カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ。

トップページ » エーリッヒ » 宇宙一リーグ 対戦記録 五回戦G卓 ラティス

レギュレーション & 対戦者情報

 カルコロ対戦会「護符で新春祈願」で使用されたラティスです。「デフォルト設定」

  • 使用マップ:ラティス

  • 魔力条件 :G8000
  • サドンデス:OFF
  • 土地属性 :標準
  • 土地レベル:Lv1
  • Eカード禁止

 

 プレイ順      使用ブック     順位

  1. メルウェン    ラティス      3位
  2. aprio       共に泣いて     4位
  3. エーリッヒ    ユーピテル     1位
  4. ドクビン     キマイラ像     2位

(敬称略)   (ブック名にリンクあり)

ブック選択の機微

【土地属性の配置による人気】

火=水=地=風

 上下左右、特殊地形の配置にいたるまで見事に平等、踏み期待値だとか聖堂へのアクセスだとか私には全く同じに見えます。

【速度の出しやすさによる人気】

地>火>風>水

 そもそも戦闘頻度が低いであろうラティスです、速度(領地確保、維持力、コスト)で考えたなら問答無用で地走りが一番人気でしょう。

領地確保=ドリアード、ブリンクス

維持力=援護、防魔

コスト=基本40G

火ならコンジャラー、風ならラマなどが浮かびますが上記三点を満たすことは出来ません。

 しかし気になったのはグーバ、パウダー、アイドルなどの対策にテンペストを入れるという話題を見掛けることです。

巻き添えで吹き飛ぶブリンクスが脳裏をよぎりましたが、カルコロ対戦会での実績は捨てがたくこのブックに決定しました。

【達成モデル】

  • 地護符を50枚確保(一度に50枚購入出来る魔力を持って、パーミ所持のタイミングで聖堂に向かいたい。)
  • 外周に地土地を4連鎖以上確保
  • 外周の地土地1つをLV5にする(マジブで一気上げが理想だが無理でも防魔持ちなら安心)
  • 護符を売りつつLV5をもう1つ作成

 結果は火が二人と多色で水本命が一人、私は地で被りなしなので火が協調体制になることに注意しながら思う存分突っ走ります。

土地取りと勢力図

 クリ17枚にフォーサイト4枚で事故がやや心配でしたが、初手にドリアード、ブリンクスがありまずは一安心。

火ブックの二人は内周メルウェンさん、外周ドクビンさんに別れて配置してくれたので協調による倍速展開はなさそうで、これまた一安心。

むしろ多色のaprioさんがバアルを水土地に飛ばして、護符は後回しとばかりに早々にマジブLV5を作成しますトランスから護符購入に向かえば展開速度としては最速です。

ドクビンさんが置いたグラニットのおかげで現金輸送に不安がなくなり皆思い思いにのびのびプレイしています、このグラニットは地走りの私にも追い風になります。

達成モデルの修正

 3周目所持魔力G1300で聖堂側のブリンクス一歩手前に止まり手札にはマジブがあります、次ダイスで3以上を出せれば護符購入とLV5作成が同時に行えます、ここはやるしかない!

次ダイスは7で見事成功!大きくリード出来ます、ただし達成モデルでは護符50枚購入でしたが、そうしてしまうと所持魔力がG38になってしまい砦を一つも回っていない状態では不安すぎます。

パーミを引いた時を考慮すると最低でもG100残し、踏み通行料も考えて40枚購入にとどめました。これにより護符ボーナスを元手に護符売り無しでの達成に微調整出来るかもしれません。

 その後aprioさんがスレイプニルの領地能力G60でダゴンを移動侵略させて代償G100でLV5天トラに成功します(動画で見返せば通行料G54があるのでスレイプニルは不要でしたが)素晴らしい一手に違いありません。

しかし次ターンにメルウェンさんがグラニットにピッタリダイスで侵略し破壊します、プレイ順では先にドレマが打てる私が漁夫るところですが、この時私の所持魔力G44でドレマが打てません、見事なグラニット排除です。

aprioさんもG2288からのドレマは致命的ですのでリベレーションでG1200は逃がすことに成功します。メルウェンさんはG1000ドレマに成功し、私はメルウェンさんにG1000ドレマを決めます見事に平均化され私の魔力は増えました。

その後さらなるドレマを嫌ってか私のドレマをリフォームしますが、これは私の現金輸送をアシストしてくれる形になりむしろありがたかったです。

終盤力の欠如

 今回プレイ動画があったこともあり、終盤のプレイを何度か見直しました。

20R周回直後にG1184でフライを使いました、プレイ中は「素ダイスで3以下だとLV5が作れない、6以上出せば護符売りからLV5が作れる、だったらフライで確率上げて9以外ならOK!」くらいに考えていたと思います。結果は最悪の9泣きながら反対へ進みました。

しかし実際はメルウェンさんのアップヒーバルで連鎖を切られて達成できなかったようにも思いますし、ダイスが10,12,13だったなら天トラで護符全売りすればあるいは…14以上だったら城まで進んでしまうのでこれまた微妙です。

結局ここまでに考え過ぎで時間を使ってしまい、時間切れでブリンクス移動に失敗してしまいます(バード横のモーフ土地一択なんですが移動侵略にビビりすぎました…)

この後メルウェンさんにアップヒーバルで目の前のストーンウォールを地変されます。

試合後に破魔矢さんとボイラーズさんにアドバイスしてもらったのですが、自力地変すると護符売りを挟まないとLV5が作れなくなるので微妙だったようです。

そうこうしているうちにドクビンさんが一直線に伸びてきます、火被りのため地変妨害はなく止められる要素が直踏み侵略くらいしかありません、しかもカウシ持ちのため侵略手段も限られます。

私はラクサス侵略に地盾とパワブレの二択を仕掛けるくらいしかなく、他の二人に頼るしかありません。

カルドラ様のイタズラかメルウェンさんのダイスはLV5バードに止まります、この時もし私も達成していて、ドクビンさんを止めると私が達成する状態なら侵略していなかったかもしれません。

結局バードはパイロマンサーに焼かれドクビンさんは止まりました、二の足を踏んでもたついていたのが結果オーライになりました。

五回戦を終えて

 プレイ動画を何度見ても「こうしていれば問答無用で達成出来ていた」という手順が分かりません、タラレバに満ちてしまうので…

将棋も終盤力が低いんですが、カルドは将棋以上に多様性があり過ぎるので(個人の見解です)より難しいと思います。

どなたかアドバイス頂けたらエーリッヒが大変喜びます(о´∀`о)

「宇宙一リーグ」二度目の配信対戦でした、勝利はしたものの結果オーライな所があり手放しには喜べない記録となってしまいさらに精進したいと思います。

対戦動画はこちらから、ドクビンさんありがとうございます。

以上で第五回、対戦記録を終わります。

この記事への反応

  • unknownもっちー (2013年6月9日)

    ( ‘Θ’ )俺の教えの賜物だな!

  • E_HARTMANNE_HARTMANN (2013年6月9日)

    えー!? 教えてもらった事が何一つ記憶にない。
    教えてもらったという事実自体がない!ディアボロの仕業か?

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown