カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » holst » カルドクイズの答え!2

カルドクイズの答え!2 (2014年12月23日)

※この記事はカルドクイズの答えとその解説です!
カルドクイズを未読の方はこちらをご覧ください!
https://twitter.com/mame_culd_bot/status/546591203345457152

問題

ブックにクリーチャーカードを一枚も入れずに自分の領地を手に入れる方法はいくつあるでしょう?

・「自分」の領地であればどんな方法でも構いません
・Eカードも使用可能です
・「○○を使う」で1つの方法とカウントします
・自力でなくても構いません。他人の力を利用して「自分」の領地を手に入れても構いません
・一度手に入れた自分の領地を使って増やす方法は除外します
(例)手に入れた領地にポリモーフを使い、任意のクリーチャー能力を使う等

↓答えはこちら!↓

答え

方法は10通りあります

内訳は以下の通り!

①ゴブリンズレアを使う

最も単純ですね。スペルでクリーチャーを召喚する方法の一つです。

②スパルトイを使う

ゴブリンズレアと同様、こちらは空地があればいつでも使えて便利。

③チェンジリングを使ってもらう

自分には使えませんが他人が使うことでブックにゴブリンを創り出すことができます。「ブックに入れてるじゃねーか!」という意見はご勘弁ください。

④コンジャラーの領地能力を使う

もちろん自分はコンジャラーを使えません。が、同盟相手のコンジャラーなら使えます。コンジャラーで呼び出したバ=アルは能力を起動したセプターが所有者となります。

⑤グーバクイーンの領地能力を使う

コンジャラーと同じです。グーバはグーバクイーンの能力を起動したセプターが所有者になります。

⑥ネクロマンサーの領地能力を使う

これも同盟相手のものなら使用できます。最後に破壊されたクリーチャーを手札に加え、召喚すれば領地を手に入れることができます。

⑦呪文交換を使う

ほこらの効果です。一部のマップのみでしか発生しませんが、他人の手札と自分の手札を交換することができます。奪ったクリーチャーを召喚すれば領地を手に入れることができます。

⑧銀の偶像を使う

これもほこらの効果です。一部のマップのみでしか発生しません。空地にシルバーアイドルを配置し、それが自分のものになります。

⑨ショップでクリーチャーを買う

ドラゴンロードのショップにはドラゴンゾンビが、チョイスのショップにはクレリックが売っています。これを買って召喚すれば領地を手に入れることができます。

⑩ハンデを使う

どんな方法でも構わないので当然ハンデもありです。

 

みなさんはどこまでわかったでしょう?内訳まで分かった人は真の正解者!
11以上だったり勘違いカウントしてしまった人の為に惜しい方法の解説です!

 

パウダーイーター

同盟相手のパウダーイーターを増やしても自分のものにはなりません。え-、直前に「パウダーイーターを増やした人のものになる」などと言ってしまったのでこれだけは本当に申し訳ないです…。同盟戦には本当に疎いので、そこに関しては簡単に信じられても困るのです…。

一応解説するとパウダーイーターの能力は「移動」なので増えるパウダーイーターは「移動した」パウダーイーターになります。なので戦闘に入っても同盟相手がアイテムを使うことになります。

マイコロン

同盟相手のマイコロンを増やしても自分のものにはなりません。

バード

同盟相手のバードを飛ばしても自分のものにはなりません

復活

復帰や手札,ブックに戻るタイプの効果は所有者の手札やブックに戻ります。なので同盟相手が発生させても自分のものにはなりません。

解説は以上です!みなさんご参加ありがとうございました!
感想・質問・意見・要望等があったら是非コメントしてください!

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

holst holst
@gustavholst4
4038-7047-2323

カルド覇道を突き進む中級者中の中級者。戦闘タイムテーブルが得意。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集