カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ。

トップページ » かよ » 全国大会準決勝A卓レポート

2012/11/3に行われた全国大会(ALL JAPAN CEPTER’S CUP 2012)の、準決勝A卓レポートです。
機材トラブルにより動画がないということで、覚えている限りのことは書くようにしましたが、
1ヶ月以上たってから書いてるので、かなりうろ覚えの内容です。
あと長文です!

準決勝A卓

もっちーさん、シアンさん(ライズドさん)、アルマイルマさん(松岡さん)との対戦。

対戦相手について考える。相手は皆ベテランです。

もっちーさん・・・盤面をコントロールしながら進めるのが得意。
 本気モードのときは大抵火ブック。

ライズドさん・・・2ndだかのときはアレスブックでコロッサスとかで殴ってたような、そんなおぼろげなイメージ。殴るなら火ブック?でも王女杯10連勝だし、走りかも?

松岡さん・・・国王杯(ジャンクション)で当たった時は水ブック。今回も水? 中速のブックで緻密な計算と手堅いプレイ。

 

そして、私が使用したブックはこちら→

リプレイス+ウィロウ+ボガートブックです!!

リプレイスは
・相手の目の前を突然ウィロウに変えて通行料GET!
・相手の目の前を突然ボガートに変えてがっぽり!!
のほかにも、
・相手のクリーチャーをリビングシールドやアイテムつけれないコロッサスなどに変えて、高額地奪取!
・配置してあるタイタンやサルファなどを回収して、高額地に侵略!
などいろんな可能性を秘めてる面白いカードだと思います。
壊すほどではないけど、場にあると手札がいろいろ制限されるカードだし、
特に私みたいな感覚で動くセプターが持ってると、どこに打つかが見え辛くて、難しいはず。

リプレイス+ウィロウは決まれば嬉しいですが、準決勝まで来るような方々は飛び込んできては
くれないはずなので、じっと我慢して手札に保持するプレイで。
ただ引き打ちでリプレイスを打てるように、早めにマジブで高額地を作るよう心がけます。

ボガートは南に置いたらLv3でも強いので。
また、土地2個とかになっても最後まで逆転できる要素を残せるので、お守りみたいなものです。
(その割には4枚入ってますが)

ただ、リプレイス+ウィロウ+アイテム2枚とか非常に手札が圧迫されるブックなので、
大分ストレスがたまる、我慢くらべのブックだと思います。
準決勝の試合展開も、まさにそんな感じでした。

 

以下試合内容です。本当にうろ覚えなので、ご容赦ください。
正直、動画上がるだろうから細かいところは見て思い出せばいいかなと思ってたので、
多分、いろいろ間違ってると思います。

試合開始。

順番は忘れましたが、私が初手1でタイタンを配置した後に、もっちーさんが1。
その2ターン後くらい、私はワード8で火土地に止まれるのにクリーチャー引かず、
もっちーさんがその火土地にワード8で配置。むぅ。
松岡さんは地ブック。ライズドさんはジェネラル=カンが見える。物騒な感じ。(←実際は走りブックだったようですが)

なかなかクリーチャーを引かない上に、序盤からリプレイスとアイテム2枚抱えてつらい展開。
ディスカードしまくりです。
とりあえず、早めに城横のタイタンをマジブでLv4に。
あとパイロマンサーかなにかで、もう1個火土地を確保。

その後、南にボガードを配置するも、もっちーさんにパイロマンサーを横付け(交換か領地移動だったかも)されます。
とりあえずバルキリーに交換しようと思って地変打ったら、
もっちーさんが止まってくれる。88Gゲット!(侵略されてガゼアスつけたのでとんとんですが・・)
心なしか、もっちーさんの舌打ちが聞こえた気がしましたw(ヘッドフォンつけてたので、気のせいだとは思いますけど。)

次ターン、確実に隣のパイロマンサーが移動してくるので、その前にバルキリーに交換。
その後ボガートは、手札に3カードになったこと以外、目立ったシーンはありませんでした・・。

そして、下の砦回ってW砦に向かう途中、砦横のもっちーさんのバルキリーケットシーレベル3を踏む目が。
お金があれば、事前にリプレイスでタイタン回収してタイタン+ブレスレットで落ちてたのですが、
レベル4作ったのでそんな魔力もなく。でも遠回りしても辛いので、結局踏む。うーん。

その後私は、城横タイタンをLv4→5にしようと、4マスくらい手前でマジブを打ったのはちょっと
急ぎすぎてしまった感はあります。クリーチャー置けなくて、ディスカード多くて待ちきれなくなっちゃって。結局失敗。
タイタンの横にはずっと、もっちーさんのシェードフォークがいるので、すごく嫌な感じ。

そういえば松岡さんが手札いっぱいのときにシェードフォークを引いてきて、ディスカードしたので
火3被りでも捨てるのかぁととても驚いたのですが、
私がシェードフォーク引いたとき、よく場をみたら支援付きバルキリーとかばっかりでした。
そのときの配置は、北の三叉路が左側:ライズドさんのバルキリー(支援付き)、
右側:もっちーさんのバルキリー(支援付き)みたいな感じだったかと。
松岡さんはガーゴイルとかマッドマンでした。

中盤はリプレイス+ウィロウを抱えてずっとチャンスを窺ってたのしか覚えていません・・・。
松岡さんのバジリスクがいて、こちらの防具はガゼアスとパワーブレスレットなので
ガゼアスでレベルダウン確定。うかつに交換できません。
ライズドさんは高額回避で遠回りを2回くらいしていてかなり出遅れているので、Lv4にはめてもしょうがないですし
そもそももっちーさんのシェードフォークが隣にいるのでタイミングが非常に難しい。
頭痛くなってきて、顔も熱くて、おなかもからっぽで(お昼サンドイッチ買ってきたのにゼリーしか食べてなかったのを後悔・・・)
土地も3個しかなくて、ほんとにつらい状態。

とりあえず、南のバルキリーをLv4にして、チャンスを増やすことに。
しかしみんなうまくかわしていく。
その間にも松岡さんもっちーさんは順調に伸ばしていく。

終盤

ついにライズドさんが松岡さんのLv4を踏み?、松岡さんがリーチ。
6450Gとかそのくらい。松岡さんがセプター画面を開き、土地数と周回数を確認。
・・・多分足りない、はず。

ただ、松岡さんの手元にはワード8があり、北に土地があるので、
ワード8→増資ですぐに戻れる状態。
そのため、増資先になるLv4マッドマンを、リビングシールドにリプレイス。
隣にはもっちーさんのシェードフォークがいて、多分無クリーチャー3体くらいだったと
思うので、殴ってくれるはず。
アイテム(エルブンクローク)使ってもらえるし、もっちーさんも松岡さんも1手遅れるし
ということで打った一手でした。

松岡さんがRボタンで無クリーチャーの数を確認。3体。
そして、みんなが見守る中、城ボーナスを得て・・・6G足りず!
そして私のLv4タイタンを踏む。これは・・・!!
バジリスクで侵略する松岡さん。私はガゼアスとパワーブレスレット2枚保持。
確実にLv4通行料奪えるよう、パワーブレスレット使用。そして
即死は・・・発動せず!返り討ちにします。通行料GET。
これで松岡さんの達成は遠のきましたが、私の達成まではまだ遠い。

ここからは順番が前後してるかもしれません。

まず、シェードフォークがリビングシールドに移動。
アイテムは・・・使用せず!無クリーチャー3体-移動したシェードフォーク分でST20。
リビングシールドが生き残ります。

松岡さんのターン、リビングシールドをマッドマンに交換。
その後、私のワード8をスミス。通る先にはそのマッドマン。
ちなみにその1マス先はもっちーさんのLv4。素ダイスとか嫌すぎる・・・

もっちーさんがマジブを引いてくる。
総魔力5800Gくらい?、自領地2歩手前で、これ決まるとまずい!ってところで
なんとダイス1。
それでも魔力あるので、普通に周回したら達成しそうです。

そして、ライズドさんが、バインドミストを使用。
対象は・・・南の松岡さんのLv5ガーゴイル!
同じターンにスレイプニルでカンか何かを飛ばして侵略し、フュージョンでLv5奪取。

私のダイス。もっちーさんのバルキリーレベル4に止まるダイス。
これは勝負が決まっちゃったかな・・。
タイタン+ブレスレットで侵略するも、コロッサスをつけられ足りず。
(そもそもスカラベもあるので落ちないのですが。)
これで私が最下位に。

あとは誰ももっちーさんを止めれず。そのままもっちーさんが達成しました。

最後のほうで1度だけ、もっちーさんが南にいたときに
ダイス5or7で砦か城にとまって南のバルキリーLv4をウィロウに交換
できるチャンスがあったのですが、そんな都合よくはダイス出なかったです。

感想など

正直このブックでできることは全部やったかなという感じで、
相手が上手かったなというのが率直な感想です。
頭の痛くなる、じりじりした試合でしたが、すっごく楽しかったです!

観戦してた方もいっぱいいたみたいで、ウィロウ引いたときのざわめきとか、松岡さんの微妙に足りない入城とか、もっちーさんのマジブ失敗とか?盛り上がっているのが分かって楽しかったですが、1番盛り上がってたのはやっぱり、ライズドさんのバインドミスト+スレイプニルでの侵略だったかなと思います。
楽しい試合を、ありがとうございました。

最後に、私が覚えてる限り再現した、中盤~終盤あたりの配置図です。
文章だけじゃ分かりづらいかなと思いますし、参考程度に載せておきます。
※何も書いていない土地は空き地ではなく、覚えてないだけです・・・
(上段:配置クリーチャー、中段:土地レベル、下段:土地所有者(敬称略))

チェーン

 

※ver1.0

チェーン

この記事への反応

  • unknownもっちー (2012年12月19日)

    俺も全然細かいところ覚えてないんだけどw動画上がらなかったのががっかりぽんw
    シェイド侵略は松岡さんの入城前で
    北のバルキリーL4にしたのは確か、マジブ1で空ぶった後だねえ。
    多分w
    そういえばブログ俺もはじめたんだ~良かったら見に来てねと宣伝( ‘Θ’ )v
    http://oishiiomochi.wordpress.com/

    配置は左側が、城1火に地変したシャラザL4 スレイプニル 何かだったきがするね。
    右のおれの土地はもう一個右でバルキリーST40からバンデッド援護でマッドマンの土地落としだったきがする。

  • unknownもっちー (2012年12月19日)

    追加。W砦横はバルキリーじゃなくって猫だったね

  • hassakuhassaku (2012年12月19日)

    当日の緊迫した空気を思い出しました。
    動画として残っていないだけに緻密なレポ、ありがとうございます!

    もっちーさんの準決勝レポと合わせてどうぞ。
    http://bit.ly/TXKaRe
    http://bit.ly/TXKf7F

  • unknownかよ (2012年12月20日)

    >もっちーさん
    ありがとうございます!コメントの内容を受けて一部修正しました。ブログもちょっと見比べてみますー。

    >北のバルキリーL4にしたのは確か、マジブ1で空ぶった後
    たしかにそうですね、バルキリー上げようとしてのマジブ1で占い館にとまってましたね。

    >右のおれの土地はもう一個右でバルキリーST40からバンデッド援護でマッドマンの土地落としだったきがする。
    これはE砦から2マスの土地のことでしょうか?配置クリーチャーがバルキリー?

    >八朔さん
    ありがとうございます、そういっていただけるととても嬉しいです。
    緻密といってもあってるか怪しいですがw雰囲気だけでも伝わるといいなと思います。

  • unknownもっちー (2012年12月21日)

    配置クリがバルキリーで右に移動したって感じやの。
    あとライズドさんバルキリー跡地もおれのバルキリーがバンデッド援護に使って
    奪ったような気がするね。バルキリーを猫に交換してそのバルキリーで殴る
    とかそんなだったような…

  • unknownJenny (2014年8月8日)

    Son of a gun, this is so heufpll!

  • unknownReda (2014年8月9日)

    It was dark when I woke. This is a ray of sunnihse.

  • unknownHester (2014年12月30日)

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown