カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ひろよし » 魔力ベースの考え方

総魔力ベースと魔力ベースの考え方

「達成モデル55111(7700G←総魔力ベース)に必要な増資魔力は2400G←魔力ベース

この言葉には2つの考え方があります。カルドセプトリボルトでは投資魔力が約80%(120土地は83%)になり、連鎖倍率もあるので「総魔力ベース」で考えるとややこしくなります。

そこでオススメするのが「魔力ベース」の考え方です。

「カルドセプトの大局観」でも書いたのですが

20R達成を考えると1000Gほど魔力が足りない←魔力ベース
※1 最近はなんとなく800Gくらいでいいような気がしています。
※2 これは5連鎖組めてレベル上げられることが前提でアセンブル連打で1000G得ても達成できません。

なので1つの代表的なモデルとしてランドトランス(天然ラントラ)があります。

5連鎖LV5をラントラすると2464G。増資魔力1200Gとラントラ100G諸々加えても1000G以上余るので大きな妨害がなければ達成できます。

別の手段

①LV4(5連鎖)の通行料を得る

効果 1056G
必要魔力 クイックサンド、HWなど

約1000G

②LV5(5連鎖)の通行料を奪ったセプターからドレインマジック

効果 約900G
必要魔力 ドレインマジック80G

約800G

③LV5(5連鎖)天トラしたセプターからフラクシオン

効果 約810G
必要魔力 フラクシオン100G

約700G

④LV5奪取

効果 1200G(分の投資魔力が減る)
必要魔力 クリーチャー、アイテム代など

約1000G

⑤LV4×2奪取

効果 1120G(分の投資魔力が減る)
必要魔力 クリーチャー、アイテム代など

約800G

⑥遅延

効果 遅延したことにより得られるラウンドゲインとゲートボーナス
必要魔力 遅延スペルなど

5R遅延で(ゲート、周回ボーナス含め)約800G
※ちなみにこの800Gは他のセプターにも入ります

⑦周回短縮

例 ジャンクションでのフォームポータル連打
(28歩÷5.3(ダイス期待値)≒5R→2R)

効果 10Rから開始すると大体(400+200)×3
必要魔力 ルーンアデプト100G×10

約800G

⑧レイシィ―+シルバープロウ(LV3→5)

効果 960G
必要魔力 アウトレイジ100G+シルバープロウ30G

830G

⑨ロングライン連打

効果 500G×2
必要魔力 ロングライン70G×2

860G

etc・・・

これらのどれかをやれば達成は可能ですが、ラントラと①と③とか複数の手段をブックに織り込んでおいた方がいいと思います。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown