カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ。

トップページ » holst » 夏だ!カルドだ!RTAだ!

風走り?違うね。”カルド走り”だよ。

カルドRTA

先日、公にカルドセプトのストーリーRTA(※)を史上初めて完走したまんじさんが2度目の挑戦を行うと聞いて、この度僕も放送外で併走させていただきました!
カルドセプトのRTAはストーリー全16ステージを、データを消した状態からクリアまでのタイムを競うというもので、だいたい6時間はかかると言われています。
RTAなので当然ぶっ続けプレイで、これまた当然初期ブックから。
ランダムな報酬カードからブック編集も素早く行い、如何に早く決着を付けられるかというのが肝です。

※RTA…リアルタイムアタックの略。ゲーム内の時間ではなく現実世界でタイムを計測し、中断をしないというもの。ニコニコ生放送ではゲーム配信の一環として一大ジャンルを築いている。カルドセプトでRTAをやってる人はいない。

ルール

本来RTAは厳密なルールの下行われますが、プレイヤーがまんじさんしかいないのでまんじさんが決めたルールで行います。
以下引用

データ初期状態からスタート。
Press Start画面からED後の同画面までの時間を測定。
リセット有り。Eカード有り。

まずデータ初期状態とは「全データ消去」を行った後一切ゲームを進めていない状態です。
この状態でPress Startから進むとセプター作成画面に行き、作成が完了するとオートセーブ+強制ストーリー開始になるので、事前にセプターを作成してはいけません。
ただし、ここで入力するセプター名のデフォルト名は3DSのMiiの名前が入っています。
なのでRTAによくある「あ」という名前の主人公にする必要はありません。

リセットは試合中に負けそうだったり「このまま進めても遅くなるだけだな」と思ったらHOME画面を開いて強制終了することです。パッドリセット(コマンドリセット)はない模様。
主に盛大な事故や、相手の拠点を踏んだ時に迫られます。

Eカードはラビド報酬のレインボウピース・ダーハン報酬のイレイジャー・クレイトス3報酬のオーディンランスがあります(一応レベルアップステージ報酬もありますが、死ぬほど時間がかかるのでやりません)。

他、記載されてませんが大まかなルールは以下の通り
カード集めやマーケット利用などもアリです。
恐らくですがワイヤレス・ネット通信によるカード獲得はナシです。
イベントのスキップやコンフィグ設定は自由です。
ちなみに天空の祭壇クリア後のイベントは初回のみスキップ不可のようです。
分岐ルートの選択は自由です。

今回僕はラップタイム(各ステージクリア時のタイム)を計測しましたが、ラップタイムに関するルールはないようです。
僕はリザルト画面(グラフとかでるやつ)が表示されるタイミングで計りましたが、天空の祭壇はスキップできないイベントのせいでタイミングを間違えました(イベントの前で取った)。
まぁそれくらい適当で柔軟なルールだと思ってください。

戦略

全くと言っていいほどRTAの研究はされていないので、どういった戦略が速いかは未知数です。
基本的に走りつつハメを決めて勝つスタイルですが、HWハメ・足止め・グリードなどランダムな報酬カードによって戦略は大きく変わっていきます。
初期ブックは援護のいる地とガスクラウドのいる火が強いということで火地が最強ではないかと言われていますが、実際どうなのかは謎です。

結果

タイムは5時間32分7秒でした!
まんじさんによると「6時間切れば速いんだからめちゃくちゃ速い」そうです!
ラップタイムは以下の通り(小数点以下省略)
下2つ以外はリザルト画面で切ってます。

デュナン 9分11秒 2人戦
ダムウッド 11分52秒 2人戦

マルセスブルグ

12分40秒 2人戦
アトラ 17分30秒 2人戦
預言者の神殿 14分57秒  
ラビド 24分31秒  
ダーハン 22分21秒  
預言者の神殿2 29分40秒 同盟戦
クレイトス 24分20秒  
クレイトス2 20分29秒  
クレイトス3 18分51秒  
カザテガ 24分49秒  
錬金術師の館 12分15秒 2人戦
クアンゼ 30分12秒 同盟戦
プロムスデル 28分7秒 同盟戦
天空の祭壇 22分4秒 達成して暗転したタイミング
エンディング 7分50秒 ↑からタイトル画面まで
合計 5時間32分7秒 小数点以下含む

一応参考なまでに、ゲーム内戦績のプレイ時間はこちら。

これは試合開始から試合終了までのタイムなのでイベントやブック編集・マーケットの時間が含まれていません。なのでラップタイムからこの時間を引くと余分タイムが分かります。「最終」部分の差でも分かります。ただし秒数は省略されていて、切り上げ/切り捨てなどは不明です。
ちなみにこのタイムで競う場合RTA(リアルタイムアタック)ではなくTA(タイムアタック)となります。

うろ覚えレポート

録画もしてないのでうろ覚えなレポートになります;
特に報酬カードは全然覚えてないです…。
毎回書いてますが、ブック編集せずに進んだのが2回はありました。
ところどころ謎の用語を使ってますがフィーリングで受け取ってください。

デュナン 9分11秒

初期火地ブックのまま。
特に脅威もなく踏み期待で先にレベル上げて後から連鎖させるパターン。
地2連鎖をレベル3・3と並べて手前を踏んでもらいHW1で連続ハメ。
18Rで勝利してメダルゲット。

主な報酬 キメラ,ナイキー,カタパルト,ダイヤアーマー
固定報酬 ガセアスフォーム
強そうなのを投入。ガセアスはゴリガンから貰える。
適当にラットとメイスあたりを抜いた。

ダムウッド 11分52秒

初手でナイキーくるけど置けない。速攻抜こうと思った。
一周目は火ガスクラと地パンだけ。とりあえずガスクラをレベル3にするも1連鎖。
二周目で地が3連鎖になりやや後悔。直後にザゴルがガスクラを踏む。小遣いゲット。
結局火はあげずに地を伸ばして勝ち。
ザゴルは無駄侵略が鬱陶しいので水・風には置かない方が速い気がした。

主な報酬 コーンフォーク,スパイクシールド
コーンフォークはタッチで投入。ナイキーは抜いた。
この時点で武器はカタパルトとバトルアックスだけ。
スパイクシールドは巻物に弱いのですぐ抜いた(スケールアーマーで十分)。

マルセスブルグ 12分40秒

地1水1火1という立ち上がり。
対してセレナ火3。その後火1を奪われさらに連鎖を伸ばして5連鎖形成。焦った。
が、地2連鎖3・3にして片方踏んでもらう。
なんやかんやで連鎖伸ばして普通に走り勝つ。

主な報酬 グリーンモールド,ボガート,アップヒーバル
ボガートハメで速攻が強いと思ったので積極的に狙う。
アプヒは非常にありがたい一枚。

アトラ 17分30秒

西火にドラゴンフライ、東地にウッドフォーク。あと水風にばらまき。
ドラゴンフライはマジックボルトで死ぬんで折を見て交換。
多分地で伸ばした方がハメやすいので速かったのだが、ボガートを置けてしまい期待age。
3連鎖ボガート4を作るも分岐のためハメられずにスルー。
西地を確保するも、アップヒーバルを撃つか迷い、ケチって後から西水に置いたドワーフに撃った。
西水にレオの2連鎖レベル4ができて焦るが素で回避。
結局また3をぽこぽこ作って踏んでもらい勝ち。

主な報酬 テレキネシス,スペクター,アーメット
テレキは絶対強いと思ったがそうでもなかった。でも保険としてあると嬉しい。
スペクターは地味に最後まで付き合うことになる。
キメラはエフェクトがウザいので抜いた。

預言者の神殿 14分57秒

一周目は火を取れたのでとりあえず火護符10枚買ったが、帰りで地2連鎖+地のとなり1が取れて速攻地にシフト。
こういう火→地な展開はかなり多かった。偶然かもしれんがとりあえず地は強い。
聖堂前の土地をドラウトされて萎える。
中盤ライバーンが3000くらいになるのを見て何故か焦ってしまい3連鎖護符20枚の状態でレベル4を作ってしまう。
即アンチエレメントされるが、ガセアスがあるので問題なし。
普通に悪手だったが、無事HW6ハメが成功して勝てた。
スペクターは一勝一敗であった。

主な報酬 ドラウト,サイレンス
固定報酬 レインボウピース
ドラウトは地味に良かった。サイレンスはストーリーなら強いと思ったがそうでもなかった。
レインボウピースは神。これでもう壁最強。
省略してるがピラーフレイムとストーンウォールは来たら即投入。

ラビド 24分31秒

初手で火を取れたので火で伸ばす方針。
ちまちまと無土地をとりつつ、南はばらまき。
パーミやリコール、まともな足もないので一周が果てしなく長い。
南の帰りに火を10~20枚ずつ買って3周目で護符51枚。のんびり連鎖作って最後に上げて勝ち。
本当は上げて売って上げて勝ちだったが、ピケットの南水レベル4をテレキで動かしたのを最後に空き巣して足りた。

主な報酬 ノーム,ジャッカロープ,シェルクリーパ,グリーンモールド,スラッジタイタン,フェアリーライト
前3つは最後まで使えた。スラッジタイタンは強そうと思ったが高いし武器ないし別にいらなかった。
フェアリーライトはのちに3枚目のマナが来て抜かれる。
ここまでにストーンウォール3枚。グリーンモールドをなんとなく抜く。

ダーハン 22分21秒

開幕ストーンウォールを西の地に2体並べる。
あとは地をあげまくって爆走じゃ~のつもりで壁兄弟を3・3に。
しかし地連鎖が3でストップし火で4連鎖+アプヒ1枚。
やっぱ火か~ってことでミノタウロスを5にして勝ちに行く。
が、アルダがレベル3F・ジャイアントを捨てて火の連鎖を削りに来る。
しかたなくもう一周して勝つ。HW6ハメを狙って2枚保持していたが全然できなくて最後に転送避けに使う。

主な報酬 ヨーウィ,インフルエンス
ヨーウィノームボガートと3匹揃ったが、ヨーウィは色が違うので後々抜くことに。
インフルエンスは超強い。

預言者の神殿2 29分40秒

セレナと同盟。火1地1複1で複がストーンウォールなので地護符10枚買う。
案の定セレナは火をあげる。まぁ護符買ってないから今はそれで良い。
護符50枚買って壁を4に、上がった火をノームに交換して即インフルエンス。地5連鎖レベル4・4。
ここで一端レベル3を踏んで壁をトランス。さらに護符50枚買って一気に勝つ。
と思いきや、なんと今まで買っていたのは内エリアの護符という痛恨のミス。
護符を買い直してるうちにライバーン&ザゴルは9000。しかも風4連鎖レベル3・4・4で迂回を余儀なくされる。
対して地4連鎖レベル4・3護符30枚の7000弱。このままではやばいと早急に三叉路ウッドフォークを5にしてなんとかHW1ハメが決まる。
ハメないと本当に危なかった。その後レベル5ノームもハメてオーバーキル勝利。

主な報酬 アベンジャー,エスケープ,バインド,ファインド
エスケープはなんか使えるんじゃないかと入れてみた。次にテレポートがきて交換される。
バインドは強そうだったがサイレンスと一緒でそうでもなかった。
アベンジャーをミノさんと1枚交換。
でも3人戦で大抵1位なのでミノさんで良かった。むしろミノさんの方が強いまである。
大好きファインドも投入。主にインフルを使う為に最後まで連発したがタイムが伸びる。
ここまででHW6が3枚。

クレイトス 24分40秒

地、火、無、無と置く順調な立ち上がり。
エスケープも使い地4連鎖、火2連鎖にするが、相手も順調。
地4・火3にしたところでピケットの2連鎖レベル4を踏む。火3を売って地に投資する作戦。
勢いに乗ってピケット7000。やべーやべーと急いでノーム4作成。
が、即フォッグでショボーン(´・ω・`)な感じ。
その後セレナにHW1、ピケットにHW6の二択ハメができる状況に。当然ピケットを選択。
トランスさせ6000まで落とす。
得た魔力で5を作ってそこにセレナを連続HW1でハメて勝ち。

主な報酬 フォッグ,テレポート
踏みの怖さが染みたのでフォッグ投入。
テレポートはエスケープと入れ替え。
このへんから湿気てくる。

クレイトス2 20分29秒

護符で余裕だろと思ったが上手い具合に地が取れない。聖堂に行けない。
対してレオがどんどん伸ばして風5連鎖4・3体勢。
怖いので風3にアプヒでお茶を濁す。
インフルを駆使してようやく地5連鎖護符50枚。
さああげるぞと思いきやモロックの水レベル4をレオがバニシングレイ。
隣が自分のガスクラだったので遠慮なくいただく。
ラビド同様、上げ→売り→上げをせずに済んだ。

主な報酬 G・イール,ウェンディゴ
だいたいこのへんでほぼ地主体になってきてアプヒを抜く。
火ガスクラ3,ピラーフレイム3
水イール1,クリーパ1
風コーンフォーク1,スペクター1,ウェンディゴ1
な感じ。

クレイトス3 18分51秒

西地にジャッカロープ,モーフ隣にドワーフを置けたので地で爆走決定。
順調に護符を10枚ずつ買っていき、二周目に地シェルクリーパ・火ノームを置いてインフルがくれば実質4連鎖。
途中ノームをロックバイターでぶん殴られるもダイヤアーマーによりHP10で耐える。
ここでマジボで死ぬ未来視をしたのでウェンディゴに交換。その後案の定マジボ引かれる。
最後はシェルクリーパ上げ→護符売り→ドワーフ上げだったが、シェルクリーパがライフスティーラーで死ぬ危険があった。でも踏まれなかったので勝ち。

主な報酬 バイタリティ,ホーリーワード8,リフレクション
フォッグと入れ替え。
待望のHW8。やっぱ強い。
ここまででインフルエンス2枚。
リフレクション最強じゃね?と思ったが重いしわざわざ使わなくても守れるのですぐ抜いた。

カザテガ 24分49秒

南に向かって砦→西地ドワーフ→東地壁→橋→西地スペクター→水→火ガスクラ→モーフ隣ウッドフォークな序盤。
コラプが見えるまで護符は20枚以下にすると心に決めてセーフプレイ。
しかしライバーン撒きまくってあっというまに3000。
焦っていたらワールウィンがライバーンのレベル3を落とす。
その後もコラプが見えないのでのそのそ連鎖作って護符20枚。
しびれを切らして砦横地のドワーフを4。直後コラプ200ダメージ。その後ドワーフをノームに。
3周目城前で相手の3・4・4・3が点々とする砦~城~砦間ピンチ。
が、ライバーンがノームを踏んでがっぽりG1200。高額地も減りダイスも良好。
一気にノームを5にして光る。そこからテレポート→HW6と切り返して鮮やかにゴール。

主な報酬 テレグノーシス
よさげなスペル~と思って入れたが、錬金術師では超使えることに気づく。
でも引かなかったし、次にリベレーションが来たのでお役ご免。

錬金術師の館 12分15秒

初手4で転送。北でのんびりファームしようと2つ置いて地1無1にしたらD・ドアで南に強制連行。
じゃあ南で伸ばすよと2つ置く。
インフルが腐るので無に3つ目を置く前に地変。←うまい
3つ目置いてインフル3連鎖でレベル4。
その後転送してまた北かよとファームし始めたらまた転送。
そうこうしてるうちにモロックが4を踏んで南4・4・3で光る。
が、ゴール直前にモロックのイビルブラストで4のウッドフォークが焼滅。
仕方なくもう一周…と思ったらまた転送。結局北3連鎖4を作って勝ち。

主な報酬 リベレ―ション
テレグと入れ替え。
デコイも来たけどスルー。

クアンゼ 30分12秒

レオと同盟にしたらナイキー,アイテム×4という事故。その後3Rまで事故り続けて自分も遅い立ち上がり&相手順調すぎたので見切りをつけてリセット。
セレナと同盟でやり直し。
どこを上げるか吟味する形で適当にばらまいていたが、東火2・東地2・中央火2・西水2というばらばら状態。
ガミジンが東火4連鎖レベル4、ミュリンが中央水3連鎖レベル3・3を作り超出遅れ。
セレナが東火と西水をあげる様を傍観しつつだらだらいていたら所持魔力3000。
ようやく中央地をインフルで火にして伸ばす方針に決定。
しかし中央にレベル3・3・4と作られぐるぐるがしづらい状況。
とりあえずレベル5を作り、あと1個上げれば光る形に。
その時セレナが東の5連鎖レベル4火ドレを踏んでしまう。あーあと落胆していたら火ドレで侵略。
ガミジンプレートメイルで防御。ですよねーで諦めてたらST+100!
ピッタリ落として光る。フライでぐるぐるゴール。

主な報酬 バード ポイズンマインド マジックブースト
ここに来て最強スペルマジブ。
そしてポイズンマインドは対AI最強兵器。
バードは武器持ってなくても飛ばしてもらえず先制アイテムでやられた。
ここでまででフライ3枚・ホープ3枚・HW64枚・マナ4枚。

プロムスデル 28分7秒

レオと同盟。初手で火にシェルクリーパ。
レオが風2連鎖作るとバリベルトが怒りのイビルブラストを風サムライに撃つ。
イビルブラストは1枚なので好スタートなのだが、知らなかったのでこの後イビルブラストにビビりながら慎重プレイになってしまった。
地主体にしてしまったのだが火で上げたいジレンマ。しかも一向に連鎖が組めない。
対してライバーン風3連鎖。レオも風2連鎖になったので風護符20枚という日和見。
しかし風がみるみる伸びる。レオ風2連鎖レベル4・ライバーン風4連鎖レベル4・4・3という激戦区。
日和った自分は火4連鎖護符30。しかしガスクラ・シェルクリーパ・ウェンディゴ・石壁というバベル状態。(ガスクラはイビルで死ぬと思ってる)
そこでレオが懸命にガスクラレベル4。怖い怖い。
上げられね~とごねて火護符60枚。そこで風3を踏む。
ここまできたら速攻するしかないと風護符全売り+周回で手持ち2000。
護符買いマジブでジ・エンドと思いきやマジブ2で足りず。
それでも2連鎖していた地に追加投資で光り、レオにHW6を2回かけてゴール。

主な報酬 トライアンフ,プロフェシー
トライアンフ遅いよ!
プロフェシーは次アイテム少なくするので入れた。

天空の祭壇 22分4秒

一周目北地・北風・北複と取り他も適当にばらまく。北地はHW8で取った。
二周目はぐるぐるして北複・北複と取る。
複属性が多すぎるのでインフルが腐りそう。と思ったらリベレーションドロー。
帰りに北複を地変してその後インフルで北地4連鎖護符51。
三周目マナ連発しながら北地護符101枚。
直後邪神が北地をレベル4にしてウマーな展開。
HW6から8/10聖堂マジブに成功。4連鎖レベル5護符80くらい。
もっかいぐるぐるして4連鎖レベル5・5護符60くらいでゴール。

戦略考察

ステージ個別考察もできますが、やりはじめたら非ッッッ常ォーに長くなるので今回は割愛。
代わりに全体的な戦略の考察をします。当たり前ですが対人戦ではなくAI戦での話です。

レベル上げ

4を作るか3・3を作るか。
マップにもよるが特に序盤は3・3の方が良い気がする。
単純に踏み率期待だが、HWハメを考慮すると確率倍増。並べるとHW1で2連踏みも期待できる。
たしかに4は一気に加速できるが、必要周回数を考えると大して変わらないと思う。
後述するが護符ステージは二周目か三周目に3を作ってハメ期待する。踏んだ時のトランス用にもなる。

地変

自力地変は余裕がない時か余裕がある時。
余裕がない時は相手に土地を取られて伸ばせそうにない時。
余裕がある時は魔力が余ってる時。(手持ち1200からレベル4+地変1回など)
スペル地変は状況を読んで慎重に。多色で組むとどちらで組むか迷う。

ホーリーワード

HWは1・6共にハメに使う。
2連打ハメも可能なのでチャンスがくるまでひたすら保持。
普通の対戦と違って貴重なので土地取りに使わない。レベル3避けにも使わない(気合い避け)。
ハメ対象は連鎖していればレベル3から狙う。3を踏ませて3をもう一個作れば魔力が加速する。
マップによっては聖堂ステージでも狙う。
護符買い小→連鎖→護符買い大→レベル3→護符買い小→レベル4→護符売り→レベル5
と進めてレベル3を踏ませると護符買い大に、レベル4を踏ませると最後の護符売りを省略できる。
今回はクレイトス2からHW1の1枚目、クアンゼで2枚目を抜いた。

シャッター

厄介なスペルは大体引き撃ちされるので狙って破壊するのは難しい。
なので主にアイテムを狙う。特に属性強打系は脅威。
特にアイテムが揃うまでは壁・ガスクラは強打や巻物が怖い。
逆にアイテムが揃ってくるとシャッターの必要性は下がる。
スペルはポイズンマインドやライフフォースによる引き撃ち阻止のほうが強い。

ザゴル ブーメランorロックバイター
セレナ 巻物orHW2,3,6(ハメ回避される)
レオ グレアム
ルシエン 巻物orアンチエレメントorHW1,3
ピケット ロックバイターorバックワードorファインド(連発されると時間ロス)
アルダ ヘルブレイズorHW3
モロック ダイナマイトorブーメラン
ゲモリー グラビティorバインドミストorマイトダガー
ワールウィン コラプションorウィンドアムル
ガミジン クレイモアorファイアーアムル
ミュリン スロウorアンチエレメント
バルベリト オーディンランスorストームコーザーorヘルブレイズorテレキネシスorドレインマジック
ライバーン スロウorドレインマジック(ラビド)

ばらまき

通常のAI戦では撒けば撒くほど有利だが、RTAでは余計な戦闘を発生させるため相手によってはばらまかない方が速い気がする。
主にザゴルとレオは無駄侵略しまくるので要注意。
聖堂ステージでは最低限の土地があれば十分速度を保って勝てるので、防御に自信があればばらまきをを減らすことも視野に入れる。

抜くカード

個人的な指標です

ブック火地(by 名無しさん)
G・ラット1スケールアーマー1シャッター2
ウルフ2ストーンヘイル1フライ2
サイクロプス2チェインメイル2ホープ1
ファイター2バトルアックス1ホーリーワード12
ガスクラウド2フレイムタン1ホーリーワード62
コボルド2メイス1マジックボルト2
ドラゴンフライ2レザーアーマー1マナ3
ピラーフレイム2ロングソード1
ミノタウロス2
ウッドフォーク2
ストーンウォール2
タイガービートル2
ドワーフ2
パン2
クリーチャー27アイテム9スペル14

※マナ3ではなくマナ2・キュアー1です

最初に抜く
G・ラット
メイス
ロングソード
ストーンヘイル

ラビド・ダーハン前後までに抜く
フレイムタン
レザーアーマー(最初にガセアス貰えるのでいらない)
バトルアックス
ウルフ
コボルド
タイガービートル
ドラゴンフライ(マジボで死ぬ)
キュアー
マジックボルト
ファイター
チェインメイル

上位カードに入れ替えていく
サイクロプス
ミノタウロス
パン
スケールアーマー

タイミングを見計らって抜く
ドワーフ(移動できる壁)
シャッター(先述)
HW1

抜かない
ガスクラウド(巻物とイビルが怖い)
ピラーフレイム
ウッドフォーク
ストーンウォール
フライ
ホープ
HW6
マナ

狙い目カード

上記の抜かないカード
    +
ウェンディゴ(足使わなくて済む)
オールドウィロウ
HW8
ヘイスト
マジックブースト(神カード)
ファインド(カードが充実してくるほど強い)
アップヒーバル
ワイルドグロース
インフルエンス(神カード2)
ピース(AIは妨害呪いと判断するので上書きされない)
フィースト
トライアンフ
ドレインマジック
ポイズンマインド
ライフフォース(妨害用・主に後半)
クイックサンド
グリード(ドローもあってワンチャン速攻)
ドラウト(なかなか使える)
マスグロース(イビル対策&お手軽全体強化)
スピリットウォーク(地変代わり)
リリーフ(多色時)
アーメット(道具で守れるアイテム)

ニュートラクローク(上に同じく)
パワーブレスレット(同じ)
グレムリンアムル(微妙?)
スリープ(ウェンディゴ同様)

参考ブック

実質最終ブックであるプロムスデルで使ったブックがこちら

カルドRTA140727(by ちょめ)
ガスクラウド3アーメット2インフルエンス2
バード1ガセアスフォーム1テレポート1
ピラーフレイム3カタパルト1バイタリティ1
G・イール1ダイヤアーマー1ファインド1
シェルクリーパ1レインボウピース1フライ3
ウッドフォーク2 ポイズンマインド1
ジャッカロープ1 ホープ3
ストーンウォール4 ホーリーワード64
ドワーフ1 ホーリーワード81
ノーム1 マジックブースト1
ウェンディゴ1 マナ4
コーンフォーク1 リベレーション1
スペクター1
クリーチャー21アイテム6スペル23

この記事への反応

  • unknownセイレーン (2014年7月30日)

    素晴らしい記録ですね。
    自分もタイムアタックやったことあるので、このタイムが凄いというのがよく分かります。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

holst holst
@gustavholst4
4038-7047-2323

カルド覇道を突き進む中級者中の中級者。戦闘タイムテーブルが得意。

ウィジェットが設定されていない場合、ここが表示されます。