カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かよ » 4/8女神杯レポート part1(女神杯に参加してきました)

こんばんは、かよです。
4月8日に代々木オリンピックセンターで開催された
カルドセプトリボルトのオフ会、「女神杯」に参加してきました。
大会の概要や動画はこちら →

主催のウェザリングさん、参加者・運営の皆さま、2次等参加された皆さま、お疲れ様でした!
そしてひろよしさん優勝おめでとうございます!

大会の雰囲気が少しでも伝わればと思い、拙い文章ですがレポートを書いてみました。
何か感じるものがあれば幸いです。

なお、長くなったので使用ブック&対戦内容の詳細レポートはpart2の記事に。

仙台勢集合!

当日、仙台からの遠征組(pandaさん、まも~さん、shiro9ma(しろくま)さん、ひでちゃん(秋元真夏)さん)と合流して新幹線で向かいます。
集合時間は朝6時10分です、早い! でも誰も遅刻せず集合してました。
なんと新幹線の中で4人で対戦を始めました。どれだけカルド好きなのこの人たち・・・(私は疲れそうだし負けたらヘコむので、横目で見てました)
アンカーでしたが、火の属性石買って自分伸ばししてたまも~さんが勝ったようです。

1人だと迷いそうな東京駅の乗り換えも、着いて行くだけだったので楽々でした。
あいにくの雨でしたが、東京は桜が満開でとてもきれいです。(仙台はようやく咲き始めたころです。)

受付~試合開始

9時前に会場。すでにウェザリングさんとフィラさんが準備(受付やら配信やら)をしていました。
星野安住(イヅナ)さん、ふみひこさん、フィラさんの奥さんの なのなのさんもいらしてます。
皆さん朝早いですね。

そして、・・・テラーメアさんがいます!誰!?と思ったら「ひろよしさんです」と星野さんが教えてくださいました。
黒いフード被って、赤い十字を顔に描いていて、かなり雰囲気でています。一人佇むテラーメアさん。かっこいい!

会場には大きなスクリーンやテーブルクロスのかかったテーブルが用意されていて、大会という感じでテンションあがります。

受付にはRexさんと如水さん。本当にありがたいですね。
なんとリザーバーにメルさんが入るとのこと。不参加だと思ってたので、来ててうれしかったです。
れいんさんやこんウサギさんともご挨拶。

なきくさんがお馴染みのジャッジメント帽を・・・と思いきや、Newバージョンになってました!頭にすっぽりかぶさってます!(なんとそのまま対戦してました)

その後、始まるまで、ひろよしさんがもってきたカルドかるた(→)で遊ばせていただきました。
5・7・5の最後の5にカード名が入っているものが多いので、それを聞いて探すのですが、
「ミノタウロス」ときくと、つい「み」のカードを探してしまったり、パシフィズムとか絵柄あんまり覚えてないカードがあったりと
なかなか難しかったです。カードの効果知らないと分からないものも結構ありますね。

そろそろ始まるということで、かるたは途中で終了。(といっても残り5枚くらいまでやってましたが)

着席したときに、初対面のまなさんともご挨拶。かとうさんもご一緒でした。

1・2回戦~お昼

組み合わせが発表され、1回戦開始。
私はH卓で、テッドロアさん、風騎士さん、aporoさんとの対戦。
詳細は別記事に書きましたが、29Rまでもつれた末、見事勝利しました!やったーー!

(※余談ですが、個人的にはテッドロアさんはまともに対戦したら勝てないかもと思って、
でも情報(力量)知られてなければ割と勝ち目はあるかもと思い、大会前に連日Twitterで募集してたジャンクション卓を全スルーしてたので、罪悪感でいっぱいでした。
ジャンクションで同じ卓になって勝てたのでちょっとほっとしてます。事前情報とかあんまり関係なさそうな試合ではありましたが・・・)

無言で対戦に集中してたせいで、雑談モードになれなくて、1回戦終了後は1人でブックとにらめっこしてました。
あ、でも16bitsさんに1回戦の結果聞いたら、さらっと「あ、勝ちました」と言われました。さすがです。

2回戦の組み合わせは、B、C、D卓に1回戦1位だった人(9人います)を3人ずついれ、それ以外は同じ人と当たらないような組み合わせで
振り分けを行うとのことです。

私はB卓で、さるたにさん、ひでちゃんさん、ライトニングさんと対戦。ついに仙台勢(ひでちゃんさん)と当たってしまいます。
ひでちゃんさんがリーチかけたので、やむなく連鎖落としにいきましたが、その間にさるたにさんが天トラから増資で達成しました。
これは完全に練習不足が出た試合でした・・・。

2回戦終わってお昼休憩。同じ建物の食堂に。
ちょうどたかしさんの卓が対戦が終わったらしく、たかしさんと、santaさんとご一緒しました。

3回戦~準決勝出場者決定!

3回戦についてですが、まず2回戦で2勝目を挙げた3名(さるたにさん、ふみひこさん、16bitsさん)についてはこの時点で準決勝進出が確定しており
3回戦はお休みとなります。

残りの32名で、8卓に分かれて対戦。1勝の人(12名)はB、C、D卓に振り分けられます。
これにより、2勝の人が3名(BCD卓の勝者)が準決勝出場、残りの10枠については、1勝の人14名(B、C、Dの9名と他卓の1位5名)から
順位点(同点の場合は、総魔力)の上位9名と、残った5名から1名をくじで選出する(いわゆる、ぶるうす枠)とのことです。
これはなかなか考えられてる仕組みで、面白いなーと思いました。3回戦で1勝でも準決勝出場のチャンスがあるというのがいいですね。

私はB卓で、破魔矢さん、たかしさん、saikoさんとの対戦。

こちらも詳細は別記事に。
ずっと私が場をコントロールする展開でしたが、破魔矢さんがうまく抜け、
残りRの読みが甘く置いてけぼりになってしまい、4位。
試合後は楽しかったーーという感じだったのですが、徐々に準決勝出たかったなぁという気持ちが強くなってきます。

そういえば3回戦の間、16bitsさんがメモを取りながら回っていました。(アナウンスもされてましたw)
「やれることならなんでもやりますよ」と。そんな方でしたっけ!?

そしてスペシャルゲストの紹介。
なんとカルドセプトシリーズプロデューサーの武重さんがいらしてます!
前に出る武重さん。そしてウェザリングさんのアナウンス「カルドセプト・・・3DS全国大会準優勝のジャックさんです!!」
(ジャックさんは今回見学にこられてました)
武重さんすら演出に使うウェザリングさん。すごすぎます・・・。

そういえば、会場にあったテーブルクロスも武重さんが貸してくださったものだとか。公式大会で使ったものだったんですね。

そしてドキドキの結果発表。
とはいっても私は1位、3位、4位なのでどう考えてもくじ引き枠です。

予選成績順で15名が発表された時点でやはり名前は呼ばれず、武重さんが引いたくじで残り1名が決まることに。

5名の方立ってくださいとのことで、立ち上がり、武重さんを見守ります。
お願いします・・・!もうデスリーチなんて使いませんから・・・!(いや、使うかも・・・)
ここで落ちたらホント1週間くらい引きずるんで・・・!どうかどうか・・・!

そして名前が呼ばれたので、思わず飛び上がって喜んでしまいました。やったーーーー!
もう1度対戦の機会を与えてくださったことに、本当に感謝しつつ、準決勝へ。

準決勝&決勝戦

準決勝はさるたにさん、たかしさん、ひろよしさんとの対戦。
A卓なので配信卓でした。が、走りあいの中踏みで決着という、ちょっと残念な結果になってしまい、大変申し訳なく。。
でも動画見直すだけで緊張感が伝わってきて(むしろ動画見てるほうが緊張するくらい)
そのような場で対戦できたことに本当に感謝です。

すべての準決勝が終わり、いよいよ決勝戦。
出場者は16bitsさん、破魔矢さん、テッドロアさん、ひろよしさん。
それぞれの意気込みコメントを聞き、決勝戦スタートです!

決勝戦は近くにいるaprioさん、メルさんと話しながら観戦してました。

メルさんがためになる話をいろいろしてくださったので、書いてみます。
・最初に破魔矢さんがパウダーイーターを増やす場面で、水土地の方を見ていたことから、
「シニリティか何かが入っているのかな?」と。数ラウンド後に、本当に引いてきます。
「アールさんとかも、こういうところ(どういうところで悩んだかとか)から情報読み取るのが上手いですよね」とも。

・連鎖を増やしたいが、なかなかクリーチャーを引かない16bitsさん。
「16bitsさんのブックはクリーチャー少な目でドロー多めのことが多いんですよね。18枚とか。でも彼もジャンクションでは21枚入れてたかな。」
(私はいつも22~23枚入れるので、これはちょっと試してみようと思いました。16bitsさんのブックもアップされてましたね。)

・「ランドトランスは、8000Gでは3枚、10000Gでは2枚入れてるみたいですね。
8000Gのほうが早く終わる分、引けるように多めに入れる必要があると。」
(これはまったく頭になかった発想でした。10000Gのほうが多めに必要じゃない?と思っちゃいます)

・後半、テッドロアさんがレベル4を作った場面。
「交差点土地(16bitsさんの1マス手前)のほうがいいんじゃないかな」と。
(私もaprioさんも、1は出ないだろうからテッドロアさんが上げたゲートそばの方がいいのではという考えでしたが、
その後の回り方や他の人のことも考えるとそのほうがいいと。この辺りはちょっと理解が追い付かなかったですが。)

そういえば、テッドロアさんがひろよしさんからターンウォールをセフトした瞬間(21R)、
aprioさん、「遅くね?これは終わったら説教部屋だな
と言っていました。え、ちょっと、怖い怖い!
(テッドロアさん曰く「仲良くできる気がしなかったので・・・」とのこと。)
しかしその後のひろよしさんのバインドミストを見て、
やっぱ上に立つ人は、(見てる世界が)違うわ」と態度を一変してましたw

そんな感じで、いろいろ話しながら楽しく観戦できました。試合も決勝にふさわしい、盛り上がる内容でしたね。

大会の後は懇親会。
大会が早めに終わって1時間半くらい参加できたので、
如水さん、Rexさん、フィラさん、saikoさんはじめ、いろんな方とお話しできてよかったです。
アイルトンさんも途中で駆け付けてくださいました。
あと世界大会についての発表がありました。来年の12月にやるらしいです。

名残惜しかったですが、仙台勢帰宅組と途中で帰ります。
たかしさんも東京駅まで一緒だったのですが、かなりの酔っぱらいぶりに
ひでちゃんさんが辟易した様子なのが個人的には面白かったですw

帰りの新幹線でもカルドやってました。どんだけ好きなんですかー
(私はもう眠くて限界でした・・・)

その他

・星野さんに挨拶したとき、「イヅナ落とし」とかかっこいい名前ついてるしすごいですよね、と話したら、
「カルドで必殺技なんてそうそうないですよね。あとはヨシさんのスーパーダイス2くらいですかね」と言ってました。それ必殺技じゃないから!

・ジャックさんは3DS4つとリボルト4本買って回していたらしいんですが、全国大会ないと聞いてやめてしまったとか・・・。
でもこの大会のことを直前に知って、前の女神杯も当日参加してたとのことで今日はいらしたとのことです。あとしれっと格ゲーの全国大会にも出てるとかいう話もしてました。
なお、最近ランキングにいるジャックさんとは別人みたいです。

・お昼ご一緒したsantaさんは今回オフ会初参加とのことでしたが
このカルドブログに素晴らしいレポートをアップしてくださいました。(前作では「パンタ」さんというお名前で、カルコロにも参加してたんですね)
カルスタにも来てくれるとのことだったので、楽しみです!(※早速参加してました!)

・カルスタで対戦させていただいた0084さんやBambooさんと話しそびれたのが心残りです。
0084さん、横目でちょっとみてましたが(いや割とガン見してたかも・・・)とてもライフォブック使うようには見えないスタイリッシュな方でした。
Bambooさんはどこにいたのか分からなかった・・・面白いブックが多いのでいろいろお話聞いてみたかったです。

・で~さんとはまたもや対戦できなかったので、今度ぜひ仙台で!笑

・対戦した某セプターさん(Sさん)に「カルスタで(4戦ほど)対戦しましたよね」と言ったら「あ、そうでしたっけ・・・対戦相手あまり覚えてなくて。
アールさんとかヨシさんとか、強いなって思った人は覚えてるんですけど
と言われたのが決勝に出れなかった以上にショックだったので、精進します・・・!(とりあえずデスリーチブックをお見舞いしときました!)

まだまだ書ききれないたくさんの方とお話ししたのですが、緊張感のある試合も楽しい雰囲気も味わえ本当に参加してよかったです!
ウェザリングさん、本当に素晴らしい大会をありがとうございました!
またここまで読んでくださった方もありがとうございます。少しでも何か伝わったなら幸いです。

この記事への反応

コメントを残す