カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ。

「セプターなの」なの。annex

セプターなのなの。の、カルドブログ出張所です。

トップページ » 霧幻のフィラ » AJCC2012観戦記(6) 前日夜~当日~二次会まで

(5/27火 キャプションを追加しました)

皆さんお疲れ様です。フィラです。

長らく書きかけだった、AJCC2012(公式全国大会)の観戦記ですが、非常に間が開きすぎたので、マンガ日記形式はあきらめ、自分の個人日記からのメモ引用という形で、Upしたいと思います。

あと、写真も添付します。写真に出てくる顔は、一律モザイクをかけてあります。
(小さすぎて見えないものはそのままです)

公式全国大会のページ
http://3ds.culdcept.com/championship/ajcc2012/ 

準決勝・予選の動画へアクセスできるページ
http://3ds.culdcept.com/championship/ajcc2012/result/movie/ 


参考までに、自分が 過去に描いた日記


■前日の夜
 

・部長、ヨシさんと半蔵門のダイヤモンドホテルにて待合せ。ちなみにここは自分の前の会社の入社式の場所。
 最初 上京するという情報を受けたので、東京駅へ移動したが、すでに半蔵門に移動済みだった。
・四番出口、階段のぼるといきなりカルドセプトの話が聞こえてくる
・二人とも、「ここらへんの地理に詳しい、いい人が来てくれた」という話をしている。そういえばこのへんお店ないしな。。。
・今日の食事は軽いものがいい、と言われたものの、なかなかいい店なし。そのうち、ステーキハウスTEXAS発見、紹介すると ここにいきたいです。という事で、そこで食べる事に。
・ヨシさんは酒は飲まず、普通のステーキセット、部長と自分はビールつきのセット。あとはもやしいため肉、それにサラダ頼む。
・ヨシさんの上司の話、仕事の話。あとインフルエンザの話とか。
・食事の様子をツイートしたら、もっちーさんが面白いレス。三人で大爆笑。羽場さんが心配コメントをくれる。どうもすみません……

・部長さんのお子さんは一才と三才。体育館のようなエリアは現在祖父母のお世話に使っているとかでしばらくは合宿は難しいかなと。
・羽場さんが明日の宴会の場所はとってあるのかと部長に質問。さすがにそこは取っていない……というお返事。
・ヨシさん、ヤマトさん全国に出てないのかなーという話。どうでしょうねぇ……
・あと、「セプター名刺ほしいぞー」という話をしていた。
・職住隣接の部長、王女杯の時は朝カルドやって仕事場にいき、昼休みに家に戻ってカルドというような感じであったそうだ。
・九時くらいにヨシさんは部屋に戻る事に。部長と引き続きのもうという事で、電車で移動して、神保町のイタリアンへ。そこから少し歩くと自分の超おすすめ店「KaBar」(神田のほう)があったが、そんなに歩くのも大変かなと思い、駅の近くの店へ。しかしワインの量り売りをやってたりして結構面白い。
 部長なんとブルーチーズあまり好きくないという事でブルーチーズは自分食べる。

・部長と語り。カルドをもっと敷居の低いものにしたいと。いまのカルド人口 四千人? を二万人くらいにしたいという話。
 妻が、Eカードを外すのになれていないという話とか、うちの妻が好きなカードがアイスウォールとHW0という話とか、自分奥さんの話ばっかりしていたような。
・部長をウェザリングさんと呼ぶのが大変という話。「あはは、何の部長かは分からないが、部長と呼んでくれていいよ」という事になった。
・うちの夫婦と、部長夫婦(ケルピーさん)と今度こそ真の夫婦対決をしたいという話

・11時位でお開き。部長と駅で別れる
・帰宅後、しぐれさんが、仕事で忙しくて全然 試合できなかったので、明日のチェーンに向けてスパーしたいというので羽場さんと試合約束。部屋立ててまってるとまそっぷさんが来たのでそのままスパー開始。


■チェーン 11/2 スパー
フィラ 羽場(サブタグ) まそっぷ ロカ
4939  4314               4183   2610 


しぐれさんスパー。まそっぷさんと火かぶり。羽場さん水、しぐれさん風。
かなり順調におけたが6R 目くらいで周回ミスに気付く。しかしなんとかなるのがチェーンのいいとこ。
二週目で羽場さんのL3ボンズ⇒うなぎ交換を踏んでしまい、タイタンブレスで取る。
最終的にそこはアンダイングレアムで取り返されたが。

まそっぷさんか後半軽くテンペで焼くのでスプライトの多いロカさん(しぐれさん)涙目。
しかし、ロカさんのアーシェで自分のバアル・バルーンのW拠点が6500⇒3500くらい迄戻され、振り出し。
まそっぷさんの焼きが辛い。最後テンペ・スウォームで焼かれ拠点喪失するかと思ったが、ロカさんのリフォームでスウォームが消えたので一段落。
あとは順当に進んだが最後 羽場さんが素ダイスでL4焼けた跡地を確保し終了。

なんと勝ってしまったが、しぐれさん的に大変ためになったようであった。
二時半過ぎていたので、寝ることに。
羽場さんがしぐれさんにモーニングコールをしてはどうか、といっていたがこの時点ではしぐれさんの電話番号知らず……。

 

 
■当日の朝

・朝二日酔いで起きる。しかも下痢で、家出るの8:30くらい。
ツイッターで観ると朝の六時くらいから色々と動きがあったようだ。
・半蔵門のご飯屋さんを、いちおう調べておく。
・電車乗る。車内でへんな咳してる人がいたのでマスクする。しばらく後に、やどぅさんが本八幡で電車乗り換えた様子。九段下にいったのかな?
・半蔵門到着。エンターブレインをあらためて検索。意外とあるくっぽい。三番町か。前は四番町に勤めていたので懐かしい。
・ポプラでイノセンスさんらしい人がサンドイッチ食べてるなと思ったらやはりイノセンスさんだった。
・会場のエンターブレインに到着。入口で人が溜まっていたり、受付で並んでいたり。朝からtweetしていたヨシさんとかはみあたらず。既に入場していたようすだった。
・自分 しぐれさんの同伴で入る予定だったが、しぐれさんはまだ不在。破魔矢さんや、さるたにさんらがいるので挨拶。あとdovaさんらもいた。dovaさんもしぐれさんの同伴組。
 しばらくして後、もっちーさんらが到着。
 ぱんすけさんらも市ヶ谷に到着したようだが、いつまでたってもこないので道に迷ってないかと電話してしまった
 9時過ぎ。しぐれさんtwitterに登場。今から家でるとのこと。間に合うのかなf^^;
 ヤマトさん登場。しかしこの時点では、まだ観戦者かどうかは分からない。
 かよさん一家入場。ぴぃたんとこだっくさん、あとなんかイケメンの人。八尋さんだったかな?
 ししょさんや甘エビさんらも到着。
 
 * 入場開始を待つセプターの面々
 
 * 入場するセプター達
 
 
 だいたいの人が、手続きして入場していった。人減る。まそっぷさんとdovaさん、八朔さんが残っていた。まそっぷさんもしぐれさん待ちの様子。しぐれさん到着をまつ三人。「みんな、しぐれさんのおかげで入れるんですよね」ということで、チームしぐれ結成。
 横で八朔さんが、段ボールを組立ている。何かの仮装かな?
 
* 仕込み中の八朔さん
 
* 黙々と仕込みをする八朔さん
 
 
・しぐれさん10:10 くらいに到着。「え、遅刻じゃないですよ、10:30までが入場でしたよねー」という話をしていた。確かにそうだ。まそっぷさんがボールペンを綺麗なおねえさんから借りていた。試合メモしたいようです。その手があったか
 今日の段取りの紙をしぐれさんが預かってきてくれた。
 
 * 入場手続きをする我々
 
* 入場手続き中
 
 * おしゃれ帽子のまそっぷさん。服はピンク
 
 * 仕込みが終わらない八朔さん
 
 
・会場に入場。もうかなりの人が入っていた。参加者と観戦者はここで一旦わかれる
 ヤマトさんは参加者の様子。なんと海山千里さんでした。対戦したよ^^;
 ヨシさんによく寝られたか質問。問題なかったかな?
 あと、しずくさんは白雪さんだった。来てたんですねと挨拶。ちょくひさんはなおたかさんとか。いろいろな人のサブタグが判明。
 松岡さんがいるなと思ったらアルマイルマさんだった。対戦したねf^^;;
 きもすんさんはキオウさんなのかと思ったら七英雄さんだった。
 マコスさんの髪がめっちゃ長いなーと思ったら、なんと「紺碧のフィラさんですよね」と挨拶してくれる。なぜか自分の事フィラと分かってくれていた。セプターみんなと話をしたくて、予習してきたそうだ。すごいな! ^^ 頭がさがる。
 こっきゅんさんが歓談している。思ったほど元気そうで安心。
 
 * 歓談するこっきゅんさん
 
* 会場の様子
 

 
 しぐれさんが観戦者一覧の紙をくれた。
   しぐれさんが、他の人に 「いやー俺、チェーン全然できてないですよ。昨日、フィラさん自分に勝ったから! フィラさん自分より強いです!」と言ってくれている。そんなf^^; しぐれさんいい子だなぁ。

 そうこうしていると、八朔さんが、ブラッドプリンで入場。やるな! 最後、中から忍者が出て来たので、どうやらプリンに吸収されていたという設定ぽい
 こっきゅんさんがセプター名刺をくれる。全国本戦出場者全員がもらえるやつではなく、なんと独自で作ったやつだそう。すごいな。ちなみに「全てのセプターが憎いのです」と書いてあった。
 
 * ブラッドプリンがせめてきた! コマンド? > たたかう にげる どうぐ ぼうぎょ
 
 セプターたちにフルボッコにされるブラッドプリン
 
中から八朔忍者がこのあと出てくるのですが撮り漏らしました
 

■開会式 ~ 一回戦
・開会式。武重さん挨拶。
 うしろに試合卓があり。そこに移動して、観戦するという事であった
 なお、対戦卓の写真はとるなと注意を受けました。ハーイ! 動画ならいいんですよね
  今回は 対戦者紹介はなし。ちと寂しい。
 最初、A-D卓をやり、そのあと E-H卓をやるとの事。我らがしぐれさんはG卓になった。 
 
 * 武重さん挨拶。会場からは「サーガ!」という温かい励まし?の掛け声も
 
 
 * いよいよ組み合わせ発表
 
 
 
 
 

・最初のA-Dの四試合は、こだっくさん達の後ろで観戦。後半の対戦者は観戦卓の一番前に座る事になっていた。
 
 * G卓セプター(待ち)
 
 
 
 こだっくさんたちの後ろで、アイルトンさんと観戦。
 こだっくさんたちと挨拶。愛妻日記よんでますと言われて恐縮。奥さんの病気、大変でしたねと。ありがとうございます。

 かよさんがマジブ1出してしまい、こだっくさんとぴぃたんさんがもろがっくりしているのが後ろからみていて面白かった。
 最後、はるさんとかよさんが勝利。今回の一回戦は上位二名が進出ルール。
 もっちーさんのA卓は、もっちーさんが途中で伸ばし、ジャックさんともどもフィニッシュしているのが見えた。
 その後C卓に移動、

・まつおかさんシェイドをどなたかのスペクターがせめる。ニュートラをグレアムしたがST36で届かず残念
・いずみさんずっと四位だったが、最後逆転一位。二位松岡さん、ぶるうすさん無念。

・D卓は早くも二回戦が開始。
 なおたかさんのカタスが見えたところでみんな盛り上がる。

・昼 休憩所で少し休憩しつつ朝買ったビスケット食べた。その後、あまったビスケットを白雪さんにあげる。
 

・かくしてG卓開始。
 しずく初手グラニット、しぐれこっきゅんピロウレスの順だったかな。忘れた
 
・メルさん名言
 最初、マッドマンでなくシェイドフォークを置いた話 「これだけで彼が強いという事がわかる」
 風土地にコダマ配置 「彼は自分のダイスを信じていないので。。。」
 しずくさんがリコールウェンディゴ移動でコダマつぶされる。こっきゅんマッドマンを南に配置
 その跡地にマミーおいて地変。マジブ1不発の後、シェイドフォークでマミー取られる。「気の毒。マジブできてれば防げた」

 しぐれ風をしずく風が殴る。「風は、干渉し合うという性質があるんですよ。協調しないよという事をしずくさんが示したのです」
 
 * メルさんたち
 

   途中こっきゅんさん、ガーゴおかずマッドあげ。
 最後グラニットにリコールのリフォーム阻まれ、フライにかけるも入場できず。白雪さん、しぐれさん勝利。

※この試合の様子を別途記した まそっぷさん日記 * 18禁
http://blog.culdcept.net/masoppu/201211042112 

 
■休憩
・休憩室 もっちーさんたちと会話。フィラという名前があぶないという話に。
 ヨシさん リコール引きの興奮の話。「リコールがこんなに愛しいなんて。」
 
・休憩室でこだっくさんたちと挨拶。ぴぃたんに、大変な時に高校生だったねという話。
 リトルバスターズの話。時間決めて見ているそうだ。それ以外は受験勉強とか。
 今日も日帰りだそうだ。大変だな。
 かよさん「フィラさんじゃないですかー」今日話してなかったので話しかけたといってくれた。
 一回戦はみんなで応援してたんだよという話。

 まそっぷさん、ぴぃたんさんらに、チームしぐれの話と、あと えろえろさではフィラにかなわないという話
 いやそれは名前だけだろう……
 かよさんたちに、うちの妻はアイスウォールがすきです、という話する。
 
 ぴぃたんが、かよさんのブック名がシンプルすぎる(地2 とかだったか)といってかよさんを責めていた。
 「だって、ブック名はみられないとかいてあるじゃないですかー」
 
・その後は、白雪さん、えっくすさんとカード写真とりつつ新カード?の話とかしていた。
 
 * イケメンのアイスウォール (サーガ)
 
 準決勝の組み合わせ
 
* 会場の様子
 
 
 
* パイロマンサーBlues (マンガのタイトルのようだ)
 
 
■昼休み
・その後 自分 ぼっちらしく 一人で食事へ。ポプラで鮨かって公園で食べる。
 その後フロアに戻った。

* ここまでが、前に描いた日記の範囲です

■二回戦
・しぐれさん、ヨシさん・ドクビンさん・ぽんずさんと激突するもさくっと勝利。
 ヨシさん 痛恨の地変忘れf^^;

※この試合の様子を別途記した まそっぷさん日記 * 18禁
http://blog.culdcept.net/masoppu/201211052132 
 
他の卓は、ジャックさん・りょうちゃんさん・もっちーさんが勝ち抜かれたとの事でした。
この四人で決勝です。 

 * 準決勝終了後の会場
 
* 八朔さん「なぜマインを無くした!」プラカードを下げてます

 
■二回目の休憩 
 
・松岡さんと王女杯の話
 松岡さんちは不一致の確率が七分の一?だったそうで、最終日、範囲内で3位の試合が一戦あったとか。で、松岡さん もう一試合やろうかどうか 迷っているうちに妻(羽場さん)の断末魔が家中に響いたとの事。それで結局やらなかったとか。
 (帰宅後、なのにこの話をきかせた。「私は叫ばないと思うけど、めちゃめちゃがっくりくると思う」)

・しぐれさんがまそっぷさんとブックの話。私も見たいと思ったがなぜか最初見せてもらえず f^^;
・しぐれさん、どの人が ヤマトさんなのか?という話。後で帰って来たので紹介した。
 
 こっきゅんさんと挨拶。やせましたねと言われる。ま、2012年当時はやせていたか。
 こっきゅんさんの奥さんはカルドセプトの試合することに理解あるのか質問。「国王杯の時は妻はほっときました」と。奥さん まあ、これにすごくかけてると言ってるし、燃えられるものがあるというのはいいことだ と言ってくれたとの事だった。

・武重さんがきたので八朔さんが「なぜマインを無くした」コスで詰め寄る。武重さん「俺だって辛いんだよ❣」⇒無言で走って出て行く八朔さん(.oO 「みんな嫌いだー!」)
 
* 決勝待ち 控室 
 
* 床に座って語る面々
 
* ブックを練るりょうちゃん(青い服)
 
* アーマードプリンセスの絵。かねこ先生、カルドセプト7巻 いつまでもお待ちしてます^^
 
 * 抗議?の八朔さん
 
* 武重さん「俺だって辛いんだよ❣」
 
 
 
* 歓談するヤマトさん、しぐれさん、こだっくさん
 
 * しょんぼりの八朔さん(´・ω・`)
 
 

■決勝戦
 

・配信開始
 案内の最後アトラの曲でしめ、なかなか盛り上がる
 決勝は、ぶるうすさんと観戦した。前にいるのはまこすさん、隣の島はヨシさん、こっきゅんさん、メルさん16さんとか。まそっぷさんは後ろのほう。
 
・もっちーさんへの声援がすごい。
 試合前のブック紹介とか、あと試合にあたってのコメントとか、配信を意識して? 色々工夫されていた。 
 
* 決勝開始前の様子
 
 * 解説者の方々。左から司会の服部さん、追加シナリオ作ったドラマの城さん、開発の神宮さん
 * 最前列で見る八朔さん。みえてるのかな?
 * いよいよ配信開始
 
* われらがしぐれさん。
 
・試合自体は、配信の通りなので皆ご存知と思うが、もっちーさんが順調にクリを配置したところ、途中 パウのりょうちゃんが高額奪い。その横でしぐれさんがピースデコイで守りを固め、一気に資産を増やし勝利、という展開。ジャックさんも健闘したが一歩およばず。
・終わった後のもっちーさんの下を向いた表情が印象的
 ※ 対戦後に話しかけたら、凄い勢いでブックコンセプト等 話してくれました。思いが伝わってきます。
 
* 試合中。ちなみに右の赤いシャツはまこすさん
 
 
■閉会式
・閉会式では、各種商品授与と、あと勝者・準優勝者インタビューがありました。
 
* 壇上にあがるしぐれさんとジャックさん
 
* 表彰式。左右にいるのは武重さんと大宮ソフト社長の鈴木さん
 
 * 閉会式終了直後の3DS画面。偽トロでなく 本トロ(?)。電源ボタンを押せづらくする配慮も。
 
 
・閉会式の後、撤収作業。部長が武重さんにカルドさいこーしてよ と何回か督促し「恥ずかしいからやりたくないんだよ」と渋りつつ、カルドさいこーをやる。なおたかさんに 「こいつはいままでの大会に全部出ているんだ」という話。松岡さんは、「奥さんとかわりばんこで出ている」という話をしていたが、なおたかさんによればそれは勘違いで松岡さんも全部出ているという事であった。たにださんも前までは全部出ていたが、最終的にはなくなったそうだ。
 
* 試合終わって記念撮影
 
* 撤収する八朔さん
 
 
* 使わなかった?  プラカード
 
* 和やかに歓談する、しぐれさんと部長
 
* 武重さん「カルド最高? え、やるの?」
 
* 「じゃいきますよ?」
 
「カルド、さいこぉー!」
 
拍手ーーー!
 
 出口でみなさんを待つ我々
 
超美人だった受付嬢さん

・門のところでしぐれさんとジャックさんをまつ。司会の服部さんが出口のところで挨拶。最初、ぼくはこの中では一番弱いセプターという話。なんと、司会をするからにはゲームを知っておかなくては、と、一週間前にカルドはじめたそうだ。まあ初めてばっかりですから……むしろ頭がさがる。
 あとは、事前に実施したインタビューが十分生かされなかったとか、開発者の方の試合中コメントに対する話とか、興行する側の苦労話をいろいろと興味深くお伺いした。
 服部さんはいまどうされているのでしょう。カルド続けてくれていればいいのですが。
 
■終了 ~ 二次会
 
急遽、部長が近くの店を確保してくれた。ありがとうございます❣ さすが部長。
 20時からといっていたが、早めに支度してくれ、19:40くらいから飲み会に。


 会場まで、しぐれさん、まそっぷさん、dovaさんらと歩く。

 しぐれさんが「三人は、最初からずっと俺を応援してくれてたから。嬉しかった。俺を応援してくれてありがとう。」という話をしてくれた。マジブは人のをうばって使ったとか、ピースは大好きだとかいう話しつつ歩く。
 なおたかさんが しぐれさんにカルドロンをプレゼント。

 
・会場着。最初は、白雪さん(しずくさん)、なおたかさん、まこすさん、ロギスティスさんと同じテーブル。えすあーのれさんら隣。
 ロギスティスさんの名前の由来とか聞く。会計関係の由来のハンドルだそうだ。
 なおたかさん、DSの全国大会の感想がすごかった印象があったものの、実際に話してみるといい人だなー。しかもカルドロンを売ってくれた。おつりがなかったので5000円で購入。貴重なものを売ってくれて本当にありがとうございます。大変満足。
 白雪さんとなおたかさんが、和やかに同じテーブルで飲んでいるのを見れただけでも、自分的には感動した。
 あと、俺はセプターが好きなんです、と熱く語るまこすさんが印象に残った。 

* 何かのレトロ機器を出している八朔さん 

 
* 会場の様子
 

 
・後半は、部長やボイラーズさんの卓で話。
・最後自分とおなじくらい白髪がある人と話。ししまるさんという方。サーガをよくやってたそうだ。

・しぐれさん、先ほど頂いた、優勝賞品の3DSを見せてくれる。「おお、これが、優勝者用の3DS…!」 質感もすごくあるし、最高です。「この3DS、ほんといいですよねー❣ がんばったかいがありました。フィラさんほんと昨日もスパーつきあってくれてありがとうございます。」 との事。
 心の底から喜んでいるしぐれさんを見て、こちらまで嬉しくなった。

 

 
* 優勝者の3DS。しぐれさん「もう、これ、永久保存ですよ! 」
 
 
 
・宴会はまだまだ続くようだったが、自分あまり遅くなると 妻の なのとお酒飲めなくなるので、ここでお暇。
 出口で部長と少し話し。昨日から、色々とありがとうという話をした。「ぜひ、今度 うちの奥さんと対戦してください」と部長に話した気が。
 その後 、本八幡まで戻り、なのと もつ屋で二次会。(以上、11/3の日記終了)

  


 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。お疲れ様でした!

この記事への反応

  • JOSYUAJOSYUA (2014年5月25日)

    モザイクが薄いのか、本人の御尊顔が濃いのか、
    どれがどなたか一発で分かってしまう人ばかりなんですがww

    ともあれまとめお疲れ様でした。会場がこじんまりしてる分、熱気とか湿気が凄そうですね。
    臭ってきそうですww

  • firafira (2014年5月25日)

    ヨシュアさん、早速ありがとうございます^^

    武重さんの写真は公式にも出てるので、モザイク薄めでした^^;;

    熱気確かにすごかったです^^ でも 数年に一回の全国大会という事で、高揚感もすばらしいものがありましたよ^^/

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

fira 霧幻のフィラ
@fira_ultramarin
1676-4808-2202

紺碧のフィラ とか 深紅のフィラ とか 霧幻のフィラ エフィラ とか言ってますが 読み方はなんでもいいのでよろしくお願いします〜。配信URLはこちら。https://www.cavelis.net/user/fira

  • セプタータグ(Revolt)