カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » hydechandayo » 【オフレポ】2017.5.5 第10回仙台カルドセプトオフ

また更新が1か月ほど遅くなってしまいました。5月5日に仙台カルドセプトオフに参加してきたので、オフレポとして残しておこうと思います。

結果はこちら。ぱんださんにあげていただきました。

■今回のポイント

1.アイルトン氏、はかせ氏来仙

GWということもあり、ツイッターでうるさいアイルトンさんとはかせさんが、ド田舎の埼玉から車にてお越しになりました。

 

2.セプターSさん帰仙

GWということもあり、実家が仙台だというSさんがいらっしゃいました。実はカルスタでも対戦したことがないはずでして…

「アールさんとかヨシさんとか、強いなって思った人は覚えてるんですけど

 

3.ムラサくんカルドオフ初参加

ポケモン勢のムラサさんがカルドセプトに興味があるという事で、2日前にロムを貸し、ドトールで小1時間ほど教えて、オフに参加することになりました。カルド未経験者にもかかわらず、オフ前日にはランキングで勝利したとのこと(すごい!)。もしかしたらもしかするとしれません。

 

■1戦目 ジャンクション

みんな大好きジャンクション。

○使用ブック アラブの春Ⅱ

【ブックのポイント】

当初カルスタで回していた際は、天然トランスとクイックサンドに頼る場面が多かったので調整を加えた。火が被ると土地の奪い合いに負けることが多かったのを懸念したので申し訳程度のパイロマンサーでお茶を濁しています。

攻めのアイテムはムラサメ1枚ですが、ヘルパイロンの応援+フレイムデュークに握らせることでST120は確保できるので低レベルの取り合いには困らないと判断しました。スニークハンドがジョーカーとしての位置づけ。

リアクトアーマーは対テュポーンに対しての圧力。マッドハーレクインの応援で自然に強化されないよう、配置には注意していきます。

【対戦相手】

・saikoさん…アデプト入り

・れいんさん…風侵略ブック

・こめつぶさん…こめつぶック

・わたし

【結果】

序盤から連鎖を確保し、フレイムデューク、ヘルパイロンあたりの拠点候補のレベルを上げボーテックスやアイテム復帰の能力を活用して走り切って勝利。ほぼ理想的な勝ち方ができました。

 

■2戦目 ゴールドバグ

アイルトンおじとの初対戦。アイルトン氏はストーンジゾウを使ってくるのか!?

○使用ブック おじ(ぞう)さん

【ブックのポイント】

 森陽さんのブックをベースにチューニング。サンダースポーンに頼らずとも、お手軽に高火力侵略が可能なリビンググローブを採用。また、ピースを採用するなど水連鎖の確保、維持につとめた。

【対戦相手】

・春は陽気な春村ングさん…解除型ライフォ本

・アイルトンおじ(ぞう)さん…火スタンブック

・ザックさん…マイコロン

【結果】

序盤に配置したハイドにピースをかけた結果、終盤まで生き残ることができ遅延に成功した。終盤にジゾウを光らせてレベル5のマイコロンを無属性に。マッドハーレクインの応援込みで素手で突破し、8,000G到達、光る。春村さんも光ったが、ゲートが遠く達成は厳しい状況。アイルトンさんと足勝負になり、最終的にアイルトンさんの出目が”6”だったため、アイルトンさんの勝ち。初めて対戦したが、アイルトンさんの非常に丁寧な立ち回りと頭が光った。

—————————————-

三戦目以降は追記します。

 

主催のぱんださんいつもありがとうございます。11回目以降もよろしくお願いいたします!

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

hydechandayo hydechandayo
@hydechandayo

このユーザーのカテゴリー

ウィジェットが設定されていない場合、ここが表示されます。

  • セプタータグ(Revolt) 静的
  • セプタータグ(3DS)
  • セプタータグ(DS)