カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

「セプターなの」なの。annex

セプターなのなの。の、カルドブログ出張所です。

トップページ » 霧幻のフィラ » 「セプターなの」なの。#48●Once upon a time in 宇宙一リーグ (2013年)

一年近く前に終わった対戦会の話で恐縮ですが 宇宙一リーグの話。
少しまとまった時間ができたので、描いてみました。
半年にわたる長い話なので、同時並行として うちの生活的な話もつけてみました。
(今回は 長いです!) 

 

カルドセプト3DS 宇宙一リーグオンライン
http://d.hatena.ne.jp/AiriHaba/

↓2013/4 に作成したバナー(?) です

 

■開戦前夜(2013年3月) 当時の雰囲気

カルドセプト(3DS)が発売されたのが 2012年6月。

それから半年後、3DSカルドセプト全国大会が2012年11月3日に開催されました。
その直後より、女神杯 こと カルドラカップの予選会が全国各地で次々に開催。
開けて2013年2月23日、女神杯決勝というイベントで実を結びました。
(決勝の最終局面で、ダイス2に泣いたヨシさんを破り、八朔さんが勝利されたのも、まだ記憶に新しい所です)

 

この時点で、発売からまだ一年経過せず。
世の中のカルドセプト熱は未だ冷めやらぬ時期でありました。

セプター人口の裾野を広げようとして、まんてんリーグが開催されはじめたのもこの頃です。

 

 

さて一方その頃、自分のほうは、妻の病気(舌がん)も落ち着き、仕事も一段落。しばらく転勤なさそうでしたので、妻と二人でつつましく暮らしていくための小さいマンションを買い、その転居準備をしていました。

そんな中、羽場愛理さんが「次回作発表までのテンション維持」を目的とした、宇宙一リーグ を開催する、という旨のお知らせを 偶然 見かけます。

 

宇宙一リーグというのは、カルドセプト公式にも匹敵する、歴史的なタイトルではないですか。

それがいよいよ開催。すごいです。早速参加に手を上げました。

先着32名の枠は 当然ながら あっという間に埋まりました。

メンバーも豪華です。公式大会のファイナリスト2名をはじめ、全国大会出場者、オンライン大会常連の方々、さらに普段ランキングやカルコロにはお見えにならない いわゆる古参セプターの方々も参加されるようです。さすが 羽場さんの人脈。さらに盛り上がります。

 

※メンバーリスト

 

公式大会優勝者の ロカさん(しぐれさん)も 「平日22時の参加が難しそうだったから(参加)断ったけど、 代走要員としてなら、お話まってまーす^^」とのコメント。

チャンプが本当にスポット参加できたらドリームマッチ実現です^^ すごい。


あの頃、あの場所に みんなが いた。 

そんな、幸せな時間から、物語は始まります。

「セプターなの」なの。#48● Once upon a time in 宇宙一リーグ

2013年4月

第一戦 ラビド村 

 

宇宙一リーグ 第一戦 ラビド村 対戦レポート (フィラ)
http://blog.culdcept.net/fira/201304031540

 

 

 

第一戦結果 :勝利、:2連勝 :3連勝

一勝 ヨシ、もっちー、しおたれ、ファルクロー、アヴァ、ヤマト、リンクさん、はーじー 8名
0勝 多いので省略 24名 

※表内のセプター名は敬称略です。以下同じ

 

開始直後なので、一勝8名、ゼロ勝24名と、まるでマラソンのようにごった煮状態です。

まだまだ皆にチャンスがあります。勝負はこれからです! 

なお、のんこさんが最初の三戦は参加できなさそうとの事でしたので、その三戦だけ、つしさんこと るうつ氏さんがスポット参加されることになりました。

るうつ氏さんは自分が初めてオフライン対戦会(DSのファミ通CUP)に参加した時からの盟友。サーガ勢として 頑張ってほしいです❣ ^^

 

 

My favorite Things

宇宙一リーグでは、試合の後、感想とブックを上げるようになっていました。独断と偏見で、個人的に面白かったものを挙げてみます。
(全量は引用できないので部分引用です。ご了承下さい。)

  感想 ブック
ラビド村

・もっちーさん
「来た…2Rクロックを1R短縮するトリックプレイが
意図を悟られないようにしれっとシェイド侵略。」

 

エーリッヒさん
「カルドラ様はリンクさん推しだが、ソルティス様はエーリッヒ推しの様だ。」

 

るうつ氏さん
「ヤマトさんのフライ、3回使って3回ともダイスが15以上だったよ。
多少記憶が盛られている可能性もあるのですが!!」

 

はーじーさん
「無土地のマミーをLv3にするくらい緊張していたので
 ほとんど覚えていませんがレポートします」
 

 ・ヨシさん「ア・テンポ
 「 試合前、魔鈴さんとドクビンさんのブックはGPラビドなどの大会で穴が空くほど見ていた。
フィラさんは2回戦ってどちらも火ブックであった。

 この3人がクインテッセンスを積んでいるのは見たことが無かったのでグリマルを1枚サクヤに差し替えました。
また、魔鈴さんはレベルダウンはサブサイドであるのも見えていたのでバロンを導入。……
しかしながら結局はドクビンさんのブック内容しか読みが当たりませんでした。残念。」
 

 

 

 

 

第二戦 チェーン 

 

宇宙一リーグ 第二戦 チェーン 対戦レポート (フィラ)
http://blog.culdcept.net/fira/201304250757

 

左の話の詳細はこちらです。

「セプターなの」なの。#43●「こんな大人になるなよ!」by 姉
http://blog.culdcept.net/fira/201305200244

 

 


第二戦結果 :勝利、:2連勝 :3連勝

二勝   しおたれ、ファルクロー 2名
一勝 ヨシ、もっちー、アヴァ、ヤマト、リンクさん、はーじー、
でー、魔鈴、ちゃおらん、やどぅ、aprio、ドクビン
12名
0勝 多いので省略 18名 

しおたれさんと、ファルクローさんが開幕二連勝で一歩抜けました。

一勝12名、ゼロ勝18名。まだまだ戦いは始まったばかりです。

 

 

 

My favorite Things

独断と偏見で、個人的に面白かった感想・ブック記載を挙げてみます。マップ名のリンク先にて全員分のものが見られます

  感想 ブック
チェーン  
N.フライトさん
 「フィラさんにがんがん撃ちこんでただけっていうねw

いやほんとすいませんでした。」

エーリッヒさん 

しおたれさんの「ガルーダ」に蹂躙を受けて高額地は奪われ放題、ついにはAIの「ナイトフィーンド」で、虎の子のLv4「ナイキー」を奪われてしまい、風被りの恐怖を存分に味わう。
しかも、直後に奪われたばかりのLv4に止まり、お返しの「ナイトフィーンド」をお見舞いしようとするも、無常にも土地コストを満たせず戦うことすら叶いませんでした…

 

 ・るうつ氏さん「烏合」
 「3DSカルドセプトはシェイドフォークを4枚ブックに入れることからスタートです。
そこから、よりいいカードがあるのなら抜いて行きましょう。

一羽でチュン、二羽でチュチュン、三羽揃えば牙をむく方式はサーガ時代から使ってきた構成です。
1枚のシェイドフォークではカウンター1回で終了ですが、複数枚存在することで侵略が通りやすくなる方式です。」

ちゃおらんさん「ステルス」
 試合前予想で、ヤマトさんが地走り、もっちーが火殴りだと思ってたので、
ヤマトさんを走らせてもっちーに叩かせるスタイル。
試合は予想通りの展開になったので満足。

 

 

2013年5月

第三戦 メビウス 

 

宇宙一リーグ 第三戦 チェーン 対戦レポート (フィラ)
http://blog.culdcept.net/fira/201305200208

 

 

第三戦結果 :勝利、:2連勝 :3連勝

二勝  しおたれ、ファルクロー、でー、魔鈴、ちゃおらん、ヨシ、ヤマト、リンクさん 8名
一勝 もっちー、アヴァ、はーじー、魔鈴、ちゃおらん、やどぅ、
aprio、ドクビン、アール、いずみ、シアン(スポット)
11名
0勝 多いので省略 14名 
スポット参加
(0勝)
るうつ、破魔矢、きむを 3名

さすがに開幕三連勝された方はいなかったです。二勝した方が八名。先頭集団がだんごになりましたね。
また、スポット参加のシアンさんも一勝、さすが全国大会出場者です。

そして 前半三戦のみスポット参加の るうつさんはここまで。試合で当たれず残念です……。


また、今回、リンクさん回線相性の関係で、どうしても卓が立たず別途開催とした試合があった関係上、1試合多くなったので、破魔矢さんときむをさん(七英雄の赤涙)が参加。

あと、この試合から、のんこさんが復活したので、総数が32名→36名に増えてます。 

 

 

My favorite Things

独断と偏見で、個人的に面白かった感想・ブック記載を挙げてみます。マップ名のリンク先にて全員分のものが見られます

  感想 ブック
メビウス

 ・魔鈴さん
 「コダマで確定と考えていたんですが、戦闘になってから大きなミスに気づきます。焼いて減ってるからアイテム使ってもらわないと殺してしまう;
アイテム選択画面で焦る自分
どきどきしてたら守ってくれたので結果オーライでした。」

るうつ氏さん
「その選択に、自分が後悔しないならばいい。」

四号戦車G型さん
「宇宙一リーグ開闢以来初の「同率3位」という珍記録を出して4位を回避できた時は目から色んな分泌物が滝のように流れました。」
 

破魔矢さん
「11R、事件発生。リンクさんがマイコロンでストーンウォールを移動侵略。当然増えません。この一見意味のない行動が自分からマークを外させるためのリンクさんの謀略活動だったとは、この時の破魔矢には知るすべがありませんでした。」 

 ・ちゃおらんさん「フルスイング」
「勝因はさともさんの上書きと、りょうちゃんの睡魔。」

 

 

ヨシさん「マロリー」
「フライトさんが火でよりにもよってイビブラ&ティラニー。勘弁して下さい!」 

 

 

・リンクさん「Yes, I am DOVA!」 
「護符MAP駄目駄目だった僕…。そんな僕の前に現れたのが、駅前留学「DOVA」でした!

宇宙一リーグ第3戦「メビウス」にて使用。護符戦が超苦手だったので、dova師匠に指導して頂きました。メビウスにおける「D・バード」や「D・バロメッツ」の使い方はとても参考になりました。」 

 

 

 

第四戦 ジャンクション 

 

宇宙一リーグ 第四戦 ジャンクション 対戦レポート (フィラ)  ※第三戦と同じです
http://blog.culdcept.net/fira/201305200208

 

 

第四戦結果 :勝利、:2連勝 :3連勝

三勝 ヨシ、しおたれ 2名
二勝  ファルクロー、アール、でー、魔鈴、ちゃおらん、ヤマト、リンクさん 7名
一勝 もっちー、アヴァ、はーじー、やどぅ、aprio、ドクビン、
いずみ、シアン(スポット)、ざべ、むらさき、四号戦車G、メルウェン、イノセンス、
13名
0勝 りょうちゃん、エーリッヒ、さとも、フィラ、ほうたる、のんこ、
ウェザリング、N.フライト、nekome、こっきゅん、カエデどん
11名 
スポット参加
(0勝) 
るうつ、破魔矢、きむを 3名

ヨシさんとしおたれさんが三勝で浮かびました。
ヨシさんは二連勝ですが、ポイント的には、2位一回のしおたれさんのほうが、3位一回のヨシさんより一歩リードです。

あとアールさんが二連勝で上がっていきました。ここから怒涛の追い上げになるのでしょうか。

 

 

My favorite Things

独断と偏見で(以下略)。マップ名のリンク先にて全員分のものが見られます

  感想 ブック
ジャンクション

 ・もっちーさん
「遊びはこの辺にして次回から本気出すよ!( ‘Θ’)9ムキッ」

・むらさきさん
「第五戦もときめきます❣」

・メルウェンさん
「エーリッヒさんのバルーン・コーザー・ヘルブレの殺意満々の手札が本気で怖かったですw」

・カエデどんさん
「日常でも言えますが、誰かのせいにすることなく受け止める勇気を持とうと思いました。」

・さともさん
「4号さんは途中気の毒になるくらい落ち込んでいたのにお見事でした!」
 

 

・こっきゅんさん「夢を見る方法
「教えてよ僕に夢のみかたを誰か
生まれたときに知っていたはずの答えを」

 

 

・ヨシさん「玉鋼
「ヨシ、ヤマト、ほうたる、はーじーの試合で使用。勝利。「タタラ」で鍛えた玉鋼の切れ味は宇宙一でも通用した!

 

 

2013年6月

第五戦 ラティス 

今回は時系列的には左が先になります。変則的ですみません。

 

第五戦からは、フィラの日記形式のレポートはありません。
代わりに、6/1、朝の6時半から、りょうちゃんちで ラティスとダムウッドのスパーした時の日記を最近書いたのでリンク添付します。

20130601 りょうちゃんち ラティススパー・亀戸オフ
http://blog.culdcept.net/fira/201405270700

 

 

第五戦結果 :勝利、:2連勝 :3連勝

三勝 ヨシしおたれ、でー、ファルクローちゃおらん 5名
二勝  アール魔鈴、ヤマト、リンクさん、むらさきやどぅ 6名
一勝 もっちー、アヴァ、はーじー、aprio、ドクビン、
いずみ、シアン(スポット)、ざべ、四号戦車G、メルウェン、イノセンス、
りょうちゃん、エーリッヒ、N.フライト 
14名
0勝 さとも、フィラ、ほうたる、のんこ、
ウェザリング、nekome、こっきゅん(休み)、カエデどん
8名 
スポット参加
(0勝) 
るうつ、破魔矢、きむを、機械科ボイラーズ 3名

ヨシさんとしおたれさん、いずれも負け。一方、でーさん、ファルクローさん、ちゃおらんさんが勝ったことで、三勝の方が五人並びました。
むらさきさん二連勝です。
りょうちゃんは 早朝ラティススパーのかいあってか、アールさんら強豪相手に一勝を上げました。さすがです。早く自分も早く続かねば……。 

なお、今回は こっきゅんさんお休み。ヨシさんとの直接対決が見られず残念。代わりに 軍神・機械科ボイラーズさんがスポット参戦してくださいました。 

 

 

My favorite Things

独断と偏見で(以下略)。マップ名のリンク先にて全員分のものが見られます

  感想 ブック
ラティス  

・ちゃおらんさん
「許された~~!! シャッターが飛んだのはたれさんのマジブ。
これはありがたい。気分よく素ダイスを振ると、最高の砦上。」

・しおたれさん
「最終盤総魔力2500で4位の私にはシャッターは来ないと過信したのは甘えですかね(つд⊂)」

 

N.フライトさん
「では対戦内容にいきたいと思います。
毎度のことですがうまい解説ができないのでリプレイを観てくだ…

観ちゃらめーーー!!」

 

 ・もっちーさん「エキドナ
「赤帽は1体だけエッセンスとして突っ込んである。

聖堂側にゴブリン撒いて適当に上げて終わるそんなゲームしたかった。」 

 

・機械科ボイラーズさん「MM改2」 
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=496
ブック内容は上記のをちょっといじっただけです。やはり猿メインならデコイがいた方が良いと思いました。
それに伴いアイテムをホーリーグレイルに。おそらくシェイドフォークのせいであまり使われなくなったアイテムですが、デコイの防御アイテムとしてならデメリットはありませんし、レーシィも削り侵略を抑制できるのでそんなに悪くないのではと思いました。
伝統のバジリスク+ホリグレは最後の手段です。

 

 

 

第六戦 ダムウッドの森 

 

「ダゴンさん」とは実は2012/10の王女杯で一度対戦したことありました。
その時は「カルドセプトの漫画のファンの方なんだろうなぁ~。ダゴンさんのコスプレとかしてくれないかなぁ」等と思ってましたが、実はしおたれさんのサブタグだったとは。
衝撃でした。失礼な事を妄想してしまい申し訳ありません。

左のほうの、代々木ゲームルームの対戦会の話は、先日別途日記に書きました。
こちらの大会も、一ヶ月くらいかけて実施されたので、最後の決勝戦のあたりで 宇宙一リーグの第七戦 まがたまの話も出てきます。
 

201306.代々木ゲームルーム カルドセプト一周年大会
http://blog.culdcept.net/fira/201405270807

 

 

第六戦結果 :勝利、:2連勝 :3連勝

四勝 しおたれ 1名
三勝 ヨシでー、ファルクロー、ちゃおらん、アール、リンクさん 6名
二勝  魔鈴、ヤマト、むらさき、やどぅ、もっちー、アヴァ、いずみ、りょうちゃん 8名
一勝 はーじー、aprio、ドクビン、
シアン(スポット)、ざべ、四号戦車G、メルウェン、イノセンス、
エーリッヒ、N.フライト、機械科ボイラーズ(スポット) 
11名
0勝 さとも(休み)、フィラ、ほうたる、のんこ、
ウェザリング、nekome、こっきゅん、カエデどん
8名 
スポット参加
(0勝) 
るうつ、破魔矢、きむを 3名

この6戦目でほぼ半分の日程を消化。ついに、しおたれさんが四勝一番乗りです。
三勝、二勝の方も結構多くなってきました。
りょうちゃんも貫禄の二連勝。ダムウッドの森は昔からカルドセプトされている方にとっては特別な思い入れのある、負けられないマップなのかもしれません。

今回はさともさんが一回休み。機械科ボイラーズさんが引き続きスポット参戦し、なんと一勝。追いぬかれてしまいました。さすがです。 (←追いぬくもなにも、自分 0勝だろう~❣)

あと、今回の試合を以って、こっきゅんさん 宇宙一リーグへの継続参加を一旦中断することになりました。隔週参加は精神的に厳しいとの事です。

代打ち参加を募集、とーるさんが参加されることになりました。
もっちーさんの双子の弟さんです。 “Wednesdayさん” “ダイジさん” “水先生” といったほうがわかるのかな?

そのもっちーさんは、ダムウッドで17R達成という超スピード勝利記録を達成。
非護符マップで17Rというのは相当すごいです。

 

 

My favorite Things

独断と偏見で(以下略)。マップ名のリンク先にて全員分のものが見られます

  感想 ブック
ダムウッドの森

・しおたれさん
「古参としては負けられない、一番馴染みの深いダムウッド。
使用率が一番高いカーンブックで臨みました。一番勝ちたかったマップなので、とても嬉しいです!」

  

N.フライトさん
「リンクさんがファインドでレプラコーン引き。手札のストームコーザーと併せてMHP30必殺コンボレプラコーザー完成。
しかもLv5ジャッカ直踏みするダイスの強さ!
ストームコーザーを押し付けられてなすすべなく崩れ落ちるイノセンスジャッカ。 ああ、くやしい!」

 

・機械科ボイラーズさん
「ぶっちゃけ勝ったことよりもちゃおらんさんが転落したことの方がよほど嬉しかったです。」

 

 

もっちーさん
「6戦で2勝なのでギリギリ3割…何が悪かったのか?
それは基本を忘れているということ。
どうにも2戦目以降のブックは回りくどくて腕で勝てば良いや
っていう基本的な要素をフォローできてない感じだった。

今回はその辺の反省を踏まえて超基本的
夏への扉

まあ面白くなくてもいいよと、敗北よりはいい!敗北よりはってやつだよね。
負けて得られることなんか勝利から得られるものには遠く及ばないし。」

 

 ・リンクさん「大きなノッポの嵐摩剣
大~きなノッポの嵐摩剣~♪ お爺~さんの摩剣~♪

宇宙一リーグ第6戦ダムウッドにて使用。
侵略力強化のために、ストームコーザーを採用、更にディジーズが効果的だと気付かされたので、いっそのことレプラコーンも採用しました。これでステータス変化以外のHP50クリまでは確殺、ぐんと歩きやすいダムウッドになりました。爺さんが奪った土地は、あわよくば自土地に程度に考えておくと良いと思います。

 

・むらさきさん「艶蛇女
「分かりやすくプレイグ場を想定、プレイグに同調しながら踏ませて勝ち切るコンセプト。
メデューサ+バタリングラム、ルナストーン(ディジーズとも好相性)による必殺要素も入れています。プレイグに限らず侵略力の強いブックが一人いればカウシはリフォームされるだろうという見通しもありました。パッと見はかなり歪ですが、わりと手広く戦えるブックだと思うのでよかったら使ってみてください。
ブック名は勿論「アデージョ」と読みます。」

 

 

第七戦 まがたま 

 

先月深夜に呼び出されたトラブルのおかげで、大きなシステムテストが一ヶ月延期になってしまい、自分の引越とシステムテストが重なり、この時期は大変でした。
妻がエアコン出しているのもそのせいなのですが……安い業者に依頼したせいで こちらの想定以上のこと(梱包等)を やらされてしまい、大変だったようです。

幸い、今回のマップは王女杯でやりこんだ「まがたま」だったのですが、いつもやらないようなミスをしてしまい、さんざんな結果に終わりました。

 

 

第七戦結果 :勝利、:2連勝 :3連勝

四勝 しおたれ 1名
三勝 ヨシでー、ファルクロー、ちゃおらん、アール、リンクさん、もっちー、アヴァ、むらさき 9名
二勝  魔鈴、ヤマト、やどぅ、いずみ、りょうちゃん、aprio、メルウェン、イノセンス 8名
一勝 はーじー、ドクビン、
シアン(スポット)、ざべ、四号戦車G、
エーリッヒ、N.フライト、機械科ボイラーズ(スポット) 、さとも、のんこ
10名
0勝 フィラ、ほうたる、ウェザリング、nekome、こっきゅん(休み)、カエデどん、とーる 7名 
スポット参加
(0勝) 
るうつ、破魔矢、きむを 3名

四勝のしおたれさんを、三勝の9名が追いかける体制です。
もっちーさんとアヴァさんが二連勝。
さともさんは一回休んだ後一勝。調子を回復されたようです。リンクさんは2回めのAIで残念。
あと上にも書きましたが、今回から とーるさんが こっきゅんさんの代わりに参戦してます。 

 

My favorite Things

独断と偏見で(以下略)。マップ名のリンク先にて全員分のものが見られます

  感想 ブック
まがたま

・りょうちゃん
「めぇ~(訳:ちゃんと妨害使えてれば、みんなもう一周して、なんとかかんとか)

 

 ・ドクビンさん

「のんこさんの執念のセフトドローにより敗北。大司教としての威厳を見せたかったが・・・」

 

・aprioさん

「勝てて嬉しいです。特に、たくさんの妨害をくれた四号戦車G型さんに負けなくて本当に良かったです。」

 

 ・むらさきさん「スリラー❣

「ブラスアイドルでドローを加速させ、遅延をかけながら走るコンセプト。
王女杯の時に愛用していたブックをベースに再調整しました。

エレメンタルラス耐性とクリーチャーの防衛強度がアンバランスだったり、元のブックの形にもやや引きずられたりと、決してベストの構築ではありませんが、2人以上の相手を止めながら自力達成を狙える、一つの形ではないかと思っています。」

 

・もっちーさん「夢見る宝石
「負け戦だったけどまあ色々あって勝った。
人のミスだろうと、それがオレにとって追風で有れば
張る帆はいくらでももっている。

このブックで3戦して3勝。
チューニングの甘さは有るけど勝ち運があるブックってのは確かにあるよね。」

 

 

 

 

 

2013年7月

第八戦 バロック 

 

いつもお世話になっている、りょうちゃんと対戦です。
あと、しおたれさんと、むらさきさん。
りょうちゃんさんはこの時期、早朝三時起きの生活だったので、夜八時位の早い時間から対戦しました。 

粉で蹂躙されないためには、粉で勝負❣と思ったのですが甘かったです……

 

カルドセプトとは関係ないですが、自作本棚を作ろうと思っている方向けの注意事項

  • 背が高い本棚の場合、組み立てには、完成した状態より広い場所が必要です。 あらかじめ不要物をどかし、広いスペースを作っておきましょう。
  • 本棚自体の重さで、床が抜けないように、重量と 床の強度に注意しましょう。
  • 背中のねじが出ていると、移動時に壁クロスなどはすぐに裂けてしまいます(涙) テープで保護しましょう。
  • なるべく耐震工具をつけましょう。その際、天井つっかえ式のやつは、天井に柱がついている場所でない所でふんばると天井に穴があくので注意しましょう。
  • つっかえ式の耐震工具は、一ヶ月くらいするとすきまが緩んできますので、定期的に締め付けなおしましょう。

 

 

第八戦結果 :勝利、:2連勝 :3連勝

四勝 しおたれ、アール、でー、むらさき、もっちー 5名
三勝 ヨシファルクロー、ちゃおらん、リンクさん、アヴァ、魔鈴、いずみ 7名
二勝  ヤマト、やどぅ、りょうちゃん、aprio、メルウェン、イノセンス、エーリッヒ、さとも 8名
一勝 はーじー、ドクビン、シアン(スポット)、ざべ、四号戦車G、
N.フライト、機械科ボイラーズ(スポット) 、のんこ、ゼファー(スポット)
9名
0勝 フィラ、ほうたる、ウェザリング、nekome、こっきゅん(休み)、カエデどん、とーる 7名 
スポット参加
(0勝) 
るうつ、破魔矢、きむを、えすあーのれ、醜熟女 5名

いよいよ四勝が一気に5名に増えました。もっちーさん、なんと怒涛の三連勝です。
むらさきさんも二連勝して四勝ラインに殴りこみ。あと、さともさんも二連勝です。

一方、0勝メンバーからの勝利はなし。勝てるメンバーがさらに勝ったという展開になりました。 

今回は日程調整と参加者の急な残業? の関係で試合数が増えたので、スポットで、破魔矢さん、ゼファーさん、えすあーのれさん、醜熟女さんが参加されました。ゼファーさんいきなり勝利です。うらやましい。醜熟女さんは無念のAI化で残念。

なお、リンクさん 一身上の都合により、この第八戦を持って宇宙一リーグへの参加を休止されることになりました。好成績なのに残念です……。君に幸あれ❣

 

 

My favorite Things

独断と偏見で(以下略)。マップ名のリンク先にて全員分のものが見られます

  感想 ブック
バロック

・ちゃおらんさん
「敗因は、アールくんに↑か↓かを選ばせたら→と言われたコト。」 

 

・しおたれさん
「達成ビジョンは見えましたが、それ以上にデスクラの影響が無いむらさきさんがLv4通行料から一気に走りきり勝利を収めました。
狙われない人が勝つ、よくある試合でした(/ω\)」

 

・りょうちゃん
「ぱうぱう!(訳、シャッター見えてて防具1枚まで削ったところが敗因)
あとは粉使ってたフィラさんに使い方がなってないと説教したのは余談」

 

ゼファーさん
「レベルを上げました。誰かが僕の領地にハマりました。アースシェイカーが撃たれました。また誰かが僕の領地にハマりました。城に入りました。勝てました。わーいわーい。強豪相手にこの快勝はカルドセプトを始めて以来初かもしれません。めっちゃ嬉しいです。

試合前におはぎで糖分を補給したのが今回最大のナイスプレイでした。」

 ・リンクさん「参考2」 ※代理登録
羽場愛理さん「宇宙一リーグ第8戦G卓にて

リンクさんが使用していたものに近いとおもわれるブックを
代理登録させていただきました。

参考:30Rまでに確認できたカード ……」

 

・もっちーさん「虎よ 虎よ❣
「虎よ、虎よ! あかあかと燃える
闇くろぐろの 夜の森に
どんな不死の手 または目が
おまえの怖ろしい均整を つくり得たか?

ウィリアム・ブレイクの詩集
「無垢と経験の歌」の虎から題名を採った
アルフレッド・レスターの小説はワイドスクリーン・バロックの代表的な作品。
という回りくどい説明。」

 

 

第九戦 3つの鍵 

※この漫画は左上→右上→右下→左下の順になっています

 

実はこの頃、いずみさんもヤマトさんもご多忙、ヤマトさんはちょっと土日含め対戦自体が難しいとの事でありました。(あの、ヤマトさんが❣)

いずみさんは土日ならなんとか、アポーツにも来るかも、との事でしたので、いずみさん、aprioさん、そして 羽場さんが手配してくださった ヤマトさん代打のマネーダさん の四人のメンバーで、生の宇宙一リーグ対戦 in 代々木アポーツ を企画。(これには一応 主催のウェザリングさんにも話をし、集まったらやっていいよーという許可をもらいました。)

しかし 肝心の いずみさん連日の残業の疲労で 朝 起きられず。

仕方ないので、夕方、マネーダさん含めた参加メンバーと、主催の羽場さんと調整。マネーダさんは試合中、かつ、会場の最終試合開始時間が迫っていたこともあり、aprioさん、ほうたるさん、ぱんださんとでローカル対戦しました。

aprioさんとほうたるさんはこれに勝ったら、代々木アポーツ優勝❣ との事で 気合も入っている感じでしたが、自分も宇宙一リーグの一勝目がかかった貴重なスパーの機会を逃すわけにはいきません。
幸い、勝利できて良かったです!

マネーダさんはいわゆる古参の方の中でも相当お強いようで、この日も勝ち星おはじきを沢山もらっていました。当たらなくてよかった!? しかしお手合わせできず少し残念……
 

それから、アポーツでは はるばる熊本からいらした 森陽さんが うちの妻に大量の くまモングッズ下さいました。女神杯福岡予選の後の飲み会で、妻がぬいぐるみ好きだというのを覚えていて下さったそうです。ありがとうございます❣

 

20130721 代々木アポーツ 対戦録画・日記
http://blog.culdcept.net/fira/201307212050

 

後日、いずみさんとaprioさん、それに久々のシアンさん交え、3つの鍵 を再戦しました。
代々木アポーツに続き、無事に勝利。貴重な一勝をあげることができて良かったです❣ 

試合の様子、詳細はこちらにて
http://d.hatena.ne.jp/AiriHaba/20130722/1374470124

 

 

 

第九戦結果 :勝利、:2連勝 :3連勝

四勝 しおたれ、アール、でー、むらさき、もっちヨシ 6名
三勝 ファルクロー、ちゃおらん、リンクさん(終了)、アヴァ、魔鈴、いずみ、やどぅ、メルウェン、エーリッヒ 9名
二勝  ヤマト(休み)、りょうちゃん、aprio、、イノセンス、さとも、はーじー機械科ボイラーズ(スポット)  7名
一勝 ドクビン、シアン(スポット)、ざべ(休み)、四号戦車G、N.フライト、
のんこ、ゼファー(スポット)、フィラ、ほうたる、カチモリ(スポット)
10名
0勝 ウェザリング、nekome、こっきゅん(休み)、カエデどん、とーる 5名 
スポット参加
(0勝) 
るうつ、破魔矢、きむを、えすあーのれ、醜熟女 5名

ヨシさんが勝ち、四勝が6名になりました。エーリッヒさんが二連勝。
今回のスポット参加は 機械科ボイラーズさん、ゼファーさん、シアンさん、カチモリさん、きむをさん。うち、カチモリさんはいきなり勝利です。
リンクさんの枠については、破魔矢さんが入ることになったのかな?

あと今回は ヤマトさんとざべさんがお休みでした。
そのためか さらなる穴埋めとして むらさきさんが一人で2戦しました。2戦目は、通常の宇宙一対戦とは異なり、1位になっても100万ptではなく、ただのAP+1だったようですが、残念ながら四位に終わったので、+0ptだったようでした。

 

My favorite Things

独断と偏見で(以下略)。マップ名のリンク先にて全員分のものが見られます

  感想 ブック
3つの鍵

・とーるさん 「でも最大のミスはブック名つけなかったこと…」

・魔鈴さん 「てかケルピーさんどこいったの(´・ω・`)

 

・ちゃおらんさん
「ウィッチ1回目(はーじーさん)←わかる
ウィッチ2回目(はーじーさん)←わからない
コラプ(魔鈴さん)←わかる
ランドレ1発目(戦車)←わかる
ランドレ2発目(戦車)←ありえない」

 

・むらさきさん
「改めて、リーグ戦におけるブック構築の難しさを痛感しています。第10戦は個人的な鬼門。コブラツイストをほどいてからの目潰しです!」

 ・フィラ「十年愛

ブック名は、ちょうど勝った後に入籍十周年の記念日だったので^^ 

初勝利と記念日祝いの二重の意味でいい晩餐となりました。

 

 

・ヨシさん「絶一門

「たれさんがいるということは、バンディットがいると言うこと。バンディットがいるということは、カウンターが厚いということ。カウンターを使うこと、使われることをよくよく考えました。

 試合は序盤スカボコにされる。たれさんのバンディットチャリオッツエグゼクターを喰らったり、フライでレベ4踏んだりと散々。

 しかし、怪我の功名で「ココまで劣勢になったら、こうしなきゃ勝て無い」という勝ち筋が明確になり、必要最低限の連鎖と護符を抱えてなんとか勝利。連鎖を組みにくい3エリアマップなので、漫然と撒かずにエリア二つくらいに絞ってクリを配置しようという「絶一門」のような思考でスパーを重ねて来ましたが、本番は絶二門で一極集中のギリギリ勝利でした。」

 

 

 

 

2013年8月

第十戦 カナリア 

 

チャンプ しぐれさんが作成した、繊細さが光るマップ「カナリア」で勝てず残念……。

カナリアの対戦日記はないのですが、帰省した件については、日記を書きました。(別サイト)

 

八幡の空の下 004 (補聴器)
http://firaultramarin.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

八幡の空の下 005 (飛ばし屋) 
http://firaultramarin.blog.fc2.com/blog-entry-5.html 

 

 

第十戦結果 :勝利、:2連勝 :3連勝

五勝 アール、でー、 2名
四勝 しおたれ、むらさき、もっち、ヨシ 4名
三勝 ファルクロー、ちゃおらん、リンクさん(終了)、アヴァ、魔鈴、
いずみ、やどぅ、メルウェン、エーリッヒ、aprio、ヤマト
11名
二勝  りょうちゃん、イノセンス、さとも、はーじー、
機械科ボイラーズ(スポット) 、ざべ、四号戦車G型、ほうたる
8名
一勝 ドクビン、シアン(スポット)、N.フライト、のんこ、ゼファー(スポット)、
フィラ、カチモリ(スポット)、破魔矢(中途参加)、こっきゅん(臨時)
9名
0勝 ウェザリング、nekome、カエデどん、とーる(中途参加) 4名 
スポット参加
(0勝) 
るうつ、きむを、えすあーのれ、醜熟女、ならー、森陽、ライタ 7名

アールさんとでーさんがついに同時に五勝へ。
ポイント的にはアールさんが一歩リードしてます。
一方、新たなに四勝台に達した方はなし。四勝の壁があるのでしょうか。

そして、ほうたるさんが二勝目かつ二連勝です。ほうたるV8エンジン(?)がかかってきました! ^^

今回のスポット参加は 破魔矢さん、ならーさん、森陽さん、ライタ[りちょ]さん。ライタさんはAI化で残念でしたね。

あと、こっきゅんさんも リンクさんの代役の枠にスポット扱い(?)で参加し、見事勝利されたようです。破魔矢さんも 代々木アポーツ優勝の勢いそのままに、一勝されました。

 

 

My favorite Things

独断と偏見で(以下略)。マップ名のリンク先にて全員分のものが見られます

  感想 ブック
カナリア

・ほうたるさん「運がよすぎて明日がこわいです。」

 

・アールさん
「かえでどんさん&フィラさんの北高額乱立によって、他者同士の踏みあいが発生すると厄介なので、早めに周回無視してでも柳lv3基軸に土地うらせにいきました。 中盤はかえでどんさんとの駆け引きが熱かった。バジが決まらなくて助かりました。」

 

・N.フライトさん
「ヌエとボージェスなぁ…。いたよなぁ、そんなの。ウサギなぁ…。いたよなぁ、そんなの。」

 

・ライタさん ※AI化

序盤5Rは事故気味で怒り、次の5Rは希望を感じ楽しく、次の5RはL3を落として喜び、そして回線が切れて哀しい。哀しい。そんな喜怒哀楽が詰まった対戦でした。(メタはガン刺さりだったんだからね。プンプン。)

 

 

 ・でーさん「宇宙一カナリア

本家宇宙一の松岡さんのブックを参考にうさぎブックを作ってみました。対戦では手札の覚え忘れでLV3を落とし損ねたり、いろいろヘマをしましたが、最後は運良く勝利することが出来ました。また、まんてんリーグでうさぎブックの感触を試せていたのも良かったです。松岡さんとまんてんリーグ主催のウェザリングさんに感謝。

 

・ヨシさん「キタカラキタオトコ

「最終盤、逆算と場合分けができていないと試合後にこっきゅんさんに指摘される。

 ふがいなく負けてしまいましたが、反省を活かして全く同じブックで望んだ騎士道杯予選は6戦5勝。ブックの作り自体は悪くないはず!」

 

 

 

第十一戦 いかり 

 

ボイラーズさんにまた勝ち点を献上してしまいました……f^^;;

せつなさん この二ヶ月後に、なんと心筋梗塞で入院。若いのに❣ お大事にされてください…… 

 

ところで左のオフ会については日記を書きました。素晴らしいオフ会だったです。 

ゆるカルド 対戦動画・日記
http://blog.culdcept.net/fira/201309010757

 

 

第十一戦結果 :勝利、:2連勝 :3連勝

五勝 アール、でー、ヨシ 3名
四勝 しおたれ、むらさき、もっちアヴァ、ちゃおらん 5名
三勝 ファルクロー、リンクさん(終了)、魔鈴、いずみ、やどぅ、メルウェン(終了)、
エーリッヒ、aprio、ヤマト、りょうちゃん、さともざべ、機械科ボイラーズ(スポット)
13名
二勝  イノセンス、はーじー、四号戦車G型、ほうたる 4名
一勝 ドクビン、シアン(スポット)、N.フライト、のんこ、ゼファー(スポット)、
フィラ、カチモリ(スポット)、破魔矢(中途参加)、こっきゅん(臨時)、ウェザリング、きむを
11名
0勝 nekome、カエデどん、とーる(中途参加) 3名 
スポット参加
(0勝) 
るうつ、えすあーのれ、醜熟女、ならー、森陽、ライタ 6名

ヨシさんも5勝になりました。ポイントでもアールさんを抜き、暫定一位です。
四勝、三勝の方も増えてます。ざべさんが二連勝で三勝に。休みがあけると強くなる法則(?)。
機械科ボイラーズさんも、スポット参加なのに三連勝。なんと恐ろしい……。 

あと、ウェザリングさんが一勝目を上げました。やったねケルちゃん❣^^

今回のスポット参加は シアンさん、きむをさん、カチモリさん。きむをさんが勝ち星を上げました。

あと、メルウェンさんが、一身上の都合で、今回より宇宙一リーグの参加を断念されることになりました。ここまで一緒に来たのに残念です……

 

My favorite Things

独断と偏見で(以下略)。マップ名のリンク先にて全員分のものが見られます

  感想 ブック
いかり

アールさん
「宇宙一の11戦目が終わりました。

自分にとってここが正念場でここで1位が取れるか否かがキー。

自分は動画配信もできないし、大会も開催できないし、メルさんのように良いレポもあまり書けないので、宇宙一参加者としての意気込みと誠意はブックとプレイングで頑張ることで何か残せたらいいなーと思いながらやってきました。
試合中は一切手を抜かない(結果的なミスはあるかもだけど)事と、最後まで自分なりのベストをつくすこと。
勿論今回も本気でやりました。完敗です。

アヴァさんが勝つべくして勝った横綱相撲だったと思います。昨日の試合ではあの中で一番ファインプレーしてたと思う
元々巧い人だし、柴犬の意地をみました。
@1戦残ってるので全力でリベンジしたいと思います(´・ω・)っ≡つ バババハ」

 

 

・ちゃおらんさん
「あ、すみませんでした。よく見たらダイジ(とーる)のスレイプニルでした。
水に鎮座してるもんだから、ケルピーかと思っちゃいました。
紛らわしいので、次回作ではスレイプニルを豚にでもしてください。

差別化って大切なコトだと思うんですよ(´・ω・`)
とりあえず全裸で土下座しときますね。

終盤、ヤケクソでマジブを打ったら、聖堂とクリに届いたよ。
魔鈴さんはセフトをリンカネで流したし、リコールもあるよ。
なんだよ、カルドセプトただの神ゲーじゃねーか。最高だわ。

大宮さん超愛してる。」

 

・機械科ボイラーズさん「YF-22
「実際使ってみて、やはりこの手のブックは舐められないためにもコラプは入れた方が良いと感じました。」

 

ヨシさん「バースデー
「対戦相手にやどぅさん(宇宙一プレイグ率36%)がおり、広い1エリアと言うことでバンパイアを採用。ショップのロングボウと相性が良いのもナイス。

 試合展開は、やどぅさん地、カエデどんさん援護の多色、のんこさん火。リコールがリフォームされた段階で終盤戦は完全に足勝負になるのだろうなと想像。後半戦は足スペルの温存がキモになりそうだと想像。」

 

 

 

 

 

 

2013年9月

第十二戦 フェネック 

 

もっちーさんと当たるということで相当緊張しました。 
四位で終わりましたが、盤面もよく見られたし、プレイングの内容も 最初の頃よりずいぶん進歩したと思います。

そしてもっちーさんはこれでついに五勝。次も勝てば優勝可能な位置にきました。

  

 

第十二戦結果 :勝利、:2連勝 :3連勝

六勝 アール 1名
五勝 でー、ヨシ、もっちー 3名
四勝 しおたれ、むらさき、アヴァ、ちゃおらん、ファルクロー、魔鈴、やどぅ 7名
三勝 リンクさん(終了)、いずみ、メルウェン(終了)、エーリッヒ、aprio、ヤマト、
りょうちゃん、さとも、ざべ、機械科ボイラーズ(スポット)、四号戦車G型
11名
二勝  イノセンス、はーじー、ほうたる 3名
一勝 ドクビン、シアン(スポット)、N.フライト、のんこ、ゼファー(スポット)、
フィラ、カチモリ(スポット)、破魔矢(中途参加)、こっきゅん(休み)、
ウェザリング、きむを、nekome、とーる(中途参加)
13名
0勝 カエデどん 1名 
スポット参加
(0勝) 
るうつ、えすあーのれ、醜熟女、ならー、森陽、ライタ 6名

今回は、カチモリさんがスポット参加でした。ありがとうございます。
中途参加の とーるさんも一勝です。直接試合の機会がなくて残念……

そして、個人的に注目していた、nekomeさんとカエデどんさんの対決。
nekomeさんが制し、1勝を上げました。

カエデどんさんは、何回かオフ会でお世話になったことがあるのですが、カルドセプトに対する造詣と愛情が相当深い方だと思いました。
試合を見ても、2位の惜敗がかなり多い感じでした。(現時点で5回惜敗)
なんとか最後の試合では心残りのないよう、頑張ってほしいです。

 

優勝争いの様子

さて、三勝、四勝の方も増えました。今回は、二連勝された方はなし。

そして今回、漫画でも少し書きましたが、
いよいよ今回、五勝同士の、ヨシさんとアールさんの直接対決がありました。

結果はアールさんの勝利。
いよいよ、アールさんが前人未到の六勝台へ突入、優勝にリーチです。
次の試合でアールさんが勝利すれば、文句なく優勝となります。

そして、それを追いかける五勝勢が3人。ヨシさん、もっちーさん、でーさん。

この時点での得点数は下記の通りになります。
アールさん以外は、1勝することが優勝の絶対条件です。
その観点で見ると、既に五勝・六勝同士の直接対決はありませんが、あくまで対戦相手の勝利数から判断すると、次の対戦相手が一番厳しそうなのはどうもヨシさんに見えます。

  12戦時点の戦績 優勝条件 次の試合相手 (敬称略)
アール(6勝) 6000503 次1勝で優勝確定
または、ヨシ・もっちー・でーが
2位以下でも優勝 
N.フライト(1勝)
破魔矢(1勝)
カエデどん(0勝)
ヨシ(5勝) 5020204 次1勝し、
アール2位以下で優勝
ちゃおらん(4勝)
さとも(3勝)
いずみ(3勝)、
もっちー(5勝) 5020203 次1勝し、
アール・ヨシが2位以下で優勝 
ファルクロー(4勝)
りょうちゃん(3勝)
nekome(1勝)、 
でー(5勝) 5010304 次1勝し、
アール3位以下、かつ
ヨシ・もっちー2位以下で優勝 
しおたれ(4勝)
はーじー(2勝)
フィラ(1勝)

*カルコロのResultのヨシさんの戦績だと、いかりの試合のAPが1多くなってます。上記は最終結果リストに基づく正確なAPで計算してます。

 

さあ、半年の長きに渡って戦ってきた宇宙一リーグもいよいよあと一回。
優勝の栄冠は誰の頭上に輝くのでしょうか❣ 

 

 

My favorite Things

独断と偏見で(以下略)。マップ名のリンク先にて全員分のものが見られます

  感想 ブック
フェネック  ・カエデどんさん
「相当昔にnekomeさんが弱小で無名で小規模な南越谷対戦会に来て下さった恩は忘れてませんよ。勝利おめでとうございます♪ 話は変わりますが…リアルがテンペストでクソゲーになるところでしたw」  ※この頃、越谷で竜巻発生

 

・もっちーさん
「直前まで兎で行こうと思ってたが王者のカルドで行くべきといわれ急遽ブック変更。兎で翻弄したかったのは有るけど、まあ一理ある。」

 

・ちゃおらんさん
「たれさんがカンを使ってくる可能性があり、HPの高いクリ構成を避けたかった。
しかし、フライトさんがティラニー好きだという情報もあり、わりと迷った。
ファルさんは正直、何を使ってくるか想像できなかった(いい意味で)。」

 

・しおたれさん
「カーンのせめぎ合いは、アイテムを多く保有していたファルさんに軍配があがり、そのまま結果に反映されました。
総魔力3桁で最後まで諦めなかった自分自身に、お疲れ様を言いたい試合でした(´ω`)」

 

アールさん
「分岐持ちのヨシさんはマナの流れがせき止められて、クソ上げ踏み事故勝ち・しばらく無理だよね!はーじさんは土地売りしてね!
ケルピー1枚で場が一気に動くよ!やったね、たえちゃん!o(*・ω・)○」

 

 

・ファルクロー「きつねがカンカンだー!!
「宇宙一リーグオンライン12回戦E卓で使用、デック名には続きがあって正式名称は「きつねがカンカンだー!! きつねさんを知るセプター達:え”~~~!!?あのなまけてばかりいるきつねさんがカンカンに怒って~!?(by漫F画太郎 きつねさんを知るセプター達Ⅱ:え”~~~!!?あのツイッターで対戦募集してるとさりげなくリツイートして下さって早く集まるように支援してくれる優しき漢きつねさんがカンカンに~!?(by漫F画太郎」です(・ω・)」

 

 

・アールさん「水効率型

「自分がブックを派生化させたり、尖った形を編み出す時に意識するのは
「そのカードを引けなかったり、割られてしまった試合」を想定する事
例えば、シャッターを入れてても一枚も引けずに試合が終わったり序盤に引きつくしてしまって中盤以降全く使えない・・・みたいな試合は結構ある。
その場合でも捌けたり普通に動けるのであれば、極端な事を云えば「別にそのカードサボったっていいじゃん?」的な事になって、その分をマナ増やしたりグース増やしたり効率部分を補強できたりして、ブックの派生系が飛躍的に広がったりする。」

 

 

 

 

 

第十三戦 ドラゴン・ロード & エキシビション(二心) 

※この漫画だけ 通常の縦長の四コマになっています 

※でーさんが、自分と試合した時点では、既に優勝が決まっていたので、それを前提にした記載(“これで勝ったら総合二位”)になってます。

かくして、自分の宇宙一リーグは閉幕。最後にもう一勝できて本当に良かったです!
試合の詳細は下記に書きました。
サーガ曲での配信、一度やってみたかったんですよね。

第十三戦結果
http://d.hatena.ne.jp/AiriHaba/20130913/1379057977 

 

 

そして、宇宙一リーグ全体の試合にも決着がつきました。

アールさんは最終戦四位、ヨシさん最終戦一位、ということで、ヨシさんが優勝です。

 

 

 

  12戦時点の戦績 優勝条件 次の試合相手 (敬称略) 結果
アール(6勝) 6000503 次1勝で優勝確定
または、ヨシ・もっちー・でーが
2位以下でも優勝 
N.フライト(1勝)
破魔矢(1勝)
カエデどん(0勝)
4位・準優勝
6000505pt 
ヨシ(5勝) 5020204 次1勝し、
アール2位以下で優勝
ちゃおらん(4勝)
さとも(3勝)
いずみ(3勝)、
1位・優勝
6020204pt 
もっちー(5勝) 5020203 次1勝し、
アール・ヨシが2位以下で優勝 
ファルクロー(4勝)
りょうちゃん(3勝)
nekome(1勝)、 
2位・全体3位
5030204pt 
でー(5勝) 5010304 次1勝し、
アール3位以下、かつ
ヨシ・もっちー2位以下で優勝 
しおたれ(4勝)
はーじー(2勝)
フィラ(1勝)
4位・全体4位
5010305pt 

 

 

  

そして、みなさんの戦いにもひとつの結末がでたようです。

 

第十三戦結果 :勝利、:2連勝 :3連勝 (この表だけ成績順)

六勝 ヨシ、アール 2名
五勝 もっちー、でー 2名
四勝 しおたれ、ファルクロー、魔鈴、ざべ、むらさき、りょうちゃん
アヴァ、ちゃおらん、やどぅ
9名
三勝 いずみ、エーリッヒ、さとも、aprio、四号戦車G型、メルウェン(終了)、ヤマト、
イノセンス、リンクさん(終了)、機械科ボイラーズ(スポット)
10名
二勝  はーじー、フィラ、ほうたる、のんこ、破魔矢(中途参加)、シアン(スポット) 6名
一勝 ドクビン、ウェザリング、とーる(中途参加)、N.フライト、nekome、
こっきゅん(休み)、きむを、カチモリ(スポット)、ゼファー(スポット)
9名
0勝 カエデどん 1名 
スポット参加
(0勝) 
るうつ、えすあーのれ、ならー、醜熟女、森陽、ライタ 6名

今回は、シアンさんがスポット参加。二勝目を上げられました。
今回も、前回同様、連勝された方はおらず。
一勝勢が4人も二勝できました。

カエデどんさんは勝てなかったようでした。これもまたカルドセプトなのか。
でも、どうかこれでカルドセプトを嫌いになったりせず、また遊べる日が来る事を待ってます。

 

 

エキシビジョン

最終戦から一週間くらいした後、上位四人でのエキシビションマッチがありました。

マップは、かむいまるさんの作った至高のマップ、二心です。

エキシビション、始まってみると、二心 焼け野原の大惨事でしたが、目まぐるしく変化する状況の中、40Rの最後の最後まで勝ちを諦めない セプター達の意思を感じ取れる、名勝負だったと思います。

 

優勝のヨシさんおめでとうございます❣ 宇宙一のセプターに拍手❣ パチパチ

あと、主催の羽場さん、参加者の方々、観戦者の方々、お疲れ様でした❣

 

My favorite Things

第十三戦のやつです。今回は最後だけあって多め

  感想
ドラゴン・ロード  

・とーるさん
「リーグ上位の順位争いに関係ないので見てる人が楽しい本を作っていったらネタがかぶっていてさらに事故気味でしんどかったです。全試合やっていれば優勝争いにからめたかもなーと思いつつまあ気楽に楽しみました。運営お疲れ様です。」

 

・もっちーさん
「最終戦ドラゴンロード。
ぶっちゃけて言うと火は別に強くない、真っ当に行くならば風か地だと思う。
とはいえ、最終戦ならばそこは自分の矜持を貫くべき。
という事で一番好きな火ブックで行くことに。
普段~ブック使いですよとか言ってる人で最終戦普通のブック使った奴らは 全員猛省したほうがいい。」

 

・のんこさん
「最後に。カルドセプトを楽しむ上で一番大事なのは対戦相手と思ってます。

リーグ戦を通じて得られた財産を今後も大事にしていきたい。」

 

・カエデどんさん
敗者は多くは語ってはいけないと思い今まで長いコメントを控えてましたが最後なんで少し長めに語らせて下さい。

カルドセプトは僕にとって人生の転機をくれたゲームです。

最初は地元の友人らと何気なく遊んでいたゲームがここまで出会いを広げてくれるとは思ってもみませんでした。

地元にわざわざ遠方から来て下さった方々、自宅にお邪魔したセプターさんなど今では思い出深いです。

特に主催者の羽場さんは無名のセプターである自分を招いて下さり交流が広がり感謝しております。

長く続いている友人も出来たり本当にこのゲームをやって良かったと思っております。

僕にとってゲームの枠を超え、ただがゲームで終わらないものがカルドセプトです。

今まで対戦して下さった多くのセプターさんに感謝をして最後の言葉とさせて頂きます。」

 

アールさん
「宇宙一13戦こなしました。
まずは主催者さんや、対戦してくれた(スパーに参加してくれた人も含む)多くの人に感謝。
この半年間、色んな人と対戦できたり、活気が出たり、むらさきさんやほうたるさんのようにこういうイベントを通じてグッと実力が上がった人とかも間違いなく存在して、素晴らしかったです。

個人的な感覚では、いかりのアヴァさんみたいに一矢報いてやる的な気迫を感じる試合や、ラティスの魔鈴さんみたいに劣勢でも不貞腐れたりせずに一生懸命なのが伝わってくる試合は、勝っても負けても自分は満足でした。

後、ヨシさん遅れたけどおめでとう。リスペクトされる王者でいてくれると嬉しいです」

 

・むらさきさん「最後に、半年間のリーグ戦、皆様、本当にありがとうございました。すごくすごく、刺激的で楽しい対戦と、示唆と、右ストレートの痛みを噛みしめながら、またカルドセプトしていけたらと。どうぞよろしくお願いいたします。秋!」

 

ヨシさん

「そして、本日の大罪その3、絶好HW8を使って聖堂で護符売って砦に止まればその時点で勝ちが確定するのに……! なぜか護符売って交差点ジャッカをあげることしか見えてなかった。いずみんがディスビリーフラントラをしくじっていなければ死んでた。

 俺は今日二度死んでいる……。うぐおお。

 結局、なんだかんだ言って「いずみんよりちょっとだけミスが少なかった」「さともさんよりブック面での効率を叩けていた」「ちゃおらんさんと違いHW8を持った状態で8歩先にレベ5があっても踏まない人間力があった」というところでしょうか。

 反省はしましょう。恥ずべきプレイもありました。しかし、6勝目という事実は、積み重ねてきたものがミスより大きかったのだと前向きに捉えています。宇宙一、13戦6勝。頑張りました。」

 

・ちゃおらんさん
「手札にはHW8。
8歩先にはLv5。
当然ダイスは8。

自分らしい負け方だと思いました・・・」

 

ブック

・シアンさん「パルーダ
「101匹パウちゃん大進撃!理想的すぎて言うことがありません。あえて言うなら、そうですね…カルドセプト最高っ!!!」
「パウをやりたくなるマップでパウを使って勝ちました。
パウブックはウイッチ・ランドレに弱いのでグラニットで防御。
攻防一体の三国無双ガルーダと特攻隊のシェイドでクリ戦もOKです。」

 

・フィラ「永遠の39歳なの
ブック名は 妻と、妻の同世代のセプターの方へのリスペクトをこめてつけました。
アイドル流行ってたので、自分もアイドル使うか迷いましたが、逆にアイドルやデコイを一度に排除できるエレメンタルラスを採用。
あとたぶん地はかぶるので、ねこ上げで走られてしまい追いつけない時のためにアバランチとドリアードを導入。

 

・ざべさん

いかりで作ったブックが予想以上に強かったから二匹目のドジョウっているんじゃね?って思ってちょっといじったら予想以上に機能して自分が一番驚いているんだけどさ」 

 

・ヨシさん「キャンパス
「クリ・アイテム構成は「40Gはとにかく偉い」がテーマ。援護なんて飾りです、コロッサスなんていりません、シェイドフォーク以外から軒並み守れる40Gっていうのが偉いんです! 水の40G組とは比較にならぬ守備力。うなぎ? ストーンウォールなら2体置けますけど、プークスクス! アイテムは、軽いストーンウォールが盾を使えないので、カウンター以外でシェイドを追い払える形を追求。そうなると有力なのはプリズムワンド。地クリ10体までならウォールで土地を守りつつシェイドを決済できる。マッドマンなら16体いても大丈夫! あとはさっくり守れるニュートラ。正直、このマップはシェイド素殴りにさえ耐えれば必要十分だと思います。コロッサス入れてるブックには、速度で勝てるはず。いずみんとか、このマップでコロッサスなんて糞重いもの入れるとは思えないし。 (後略)」

 

 

小ネタ

ヨシさん「念願のビッグタイトル 『カルドセプト宇宙一』を手に入れたぞ❣」

→ そう かんけいないね
→ ゆずってくれ たのむ❣❣
→ ころしてでも うばいとる

ヨシさん「うわーなにをする きさまらー❣」  ヨシさんの運命はいかに……?

 

最後のオチは 化物語ネタでしたf^^; 
しっぽさんというのは ヨシさんの奥さんセプターです。
しっぽさんと しぐれさんと対戦した時の話はこちら 

 

 

9/3追加コンテンツ:運営さんに萌え萌えコーナー

 

1) うああああ
  1. むらさき ‏@murasakiiro88  2013年7月9日

    @space1_league いつも運営ありがとうございます。恐れ入りますが、C卓の試合は明日11日ではなかったでしょうか。

  2. @murasakiiro88 @fira_ultramarin うわあああ、暑さでボケたんでしょうか、自分。本当にすいません!明日です!!

  3. @mochi_culd @space1_league @murasakiiro88 あはは!スペシャルゲスト 「ぶったい107」が降臨しますよ^_^

  4.  

    @fira_ultramarin @mochi_culd @murasakiiro88 自分基準のレベル4のミスやらかして、冷や汗ものです。でも、これでしばらくはしっかり緊張した状態が続いてミスがなくなるかと。すぐ指摘されたのは幸いでした。ありがとうございます。

  5. @space1_league @fira_ultramarin @murasakiiro88 (・ω・)ノいつもめんどい運営管理しっかりやってもらえて気持ちよく対戦できてますよ。

  6. @space1_league とんでもないです、いつもスムーズに動けるよう大会運営していただいて、頭の下がる思いです。9月までどうぞよろしくお願いいたします。

 

2) お気遣い
  1. フィラ@L.Soltis ‏@fira_ultramarin  2013年6月21日

    朗報: なぜか電話が使えなくなっても、旧居のネット(ぷらら+光)は使う事が出来ました。  悲報: 新居の光ネクスト、cyberhome社の手違いで、来週半ばまで使えないことが判明。  ⇒ まんてん最終回や、宇宙一のまがたまは、旧居から配信 になりそうです。

     
  2. 続・悲報 旧居ネットも午前0時の鐘と共に不思議な魔法解けてしまい死亡しました(ToT) 今はオフ会配信用WiMAX 1日600円従量制で使ってます。まさに芸は身を助く。ま、どこでも配信できるようになったので進歩か。 @fira_ultramarin @space1_league

     
  3.  

    @fira_ultramarin ただでさえ引越しでお忙しいでしょうに、ちょっと負担かけすぎてしまってますね。本当に申し訳ないです。

     
  4. @space1_league @fira_ultramarin フィラえもんは、しごと・かるど・なのさんで構成されてるからたぶんだいじょぶ

     
  5. @space1_league いや、今回は業者が悪いので どうかお気遣いなくです^^/ Wimax快適です! 旧居の旗は3本、新居の旗は2本だったので まんてん最終回で新居からテスト配信してみようと思います。

     
3) なのラヴver.3 (なのらぶ・ばあさん)
  1. 宇宙一リーグ オンライン ‏@space1_league  2013年8月7日

    @fira_ultramarin ブックとコメントありがとうございます。お時間あるときにブックの仮登録をはずしていただけると助かります、よろしくお願いします。http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2876 …

  2. @space1_league すみません、仮登録はずしました。

     
  3. @space1_league こんなハズい名前のブックでボロ負けですたい(;^_^A

     
  4. @fira_ultramarin 10年愛につづき、奥様への愛全開なブック名ですね!むしろ、奥様が恥ずかしがりそうなイメージを抱きつつ拝見してました。対戦結果は残念でしたけれど、こっちはブック名にニヤけてしまいましたよ。^^

     
 4) 運営乙乙
  1. 如水(わちょーい)さんと他3人さんがお気に入りに登録しました
  2. ≪カルドセプト3DS 宇宙一リーグオンライン≫すべての対戦が終了いたしました。参加者の皆様、穴埋めや観戦してくださった方、半年間、本当にありがとうございました。総合優勝されたヨシさん、おめでとうございます。 #カルドセプト #culdcept

     
  3. @space1_league ありがとうございました。長期間の運営おつかれさまでしたー

     
  4. 運営お疲れ様でした そして参加者の皆さんもお疲れさまでしたっと@houtaru @space1_league

     
  5. @space1_league 今まであまり配信を見る機会が無かったのですが、今回色んな方の対戦を観る事ができました。完全に理解までは難しくても、観る事で学べた事、カルド楽しい!と感じる事ができました。 羽場さんの細やかな運営、出場者の皆さんのおかげです。ありがとうございました

     
  6. @space1_league 半年間、本当にありがとうございました。羽場さんの細やかな対応のおかげで、つつがなく対戦を行うことができました。楽しい楽しい、ちょっと苦しいけどやっぱり楽しい半年でした。この優勝を誇りにこの先のカルド人生を歩んで行きます。

     
  7. @space1_league 運営ありがとうございました&お疲れ様でした 楽しませていただきましたm(_ _)mこの経験を元にもっと精進したいと思います

     
 
5) だめですね、私。
 
  1. フィラ@L.Soltis ‏@fira_ultramarin  2014年8月31日

    @space1_league たびたびすみません。 宇宙一リーグのAP、いかりの対戦、一位のヨシさんにAPが入ってしまっているように見えました。AP入るのはのんこさんのほうでは…… なお、これによる順位変動は発生しないです。 http://colo.culdcept.net/Contest/39/room/91 …

     
  2. 如水(わちょーい)さんがお気に入りに登録しました

    @fira_ultramarin 教えていただいてありがとうございます。成績に関係する部分のミスはだめですね、私。順位に変動が発生しないのはよかった。カルコロは、大会がおわってしまってからの数値の修正は非常に難しいので、自分のサイトに修正したものを掲載しようとおもいます。

  3. @space1_league ありがとうございます。twitterの不具合で、DMできなかったので リプライでの連絡になってしまいすみません。

 

(「だめですね、私。」に ギャップ萌えキュン死 )

 

エピローグ ~ 新たなる戦い

さて、宇宙一リーグ終了から時を遡ること二ヶ月前、2013年7月20日の「代々木アポーツ」の直後、いよいよ 大規模オフライン大会としては最後となる 「ソルティスロード」の開催が発表されました。

http://soltis.culdcept.net/

 

今にして思えば、この「ソルティスロード」に向かう道のりこそが 大いなる嵐 テンペストといえるものだったのですが……

次は、嵐が過ぎた後、2014年初頭あたりから話を再開することにします。近日再見。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

fira 霧幻のフィラ
@fira_ultramarin
1676-4808-2202

紺碧のフィラ とか 深紅のフィラ とか 霧幻のフィラ エフィラ とか言ってますが 読み方はなんでもいいのでよろしくお願いします〜。配信URLはこちら。https://www.cavelis.net/user/fira

  • セプタータグ(Revolt) 6/22木まで
  • セプタータグ(Revolt) 静的
  • セプタータグ(3DS)
  • セプタータグ(DS)