カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かよ » 4/8女神杯レポート part2(試合内容&使用ブック)

4月8日に代々木オリンピックセンターで開催された
カルドセプトリボルトのオフ会、「女神杯」の対戦レポートを書いてみました!
記憶を頼りに書いているので、間違っているところもあるかと思いますが、ご容赦ください。

なお、本編(part1)はこちら→

◆ジャンクション 8000G(第1回戦 H卓)

テッドロアさん、風騎士さん、aporoさんとの対戦。

まずは対戦相手について考える。

・風騎士さん
初対面、初対戦。殴ってきそうな感じなので、風か火と予想。

・aporoさん
初対面、初対戦。過去のランキング上位にいたはず。だれでも対戦勢は、くせはあるものの
走り寄りの人が多い(印象)なので、雰囲気的にも走りと予想。

・テッドロアさん
初対面。カルスタでジャンクションとアンカーで1戦ずつ対戦。
ジャンクでは地被り、アンカーでは火。
手順重視っぽいのでおそらく最短で達成できる水でくるはず。

ということで、使用したブックはこちら。→ なんの変哲もない水ブックです。
他に地タイニーとかスプラウトリング入りの火ブックなどがありましたが、いずれも
テッドロアさんのスピードに追い付けなさそうなので却下。

試合前、テッドロアさんが受付のとこからお菓子をもってきて配ってくれます。
が、「お手柔らかに~」的なことを言って配っていたので、試合前から目を付けられた感じになってます(・・・多分

試合開始

風騎士さんが風、テッドロアさんが水、まではよかったのですが、aporoさんが風。
それもシャドウガイストとかスレイプニルとか、かなり癖のある、妨害多めの感じです。
これはやっかいです。

テッドロアさんが土地4個、私が3個くらいで追い付けるかな・・・という感じのあたりから、小競り合いが始まります。
テッドロアさんが侵略を受けて、アイテムを使わされ、(私がバリアーを張っていたため)メタモルなどが飛んで防具を消されたりなどして、どんどん土地が落ちていきます。
負けじと取り返すテッドロアさん。それを取り返しにいくaporoさん、aporoさんを警戒して倒しに行く風騎士さんなど
風土地のあたりと魔法陣付近の水土地のあたりで激戦が繰り広げられます。

一方の私も、ボーテックスかけたノーチラスにシャドウガイストが横付けされ、殴られます。
やむなく、ラハブに交換。その後、運よくそのガイストに止まれたため、スパイクシールドをつけて倒しておきます。(これが大きかった)
これで土地4つ。Nゲート右、Sゲート左とその隣、中央の複属性と、悪くない配置です。

と、今度はNゲート右の土地にガイストを横付けされ、手にはプレイグ。上げた瞬間にプレイグからの2回移動が予想されるため、バリアー張ったまま現金輸送。
交換できるように手元にはクリーチャー残して、とにかく目立たないように意識してプレイ。
(落とされそうな土地はとらない、なるべく干渉スペルは打たない、プレイグの後に地道に交換、など)

ここでターンウォールを引いてきたため、ガイストに。あとは下のラハブへのスレイプニル侵略さえ注意すれば、ひとまず大丈夫そう・・・。

このあたりでも続く不毛な土地取り合戦。
テッドロアさん「俺じゃねーだろ、かよさん止めないと」(正論だけど、むしろ逆効果っぽい・・・)
aporoさん「俺そんなヘイトたまるようなことしてたかな・・・」(してるよ!)
風騎士さん「こっちじゃなくてかよさんに行かないと・・・」(といいつつ自衛のためほかの人の土地殴る)
心の中で突っ込みをいれつつ、ひたすら無言に徹する。ごめんなさい、勝ちたいんです・・。多分すごい怖い顔してたと思います。

そして交差点土地のテッドロアさんのマカラを落とせた(もうアイテムも尽きてた)ことで、私が5連鎖に。
土地1個にまでなったテッドロアさん。ストレスがかなりたまっているようです。
ずっと持ってたセフトで私のギフトを奪おうとするものの、バリアー中。なのでバリアーが切れたタイミングでギフトは処理。

中盤~終盤

私はNゲート横をレベル4に。さらに次の周回にレベル5にする。
天トラしたいがテッドロアさんがずっと持ってるドレマジが厄介。と思いきやほかの人に飛んだので、そのタイミングで天トラ。
Sゲート横をレベル5にするも、アウトレイジが見えているので他の土地が上げれず、チャンスを伺いつつ現金輸送。

さすがに矛先が私になり、交差点土地がリビンググローブの2回移動(スレイプニル、移動侵略)で落ち、
ついでにその隣の土地も落とされます。
トランスした空き地がとれたため4連鎖には回復するも、バリアーが切れたためアイテムが割られ始めます。
そのためレベル5土地をヘルグラマイトに交換します。

シャッターを引いたため、アウトレイジに打ち、勝負を仕掛けようとするも、レベル5ヘルグラマイト横がマーシャルモンクに落とされます。これは痛い。
そして引かれるシャイニングガイザー・・・もちろん対象は私のヘルグラマイト。これは終わった・・・(涙)
と思いきや、マーシャルモンクで空き地奪取ではなく、テッドロアさんに移動侵略してレベル5奪取。
次ターンに空き地とって上がるつもりだったようですが(スレイプニル使えたのかも)、
その前に私がリープで取り返す。これはホントにラッキーとしか言いようがないです。

達成!

半周して、7マス手前(魔法陣でバリアー張れた状態)でレベル4を作り、光る。
ダイスが3、3と続き、もう早く上がらせてーという感じの状況で、aporoさんが魔法陣に止まりに行く。
お願いだから変なの出ないで! ドキドキしながら見るとリキッドフォームとリンカネーション。
よし!と思ったら「リキッドフォームでワンチャン」と風騎士さん。たしかにノーチラスレベル5が、HP30以下で落ちます。
ほんと勘弁、やめてーと思いながら移動侵略の結果を見守ると・・・HP60!強い!
そのまま無事達成できました!やったーーーー!29Rでした。

そしてあの状況から持ち直して、とられたレベル5取り返して7500Gまで追い上げたテッドロアさん、すごかったです・・・

◆ゴールドバグ 8000G(第2回戦 B卓)

さるたにさん、ひでちゃん(秋元真夏)さん、ライトニングさんとの対戦。

・さるたにさん
前回の代々木リボルトオフのジャンクションで当たったときは、ドリルランス2本くらい入った風ブック。今回も火とか風と予想。

・ひでちゃんさん
仙台オフで何度か対戦しており、新幹線で見せてもらったアンカーブックは、aprioさんっぽい複属性ブック。正直読めないが、基本走りブック。

・ライトニングさん
初対面、初対戦。大会ページのコメントを見るに、前回の代々木リボルトオフで2勝くらいしてそうな感じで、雰囲気から地・水あたりの走りブックと予想。

私が使用したのはこちらの地ブック。→
カルスタのゴールドバグ対戦会で10戦以上したものの、2勝(しかも運がよかった)しかできてないので正直自信がないです。

試合開始

さるたにさんが水、ひでちゃんさんが風、私とライトニングさんが地。

ひでちゃんさんはマッドハーレクインやバードメイデンなどどんどんおいて連鎖をつくっていきます。
密命が常に2枚くらい手札にあり、来る途中の新幹線で「ロングライン4枚入り使ってたら3枚序盤にきて~」みたいな話をしてたので、多分ロングライン入り。
テュポーンも見えます。

ライトニングさんはヨルムンガンド入り。私のスクリーマーの横に配置し、リープでゲートに飛びつつ移動侵略してきます。リープセフトするところだったかな・・・悩ましい。
4連鎖くらいつくり、いい感じ。
さるたにさんも形がよく、みんなで走りあいに。

あまり覚えてないのですが、私は5連鎖でレベル5を作り、次ターンにリープで天トラしようとしたタイミングで連鎖を削られます。
連鎖を増やすまで我慢するところでしたが、4連鎖のまま天トラ強行して、さらにひでちゃんさんのフラクシオンを被弾し一気に後退。
その後、ひでちゃんさんがレベル5トランスからレベル上げし勝負にでますが、ライトニングさんと私で連鎖削り、達成から遠のきます。
その隙にさるたにさんが天トラ。あ、これ止まらないな・・・という感じで、そのままレベル5を2個つくって上がられてしまいました。19R。

最後にライトニングさんがさるたにさんのレベル5を踏んだため、私が3位でライトニングさんが4位に。

1戦目はかなり集中してプレイしていたと思うのですが、2戦目はいつもの手拍子プレイでやらかしてしまった感が半端なく、
その後もスクリーマーからのレベル5奪取しか頭になくなってしまったので、練習不足がもろに出た試合でした・・・。

◆アンカー使用ブックなど

アンカーについては結構対戦したので、意識していたことなど書いてみます。

・最初は時計回りでE砦に行く(多分1~2番のりになる)。
・1週目は宝石屋で5~6個、色が被っている宝石を買う。
それ以外の場合や被っている色が買われてしまった場合は、+になりそうな色を買う。(過去にカルドブログにまとめてくださってた方がいます→
・2週目は土地が少ない(3個以下くらいで手持ちクリーチャーもないなど、次の周回で4-5連鎖にできなさそう)なら属性石を買う。
そうでなければ、周回後にレベル4作るのを優先。買わなくてよい。(8-10枚買ってすぐに売却できるならこの限りではない。)
・5個売れば1000~1500(色被り時)くらいになるので、1個レベル5を作る→宝石売却してレベル5をもう1つ作る、で5連鎖で達成が基本パターン。

(私はこのように考えていましたが、決勝進出した16bitsさんは6~8個、ひろよしさんは8~10個買うとのことなので、そのほうが早いのかもしれません)

作成したブックはこちら。

○地ブック(→

準決勝で使用したブックです。

ちなみにほかに用意してたブックは水と火

○水ブック(→

カルスタのデュアルブランチ対戦会、アンカー対戦会で使用していました。個人的には結構お気に入りです。(女神杯では使用せず)
速度に難ありと思っていましたが、ふみひこさんの宝石の記事を読んで、まだやれることはあるかも思いました。

○火ブック(半焼き+デスリーチ)(→

このブックの参考動画:https://www.twitch.tv/videos/133588481(※4/5アンカー対戦会(カルスタ) 対戦76 外鴨なきくさんの配信動画です)


アンカーは水地が多く、同色の火や、不屈持ちの多い風があまりいないため、
クラスターバーストを軸にデスリーチでレベル上げを抑制しつつ、自分だけ伸ばします。
2週目にクリーチャーの大半がダウンしている状態で打って、拠点候補の土地を奪っておくのが理想です。

対戦相手の動揺が見て取れるので、個人的には、かなりお気に入りのブックです。
が、ちょっとした対策で立ち回らなくなるので、同じ人に2回はほぼ通用しないと思ったほうがいいようなブックです。

◆アンカー 8000G(第3回戦 B卓)

破魔矢さん、たかしさん、saikoさんとの対戦。

・破魔矢さん
2nd時代からずっと水ブック(走りブック)の印象。リボルトは分からないけど、順当に水か地と予想。

・たかしさん
ジャンクションで対戦したときは攻撃寄りのブックだったけど、アンカーはカルスタで結構やってたので、おそらく走りブック。
お昼ご一緒したときに、アールさんのブック真似してつくって、みたいに言ってたので、たぶん地ブック。

・saikoさん
カルスタで4戦するも、1度も勝てていない相手。
地ブックと、バリアー型の水ブックを使っていた。他のマップは地ブックの印象なので、おそらく地ブック。
(ちなみに上記地ブック、水ブックはsaikoさん相手に使ったことあり。)

ということで、saikoさんがバリアーだと用意してた水ブックは機能しないので、使うなら地。
・・・とは思いつつも、火も風もいないこの状況、使ってみたい衝動のほうが勝ってしまい、火のデスリーチブックを選択。

試合開始

破魔矢さん水、たかしさん地。saikoさん地。

私の初手にクラスターバーストがあり、たかしさんが「普通こんなの大会で使いますか~? そんなの想定してない どうすればいいんですか」と楽しそう(?)です。
デスリーチ引いて来たらまた何か言っていて、その反応だけで大満足です!
1週目は土地2個くらいしかとれず、2週目に1つをデスリーチに交換。その後うまい具合に交差点横にムシュフシュ置いたり2体目デスリーチを置けたりしたのでいい感じに。
たかしさんが1体目のグーバを配置したタイミングでクラスターバースト。次いで破魔矢さんがNゲート横のキングトータスをレベル3に上げたので
シャイニングガイザーを打って、デスリーチで奪取。

そしてたかしさんが900G現金輸送をはじめたので、ドレマジをセフト。
ピクシーがいたため、増資されますが、その後はドレマジでトランスもできず、レベルも上げれず、という停滞状況に。
その間私は悠々と火土地をレベル上げします。

が、属性石を買い込んでいた破魔矢さんがマカラを上げ始める。これはマズイ展開・・・
何せあとディザスターしか水にささるスペルはありません。
ということで、その前に上がりに行こう、とするも、想定よりも破魔矢さんが早くて、宝石売り→レベル5作成であっというまに8000Gに。
それを見てたかしさん、saikoさんも増資。たかしさんも光る。
私は反時計回りをしており、E砦通ってからS砦に行くルートを選択しましたが、達成までのRを見越して宝石屋に到着できるよう、E砦を通らずに行くべきでした。
見通しが甘かったです。25R。

ちなみにこの試合で2位以上なら準決勝出場確定、3位は微妙(総魔力が高ければ準決勝でれるかも)、4位はほぼ予選落ち(くじびきで1/5)、という状況で、
最後ダイスが
・1、2、7なら4位
・3~5なら3位(S砦通過してボーナスでレベル4作成)
・6or8以上で宝石売り→増資で2位(2人牛歩でワンチャン1位)という状況になっており
手元のマジカルリープを使うのか悩みました。
結果使わず、ダイス2で4位。
結果論でいえばリープを使って3位になっていれば準決勝進出が確定したのですが・・・どうするところだったのかなぁ。

◆アンカー8000G(準決勝 A卓)

さるたにさん、たかしさん、ひろよしさんとの対戦。

・さるたにさん
2回戦で水の走りだったので、アンカーも地or水の走りブック。

・たかしさん
多分3回戦と同じ地ブック

・ひろよしさん
カルスタで対戦したときは火ブックだったような。カオスパニックが入っていました。・・・正直分からないです。

私は上に載せた地ブックを使用。

試合内容は、動画がupされています。→(切断2人で再戦になりました。18:00あたりからが再戦後の試合です)
動画見直しましたが、結果分かっていても緊張してドキドキしました。

また、レイピアさんが配信の視聴レポートを書いてくださってます→
試合の流れがすごく分かりやすいですね。ありがとうございます。

感想としてはやはりワーベアが強かった、ということと、スペル周りは見直しの余地があるかもといったあたりですね。
他の方のブック解説やレポートなどもぜひ見てみたいものですね。楽しみにしてます。

最後に、対戦してくださった皆さま、対戦の場を設けてくださったウェザリングさんに本当に感謝です。ありがとうございました!
また思いのほか長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方にも感謝です。ありがとうございましたm(_)m

この記事への反応

コメントを残す