カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かよ » 1/8仙台カルドセプトリボルトオフに参加してきました!

こんばんは、かよです。
1月8日に行われた、第5回?仙台リボルトオフに参加してきました!
(pandaさん宅でよく週末に対戦会をしているようなので、実際はもっと多いと思いますが)
主催のpandaさん、いつもありがとうございます。参加者のみなさんもお疲れ様でした。

結果はこちら→

参加者12名で3~4戦して、2勝が4人で並んだので、最後に時間制限20秒で対戦して
見事ひでちゃん(秋元真夏)さんが勝利しました!
90000G対戦会の前に幸先いいですね!

最近対戦会とかオフ会のレポートをあまり見ないのですが、私自身こういうの読むの好きなので、覚えてる限り書いてみました。
5戦もしたのでうろ覚えで、かなり長いですが、少しでも雰囲気が伝わるといいなぁと思います。

会場到着~組み合わせ決定

10分前くらいでしたが、すでに8人くらい来ていました。
が、主催のpandaさんの姿はなく・・・
こめつぶさんがpandaさんに先に会場開けててーと言われて、受付済ませてくださったとのこと。
ちなみにそのとき会場費2480円だかを請求されたとのことですw
(さらに参加費300円も払ってましたが、無事回収できたのかな・・・)

少しして、pandaさん到着。2名遅れて参加とのことで、4・3・3人に分かれて対戦。
トランプで組み合わせを決めて、私は4人戦卓になりました。
ちなみに2戦目以降は、前の試合の順位が同じ人での対戦となります。
(今回3卓なので、4位の人はどこかの卓に分かれて入る)

pandaさんオフはあんまり対戦マップを事前に決めてないことが多かったのですが、
前回からはaprioさんの希望もあり、aprioさん卓はジャンクション固定、
それ以外の卓はサイコロでマップを決めるという、ちょっと変わった方式になっています。

1戦目 ジャンクション

こめつぶさん、aprioさん、れいんさんとの対戦。
前回優勝aprioさんと、前々回優勝こめつぶさんの対戦です、実は今回、この組み合わせをとっても楽しみにしてましたw
というのもお二人とも対戦中の会話が面白くて。
1度フレンド戦では対戦したことあったそうなのですが、オフでの対戦は初なのはずなので、どんな対戦になるか楽しみです!

もう1人のれいんさんとは、前作の女神杯という大会の本戦にも出場してる方です。
(関東在住ですが、今回はこちらに帰省していたとのことです)
その時は仙台予選でヨーウィに負けましたが、今回はどんなブックでくるんでしょうか。

■試合開始

aprioさんはいきなりランドドレインが3カードになっています。(つまり事故ってます)
こめつぶさんはスパルトイでどんどんスケルトンを配置していきます。なのでさっそくランドドレインを打たれてましたw
クリーチャーはリビンググローブとアムルしかいなくて、何ブックなのか分かりません。
れいんさんは風ブック。シルフなど配置していきます。

私は地ブック。初手クリーチャーがいっぱいあったので、ランドドレイン困るなぁと思っていたのですが、
バリアー引いたため、3R目で使用し、クリーチャー配置していきます。(これをみてランドドレインを2枚捨てるaprioさん)
順調に土地取り、交差点土地のギガンテリウムをLv3にしたらみんな振り込んでくれて、独走状態に。

妨害はこめつぶさんのバインドミストくらいですが、かけたところで落ちるようなところがないし、
(こめつぶさんがスパルトイ4枚使ったりグローブ配置したりで無クリーチャーが多く、グローブのSTもあまり伸びない)
こめつぶさん、れいんさんのバーニングハートも、リビングアムル握っていれば大丈夫。(誰も武器ひいてこないし、そもそもれいんさんはガルーダ主力で地に入れない)
しかもaprioさんの拠点が私のダッチェス+タスカーでいつでも落とせるような状態で、圧倒的に有利な状況。
Lv5トランスもして、あとは上がるだけ!

のはずが、ここから、もつれにもつれましたw(以下、うろ覚え)

■中盤

まず、こめつぶさんのアウトレイジ炸裂!私のダッチェスLv5が隣のれいんさんの土地に侵略し、倒します。
(空いた土地はれいんさんがリープで取ったのかな?)

まだ手持ち魔力あるから大丈夫ともう1個Lv5作ったら、aprioさんが私のLv5ランドアーチン(バインドミストかけられました)に飛び込んできます。
え!?グローブもST80くらいだし落ちないよね!?と思ってたら、ナイトエラント+グローブでST100に。たしかに、火クリーチャーはほとんどいなかった・・・
両隣はガルーダで、地に入ってこれないと思って油断してました;
これで私が後退。

このあたりでギャラリーが増えてきて、見てみたら、他は3人戦卓なのでとっくに試合が終わってたようです。
手持ち無沙汰な感じで待ってる皆さま・・・申し訳ないです;

■こめつぶトーク(?)

そういえば、aprioさんが密命カードをずっと大事に持ってたのですが、多分タイニーアーミーだろうという話に。(ターン終了後に「あー、フラクシオンうち忘れちゃったー」とは言ってましたがw)
こめつぶさん「多分タイニーだと思うんだよなぁ・・・(隣で見てたひでちゃんさんに)ちょっと(aprioさんのカード)見てきて!」と。その発想はなかった!w

そのあと、ちょっと考えて、「密命って・・・カード見えないのがいいですよねぇ」と言うこめつぶさん
周りの、うん、そうだね・・・という雰囲気と合わせてじわじわと面白かったですw
(そのあと、またそんな感じのことを言ったらaprioさんがツボってて、pandaさんに
「今日のaprioさん、沸点低くないですか?w」と突っ込まれてましたw)

■終盤

そんな感じの雰囲気だったのでよく試合内容を覚えていませんが、
こめつぶさんがサブサイドをaprioさんに打ち(?)、いつのまにやらきのこが増えてて、タイニーアーミーを決め、Lv5を作り、一気に浮上。光ります。
aprioさんがれいんさんの土地を踏み、れいんさんも7200Gとかに。

と、ここでこめつぶさんが再びアウトレイジ!れいんさんのLv5が空き地に。
れいんさんの手にはアージェントキーが!空き地がそこしかないのでチャンスですが、手札にクリーチャーがありません。
そこでLv1のガルーダを移動侵略!ところが、移動した先はなんとこめつぶさんのマイコロン!!
ガルーダ(+アージェントキー)と、増えたマイコロン、どちらかが必ずLv5に飛ぶという状況に。(何この状況w)

戦闘が終わり、下画面のマップに注目・・・Lv5の土地にはこめつぶさんの青マークが!!ガルーダは元いた場所に戻ったようです。

これでこめつぶさんが12000Gオーバーに。しかしNゲートの上にいたため、南に向かうも遠い。

その間に私が地変して連鎖を伸ばし、光る。手札にはワード6が!(そういえばバーニングハートをメタモルされてました)
こめつぶさんのダイスは振るわず、私が先にゲートに到着!やったー!29Rでようやく達成でした!
1時間半くらいプレイしてました。長かった・・・ほかの卓や遅れてきた方には申し訳なかったです・・・

2戦目 ヘビーチェーン

20面ダイスを2個振って31が出たので、ヘビーチェーンになりました。(というか40マップもあるんですね!)
うどんさん、雪葉(ゼンタ)さん、くうねるさんとの対戦。

うどんさんは水ブック。くうねるさんは地の援護ブック。雪葉さんは火の侵略寄りのブック。

私は以前カルスタでアールさんが使ってた、アウトレイジ+シルバープロウをちらつかせつつ密命で華麗にフィニッシュするブック(?)を、真似して作った火ブック。
(ちなみに前の仙台オフでも1回使ってて、その時は踏みが入ったこともあり快勝しました!)
序盤に手札にシルバープロウがあったため、引きうちで使用できるようなところをレベル上げます
(ですが最初に上げたLv4は削られたので、アモンに交換。雪葉さんのバイミスが見えてたので結果的にはよかったかも)

くうねるさんは1週目で土地3つくらいとり、2週目にはレベル4を作成。

雪葉さんは前回のオフが初参加なのですが、その時は解除型ライフォブックを使っていて、どうやら侵略大好きのようです。
今回もフレイムデュークと武器2本などを持って歩いていて、殴る気満々です。

うどんさんは土地多く、レベル3を量産していくので、歩きにくい感じに。
目立ってたので(?)雪葉さんのバイミスが飛びます。

私は左下の交差点土地をとれて、土地も5~6個とかに。
でも雪葉さんはうどんさんのほうにターンウォールをかけ、フレイムデュークで侵略したりしています。
私が交差点土地をレベル4に上げたところ、くうねるさんが踏んでくれます。
そして直後にアウトレイジドロー。となりのクリーチャーを引きずりこんで、シルバープロウでレベル5に。
密命は使う機会がなかったですが、そのまま走り切って勝利でした。
やったー!2連勝!

でも実はうどんさんはミラーワールド4枚入ってたとか!引かれたら厳しかったかも・・・
雪葉さんは、私ではなくうどんさんにターンウォールを打ったのを大変後悔しているようでした。
くうねるさんには「まさかかよさんがあんな分かりやすいブックだとは・・・」と言われましたwプロウ狙ってたのがバレバレだったようです

3戦目 ジャンクション

pandaさん、aprioさん、こんウサギ(めかゆい)さんとの対戦。

pandaさんは水ブック。いつものようにシーボンズが入ってます。
aprioさんはグレムリンがいますが、風ブックではないようで、地変はアースシフト。
そしてディスエレメントやシルバンダッチェスを引いてきて、スクリーマーにピースをかけてます。
これは・・・!地形効果無効からのグレムリンorダッチェスでの侵略ブックのようです。
ヘルパイロンまで置いてます。

そしてこんウサギさんがサブサイドとシャイニングガイザー、pandaさんがサブサイドを持っているため、
長引くの必至です。どうしよう・・・

私は火ブック。割と土地はとれたのですが、グローブなど落とされます。序盤は弱いですね・・・
とりあえずケットシーをレベル4にしたら、こんウサギさんにサブサイドを打たれます。

その後、スプラウトリングを引いたので、スクリーマーとかいるから機能しないけど勢いで交差点に
配置したら、ガイザーで焼かれましたw交差点はやりすぎだったかな^^;

ちょっと厳しくなってきたので、aprioさんにワード8打ってケットシーにハメたら、「俺そこ落とせるよ^^」と。
ヘルパイロンいるので、アングリーマスクで落ちました;
でもaprioさんの防具がなくなったため、リープでレベル3土地に飛び込んでムシュフシュで落とします。
そしたらpandaさんがアウトレイジ!その隣のaprioさんのダッチェス(Lv3交差点土地)が移動してきて、ムシュフシュが倒されました・・・
空き地をpandaさんがリープでとり、手にはサブサイドが残ってます。いつのまにやら優勢な感じに。

でもaprioさんの手にはランドドレインが3枚。
pandaさん「これ、僕にきますよね・・・?」
aprioさん「態度次第な^^」
結局3枚とも打たれてましたw

ラスト5Rくらいになり、pandaさんが1位、次いでaprioさんといった状況で
aprioさんがpandaさんのレベル5シーボンズにディスエレメント!
直踏みを狙ったのですが、踏まず、シーボンズの隣にいたこんウサギさんのシャドウガイストが移動しLv5奪取します。
aprioさん、シャドウガイストも狙っていましたが踏まず、そのままラウンド終了で、こんウサギさんの勝利でした!
pandaさん的には納得いかなかった様でしたが・・・(こんウサギさんが確定で取れてしまうので)

そういえば、こんウサギさんはロマンあふれるブック(バルダンとか、テトラーム+ゴールドハンマーとか)をよく使っていて、魅せるプレイをしてくれるのですが、
今回はNゲートからSゲートまでフォームポータルで大ジャンプしてました!
(すみません、今回の試合はそのくらいしか思い出せないです~)

フルラウンドだったので、他の卓は終わっており、すぐさま次の対戦が始まります。

4戦目 シンプルサークル

20面ダイスを2個振って8が出たので、シンプルサークルになりました。
しろくまさん、こめつぶさん、雪葉さんとの対戦。

開始早々に雪葉さんに、
「1勝くらいして帰りたいんで!今度はかよさんに遠慮しませんから!」と宣言されましたw
(あ、遠慮してたんだ・・・)と思う一同。←こめつぶさんは声に出してましたがw

こめつぶさんは風ブック。マッドハーレクインやシルフなど置いて置いていきます。
雪葉さんは火ブック。チェーンソーにブーメラン、ティアマトもいます。スタートゲートから2マスのところに、バーナックル配置。

しろくまさんはかわいいアバター(白い猫)とは裏腹に焼きスペルを駆使してくる、要注意セプターです!
(自己申告で「焼くのは3回に1回くらい」とのことですw)
今回は・・・オーガとカンが見えます。どうやらカンブックのようです。

私は水ブック。序盤にオトヒメとラハブを配置してクリーチャーを固めます。
雪葉さんのティアマトが厄介でしたが、オトヒメを忘れて侵略してきたので、ブーメランごと返り討ちにします。
やった!これはかなり大きいです。
そしてしろくまさんも忘れて突っ込んできたので、ゼラチンアーマーつけて500Gもらいます!これはおいしい!

でも防具が少なく、なかなか上げれません。。とりあえず雪葉さんのチェーンソーをスニークハンドで奪って、5連鎖に伸ばし、
魔力もったままうろうろして天トラ機会を伺いますが、チャンスがなく。
しかたなくノーチラスか何かをLv4に。
こめつぶさんのテュポーンが、移動して削り侵略してくるため、こまめにクリーチャーを交換します。

雪葉さんがバーナックルをレベル4に。そのまま5にあげ、誰かが近づくたびにテンションが上がり、通り過ぎるたびにがっかりしてます。
そのほか、侵略されると「ひぇー、お助けをー」みたいな感じだったりと、いちいち反応が面白いですw
そういえば、雪葉さんとこめつぶさんはだれでも対戦の同盟戦でマッチングして味方になったことがあったようなのですが(!)
こめつぶさんが、「俺組んでた人は、画面の向こうでこんな反応だったんだ・・・」と面白がってましたw

私、次いでこめつぶさんが優勢な状態。こめつぶさんのマッドハーレクインが右上の方に3体もいるので(雪葉さんのと合わせて4体並んでました)
うち1体を、リープで飛んでチェーンソーつけて倒しておきます。

その後サブサイドだかシャイニングガイザーだかで私とこめつぶさんが後退(うろ覚え) その間に雪葉さんが伸びる。

私もオトヒメをトランスしたのと連鎖をこめつぶさんに削られたため、土地3個になってたので、伸びしろがなく厳しい感じに。
それでも最後に踏みが入ったため、私も光りましたが、雪葉さんが一足先にゲートに着きました。お見事!
ちなみに29Rでした・・・フルラウンド近くの試合ばかりで頭が痛いです;

なお、オトヒメをトランスしたら、今度はいなくなったのを忘れられていましたw
あと、土地少ないしろくまさんに侵略するとき、みんな申し訳なさそうに侵略してたので、
オフ会後の食事会で「申し訳なさそうに侵略するんじゃねぇ!」と怒られましたw(だってカン怖かったんだもん・・・)

終了・・・?

いつも5戦くらいやってるので、もう1戦!と思っていたら、時間が18時を過ぎていたため、この時点で終了。
2勝が4名(ひでちゃんさん、くうねるさん、うどんさん、私)という結果に。

ひでちゃんさんとまだ対戦してなかったので、1戦やりませんか!と誘ってみる。
会場閉まるまで40分くらいしかないので、時間制限20秒で対戦することにw
(うどんさんには断られたので(会場の片づけお任せしてすみません;)、aprioさんに入ってもらいました!)

5戦目 ジャンクション 20秒

ひでちゃんさんが風。シルフとかハーフリングなどを、順調に撒いていきます。
くうねるさんは無。ロックタイタンと即死アムル2種を持ち歩いています。ボージェスも置いて、ナチュラルワールド使ってます。
aprioさんはナイトエラントとか。複色だったかな?

とりあえず考える間もなく、ポンポンクリーチャーを置いていきます。
ギフトで4枚引くと、ほぼ間違いなく時間切れになり、勝手にディスカードされるため、
いかに時間切れにならないようにするかというゲームになってますw

くうねるさん1人、ずいぶん落ち着いてプレイしていて、「普段から割と早指しなんで・・」となぜか1人だけ時間が余ってます。
なので、aprioさんが「土地の数よく分からないけど、落ち着いてるからw」という理由でランドドレイン打たれてましたw

試合展開は忘れましたが、配置も順調だったひでちゃんさんがトランス決めて、さらに踏みも入って達成!みたいな感じでした。
一応私も勝負には絡んだような気がしますが、もうジャンクションの記憶は混ざっててよく思い出せません・・・
ちなみに試合時間28分でした。

なお、隣では1度も1位取れなかったという3名による最下位決定戦(?)も行われていたようで、
その試合で2位だった方が、なんとも言えない結果に、一番もやっとしてましたw

その後は、食事会(軽く飲み会)に参加しました。いろいろ話が出ましたが私が一番印象に残ったのは
しろくまさんが本体ごと買ったカルドセプトサーガで、オンライン対戦をやってみたら(すでに過疎期)
YADOさんにぼこぼこにされたという話でしたw

長くなりましたが

こんな感じで大変楽しい感じのオフ会でした。本当に皆さまには感謝です!
読んでくださった方もありがとうございました!!
最近カルスタにも(たまーにランクにも)参加してますので、見かけた際にはよろしくお願いいたします!

この記事への反応

コメントを残す