カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » インテグラル » NSR同盟の簡単な考察

NSR同盟の個人的な考えです。

 

①普通の同盟との比較

通常の同盟戦ではステータスの高いクリーチャーや、強力なアイテムをこれでもかというくらい投入した制圧型のブックが強いとされています。

相手に土地を取らせなければ周回ボーナスの差がついていく、かつレベル上げをする土地がなくなる、加えて4人戦のような無駄侵略というのも無いなど強みがたくさんあります。

制圧ブック相手に序盤に低~中コストクリーチャーを展開して逃げ切ろうとしてもドレインマジックがありますから、リスクのある土地のレベル上げをするか、ドレインされるかの択が発生しやすく、さほどうまくは行かないでしょう。

しかしNSRの場合は制圧本のキーカードになっているドレインマジックを入れた場合に大きく構築が制限され、盤面に干渉できるカードが属性焼きぐらいしかなくなります。そのため通常の同盟よりも制圧本が弱体化しているといえるでしょう。(それでもある程度強いと思いますが)

②スペルの考察

・N

マジックボルト、シャッター、ウィークネス、ヘイスト等必要最低限のものは一通りそろっており、安定した戦いができるのが魅力。S、Rをクリーチャーアイテムに割けるため戦闘で強いのも強み。

・S

ドレインマジックとエコーを独占しており、スペルS以外では相手の現金に干渉できないという圧倒的な相対的アドバンテージが魅力。マジックボルト、イビルブラストがないため盤面干渉力が低いのが悩みどころですが、ほかに関してはそつなくこなします。

・R

足がなく、重たく、癖が強いですが、イビルブラスト、セフト、マジックブースト他とにかく強いスペル群を擁するため構築次第ではかなりの出力をだせるダークホース。ブログにも上がっている、ひろよしさんのSNR本がかなり良い感じだと思うので参考にしてはいかがでしょうか。

 

非常に簡単ですが内容は以上です。

まだあと1日のこってるので楽しみましょう!

この記事への反応

ユーザー情報

integral インテグラル
@decoytegral
4270-4499-7536

3dsからカルドセプトをはじめました。ブック構築が好きです。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集