この拙いレポートで少しでもカルドオフの楽しさの片鱗を感じていただければ
恐縮至極であります。

それでは皆様。良きカルドライフを。
今年度もよろしくお願いします。

(へべかない)

【女神杯予選】仙台オフ対戦記(1)
https://blog.culdcept.net/josyua/201211252323

【女神杯予選】埼玉マターリーグ対戦記(1)

https://blog.culdcept.net/josyua/201301071238

【女神杯予選】横浜オフ対戦記(1)
https://blog.culdcept.net/josyua/201301151352

この記事への反応

  • JOSYUAJOSYUA (2013年1月2日)

    ようやく決勝戦まで終わらせることが出来ましたが、日数が経過している為色々記憶違いな部分が
    あるやも知れません。

    お気軽にご指摘下さい。

  • yoshiyoshi (2013年1月2日)

     細かい状況解説付きで凄く読みやすかったです。もっと俺を褒めて下さい!

     なお、3人戦がじゃんけんになった経緯は、切断後はAI順位で決定しようとしたところ
    3人戦参加者から「AI化なんか微妙だからじゃんけんにしないか」との申し出があったため、
    主催者の私が「当事者3人が納得いくならそれでいい」と判断したからです。

     あと、決勝2ラウンド目に沈黙食らった時は、普通に絶叫してました。ふざけんな祠!

  • fira (2013年1月3日)

    ヨシュアさん お疲れ様です^^
     仙台では対戦できなかったので、福島で対戦できて良かったです!
    三回戦は、後半 静かすぎる対戦になってしまいましたね。申し訳ない……

     次は、勝ちますよ~~(^^b
    再戦の日まで、壮健なれ!! です

  • JOSYUAJOSYUA (2013年1月7日)

    >ヨシさん
    ヨシさん本選進出おめでとうございます! 運営もお疲れ様でした。
    あれ、あのほこらの時叫んでましたっけ?

    じゃんけんについてはそういう経緯だったんですね、わざわざありがとうございます。

    >フィラさん
    そちらも対戦後までレポートお疲れ様です、やはり絵があるのは強いですね…負けたくないww

    埼玉マターリーグではいいところまで行ったんですが、相手が強すぎました。横浜・東京で
    なんとしても出場枠勝ちとろうと思いますので、またよろしくお願いします。