カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » holst » バルダンダースはバルダンダースの夢を見るか?

次の記事は『断末魔』だと約束したな。あれは嘘だ。

バルダンダースが変身しなかった?そりゃ違うね。ヤツはいつも『変身』して生きているんだ。もしバルダンダースが襲ってきたのなら、それは『バルダンダースに変身したバルダンダース』だ。

『バルダンダースがバルダンダースに変身する』

みなさんこの希有な現象を見たことがあるでしょうか。シリーズ皆勤賞のバルダンダース、シリーズを通してこの現象は起こるようですね。僕もDS版は何度か目撃しました。

ですが3DS版ではまだ見てませんし、信憑性のある情報もありません。「これはひょっとして起こらなくなったのでは」と思い、検証しました。

※カルドセプト3DSwikiのコメントにそれらしい情報はありますが、検証したのは1月半ばだったので当時は見つかりませんでした。

検証

これがその検証方法、名付けて“エターナル・バルダンダース・イントルード・システム”!!

聖堂~ほこら~北ピラーフレイムのエリアを回り続け、マヒした壁を永久に殴り続けます。

さらに手札にチャリオットを持ち、残りブック3枚全てチャリオットにすることで、永久に毎ラウンド2回侵略ができます。

事故防止用にアイアンアイドル・ブロンズアイドルを配置。当然シンリュウ・アンダイン・ガルーダに備えて水護符・水土地・風クリーチャー(画面外にいます)を確保。

あとはとにかく殴るだけです。壁殴り代行です。

結果

とりあえず結果だけ言うと、『バルダンダースはバルダンダースに変身』しました。

写真を撮ろうかと思ったのですが、よく考えると変身前に撮ったものと同じだし、ボーテックスをかければいくらでも捏造可能なのであまり意味がないと考えやめました。冒頭の写真はボーテックス+ターンオーバーですごめんなさい。やはりここは動画でないとorz

で、この結果を得るのに207回の変身を要しました。以下はその全てです。

6回 ケマゾツ
4回 スケルトン
ペリ
スラッジタイタン
ベールゼブブ
ホーリーラマ
3回  サルファバルーン
ダゴン 
ギガンテリウム
ケルベロス
レーシィ
アーチャー
2回 アンバーモス ウルフ
グラニッドアイドル ゴブリン
コロッサス スタチュー
ドラゴノイド バンディット
ボージェス ウィルオウィスプ
ゴーレム バルキリー
ファイアードレイク アイスウォール
アスピドケロン アルガスフィア
イエティ ケルピー
バンシー フェイト
レモラ カーバンクル
グリーンモールド サクヤ
ジャッカロープ ノーム
マッドマン ワーボア
ウロボロス スレイプニル
ソウルコレクター ヌエ
ロードランナー ワイバーン
 1回 アイアンアイドル クレイアイドル クレリック
サイクロプス シェイドフォーク スクォンク
スチームギア ティラノサウルス デコイ
ドッペルゲンガー バトルギアα ブロンズアイドル
ホーンカメレオン ミゴール ルナティックヘア
ワンダーウォール F・ジャイアント エグゼクター
カトブレパス シャラザード ドモビー
ドモボーイ ドラゴン ドラゴンフライ
バ=アル バーンタイタン バロウワイト
ファナティック フレイムロード ヘルハウンド
ボガート マンティコア ラルバ
G・アメーバ G・イール S・ジャイアント
アンダイン キングトータス クラーケン
グレンデル シーボンズ ゼラチンウォール
ヒドラ ブラッドプリン ベヒーモス
ボジャノーイ マイコロン マッドクラウン
ムジナ メガロドン メデューサ
ラストクローラー リリス アンゴスツーラ
ウッドフォーク オドラデク グーバクイーン
グール コアティ コカトリス
セージ ダークマスター タイガービートル
トウテツ ドリアード トレンチワーム
ネクロマンサー バーメッツ バンパイア
ハンババ ヒーラー ブリンクス
マミー ラクサス ウィッチ
ウェンディゴ エルフ ガルーダ
グリフォン グレムリン ケツァルコアトル
コーンフォーク スペクター ダンピール
テング ナイトメア ハーピー
パラディン ハリケーン プッシュプル
レプラコーン   バルダンダース

 あとがき

注釈にも書きましたが検証したのは一ヶ月ほど前です。当初はすぐ出て終わりだと想定してましたが、出なさすぎて本当に起こらないんじゃないかと思った矢先の出来事でした。バルダンダースが変身するのはEカードを除いた240通りなので妥当っちゃ妥当です。早計でした…。

今回の検証はバルダンダース界の偉大なる先駆者であり、2000回変身させた私立バルダンダース大学の校長、高橋UFYさんおよび副校長(?)のzephyrさんらに、多大な敬意を表します。

 おまけ

 

ブラックスミスもブラックスミスの夢を見ます(?)

この記事への反応

  • xcepterxcepter (2013年2月19日)

    お疲れ様でした!
    そう言えばスペクターのMAXSTって70ですよね?
    70-10=60で60回に一回くらいの確率でコロッサスをころっさす?
    これってトリビアになりませんかね?
    よろしくお願いします

  • holstholst (2013年2月20日)

    えっくすさん>
    バルダンダース200回できたならスペクター60回も簡単簡単
    …なワケがないのです。
    「スペクターのSTが70になるシーン」を検証するのは楽ですが、
    「コロッサスを倒すシーン」となると話は別です。
    まずコロッサスは地形効果を得られないどころか周回回復もできないので2,3回殴れば死にます。
    しかもバインドミストも効かないため反撃でスペクターが死にます。
    なので「コロッサスを回復しつつスペクターが防具を持って侵略」という非常にめんどくさい作業になる上、「戦闘する度にカメラを構えておかなくてはならない」のでこれまためんどくさいのですorz

  • ふぃら (2013年2月21日)

    女神杯が終わったらいっちょうやってみますか^^
    別の題材でもいいですよー

  • holstholst (2013年2月21日)

    ふぃらさん>
    お気持ちありがとうございます!
    しかしながら頑張れば一人でもできなくないので大丈夫ですw
    ただえっくすさんの希望があればもちろん僕も協力してやります。
    お二人とも偽トロをお持ちなのでカメラ問題も解決できますしw

  • JOSYUAJOSYUA (2013年2月21日)

    ウィークネス使えばいいのでは……

  • xcepterxcepter (2013年2月22日)

    キュアー&ウィークネスで簡単簡単o(^0^)o

    言うのは

  • JOSYUAJOSYUA (2013年2月22日)

    どうしてもステータス70/70維持したいならナイキーで一度殴るという手も。
    麻痺中は周回回復しますしね

  • holstholst (2013年2月23日)

    みなさん>
    実はちょっとやりました。
    キュアー1枚につき1回のチャンスでした。
    とにかくキュアーを引きまくることが大事ですね。
    カメラ問題は3DSのHOMEボタン+ゲームメモ作戦でなんとかなりそうです。

ユーザー情報

holst holst
@gustavholst4
4038-7047-2323

カルド覇道を突き進む中級者中の中級者。戦闘タイムテーブルが得意。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集