カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かよ » ジャンクション対戦記録

こんばんは、かよです。

最近、過去の記事・サイトなどを読み漁ったりすることが結構あったのですが、
そのたびに「あぁ。そういえばこんなのもあったな・・・」「このイベント(対戦会)参加してたはずだけど、誰とどんな対戦したんだっけ?」
「この人と対戦してたのか。どんな内容だったっけかな」
と思うことが多く、最近の楽しい試合もいつか忘れてしまうんじゃないかと思うと
ちょっとさみしくなり、もったいないなと思ったので、対戦記録を残しておこうかな、と思い、書いてみました。
昔自分が書いたやつも、後で読み返してすごく面白かったので。

対戦できるときは対戦したいし、記憶もだいぶ薄れてきていていますが、
時間とれたら、他の試合も書いていこうかなと思います。

(もし公開してほしくない方いましたら、申し訳ありませんが、コメント欄かツイッターでご連絡ください)

とりあえずカルスタのジャンクション対戦会(目標8000G、ブリードなし)から何戦か。

(長いので注意!)

対戦19

もっちーさん、テッドロアさん、アールさんとの対戦。

もっちーさんは火。ファイアービークなど見えます。
テッドロアさんが水、アールさんが火。私はひろよしさんの侵略本(→)を参考に作った水ブック。

序盤

アールさんは風土地にマッドハーレクインを置いて、ピースをかけています。ティアマトも見えます。

私は、Sゲート右の複属性土地にアクアホーン配置。
手札にシフトがあるが、置けるクリがいないので4位でギフトを打つも、置けるクリーチャーを引かず・・・
バハムート(2枚のうち1枚)、ナパームアロー、マジカルリープ(2枚のうち1枚)などをディスカードすることに。
ただ、次のターンにミストウィングをドロー。リープを使い、ゲートから2マスの水土地に配置。
隣にはもっちーさんのケットシーがおり、そのうちチェーンソーでの移動侵略も狙えそう。1~4で水土地がとれる状況なので(3マス先はテッドロアさんに埋められましたが・・・)アクアホーンにウォーターシフト。

ダイス4で120G土地にアクアデューク配置。
配置は悪くない形ですが、防具がないのが難点。

もっちーさんがアールさんのムラサメをシャッター。配置してるのがナイトエラント、ガスクラウド、ケットシーとかなので
打ったのでしょうが、これは私もありがたい。

でも見るとアールさんがマジカルリープを持っており、もうすぐSゲートで周回という状況。
周回後のリープで私のゲート横アクアホーンにティアマトで侵略してくるのは目に見えているため、
ワード8を使って周回し、次ターン秘術を使って守れるようにするか悩んだのですが、
風土地が空いているため、配置を優先することに。
(ここは個人的には1つの分岐点)

ハーレクイン手前にリビングアムル、2でゲート横にハイドと置くことに成功。(アムルに地変打ったため、この時点で4連鎖+複属性土地)
が、案の定アクアホーンは落とされてしまいます。(ただ、落としたのはもっちーさんのファイアービークでした。
アールさんはちょっと考えて、でもやっぱりリープで飛んで、そのファイアービークをティアマトで倒してました。3連鎖だか4連鎖に。)

悪手・・・?

そして次ターンの私の行動。怒られそうなので、少し詳しく書いてみます。

私の手札がバハムート、スカラペンドラ、盾、メタモル、フラクシオン、あと何か。(グローブだったかな)
私の3マス先(ゲートから2マス)火土地にアールさんのナイトエラント、その隣がもっちーさんのナイトエラント。
このまま2人に手堅く走られるよりは、火土地にもにらみが効くようにしておいたほうが良さそうとの直感から、
アールさんのスペクターローブをメタモル(フラクシオンをディスカード)、ダイス3でアールさんのとこにディープシードラゴン(スカラペンドラ+バハムート)で侵略し奪取。

スペクターローブをメタモルしたのは、テッドロアさんのブックにも入っているだろうから、ティアマト+グレアイ(おそらく入ってる)でテッドロアさんに
けん制がいくような状態になるといいかなーとか、ネビロスやティアマトがローブつけて侵略してくるのが怖かったというのもありました。

※一応、デュークの援護に使えるバハムートとか、もっちーさんの土地ほぼすべてににらみがきくディープシードラゴンを
こんなところで使ってしまっていいのかとは考えましたが、とりあえず盾あるし、スカラペンドラももう1枚入ってるし、
保持するのもつらいしみたいな感じでした

しかしこれは、眠れる獅子を起こしてしまったというか、なんというか、逆鱗に触れてしまったようで、
ハーレクイン横の私のアムルに、ネビロス+チェーンソーでフルスイング(225ダメージ)、次ターンチャリオットで
ハイドまで落とされ、同ターンに引いてきたリビンググローブで、置いたばかりのディープシードラゴンまで落とされます。
2ターンに土地3個落とされるとは・・・ちょっと泣きそうでしたが(自分で吹っ掛けといて)、これもアールさんの強さ。

(リスク考えずに殴ってこられるようになると塩梅が悪いので・・・と以前言われた言葉(→)が頭をよぎりました。
 ちなみにこの時の言葉が衝撃すぎて、試合後30分くらい放心状態でした・・・

かくして北土地への展開は失敗に終わり、南で細々と暮らすことに。
幸い地の空き地が2個とれましたが、地変も2枚使ってしまっているため自力地変などして、連鎖を整えなおす。
シニリティもってうろうろしてたら、テッドロアさんがセフト!
私のミストウィング横のキングトータスを上げます。

その後は
・テッドロアさんのレベル4にもっちーさんがバイミス→ダイス5ぴったりでティアマトで奪取
→テッドロアさんがシニリティで取り返す
・アールさんが5連鎖で手持ち560Gくらいでレベル4天トラ狙えそう→もっちーさんがランドレ
その後、半周くらいして、次ターンマジカルリープ使えばヘルパイロンをレベル4→5で天トラできる状況→もっちーさんがランドレ引きうち

もっちーさんは久々のカルドなはずなのに、これだけできるのはさすがです。

終盤

アールさんがもっちーさんのレベル4を踏んでしまい、もっちーさん増資で一気に光る。

テッドロアさんがもっちーさんの防具をメタモル。
私がミストウィングを移動、チェーンソーつけてケットシーレベル5を落とします。
一応、もう一つのレベル5が目の前にあり、ハイドでマヒを付けておいたのですが、
その土地はテッドロアさんがリープで飛んで、アクアデュークで奪取。

そこにランドレ。テッドロアさんはアイテムが使えない状態となります。
私は2枚目のチェーンソーを引いてきます。リープでアクアデュークに飛んで落とせますが、
隣にもっちーさんのネビロス(レベル4ですが)がいるし、アールさんも落とせそうなので、
テッドロアさんの水のレベル4ミストウィングを落とすことに。
リープでゲートに飛んで、横付けしてたアマゾンをダウン解除、移動侵略し奪取します。

これで私が一気に浮上しましたが、7000Gくらいから伸びしろがなく、
その間にテッドロアさんが奪ったレベル5を自力地変、増資しそのまま達成でした。お見事!

 

対戦22

針詠さん、aprioさん、アールさんとの対戦。

aprioさんが初手エロージョン。針詠さんと私のディスクが消えます。
いつものテンタクルズとか入ったブックのようです。
針詠さんは地ブック。ダッチェス3枚くらい引いてきて、手にはバインドミスト。
私も地ブックでバインドミストがあり、不穏な感じです。

アールさんは水ブック。風土地にマカラ2体配置。水土地含め土地4つくらいになり、早そう。
アールさんがメタモルを持っており、多分バインドミストに飛ぶだろうなーと思って
打とうか悩んでたら、針詠さんが先に打ってくれる。対象は交差点の、アールさんのマカラ(地変前)。

場に1枚ならすぐには打たれないだろうからと保持してたら、針詠さんが2枚目のバイミスをドロー。
やっぱり使ったほうがいいか悩むが、保持してたら、メタモルされる。うーん、使っておくところだったかなぁ。

アールさんが交差点マカラに地変を打ち、その後アクアデュークか何かに交換。

私はクリーチャーはいっぱいいて土地はとれるのですが、防具がなく、針詠さんのダッチェスでどこでも落ちる状態。
とりあえずNゲート横ピクシーをレベル3にするも、踏まれないかヒヤヒヤ。
(取られたら痛いけど、針詠さんもあんまり1位走る展開は好きじゃないんじゃないかなーと思って
積極的にはこなさそうだし、他の人の踏み期待で上げてみました。)
連鎖要員はリビングアムル×2と、交差点針詠さんダッチェスの横のロックトロル。
なんとも心もとないですが、防具引かないことにはどうしようもなく。
とりあえずドレマジとシャッターを持ち歩く。

aprioさんは、早々に針詠さんレベル3を踏んでしまい、土地を手放す厳しい展開に。
ようやく3つ取ったところで、アールさんから容赦なくランドレが飛んできます。これは手厳しい。
さらに土地を手放すことに。

中盤、アールさんがレベル4を作ったところで、aprioさんがアールさんにランドドレイン。
手持ち魔力がなくなり、アイテムが使えない状態に。
そのタイミングで針詠さんがワード6でアールさんのレベル4に突っ込み、ダッチェスで奪取。
その後、アールさんがその奪われたレベル4に支払。針詠さんが一気に6000G台に。

私は5連鎖でラントラがあったため、周回後にレベル4→5に。
が、よくよく見るとトランスしても上げる場所がないことに気づき・・・ここは手持ちを温存しておくところでした。
針詠さんにランドレ撃ち込まれたため、手持ち170Gくらいと厳しい。
でもダッチェス引ければ水土地の針詠さんダッチェスが落ちるため、アイテム3枚とラントラ流して
リンカネーション。やった!ダッチェスきたよ!
しかもダイス8?でぴったり。レベル4を奪います。
地変も引いてきてたので、これで私も勝機あるかも!?と思ったのも束の間、すぐさまaprioさんが
リープで飛んできて奪われてしまいます。
(手持ちないのが痛かった・・・タスカーも引いてきてたので)

その後、アーマードラゴンを置きますが、すぐにグローブをひっこめる針詠さん。
そしてaprioさんが針詠さんのレベル5に振込。これは決まったかな・・・
ドリルランスをドローしたため、交差点土地のダッチェスにロックトロルで移動侵略し
レベル4を奪うものの、針詠さん増資でなす術もなく達成でした。強かったです。

対戦23

endさん、こんウサギ(めかゆい)さん、Bambooさんとの対戦。

Bambooさんは水ブック。序盤からサブサイドが見えます。

こんウサギさんはいきなり私の土地にディジーズ(クリーチャーがいなかったからだと思いますが)
2R後くらいにエグザイルを打ってきて、クリーチャーが戻されます。
その後、イモビライズ、エグザイルと引いてきたので、エグザイルをシャッターしておきます。

endさんはレベル2を作り出して、フラットランドっぽい感じ。手札に密命が2枚あります。

私は配置が順調にいき、12Rラウンドで5連鎖レベル5天トラ決めて
これは余裕だなと思いましたが(だいたいこう思った試合はうまくいかないことが多い)、
よく見たらBambooさんがいつのまにかルーンアデプトを置いています。
手札にはサブサイドとセフトが。エグザイルじゃなくてサブサイド割れるチャンスがあったはずなのに
ちょっと面倒なことに。バリアーまで張られてます。

2回くらいなら打たれてもいいかなと、とりあえずレベル5作成。
1回打ってもらって、4→5、1→5にレベル上げる2ターンあれば上がれるのでチャンスを伺うも、
リープなど使ってすぐにアデプトのダウン解除するため、タイミングが難しい。
とりあえずレベル4を増産しつつ、たくさんあるレベル2土地を奪って横にのばしてきます。

そういえばendさんがホームグラウンド使用し、5つ目(6つ目?)のレベル2を作成。
手札にはずっともってた密命カード。おそらくフラットランドで
これはマズイ!
というところでBambooさんがセフト!さすがです。
(カルスタのログではちょくちょくそんな話題や他の密命カードで隠すみたいなやり取りがありましたね)
奪ったの使おうとレベル2作ったりしてたのはちょっと面白かったです。

結局サブサイド計4発くらい打たれましたが(ちょっと強気すぎましたね)、紙一重の差で勝利。
分析画面みたら、レベルアップに使った魔力が5200Gくらいになってましたw

対戦28

フレデリカさん、ふみひこさん、はかせさんとの対戦。

3人とも慣れてて操作が早かったのと、ちょくちょくアイコンチャット飛び交っててたのが
印象的で、ちょっとあまり試合内容が思い出せないのですが、
普段のツイッター上のやりとりみたいな、面白い感じの試合。

ふみひこさんが水。普段あまりみないようなクリーチャーが入ってて、何だっけ?となってました。
フレデリカさんは火ブック。ティアマトと武器など、火力高そうです。
はかせさんは・・・水?全然思い出せない。わりと侵略よりっぽい感じだったような。
追記:火ブックだったとのことです!

私はガイザーとプレイグ入れた、不屈多めの地ブック。
ちょっと前に対戦したガス雄さんが使ってた、毒+ガイザーとかガイザー空き巣とか、
女神杯で対戦したaporoさんの毒+シャドウガイストの2回攻撃とか、強いなぁと思って、
でもイマイチピンとくるブックにならなくて構想だけで終わってたのですが
先日のaprioさんのゼラチンアーマーで一気に伸びてくのを見て、これだ!と思って作ったブック。

・・・だったのですが、早々にゼラチンアーマーをフレデリカさんにメタモルされます。
あれ、このブック伸ばす手段なくない・・・?
そして、なかなかクリーチャー引けないのも相まり、プレイグ打ったり、フレデリカさんのマジカルリープシャッターしたり、ただ妨害するだけの感じに。

ようやく連鎖出来てきた頃には、ふみひこさんがトランス決めて(?)一気に走り、止まらない感じに。
はかせさんがキロネックスを2体倒したりしていたり、私も1個連鎖削ったりしましたが
(高額地落ちちゃうからアイテム使えないよね!みたいな感じでゼラチンウォールに侵略)
かなり優勢です。

と、ここで、フレデリカさんがダイス1でふみひこさんのレベル5ノーチラスを踏む目。
ティアマト+ナパームで、毒がついてるから、ストームシールドつけられても落ちると思っていたのですが、
なんと毒ダメージ15。あれ!? ふみひこさんはにっこり顔アイコン。
ナパームアローだとMHPが下がってしまうので、毒では倒せないんですね。落ちると思ってました・・・。

レベル5通行料を得たふみひこさん。はかせさんのクインテが飛ぶも、シフトで戻して
さっくり達成してました。
(追記:本当はシフト見えてたので、ゲート手前にクイサン→レベル4作成とすべきところを見落として
関係ないところをレベル4にしてしまったのは反省点ですね。結果的にはアウトレイジ引かれてクイックサンド消されたのですが・・・)

試合後には、後手で侵略すると毒の方が先に発動するので、ダイヤアーマー+サムハインだと
MHP80まで落ちますよ!
と教えてもらいました。いつかやってみたいなぁ。

 

————–6/7 5試合追記(ちょっと反省試合が多いかも・・・)————————-

対戦60

ひでちゃんさん、こんウサギさん、ナオコさんとの対戦。

ひでちゃんさんが複属性。
こんウサギさんハーレクイン、メイデンなど。パウダーイーターを中央に置き、ピースをかけています。

ナオコさんは水ブック。領地コスト持ちしかひかず、なかなかクリーチャーを置けない状況に。

私は水侵略ブックで、初手クリーチャーオンリーみたいな手札。(アプサラス、マカラ、バハムート、アムル、スワイプスポーンだったかな)

初手8で、水土地にスワイプスポーン配置。次ターンゲート目で、その次にマジカルリープを引いてきたため、Sゲートから2の水土地にアプサラス配置、次ターン秘術でダイス1~3にして、3でアクアデューク配置。

そして風土地にマカラもおき、配置は順調。
周回後すぐに、アプサラスはレベル3に。

こんウサギさんがずっと密命を2枚くらいかかえており、中央複属性から地土地の方向に4マスクリーチャーが並んだため、
真ん中の交差点土地にリープで飛んで、バハムートで落とします。

ナオコさんは私のアプサラス横にキングトータスを配置。レベル3に。
しかし10RくらいでAI化してしまいます・・・残念。。

スワイプスポーンが侵略されたので、リビングアムルで復活。
回収したかったのですが、他のことを優先してたら
こんウサギさんにシャイニングガイザーで焼かれてしまいます。これが後々大きく響くことに。

私がナオコさんのレベル3を踏んだんだったか、4連鎖レベル5をトランス。
交差点土地のバハムートをレベル5にし、さらに元風土地にいたマカラもレベル5にします。
これで7000Gくらい。手札にマカラやウォーターシフトがあるので、配置→地変で達成でき、とても順調だったのですが、
ひでちゃんさんがシニリティをドロー。これにより、何もできなくなってしまいます。

私はシニリティを防ぐ手段がなく、どちらのレベル5も落ちるのですが、
どちらも隣がこんウサギさんの土地のため、ひでちゃんさんは打たず。
こんウサギさんが伸びすぎるとの判断からだと思いますが、逆に言えばリーチをかけると撃たれるということ。

空き地に止まってもクリーチャー置けず(地変打って上がれてしまうためさすがに飛んでくると判断)
かといってクインテッセンスも持っているため地変も捨てれなくて、そのまま5R以上、何もできない状態に。

(よくよく考えれば、マカラはクインテくらってもすぐに戻せるので、4で止めておくのが正解でしたが、後の祭り。
実はブックにウォーロックディスクもなく、リビングアムルも焼かれた1枚のみ、かろうじてメタモルが1枚眠ってた?くらいだったので
シニリティ1枚にまったく対処できません。そもそも侵略本で走るからこんなことになるんですが・・・)

そうこうしている間に、ひでちゃんさんがバーニングハートをドロー。リビングアムルもあるため、バハムートがいつでも落ちる状態に。
ひでちゃんさんがマジカルリープを使用。
しかし私の方ではなく、こんウサギさんのレベル4。
さすがにバハムート直接落としてよかったのでは、とは思うものの(あとから気づいたそうですが)
こんウサギさんが沈んだことにより、おそらくバハムートにシニリティを打たれてしまうため、
ひでちゃんさんの土地の隣の、ピース付きのレベル1を4に。
次ターンそこにシニリティが飛び、私は土地2個に。

気づいたら着実に土地伸ばしてレベル上げしてたAIナオコさんが1位になってます。
(しかもひでちゃんさんにワード8打って、レベル4カメにハメようとしてました(リープで回避してましたが))

そして最後、こんウサギさんが私のレベル5マカラに止まり、リビンググローブ+ムーンシミターで侵略。
こちらはスペクターローブで、21以上あれば大丈夫ー通行料はもらえないけど。と思ってたら
マッドハーレクインの応援でなんと+40!・・・気づいてなかったです。
これによりこんウサギさんが光り、そのまま達成でした。
中盤の立ち回りが悔やまれる試合でした。

↓7000Gくらいから何もできず陥落・・・

番外編(フレンド戦1)

ちゃおらんさん、アールさん、テッドロアさんとの対戦。
ちゃおらんさんは地ブック。初手クリーチャーがたくさんあります。
アールさんも水ブック。お二人はMOJで使用したブックかな。
テッドロアさんはサルファバルーンを積んだ火ブック。

私はメイデンやらハーレクインを積んだ火ブック(ちなみにサルファのHP-40に耐えれるのがティアマトしかおらず・・・)。
不屈クリーチャーで手持ちを調整しつつ、天トラみたいなのがやりやすいなぁと思って組んでみました。

初手に防具がなかったのですが、1週目にバードメイデンを地土地に置きます。
次ターン火土地に移動しようと思いましたが、Sゲート横の複属性土地に止まったため
配置を優先したところ、ちゃおらんさんにバードメイデンを落とされてしまいます。
ちゃおらんさんが通るのは分かっているのだから、地土地ではなく、風土地のほうに置いておくところだったかな。
土地2、3個くらい取ったあと、しばらくクリーチャーを引かず、伸び悩みます。
ランドドレイン2枚抱えることに。
テッドロアさんがドレマジを握っていたため、ドレマジはディスカード。

ちゃおらんさんの配置がよく、アイテムもカタパルトと防具を握っており、落とそうにも落とせない状態。
その後、バリアーも張られてしまいます。
テッドロアさんもバリアーを張ったため、ほぼ干渉できず。

もともと出遅れていたのですが、アールさんのレベル4を踏んでしまい、枯渇。
さらにリープ→2以上で周回しようと思ったのですが、1が出てちゃおらんさんのレベル3を踏む目が出たので
反対方向にすすんだら、またもや1が出てアールさんのレベル4を踏んでしまい、そのままアールさんが増資して達成でした。
16R。でもちゃおらんさんもトランスきめて7000Gくらいまで伸びててかなり早かったので、
踏みがなくても勝ち目はほぼなさそうな試合でした。完敗。

↓ちゃおらんさん早い! が、2度もアールさんの土地を踏んでしまい・・・

番外編(フレンド戦2)

もっちーさん、テッドロアさん、aprioさんとの対戦。
私は初手リープで配置。いつもは火ブック以外ならゲート右に飛ぶのですが、
aprioさんの手札を見ると、火ブックでマジカルリープを持っており、ナイトエラント、ネビロスとあるので、左に飛ぶんじゃないかなーと
思い、ゲート左の複属性土地に飛んでみました。

aprioさんは、リープでゲートから2マスの火土地にエラント配置。次ターン3が出たので、ゲートは通らず、火土地にネビロス配置。

テッドロアさんが水、もっちーさんが地(ちゃおらんさんのブックだったらしいです)

私は地ブック。このメンツなら被らないと思ったのですが・・・
交差点土地にモルモを置くも、隣にはaprioさんのネビロス。aprioさんはネビロスいっぱいでグレアイ、ムラサメなど持ってます。
そしてギフトをメタモル。自分だけネビロスでブックを回すつもりのようです。

複属性土地にリビングアムル、地土地(両隣にもっちーさんのクリーチャー)にダッチェスを配置。
周回後、ダッチェスをレベル3にするも、
aprioさんが魔法陣でバインドミストをその土地に。(進路上にあったため)
そこをもっちーさんがリープで飛んできて(?)ダッチェスで落とします。
これでもっちーさんは5連鎖とか盤石な体制に。

(そういえば、ここはレベル3に上げるのが早かったのではないかと言われました。次ターンもっちーさんがドレマジを引いてきていたし
手持ち減らして正解だったと思っていたのですが、私は上げて落とされることも多いので、見通しが甘いのかも)

私はずっとバインドミストを持っていましたが、もっちーさんは高額地のクリーチャーがダウンしないように
かなり気を使っているので、打つタイミングがなく。

もっちーさんが私のレベル3に止まる。
5連鎖でレベル4を2つ所持、手持ちが660Gくらいあり、4→5にしてトランスされると一気に上がってしまいそう
と思っていたのですが、もっちーさんはレベル1ピクシーを4にしてトランス。その後、レベル4をレベル5に。
(ドレマジもないのにどうしてかなと思い、試合後に聞いてみたら、走りすぎてしまうからとのこと。
また、ピクシーは弱い土地だから、とも。(防具少ないしバイミスもあるので)だらだらやりたかったとことで、
私なら迷わずレベル5トランスしてしまうので、見通したててコントロールしてるのがすごいなぁと思いました。)

テッドロアさんも着実に土地取って、トランス決めて、追い付き、そのまま3人とも7000Gくらいに。

終盤

私はダッチェスを手元に回収し、ギガンテリウムまで引いてきたので
バインドミスト打てば、HP100までは落とせるように。
4が出れば周回無視してテッドドロアさんのペンギンレベル5(120G土地)が落とせたのですが
もっちーさんがマジカルリープを引くとダッチェスで確殺になってしまうため難しいと思い、見送り。
そしたらダイスは3で、もっちーさんはマジカルリープを引くという。危なかった・・・完全に流れがもっちーさんにきてます。
もっちーさんは空き地に飛び、クリーチャーを配置。次ターン地変を打って4以上で達成してしまいます。

aprioさんが私の2マス先のエラントをレベル4に。バイミス打つか悩みますが、
レベル4を奪ったところで逆転できないし、もっちーさんが踏む可能性もあるので(バイミスあると踏んだ時に落とせてしまう)
打たなかったところ、ダイス2で踏んでしまい、aprioさんも光りますがゲートまで遠く、ネビロスで移動侵略するも防がれ、
もっちーさんが地変打ってそのまま達成でした。地被りで出遅れたのに、対策もしっかりされて、何もできなかったです。

↓地被りでなす術もなく・・・他3人の丁寧さが窺える試合

対戦73

こんウサギ(めかゆい)さん、アールさん、aprioさんとの対戦。

こんウサギさんがブライトワールドで、ティアマト、ファイアービーク、テュポーン等たくさん見えます。
aprioさんはネビロスブック。初手にリープでグローブを置けましたが、使わず。
火土地に配置?そして早々にギフトをメタモルします。(私も2枚持ってたのにー)
アールさんは水ブック。

私はキセノンさんのロングホーン大会のブック(→)を勝手に拝借。すみません・・・風ブックにキロネックス3枚とか斬新すぎて、いつか使ってみたいなぁと思ってたので。アングリー耐性つけるためディスクやリビングアムルなどさしたり、バイタリティ減らしてワード8入れたりしてました。

aprioさん、めかゆいさんの火力が高く、グローブやらネビロスやらがあちこちに配置されます。
どこにおいても守れなさそうです。

そんな中、こんウサギさんが水土地(ゲートから2マス)にティアマト配置。
私は周回後、リープを使う際に、テュポーン侵略をして、ティアマトを落としておきます。
(aprioさんも走りで走り3なら多分、アールさんが水土地取りにくいように放っておくのですが、
2:2なら一緒に走ってもらうほうが得策と判断。あと他に安全地帯がなかったのも。)

テュポーンをレベル4に。そこをアールさんが踏んで(ドリテレかかってるので痛くない)、レベル4トランス。これでアールさんも伸びます。

こんウサギさんがテュポーンにティアマト横付けしており、狙う気満々のため、バインドミストをシャッター。
しかし、ターンウォールを撃ち込まれます。
ランドトランスを打つか悩みますが、3連鎖だし、ティアマトがダウンしているのでちょっと保持しようと思ったら
シャッターされます。こんウサギさんがSゲート通ったらダウン解除して移動して落とされるので、恐怖しかなく、さっさとトランスしておけばよかったと思いました。
ハーレクインを引いてきたので交換して、リープで隣の土地にもハーレクイン配置。レベル4を2個並べて、
固めておきます。(といっても地形効果込みでHP100ですが・・・でもバイタリティもかけて120だと、だいぶ安心感が違いますね)

そして順調に伸ばしていたアールさんのところに、こんウサギさんが振込み、アールさんが光る。

アールさんはアイテムも多く、このまま試合は終わるかに思えましたが、こんウサギさんがアールさんのレベル5にターンウォール。
同ターンに魔法陣を踏み、出たのは・・・バインドミスト!隣のaprioさんグローブが移動侵略して落ちます。

さらに、アールさんがレベル上げして再度光ったところ、aprioさんがグレアイ?を引いてきて、アールさんのレベル5を、ネビロスで奪取。
これによりaprioさんが1位に。aprioさんは奪ったレベル5土地にメタルフォームをかけていましたが、
私がワード8で止まり、ディスクを使って奪取。地変が2枚くらい眠ってるはず!と思ったら次ターンドローしてきて、達成しました!
しばらく土地2個でつらかったですが、3連鎖レベル5が3個での達成でした。

↓ジ・アルトラのアールさんも魔法陣には・・・

対戦76

aporoさん、ひでちゃんさん、こんウサギ(めかゆい)さんとの対戦。

私は前の試合と同じ風ブック。初手マジカルリープでデコイ配置。風土地にグローブ、クンシーと配置。

気になるaporoさんのブックは・・・初手密命カード4枚あります。何これw
リンカネすると、ルーンアデプトと粉が見えます。これはヤバい・・・
ホーリーバニッシュもあって、私のデコイに打たれます。

aporoさんは中央にパウダーイーター配置。スピリットウォークをかけて増やしてます。
アイテムはスカラベ。そしてクイックサンドもあります。
手札に密命があり、おそらくタイニーのため、タイニー連打で魔力を稼ぎ、クイサン→増資からの一発ハメ狙い
といった感じでしょうか。しかもルーンアデプト3体くらい置かれます。ヤバすぎます。
とりあえずスカラベ無効化できるディスクは手放せず、なるべくリープも保持。

ひでちゃんさんは初手にケルピーが2枚あります(これは予想外。かなりヤバい!)
なかなかクリーチャーを置けず。おいてもaporoさんが警戒して倒したりと苦戦していますが
ケルピーをNゲート横に配置し、ピースをかけています。何か上書きする呪いがあるのかな?
パッと見呪いは見当たらず。

私は南の土地をレベル4にしますが、こんウサギさんからターンウォールを打たれます。(ケルピーとかパウもいるのにー。1位なのでしょうがないのですが)
と、ここでaporoさんが持っていたシャイニングガイザーを合成して打ちます。
マズイ、HP40だし落ちる・・・!と思っていたのですが、トルネードはHP50でした。生き残ってびっくりしました。
でも戦闘始まると落ちてしまうので、トランスしようと、天トラを狙いますが、クンシーレベル4を作ったら、手持ち1桁残るというミス。アイテムつけれなくて、土地も1つ落とされてしまいます。

次ラウンド、ダイス1(占い館着地)で天トラ失敗すると、こんウサギさんがワード3でティアマトで落とされてしまうため、
やむなくシャッター。
ダイスは3くらいで、直踏みで落とされるリスクもあるため、トルネードをトランス。
クンシーをレベル5にするものの、それ以外の土地は上げれそうにありません・・・
魔力を持ち歩いたまま、様子見。

中盤はあまり覚えていませんが、aporoさんがタイニーアーミー連打で手持ちを増やしていて、
ひでちゃんさんがミラーワールド(!)を引いてきて、みんなでアデプトやらパウダーイーターを
落としていくような感じだった気がします。気づいたら3体いたアデプトもいなくなってました。
(でも空いた土地にパウ飛ばして、またタイニー打ってたから、ちょっと逆効果だったかも?)
こんウサギさんがターンウォールをたくさん引いてくるので、ミラワ場でターンウォール2回打たれると即死なので、クリーチャーはこまめに交換。

しかし、交差点土地のマッドハーレクインにこんウサギさんがバウンディハントをかけ、ピクシーで移動侵略。
1回目は防ぎますが、次は防げないなと思っていたところ、そのピクシーを踏む目がでたので、テュポーンで倒します。
(が、ハーレクインは反対から侵略してきたバードメイデン?に落とされてしまいます)

そしてラスト5Rになってもトップの私が5000Gという状態。
ラスト2Rで私は確か5連鎖で、土地で持っているよりトランスして魔力にしたほうが安定しそうと思い、レベル3に支払し、土地を1つレベル5にしてトランス。
これにより、1位になれるかなという状況だったのですが、ひでちゃんさんが私の5マス手前のマカラをレベル4に上げます。
そしたらそこを通る予定のaporoさん、ずっと持っていたシャイニングガイザーをそのマカラに打ち、パウダーイーターで奪取します。
こ、これは・・・嫌な予感が。最終ラウンド、なんと私はそのパウダーイーターを踏む目が出てしまいます。
ディスクは温存していたものの、ピクシーにテュポーンを使ってしまったため、HP31が倒せず・・・960Gだか支払い。
交換してたせいでクリーチャーもすべてダウンしており、レベル上げもできず、手持ち2000G以上抱えたまま、順位がひっくり返ってしまいます。
(ダイスがもう1大きければ周回→増資で1位になれそうだったのですが・・・天トラのためこちらのルートを選んだのがマズかったのか・・・)

その後、こんウサギさんの最終ターン。aporoさんにクインテ?を打ち、増資。
でもaporoさんは魔力がたくさんあるので、レベル5を作成し、1位でラウンドで終了。
・・・と、思いきや、あれ?こんウサギさんが逆転してる!?aporoさん微妙に足りてない・・・!
ということでこんウサギさんの勝利でした。最後まで勝負はどうなるか分かりませんね。

↓最終Rの逆転劇!その差、わずか67G!

 

と、こんな感じで楽しく対戦できてるのも、ひとえに今対戦してくださる
皆様のおかげです。本当に感謝。
まだまだリボルト、楽しみたいので、ぜひ対戦しましょうー。

この記事への反応

  • r.r. (2017年5月29日)

    あれは単純に元々そういう本だったのでドローをガン廻す目的でネビロスしただけですね
    たまたまHW6(引ける枚数更に+1)の着地先にかよさんのクリがいたので展開させつつ殴っただけなので他の人(テッドさん、もっちーさん)がいたらいたでそこをフルスイングしていましたw

    ただそう考えるとあのタイミングでのかよさんのメタモ(HW6を与えつつ着地させ水連鎖切り+ドローさせてしまう)はあんまりよくなかったですね。タイミングをずらした方がよかったかなと

  • かよかよ (2017年5月29日)

    コメントありがとうございます!
    そうか、メタモのHW6で着地だったんですね。ワード使ってたような気はしたのですが。
    そう考えるとあまりよくなかったかもしれないですね。大変貴重なコメントありがとうございましたー

  • r.r. (2017年5月29日)

    後、単純に防具がメタモで消えてしまい防具引きたくて猶更ドローガン廻したかったのもありましたw

  • かよかよ (2017年5月29日)

    たしかに・・・!ネビロスあまり使ったことないので、その視点が抜けてました。
    気になってたので、聞けてよかったです。ありがとうございますー

  • はかせはかせ (2017年5月29日)

    投稿お疲れ様です。
    私がその時使った本は水ではなくて火だったと思いますw
    ファイヤービークとかローンビーストとか入ってたと思います(私もあんまり覚えてないですけど…)

  • かよかよ (2017年5月29日)

    ありがとうございます!追記しておきました。
    そういわれれば火土地が埋まっていたような・・・思い出せず申し訳ないです〜

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown