カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ひろよし » 保持する?軽く撃つ?

前回の記事で「ランドドレイン」の代わりに「ポイズンマインド」をあげたけど、「派手にやるならアステロイドとかシャイニングガイザーとかじゃないの?」って疑問もでてきそうなので追記。

このブックをサンプルに説明します。
「火殴り」18:7:25

カルドセプトリボルトの手札は6枚。一時的にはそれ以上になりますがターン終了時にディスカードしないといけません。

序盤の手札はこんな感じでしょうか?

このブックはクリーチャー18なので配置ができる序盤は3枚手札に欲しい。Wシンボルも多いのでファイヤーシフトも有効利用して(時にはパイロクルスの餌として)2連鎖状態にしたいです。

中盤~終盤にかけてはこんな感じでしょうか?

クリーチャー:アイテム:スペルが2:2:2または1:3:2これに各ターン+1して戦う感じです。
このブックで「マジカルリープ」は周回短縮に軽く撃つ感じではなく、保持する感じになります。となると保持できるスペル枠は後1枚(多くて2枚)。所謂「大技」は保持系のスペルが多く、使いにくいです。

このブックでは
「保持する」・・・サブサイド、スニークハンド、ターンウォール、チャリオット、バインドミスト、マジカルリープ4、ランドトランス
「軽く撃つ」・・・ギフト4、ファイヤーシフト4、ポイズンマインド2★、ボーテックス3★、ミラーワールド
シャッターはどうなのかと言うと案外「保持する」寄りかな。

ちなみにランドドレインは「軽く撃つ」という認識でいいのかなと思います。

この記事への反応

  • ひろよしひろよし (2017年9月28日)

    考え方を変えてシャッターとバインドミストを(1枚目は)軽く撃つにしたらいいかな。
    outポイズンマインド2 inシャッター バインドミスト(ターンウォール)

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

ひろよし ひろよし
@h0530
0301-9863-1175

たまに大会を開催しています。 ネタブックを好んで使います。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし