カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かよ » 全国大会1回戦D卓レポート

公式に動画も上がってますが、2012/11/3に行われた全国大会(ALL JAPAN CEPTER’S CUP 2012)の、1回戦(まがたま)D卓レポートを書いてみました。

試合内容というよりは、主に自分の視点で考えてたことをかいてます。

まぁちょっと今さら感もありますが、こういう記録は個人的には読んでいて楽しいし、いろんな方のを読んでみたいなっていうのもあるので、書いてみました。
(ちなみに準決勝は長いので分けました。)

使用ブック(まがたま)

Creature 19 Item 5 Spell 26
シェイドフォーク 1 アースアムル 1 インフルエンス 1
スチームギア 2 カウンターシールド 1 トライアンフ 4
デコイ 1 グレムリンアムル 1 ドラウト 1
グリマルキン 1 ニュートラクローク 2 ドレインマジック 2
コダマ 2     フライ 3
サクヤ 3     ヘイスト 3
ジャッカロープ 4     ホープ 2
バジリスク 1     ホーリーワード8 4
マミー 4     マジックブースト 3
        リコール 3

王女杯でつかっていたのとほぼ同じです。
(ドレマジ→マナだったくらいです。レイオブロウ入りも使ってましたが。)

プレイの基本方針としては、
1周目:護符20枚買う
2~3周目:3連鎖くらいに伸ばしつつ、護符70枚くらいまで購入
4or5週目:マジックブースト決めて達成(4周目の場合は要トライアンフ)
といった感じでした。

全国大会では8000Gなので多分もう1周くらい必要になると思いますが、このペースで走ってれば多分1位になるので、誰がゴールしても2位抜けはできるはず!
という、ざっくりしたプラン。

1回戦D卓

お相手は・・・haruさん、でーさん、そしてメルさんです。

対戦相手について考える。相手は全員王女杯通過組なので、まちがいなく走り合いになるはず。

・haruさん
 王女杯で2戦あたるも、1戦目は別の方勝利、もう1戦はharuさん勝利と一度も勝ててない相手。
 地ブックでとにかく最短でゴールを目指す、そんな感じのプレイ。コラプはなし。

・でーさん
 王女杯10連勝の方。開会式前に席が隣でお話ししてたら、王女杯で当たったとのことのことでしたが、私のほうは確認漏れでしかも覚えておらず。(事前に出場者は予選で当たってないかチェックしてたはずなのに・・・)
 コラプ入れてるとしたらこの方かな。

・メルさん
 ブックは複数用意してきていると思いますが、このメンバーをどう見るか。おそらく妨害のないシンプルな走りブック、多分地で被せてくるはず。

地3被りかな・・、ただコラプは場にあっても1枚だと思うので、
とにかく護符さえ買い負けなければ2位通過はいけるだろう、という判断。
予選だと思って、ひたすら走ろうと決める。

実際の試合では4被り。

初手7。地土地ですが、ワード8を持っていて、手持ちクリーチャーが1枚。
この時点で地3被りは確定してるので、北にはおかず、
次ターン、ワード8で南の聖堂横の地土地に配置。
1周目は全員南の護符を購入。南の地土地は私、メルさん、haruさんが1個ずつ獲得。

そのあと私はまったくクリーチャーを引かない中、2週目、私が聖堂に最初に到着。
護符に頼るしかないのですが、ここで南を全力で買ってしまうと、
北に土地があるでーさんとメルさんが2人で北を伸ばす可能性があり、
そうなると2位通過が危うくなるため、ここでは北護符を20枚くらい購入。
みんな南で伸ばしてねっていう意図でした。
(次の週に南を50枚買うつもりで、20枚で止めました。本当は土地1個しかないのでもうちょっとほしかった・・・)

3週目。早く聖堂に行きたいのですが、護符56枚になったharuさんがレベル3を作ったり、
メルさんが地変したりで、護符価値が上がってしまい、3週目では40枚しか買えず。
(ちなみに12Rでマジブ打ったのは、聖堂横マミーがいつでもメルさんに落とされそうだったので
 さっさと上げてしまいたかったからです。あげるとしたらコロッサスつけても落とされないLv5のつもりでしたが、それだと護符が少ないので、早計だったかもしれません・・・)

そのあと、護符70枚まで買えたものの、
haruさんが踏みがはいったのとマジブを決めたので優勢に。
ただ、そのあと私は3連鎖作れたのと、トライアンフで城ボーナス1000G入ったので
かなり安泰に。(まだ踏んだりする可能性はありますが)
光ってからは、誰でもいいから早くあがって!状態でした。
手持ち魔力もいっぱいあって早く使いたかったのですが、結局1度も土地レベル上げないまま
試合終了。2位でした。

感想など

地4被りで、ほんとに心臓に悪い試合でした。
それは見てるほうも同じだったらしく、応援に来てたぴぃたんもこだっくさんも、うぅ~~~っていう顔をしてましたし、(「だってかよさんクリーチャー引かないんだもん!」「マジブで1出すし!」とか口々に言われましたw)
スタッフの方にも「すごい試合でしたね・・・」と言われるくらいでした。(というかスタッフの方カルドセプトやってるんだ!)

1発勝負の大会だからか、1手1手がとても長く感じて。
最後のラウンドもホントに長くて、
「メルさんが達成!?・・・・1足りない!!」
「高額地あるしダイス振りたくないよーーーー」
「お願い、変なカード引かないで!」
という感じで、心の中でずっと叫んでました。
動画見直してると、みんな地走りだとまぁこうなるかな、くらいの感想なんですけどね。

あとは、試合中、隣のメルさんが首かしげたりうなずいたりしてるのが見えて、変なプレイしてないかどきどきでしたw
後ろの観客席のほうからの雰囲気も伝わってきて、(マジブ失敗したときのあーーっていう声とか)
緊張しながらも、雰囲気を楽しみながらプレイできてたかなと思います。
対戦してくださった方々、応援してくださった皆さんに感謝です!
(対戦相手のharuさんとお話しできなかった&名刺交換しそびれたのがすごく心残りでした・・・)

この記事への反応

  • unknownならー (2012年12月19日)

    結果知ってるのにドキドキしちゃいました(;´Д`A
    動画の方はこれから見ます♪
    準決は残念でしたけど、おしかったですね。

    福島予選頑張って下さい!

  • firafira (2012年12月19日)

    D卓、自分も家族の方々の後ろで応援してました。
    本当にターンごとに 一喜一憂されてましたよ〜^^

    記事、ブックコンセプトや、マジブ1の時の心境も分かり、興味深かったです。

  • unknownかよ (2012年12月20日)

    >ならーさん
    ありがとうございます!
    もうちょっと落ち着いてプレイができるといいのですがw
    動画は戦闘も1回しかないのでホントに手順ゲーみたいな感じになってます。
    福島予選がんばってきます!!

    >フィラさん
    一喜一憂、本当にその通りだったみたいですね、フィラさんの漫画の総ズッコケが面白かったですw
    動画みれてもその時の心境とかは本人しか分からないですからね、そういうところを書いてみました。ありがとうございます!

  • unknownGianna (2014年2月9日)

    I think other site proprietors should take this site as an model – very clean and excellent style and design, not to mention the content. You are an expert in this topic!
    Gianna http://donnalifts.exteen.com/20140201/why-must-healthcare-doctors-market-height-inserts-on-the-int

コメントを残す