カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ひろよし » ありがとう。終焉リーグ。

2014年5月20日。「カルドセプトDS」のネット対戦が終了しました。

その前に行われた「終焉リーグ」に参加させていただきました。
宇宙一リーグをずっと羨ましいと思っていたので参加できてよかったです。主催者のえっくすさん、参加者のみなさんありがとうございました。

16人5戦の総当たりということで火・水・地・風・無(モス)で行こうと決めて対戦に臨みました。

1戦目 アイアンハート 「初心にかえって」地

初戦は僕の中で比較的勝率がいい地援護+グースでいきました。LV4アーバンクルをアームドギア貫通で奪われてからは苦しい展開でしたが、LV5アームドギアをクレリックで踏み倒してそれを地変して勝利。

2戦目 ゴザ 「スナッチ4枚」風

この試合は2つ大きなミスをしました。LV5セイレーンがイビブラで焼かれた後に遠回りすればワイバーンが移動できたのに気付かなかったこと。デュラハン(風6)+マサムネ+ホーリーワード1が手札にあったのに1歩前のシムルグ(風5・アイテムなし)を手持ち魔力不足のために落とせなかったこと。結果は3位。
ちなみに「スナッチ4枚」はファミ通カップ2008でのあらじXさんの名言。実はこのときフィラさん、えっくすさん、ヨシュアさんと同じ会場にいたみたいです。

3戦目 レディバグ 「DS版護符ブック」火

DSでどうにか護符ブックみたいなことができないかと思って作ったブック。スパーでは2位。しかし3人に走られると厳しいことがわかりました。せめて風船爆発させたかった。結果は4位。

4戦目 うし年 「?」無モス→「CPUに苦戦したからテンペにしたよ」

どの色でも対応できるように無モスにしようと思ってましたが護符の使えないCPU相手に40R期間終了勝利。3連勝のえすあーのれさんと対戦するにはこれではだめだと思い急遽ブック変更。リフォームにびびって1枚目のテンペスト使ってしまったけどもし使わないで消されなかったらもっと違う展開があったかも。えすあーのれさんのテレキブロウが決まって18R終了。結果は3位。

5戦目 二心 「X(テン)を消すもの」水

ホーリーワードXはみんな積んでるだろうと読んでそれをリフォーム、カオスパニックで足を消費させて踏ませるみたいなことを考えたけどLV5を踏ませた潤沢な魔力でぶるうすさんが勝利。結果は2位。

DS終了ということでいろんなカードを使ってみましたがリーグで勝つためには慣れた勝率の高いブックを使っていかないといけないのかなーとも思いました。
3DSの「カルドセプト」も発売されてそろそろ2年。またこういう大会があって盛り上がっていけばいいなと思います。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

ひろよし ひろよし
@h0530
0301-9863-1175

たまに大会を開催しています。 ネタブックを好んで使います。

  • セプタータグ(Revolt) 6/22木まで
  • セプタータグ(Revolt) 静的
  • セプタータグ(3DS)
  • セプタータグ(DS)