カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ひろよし » 最近カルドできてないから勝因分析っぽいことしてみた

イヅナさんが勝因分析もしなければという内容のことをつぶやいていたので空き時間を利用して2倍速で2試合見ました。

①バイパス(秋元真夏 セサミ イヅナ アール)

【感想】
火3人、水1人。序盤は事故り気味だがLV4,LV5を奪って勝つ。

【勝因】
・ブックにシニリティを採用
→全体的に遅延し、侵略のチャンスを増やした
17R、アールさんがエグザイルをセフト
→シニリティだったら秋元真夏さん勝勢

【疑問手】
15Rの遠回り
→ブックの底に眠るリープ待ちかな?
・(アールさんの)ブーメランをなくすディスク
→アムル大量採用ならあり?

②バイパス(ガス雄 クラピカ ergo イヅナ)

【感想】
LV4踏むも天トラ(相手ドレマなし)、LV4の通行料で達成

【勝因】
・ウッドフォークLV4の隣にシルバンダッチェスを配置していた
ガス雄さんのリープ侵略を躊躇させた

【疑問手】
・10Rにグローブ横の地土地をリープで確保
→ガス雄さんが軽く侵略してきたがグローブをキープされるとLV上げられない

 

勝因はもちろんあるのですが相手の動きに左右されることも確か。その場その場でベターな手がうてる広い視野が勝利に結びつくのかなとボヤッとした感想。

この記事への反応

  • 星野 安住星野 安住 (2018年1月31日)

    勝因分析ありがとうございます。
    疑問手について考えを書いていきたいと思います。

    その時3連鎖しかなかったので単純に連鎖が欲しかった。火3被りだったので火土地は魔力に余裕がある状態なら周回よりも重要なリソースになりえると考えました

    3連鎖だったので危険であっても土地を取りに行く必要があった
    しかし今考えるとモンクの横のほうが安全だったかもしれません
    レベル3手放したくないでしょうし、グローブほどお手軽に侵略できなくなりますし

    また、②で勝因であるレベル4トランスのラウンドにリープセフトしなかったのは完全にミスです。
    グレムリンがいることを忘れていました。
    また、ダッチェスが侵略できるとはいえ防具2枚あるのでそこまで問題にならないのでは、と思いました

  • ひろよしひろよし (2018年2月2日)

    ①確かに火土地空いてればありですね。LV4侵略の布石にもなったし。

    ②グローブ横リープをやるなら1手前にモンク前にリープかなと思いました。
    あとおっしゃるとおりリープセフトがベターかと思います。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

ひろよし ひろよし
@h0530
0301-9863-1175

たまに大会を開催しています。 ネタブックを好んで使います。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし