カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かよ » 12/16仙台カルドセプトオフ

こんにちは、かよです。

遅ればせながら、12月16日(土)に開催された、仙台カルドセプトリボルトオフに参加してきました。
主催のpandaさん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。

結果はこちら→

名古屋からきた星野安住(イヅナ)さんが5戦3勝で優勝でした!おめでとうございます!
星野さんは8月にも仙台オフに参加されてて、そのときも優勝してるのですごいですねー。

この日は9時から会場を借りて0次会もやっていたようなのですが(7人くらい参加されたようです)
私は午後の部から参加しましたので、対戦の様子などを書いてみました。

なお今回は、組み合わせはその場で決める形式でした。
(最初はトランプで組み合わせを決め、2戦目からは前の試合で同じ順位の人で対戦
みたいな感じです。この方式は1位同士がぶつかり合うから、1~2勝くらいの人が
多くなっていいなぁと思います。
せっかくオフ会きたんだし、1勝くらいして帰りたいですもんね)

ちなみにマップは事前に発表されてました。が、前日寝落ちしてしまったため、ほぼ過去に使ったブックの使いまわしです・・・(^^;

1回戦 ジャンクション

pandaさん、まも~さん、りくさんとの対戦。この試合は録画が残っています。

ずいぶん昔に使った、アウトレイジ+シルバープロウをみせつつ、ホームグラウンドとタイニーアーミーで上がる火ブックを使用。

1週目に水土地においたナイトエラントが、りくさんのイエティに殴られ即死したり、
ホームグラウンド2枚を2Rで引ききってしまい、1枚をずっと持ち歩いていたらレイオブロウで割られて悲しいことに。

が、踏み入ったりしたこともあり、20Rでようやくリーチ。
まも~さんがディビリティを持っている状態(ただし合成するためのスペルなし)で魔法陣からのマジックボルトが飛んできて
スペル引かないで~と願うことになったり、最後回り方間違えて半周余計に回ることになったりと、危うい感じではありましたが、何とか勝利!やったー!

2回戦 デュアルブランチ

星野さん、しろくまさん、セサミさんとの対戦。

星野さん、しろくまさんが地ブック、セサミさんが火ブック、
私は以前こめつぶさんが使ってたのを参考につくった、水のマイコロンブック。

しろくまさんが1週目からダイス1を2連続で出して、地土地3つ確保してます。すごい!(一本道じゃないところですが)
一方星野さんは交差点を早々にレベル3に。
土地も取れて早そうなため、私やセサミさんが防具をシャッターしたり、レベル1を落としたりと星野さんはハードマークされています。

ここでのやりとり↓
星野さん「ぷるぷる、ぼく・・・」「ぷるぷる、ぼくわるい・・・」
しろくまさん「噛んでんじゃねぇよ!そういうセリフは何回も練習して噛まないで言えるようにするの!」
えぇ・・・練習するものなの!?どうやらしろくまさんは笑いには厳しいようです(2次会での本人談)というか試合外のところで面白すぎますw

なんだかんだ、星野さんにはシャッター計3発、サブサイド1発が飛び、土地も3つほど落ちて、さらには交差点レベル3が落とされる有様。これはさすがに厳しそう。

セサミさんは殴りませんよアピールをしながらムシュフシュとか配置していきます。そんなこと言って絶対終盤殴ってきますよね・・・。そういえば、私の密命にセフトして、タイニーアーミーを持っていき、手札いっぱいだから捨てるだろうと思ったらまさかの保持。しかもブックに復帰までさせてます。使うの!?

私はそれほどマイコロンは増やせませんでしたが、セサミさんのレベル3にマイコロンで侵略し、増やすと見せかけてスペクターローブつけて奪ったりしてました。

が、踏みが入ったこともあり、しろくまさんが一足先にリーチ。

この時、しろくまさんが手持ち80Gくらいのため、私が移動侵略しアイテムを使わせます。
と、ここで星野さんががリープでゲート横に止まり、移動侵略(しろくまさんアイテム使えない)でレベル5奪取!
光って次ターン星野さんの達成でした。

あれ、これキングメイカー・・・?(汗)しかも私が撃ったプレイグのせいで落ちてるし・・・
でも、1ターンの間に誰か何か引くかもしれないし、止めますよね・・・?(しろくまさんには申し訳なかったかも)

↑しろくまさんのレベル5を奪った星野さんの勝利!

3回戦 ヘビーチェーン(ストーン)

キセノンさん、くうねるさん、春村(ゼンタ)さんとの対戦。

主催の采配によりキセノンさんと対戦できることに。なんでも8月のオフのときに当たらなくて「組み合わせ表間違ってるんじゃないですか!?」みたいなことを
言った人がいたんだとか。オフ会開いてくれるだけでありがたいのに、主催にそんなこという人がいるんですねー。
((弁明)すみませんすみません、お酒の席だったし(飲んでなかったけど)許してください・・・
一応誤解のないように言っておくと、組み合わせの要望まで気にしてたらきりないしどこかで不公平感がでてくるから
そういったのを気にする必要は一切ないと思います!でもありがとうございます!)

このマップは前の週に行われたオンライン大会、GPファイナルのマップで、ブックは5個くらい作ってあったので
ブックに悩むも、くうねるさんはよく火を使うので、少し遅めの展開になるかなと思い、火のホームグラウンドブックを使用。
(そういえばくうねるさんもお仕事終わってからの参戦とのことです。お疲れ様です!)

序盤

春村さんが水、キセノンさんが地、くうねるさんが火。私は4番手。
2ターン目、くうねるさんが宝石7個くらい買ったところで私がオブリタレートをドロー。即撃ちして手放してもらいます。
キセノンさんは地を8個くらい、春村さんは水を5個くらい購入。私は火を6個くらい購入。
この色の組み合わせなら当然火を抑える一手。

と思っていたのですが、くうねるさんが風で連鎖を組みだし、火が伸びず。
こまめにレベルあげるも春村さんのほうが伸びるのが早く、かなり伸び悩みます。

終盤

キセノンさんがレベル上げ→宝石全売りで6200くらい。
ここで春村さんのレベル4をダイス1で踏むくうねるさん。春村さんも一気に伸びます。

私はタイニーアーミーを使い(次のターンにくうねるさんがレイオブロウを撃ちそうだった)、手持ち800くらいになったのですが、
春村さんの土地に止まったため、ファイヤービーク+グレムリンアイで落としに行く。
(拠点を落としたかったがシーボンズ、ミストウイングのため落とせず。しかたなく連鎖削り。このあたりは春村さんが上手かったです)
そしたらキセノンさんがドレマジで私から吸い、レベル4作成で次ターンリープで達成の状態に。
でもアイテムや援護クリーチャーがつけれない手持ち魔力。

私は移動侵略でキセノンさんの連鎖を削ることができるのですが、ここで落としたところで私の勝ちの目は薄く、
春村さんが勝つ可能性が高いため、非常に悩みます。というかなんで2戦連続こんなことに・・・
(春村さんは防具が多く、とても止まらなさそうというのが悩みどころ。でも落とせるのに落とさないのもキングメイカー・・・?
でも相手はわざわざ大阪から参加しているんだし、気づかなかったことにして1戦くらい華を持たせるのもありなのでは・・・!?(これは重大な決断だ・・・!))

などの考えがよぎりますが、ドレマジ見えてるのに吸わせてしまった後ろめたさもあり、移動侵略しキセノンさんの達成を止めます。

が、春村さんがレベル上げて光り、そのまま達成しました。

試合後。
これでよかったのかなぁ・・・と思っていたのですが、レベル4まで上げたことについて、
キセノンさん「いや、移動侵略で落とせるの、気づかないでくれるといいなぁと思って」
だそうで。えぇーー!?気づかないと思われてたの??・・・殴っといて大正解でした。

↑買った宝石が伸びず・・・。安定の立ち回りの春村さんが勝利

4回戦 インヤン

ザックさん、まも~さん、春村(ゼンタ)さんとの対戦。
私はけいまっとさんの水通行料奪取ブックを参考にしたブックを使用。
このブック、使ってみるとレイオブロウとメタモルで手札破壊できるの楽しくていいですね。
この面子なら火力もそんなになさそうだから、ハメも狙えるかも、と思い使用。

ところが、まも~さんのウェイストワールドでなかなかお金がたまらないため、なかなか高額地が作れず。
さらにノーチラスに横付けされている春村さんのアクアデューク(手札にチェーンソー)とか
、まも~さんのグレートタスカー+プラックソードとか、ザックさんがずっと持ってるテトラーム+ドリルランスが怖くて、武器をメタモルしたりすることに。
(誰だろう、火力なさそうとか考えてたの・・・)

これでクイサンチャンスをうかがってたのですが、さすがに警戒されてしまい
土地削られたりでなかなか伸ばせず。

ザックさん、まも~さんはドミナントグロースで固くしてるので落とせなくて
テトラームでまも~さんの土地落としたりしたザックさんが勝利!お見事でした。
(でもいつも入れているバルダンダースを、この日は入れてなかったんだとか。たしかに見なかった・・・!ザックさんのブックはこちら→

↑ロードオブベインを活かしたブックのザックさんが勝利!

春村さんはここで帰られるとのことでみんなで集合写真。たしかにいつも最後にとるから途中で帰っちゃう人写ってなかったんですね。
pandaさんのオフ会はいろんな気配りが感じられるのでさすがだなぁと思います。

5回戦 スパイクス

くうねるさん、まも~さん、りくさんとの対戦。

使用ブック

スパイクスは交差点の踏みが多く発生するため、ピースをスクリーマーにかけて守り、秘術で交差点土地などのレベル上げを抑制していく感じのブックです。
(同時期にカルスタで開催されたデュアルブランチ大会でも似たようなブックを使用していました。)

ピースは他人の交差点土地にかけてもいいし、クイサンとかハメ抑制にもなるので、
使い勝手はいいと思います。
テンプテーションははかせさんブックを使ってみてから結構お気に入り。相手のバーナックルとかに使える選択肢があると強いですよね。

試合開始

りくさんがノーチラスとか水クリ、他3人が地で全員シルバンダッチェス、持っているような状態。
地3被り!?これはりくさん圧勝では・・・
と思っていたら、りくさんがテュポーンを引いてきて、一同「・・・!?」という感じに。
(以前対戦したときにジョイントを使ってたので今回も2色ブックなのかな?)
その後もラマなど風クリーチャーたくさん。

スクリーマー3体を早々にひき、うち2体にピースをかけるなどしてましたが、
ピースつきスクリーマーをレベル3にしたら、くうねるさんにマジックシェルターで上書きされ、バタリングラムで落とされ、さらにもう1か所も魔法陣のバイミスで上書きされます。安定のヘイトの高さ・・・!

りくさんが風土地3個取ったあたりで、アーマードラゴン秘術と移動侵略で土地2つ落として、テュポーンを出せないようにしておきます。これでりくさんは結構苦しいはず。

中盤~終盤

まも~さんにウォーロックディスクをシャッターされ、次ターンりくさんがテュポーンで私のレベル4スクリーマーにリープで飛んで落とされてしまう状況になったため、
またもやアーマードラゴンで風土地のりくさんのグローブを倒し、テュポーンを出せないようにしておきます。(大活躍!)

ここでりくさん、合成エロージョン発動。
自身も持っているウォーロックディスク、ドレインマジックが消えたほか、
マグマアーマー、スペクターローブなど防具もきれいに消える。
これでみんなノーアイテムでの殴り合いみたいな感じに。これは思い切った一手。

私はくうねるさんのレベル4を奪取するものの、まも~さんが私のレベル4を奪取。
これでまも~さんが大幅にリードし、達成が見えますが、
りくさんがテュポーンでレベル5奪取!りくさんはジョイントワールドを撃っていたため
これで5連鎖(水2個+風3個かな?)になり、一気に達成圏内に。これは美しい・・・

この辺で会場閉めるぎりぎりの時間で、慌てていたためあまり覚えてないのですが、
ジョイントの効果がきれてりくさんが落ち込んだ間に、私が光って達成!やったぁー!

↑りくさんのエロージョンから怒涛の展開

とこんな感じで今回も大変楽しいオフ会でした。いつもありがとうございます!

今回もたくさんの方の差し入れがあり、おいしくいただいたり、2次会で星野さんの衝撃発言(「しろくまさん怖いから上司にしたくない」「私はみなさんと仲良くピースな関係でいたいんですからね!」等々)で楽しませてもらったりしました。あと会場に傘忘れて取りに戻ったりしたため、2次会の開始遅らせてしまったみたいで申し訳なかったです(一緒に取りに戻ってくれたりくさん、優しすぎる・・・)

今年1年で10回以上オフ会に参加しており、さすがに大丈夫かな?と自分でも心配になりますが、これだけ楽しく過ごせるのも遊んでくださる皆さまのおかげです、本当にありがとうございます~。
あとここまで読んでくださった方もありがとうございました。皆さま良いお年を&2018年もよろしくお願いいたします。

この記事への反応

  • shiro9ma (2018年1月1日)

    自分、笑いにうるさいだけで、あまり笑い取れてないのが悲しいすね。
    人に言う前に発生練習、腹筋強化、変顔の練習あたりからやり直していきます!

  • かよかよ (2018年1月1日)

    いやいや、おもしろいですよー。オフレポもいつも楽しませてもらってます。
    でも練習してるところ想像するとおもしろいですねw