カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » 星野安住 » 90000G感想

90000G感想 (2017年1月17日)

1/14に開催された90000Gに参加してきました。

その感想をまとめてみたいと思います。

90000Gに参加するまで

90000Gの話を聞いて、なんとなくSkype対戦楽しそうだなぁと思い軽い気持ちでツイートしていました。

今までの話を聞く限り面子は実力派揃い、回線もあまり安定していない、ということで自分には無理かなぁと思っていました。

しかしある時、ひろよしさんからDMが届き

僕と契約して90000Gセプターになってよ!

とのことでヨシさんとひろよしさん、そしてaprioさんとSkype対戦をすることになりました。

正直

何これ圧迫面接?

と思いました。

実際は概要と90000Gに参加することの確認でしたが。

その時はSkype対戦初めてだったのでひたすら振り回されて終わりました。

元々興味があったので承諾。こうして参加が決まったのです。

準備期間

そしてブックを組むことに。

最初は水属性で連鎖を稼ぎつつマカラで地形変化、といったようなブックを組んでいました。

テストも行い大体こんな感じかな?と思ったのですが実際に回せるかどうかわからない。

そこにテッドロアさんが好きに組んでいいですよ!とおっしゃって下さいました。話の流れでブックの確認をしてもらうことに。

私としては、これでいいのか否かを確認するだけのつもりでした。しかし、ロアさんは真剣に考察を行ってくださり、本格的に二人でブックを組むことになりました。

結果として、このようなブックになりました。(http://www.revoltposse.net/books/628

テスト段階でラウンド数110行かないぐらいだったので結構短期決戦になるのかもしれない?と思っていたのですが、ロアさんの考察によりそれはすべて瓦解。

結果としてそれが大当たりでした。

そして当初水属性じゃないとだめかもしれない?ぐらいに思っていたので火属性を使えることにとことん感謝。

バーニングロッドが一枚入っていたのはロアさんのテラーメアイメージだということ。自分のポリシーまで考慮してくださるとは…

本番

詳しいことは動画を見ていただければわかると思うのでここでは主観的な感想のみ。

私のブックはマーシフルワールドを中心として組んでいます。

そのため、序盤~中盤にかけて上手くいきすぎたのは想定外でした。

しかし、手を抜くわけにもいかずそのまま走り続けることに。

結果として最序盤以外ゴミになってしまいました。

ブリドラについてはヨシさんのカンティートを見てカイルも同じやつにすればよかった――!!と心から思いました。

マーシフル必要ない!!とも

本当にドレマとバリアー積んでおくべきでした…

途中で八朔さんが「例年に比べて参加者が元気すぎる」とおっしゃっていましたが

私としては

ずっと話し続けていないとやってられないんです。

だから出来る限りずっと話し続けていようと思っていました。

自分が話しているのとかぶった&試合に集中していた&ぼーっとしていたが原因で語録の中に記憶がないものも。

そのために配信見直せということになりますが自分の声を聞く勇気が未だにありません。

ただ一つとしてわかることが人間追いつめられると醜くなるなぁと

90000Gとして正解なのかどうかはわかりませんが、ひたすら大人げなかったことは反省しています。

今回私のメンタルを支えていたものは、意地とロアさんを守る!というその思いだけでした。

なんせ私が勝たないと来年の90000Gにロアさんを差し出さなければいけないのですから。

なのでなんとしてでも勝たなければいけない試合でした。

恩を仇で返すことだけはしたくなかったのです。

それもあって終盤に打ち切りという案もありましたが、それをした瞬間にロアさんを裏切ることになってしまい打ち切りはしませんでした。

自分が一位の時にならやってもよかったけどどうせみんな承諾しないんでしょ!?

ひろよしさんと契約した際に願った「テラーメアさんみたいなセプターになりたい」という願いは皮肉にも叶っていたのです。

この瞬間、間違いなく私はテラーメアさんになれていたと自負しています(してもいいよね?)

結論として、私はこの90000Gを楽しめました。

ただし、苦行なので来年また出るかと言われれば否です。

あと自覚はしていたのですがブック構築力とどのような場になるか、という見通しを立てるのがまるでできないのでそれが出来るようになったら天文学的な確率で再戦することがあるかもしれません。

そしてこれから90000Gやりたい、という方に対してはソウルジェムが濁ることは確実なので、魔女化しない程度のメンタルの強さを身につけることをお勧めします。

あとはカルドセプトに対する愛があれば何とかなる!

最後に

うかつなことTwitterで呟いたらだめだよ!

とだけ。

※追記 Twitchで見てみたところ配信が途切れてしまい最後まで見ることが出来ませんでした。そのため、視聴者様から見て90000Gがどのような状態だったのかということを教えていただけたら幸いです。

この記事への反応

  • はかせはかせ (2017年1月17日)

    そしてロアさんは犠牲となったのだ…

  • 星野 安住星野 安住 (2017年1月17日)

    伯爵様が来年雪辱を晴らしてくれると信じています!<はかせさん

  • ShinYohShinYoh (2017年1月17日)

    見事な戦いぶりでした。

    一番最初にリーチをかけた上、ダイスがあとちょっとだけ大きければ勝っていたのですから
    胸を張っていい試合内容だったと思います!

    星野さんとテッドロアさんとの師弟関係に加え、熱いテラーメア愛も印象的でした。
    私も全キャラ中一番好きで、ずっと同盟相手に選んでました。
    ストーリー的にもリボルトの影の主人公ですよね。
    どうか9万Gを見た大宮ソフトの中の人が感動のあまり追加DLCを作ってくれますように!

  • ひろよしひろよし (2017年1月17日)

    90000G参加ありがとうございます。
    カルハラ(カルドセプト ハラスメント)は慎みます。

  • 星野 安住星野 安住 (2017年1月17日)

    そう思っていただけると嬉しいです!
    少なくともロアさんの名前に泥を塗るような試合はしたくなかったので…
    私はテラーメアさんと伯爵の主従関係がとても好きです!キャラについてもっと語る予定だったのですが余裕がなくて語れなかったのが残念です…
    本当にテラーメアさんとナイトホークは優遇されていると思います
    追加DLCお願いしますよ大宮さん!<森陽さん

  • 星野 安住星野 安住 (2017年1月17日)

    いえいえあそこで声をかけてもらえなかったらきっと参加しなかったでしょうから気にしなくて大丈夫ですよw
    本当に貴重な体験させていただきました!楽しかったです(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾<ひろよしさん

  • firafira (2017年1月17日)

    すごい、登録されてからわずか 一時間でこのような読み応えある& 綺麗に整理されている記事を!

    試合もブリドラもすごかったですね!
    立ち回りも カルドプロレスという感じでとても楽しめました。まったくお気になさることはないですよー。

    2017年のカルド界は明るい!

  • 星野 安住星野 安住 (2017年1月17日)

    ログインできなかったので諦めて自分のブログ用に書いていたやつをコピペして加筆したものですw
    こちらで公開出来て本当によかったです(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

    本当に使えるものは何でも使ってましたwTwitterも口ハウントも
    二回のSkype対戦でヨシさんとカルドプロレス出来るようになったのなら私としては本望です。
    ブリドラもうちょっと凝った名前にしたほうがよかったかなと少し後悔

    これからもカルド界に貢献できれば幸いです!<フィラさん

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

星野 安住 星野安住
@cepter_izuna
1607-4857-4067

テラーメアさん命な新人セプター。(セプター名イヅナ) 対人はリボルトから。 カルスタに出入りしているのでもし対戦することがあればお手柔らかにお願いします。

ウィジェットが設定されていない場合、ここが表示されます。

  • セプタータグ(Revolt) 静的
  • セプタータグ(3DS)
  • セプタータグ(DS)