カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » はーじー » 宇宙一リーグ 第四戦 ジャンクション H卓対戦レポート

私の悪いところが全部出た試合でした

MAP:ジャンクション
目標魔力:7000G
対戦相手とプレイ順:ヨシさん(風)→ヤマトさん(地)→はーじー(地)→ほうたるさん(水)

❏結果
33R達成 2位

順位 セプター名 総魔力
ヨシ 11640
2 はーじー 5895
3 ヤマト 2858
4 ほうたる 2387

※敬称略


❏試合内容
ヨシさんに配信して頂きました (対戦動画
ありがとうございました

メソッドヨシさん、ファントムほうたるさん、マシーンヤマトさんということで、盛大にやりあってもらって
その間にスルっと上がれればなーと思ってましたが…
ヤマトさんが事故って、私がほうたるさんにムダな空中戦をしかけてる間に冷静なヨシさんが勝利!

❏反省点
侵略要素、妨害要素は削って守り重視で踏まないことを優先する方針だったはずが、、

1.ヘイスト
2ターン目で止まるマスを確認した上でヘイストを打ってます
ヨシさんが届かなければレベルを上げられることもないと【楽観】
2/7でレベルを上げられて1/3で踏むのは約10%ですが1/3で踏むんだから33%
上げられたらHW8を使うというのはなんか違う【その場しのぎ】

2.地変
真ん中のマッドマンじゃなくて三叉路のマッドマンを地変しないといけません
コダマと同心円であることはわかってたのに【遠慮】【怠惰】【うっかり】

3.セフト
妨害は全部自分に来るという【強迫観念】【臆病】【自滅】
ほっとけばナイキーに打ってくれたでしょう
ほっとけばアイテムか足をシャッターしてくれたでしょう


❏使用ブック

辰巳の辻占(by はーじー)
コロッサス2カウンターシールド1セフト3
シェイドフォーク2ガセアスフォーム1ドレインマジック2
ガーゴイル1ニュートラクローク2バイタリティ4
グリマルキン1パワークラウン1フォレストリープ1
コダマ3 ヘイスト3
サクヤ2 ホーリーワード84
スピットコブラ1 マジックブースト2
セージ2 ランドプロテクト1
ドラゴンゾンビ1 リコール4
ドリアード2
マッドマン4
クリーチャー21アイテム5スペル24
 
・ヨシさん火、ほうたるさん水、ヤマトさん水7・火2・地1と予想
・リコール→マジブしやすい
・混戦になると最終的に城近くの地が踏まれて勝つことが多かった気が・・・
ということで地を選びました

いっぱい撒いてマッドマンを拠点に
サクヤとドリで連鎖を組んで
スピッコでけしかけて
セフトは第2の足
ランプロはバインドミスト、シニリティ、クイサン、ほこら効果用
濡れるマッドマン、水から戻るドリアード、スピッコ、ドラゾン、ジャンクション、占い館で[辰巳の辻占
あ、石壁とペトリフ忘れてた・・・

この記事への反応

  • ならー (2013年5月18日)

    すぴっこっ!(・Д・)
    リープよりエスケープのが使い勝手いいと思うんだけどなぁ(´・_・`)

  • HarjieHarjie (2013年5月18日)

    そうwスピッコ!ϵ( ‘Θ’ )϶ジャンクションならありかなーと思いましたっ!
    リープは砦付近から120地土地へジャンプ!ってのが狙いでしたっ!
    なかなかうまくいかんもんですねー

  • ならー (2013年5月19日)

    120円土地取るのにホリワ6使ってましたね、自分の場合。