カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ヨシュア » 【女神杯予選】福島オフ対戦記(2)~一回戦~

一回戦準備&ブック解説 「預言者の神殿2」8000G 40R 40秒

 11時になり全員集合したところで、第一回戦の準備が始まりました。
と言っても組み合わせは既にヨシさんが決めていますので、後はその卓に移動して
対戦するだけです。

一回戦のメンバーは仙台オフ主催者のaduさん・仙台ファイナリストのきむさんと
埼玉マターリーグ主催メンバーの竹餅さんという恐るべきメンバーに。
いや、誰と当たっても恐ろしいか。

(きむさん=与市さん。ワケアリの為仙台と違うデータを使用されています)

預言者の神殿2は二週間ぐらい前からヨシさんによって開かれている4マップ対戦会
国士無双のレギュレーションに入っているので(ただしあちらはサドンON)、充分な
スパーリングをしてきた方も多いはずです。
(私は今期に限って異常な切断率となってしまい、途中から辞退しました)

今回使用したブックはこんなものです。

「よげ」 Written by ヨシュア
預言者の神殿2 8000G 4人戦 を想定
Creature 19 Item 4 Spell 27
ウィッチ 3 ニュートラクローク 2 ウェザリング 3
ウェンディゴ 2 フュージョン 2 テレグノーシス 1
コーンフォーク 2     トライアンフ 4
テング 3     ピース 2
ホーリーラマ 4     ファインド 2
マスターモンク 3     フライ 4
ミルメコレオ 2     ホーリーワード8 4
        マジックブースト 3
        ランドプロテクト 2
        リコール 2
[ブックの詳細を表示]


風メタで敢えてガルーダは選ばず
テングフュージョンで圧力を与え、ラマの
領地能力で転送円や拠点を避けながら走り逃げる構成で、パーミッションは自分で
使うと成功率が低すぎたので不採用。

このブック、一度だけ国士無双にて運用試験はしました。確かメタルクウラさんの
卓でして、少なくとも今まで組んでいた内陸狙いテンペブックよりは勝てるだろうと
意気込んで勝負しました。その結果…

①クリ19枚なのに、いつものように事故って置き負ける
②4入れしてるのにラマが来ない・機能しない・ラマフライ一度も出来ない
③パーミによる護符購入が加速しボーナスが貰えない

④再起不能と思われたが護符相乗りの流れで最後に足勝負に!
⑤そして足差で敗北
という結果に終わりました。

しかし、逆に言えばコンセプトの半分以上が潰れても足勝負まで持っていくことが
出来たので、自分が組んだブックの中では一番マシな完成度なんでしょう。
不安はありますが
今回はこのブックで勝負します。

試合開始~許されざるヨシさん ・aduさんの悲劇・そして歴史は繰り返す

「よろしくお願いします」
試合開始の合図となる基本の挨拶が各卓で聞こえる中、開始早々とんでもない絶叫
C卓から飛んできました。


ヨシ「やっべ! ブック間違えた!!」

 

しょっぱなから飛ばし過ぎである。
やり直し出来るかどうか一応聞いたのでしょうか。即座に

「ダメに決まってんだろ!wwww」


当然のツッコミが入り、試合続行となった様です。

さて、こちらの卓では竹餅さん・きむさんが風でaduさんが火という構成。
風三被りしてしまったわけですが、テングブックの自分にとっては好都合です。
当のテングも初期手札にいきなり登場しインパクト充分です。
充分なんですが…

①クリ19枚なのに、いつものように事故る

またです。クリの出が非常に悪く、風土地どころかどの領地も確保出来ません。
ようやく出てきたウィッチを南西の外れに配置したのが2周目終盤。きむさんも
風土地をあまり確保出来ていませんが、その分しっかりと護符購入につぎ込みます。
転送円対策か、次々に出てくるD・ドアが印象的でした。

風土地はまだ余っているので4入れしたラマが来れば問題無いのですが…

②4入れしてるラマが来ない

まずい。なんか前回の状況なぞってる。さらに竹餅さん等がパーミッションをドロー。
聖堂横でターンし、護符を大量獲得していきます。

③パーミによる護符購入が加速しボーナスが貰えない

この感じ……ウィジャ盤のD.E.Aが場に出てしまった時と同じ感覚ッ! 
速く除去しないとTも来るぞ、この永続罠。

しかし風組が被り過ぎなせいで連鎖数が伸ばせない中、aduさんが悠々と火連鎖を
伸ばしてきたので、大量買い合戦中の風護符購入はここまでにして火護符相乗りへ。
周回直前でaduさんのLv3ドラゴンにウェザリングを打ち込むことで、上がった風護符を
ある程度売却して、横道通ってさらに火護符を買い足そうとしたのですが……

aduさんがAI化してしまいました。

さらにLv4パイロマンサーがスペクターに落とされたことでaduさんとの攻略フラグ
完全にへし折られ、売ったばかりの風護符をすぐさま買い戻す始末。
火護符はそれでも所持してたので、aduさんAIに対し無計画に土地上げて儲けさせよと
を発していたがなかなか上げず。最終的に聖堂横のバ=アルをLv5にするという
AIにしては賢明な判断をしました。

しかし風組二名を止める手段は一向に見つからず、そればかりかスペクター破壊の
切り札であるフュージョンをAduIにシャッターされてしまいます。下位で争って
どないすんねん!

そしてピース付ウィッチを周回後ガン上げする竹餅さん。きむさん共々光りますが、
距離は
横道がある分竹餅さんの方が圧倒的に近い……のですが、出たダイスの
先にはAduIのLv5
バ=アルがあり、泣く泣く周回する羽目に。

自分はまだ6000G代でしたがマジックブーストでウェンディゴを上げ、自分も光ります。
とは言え位置は竹餅さんと同様、東砦付近であり、転送円超えしてるきむさんには
間に合いそうにありません。次ターンにHW8が出たので、とりあえず転送円は
超えられるなぁと思いながら使用したところ…北の分岐に来たところで進路がに。


あ、そうだ。光ってるんだからUターンすれば良かったんだ。


今更気付いたヨシュア。止まったのは砦。城まであと6歩です!

そして肝心な時にちゃっかり配置していたラマの能力を発動! 気が付いたらリーチが
掛かっていて、正直何が起こったか自分でも分からないポルナレフ状態に

そしてきむさんのターン。既に西砦を通った後で、城までは5歩。HW8やフライは
ドロー出来ず、素ダイスです。確率1/2。これはひょっとしてひょっとするんじゃないかと
今になってwktkしてきたのですが、同時にこの状況が示すあることに気付きました。

④再起不能と思われたが護符相乗りの流れで最後に足勝負に!

これは、ウィジャ盤のTじゃねぇか!? まだ残ってたのか、この永続罠!
マズい。神頼みタイムにおいて、これは非常にマズい。縁起が悪すぎます。

そして運命のダイス。きむさんが振ったダイスは…

 

 

 

 

 

 

 

5

 

 

 

 

⑤そして足差で敗北

 

 

D.E.A.T.H


そして私は死んだ。スイーツ(笑)

しかも残酷なことに、護符数で圧倒的に勝る竹餅さんが当然総魔力が上だった為、
2位にもなれず辛うじてAIに勝てたという始末。幸先が悪過ぎます。

あぁ、コラプ積んでおけばよかった。

(へべく)

【女神杯予選】福島オフ対戦記(3)
https://blog.culdcept.net/josyua/201301010049

この記事への反応