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トップページ » セプコ » 3DS版同盟戦の基礎知識(定期あげ)

こんにちは、セプコです。
3DS版の同盟戦を楽しむために押さえておきたい基礎知識をまとめました。
コープフロアでの同盟戦開催の際などに、更新していきます。
同盟戦の話題がもっと増えるといいな。

同盟戦の心構え

(だれでも対戦でのランダム同盟戦を前提としています。)

  • すさまじい妨害の応酬も、そういうゲームだと割り切って楽しんでください。
  • シャッターは4枚積みが普通だと思ってください。ブックワームも大活躍!カードは次々と割られます。
  • イビルブラストやターンウォールはほぼ搭載されています。
  • 1周目に、バンディットやウィッチで枯渇させられることもあります。
  • ブックの組み合わせでどうにもならないこともありますが、一期一会の組み合わせを楽しみましょう。
  • アイコンチャットでの、もどかしい意思疎通や、阿吽の呼吸でのコンビネーションプレイを楽しみましょう。

今さらの同盟戦基本ルール

  • 同盟者同士の総魔力の合算で勝負が決まる
  • 同盟者の領地では通行料を取られない
  • 同盟者の領地には攻め込めない
  • 同盟者の領地も連鎖、支援効果、領地ボーナスの対象に含まれる
  • 同盟者の領地でも、領地コマンド(レベルアップやクリーチャー交換など)ができる

>出典:大宮ソフト公式サイト
http://www.omiyasoft.com/j3ds06.html

今さらの補足説明

  • 同盟者同士の総魔力の合算で勝負が決まる

これだけ読むと従前のとおりなのですが、個別に総魔力を管理しなくなったようで、例えば高額の通行料を手持ち魔力と自分の土地売却で払えない場合でも枯渇せず、相方の土地を売って清算しなくてはなりません。

  • 同盟者の領地には攻め込めない

ダブルプロウやダブルキノコ、同士討ちグースやコインというプレイができなくなってしまいました。
この点はちょっと残念。

  • 同盟者の領地も連鎖、支援効果、領地ボーナスの対象に含まれる

連鎖はこれまで同様ですが、支援効果が得られるので侵略が強くなりました。
領地ボーナスの対象になったのは大きなポイントで、土地を多く持つことがより重要になりました。
というわけで、制圧型のブックがより一層強くなったと思います。

  • 同盟者の領地でも、領地コマンド(レベルアップやクリーチャー交換など)ができる

相方の置いたクリーチャーの領地能力が使えるので、ウィッチやブックワームの連続使用が凶悪です。
ハイドやスレイプニルでの侵略補助、アーチャーとメタルバグのコンボなどが容易になります。
自分が手堅い土地を保有しない場合でも、相方の土地レベルを上げられるので、現金管理や達成行動は取りやすいです。

ちょっとした注意

  • 土地コスト付クリーチャーの配置にあたっては、相方の土地もカウントされます。相方が配置できずにいるときは、土地を確保してあげると良いでしょう。
  • チャリオット、リリーフ、スレイプニル、サクヤの対象となるのは、自分が配置したクリーチャーです。相方のクリーチャーは対象となりません。
  • 相方のクリーチャーを移動侵略させることができますが、その際アイテムを選択するのは相方になります。
  • 相方のコンジャラーからバ=アルを配置した場合、バ=アルは自分のクリーチャーとなります。
  • アベンジャー、バーンタイタン、ペリ、マンティコア、ラルバ、アンダイン、アマゾン、シンリュウ、ドルール、リリス、マミー、ウロボロスは、配置したセプターの状態を参照します。相方が配置したこれらのクリーチャーを回収して再配置する際は注意してください。(注:未確認のものを含む)なお、3位以下になりえないのでアベンジャーは活躍が期待できません。
  • マッドクラウンの応援は、相方のクリーチャーには効果を発揮しません。
  • (重要)これまでのシリーズと異なり、護符ボーナスは、相方との合算枚数が敵チームを上回っている護符について、自分も相方も得ることができます。相方の所持する護符を1枚買い足すことにも意味があります。

参考記事

カイチさんの攻略記事(DS版の記事ですが、基本部分は同じです。)
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/Kaichi/20091019/1255934651

この記事への反応

  • firafira (2012年11月28日)

    お疲れ様です。

    ・相方のシンリュウを回収して再配置した場合、そのシンリュウのST/HPは、相方ではなく自分の護符の数になる

    というのを懺悔を兼ねて記載します。かすぴさんすみません。

  • cepcocepco (2012年11月28日)

    >フィラさん
    情報ありがとうございます。
    使用者の状態を参照するクリーチャーについて、まとめて更新しました。

  • cepcocepco (2013年1月13日)

    ランキング同盟戦開催中につき更新しました。
    サクヤの領地能力は相方の土地を対象に選べません。

  • naraanaraa (2013年1月13日)

    ラマはつおいですがスレイプニルは若干微妙ですね(´Д` )

  • holstholst (2013年1月13日)

    新同盟戦は分からないことだらけで手が出なかったので為になりました。
    ランキング同盟とか修羅の予感しかしません!

  • cepcocepco (2013年1月14日)

    >ならーさん
    ラマ便利ですね。でも武闘派が組んだときのハイド、スレイプニルもあなどれません。

    >ちょめさん
    まがたまの同盟戦面白いです。ぜひ一度お試しください。

  • unknowntes (2013年1月16日)

    >■マッドクラウンの応援は、相方のクリーチャーには効果を発揮しません。(注:未確認)

    これについては正しいです。

  • cepcocepco (2013年1月16日)

    >tesさん
    マッドクラウンの効果をご確認いただきありがとうございました。
    同盟戦で使うメリットはあまりなさそうですね。

  • cepcocepco (2013年3月9日)

    ランキング同盟戦開催中につき更新しました。
    ブックワームも大活躍!

  • cepcocepco (2013年3月9日)

    護符ボーナスについて追記しました。

  • unknowntes (2013年3月9日)

    >(追記)護符ボーナスは、その護符を最も多く所持しているセプターのみに入ります。相方と同じ護符を同じ枚数買うのはNGです。

    これは前作までの仕様です。今作ではある銘柄の護符ボーナスに関しての所有数はチーム単位でカウントされます。

    例えば西エリア風護符の所有数が自分50枚・相方50枚・敵A50枚・敵B49枚であればこちらチームが100枚・相手チームが99枚とみなされますので、自分と相方のみ入城の際に西エリア風護符ボーナスを受けとることになります。

  • cepcocepco (2013年3月9日)

    >tesさん
    素早いご指摘感謝です。
    ルールが変わっていることを今まで知りませんでした!お恥ずかしい!
    これはかなり買い方が変わってきますね。

  • unknownカイチ (2013年4月3日)

    いい記事だなーと読んでたら、最後にわたしの記事へリンク貼ってあってびっくりしました。
    古いテキストでいま見ると恥ずかしいけど、すーごい嬉しくてもう。おおきにありがとう!
    どこかで遭遇しましたらよろしくお願いします。

  • cepcocepco (2013年6月22日)

    CHAN-PON同盟戦開催中につきアップ。

    >カイチさん
    今頃コメントに気づき、お礼が遅くなりました。
    無断でリンクしていたにもかかわらず恐縮です。
    いつか同盟戦でお会いできたら良いですね!

  • cepcocepco (2013年10月3日)

    2013/10/04 20:00から、10/17 23:59まで、ランキングフロアにてジャンクション同盟戦が開催されます。

  • unknownBOMBEE (2013年10月4日)

    護符のルールとても参考になりました。

  • cepcocepco (2013年10月4日)

    >BOMBEEさん
    なるほど、ジャンクション同盟戦でコインブックを使おうという算段ですね。

  • unknownUkissa (2013年11月10日)

    セプコへ
    同盟戦で気を使わなくていいです。
    妥当なほうにHW8を使いましょう。
    Ukissaより

  • nekomenekome (2013年12月31日)

    とても参考になりました!

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