カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » セプコ » おざなりなセプター分類表

ざっくり6分類。
自称するとき迷ったら「中級者」か「ファン」でOK。

  経験

初心者
(経験が1年未満)

経験者
(経験が1年以上)

古参
(セカンド以前からの経験者)

性質

実力
ガチ
(対人戦勝利を追及)

上級者
(成績は上位)

「ルーキー」 「実力者」 ・ 「上級者」

中級者
(成績は平均的)

「中級者」 「古参」

初級者
(成績は下位)

「初心者」

「ビギナー」
カジュアル
(遊ぶことや交流に価値)
「ファン」

この記事への反応

  • JOSYUAJOSYUA (2013年6月14日)

    ほぼファンになるんじゃないかしらwwww

  • unknown竹餅 (2013年6月14日)

    古参・初級者のところは「ロートル」という実に的確な表現をTwitterで教えてもらいました。

  • cepcocepco (2013年6月14日)

    コメントありがとうございます。
    >ヨシュアさん
    カルドセプトは多くのファンに支えられているのです!
    >竹餅さん
    ひどいw
    初級者というのは隠れステータスなんですよ。

  • unknownこきゅ (2013年6月14日)

    初心忘れず、という気持ちであれば、
    経験を積んでなお初心者であると言えましょう。

    が、実力が高まってなお初級者、というのはあり得ない、
    というゾーンを個人的には定義しとります。
    実力は年数と必ずしも一致しないので。

    そして、現在のカルドセプトとのつきあい方と、
    過去のカルドセプトとのつきあい方に開きがある方も居ますね。
    ここ面倒なところ。

    言うなればTAREさんが「ファン」と分類される場合、です。
    たれさんは現在も宇宙一リーグに出場されているので、
    例えが悪いかも知れませんけれど。

  • cepcocepco (2013年6月14日)

    >こっきゅんさん
    こんにちは。
    今回、この表を作ったきっかけは「初心者」って何だろうという疑問でした。
    基本的には、経験の浅い人を初心者と考えました。
    ただ、始めたばかりで全国大会に出てしまうような方もいるので、「ルーキー」を区分け。
    経験者が初心を忘れないことは大切ですが、それは初心者であるのとは違うと思っています。

    実力と年数が一致しないのはご指摘のとおりで、私のように経験を積んでも実力の及ばないセプターは何なんだろうと考えました。
    シビアに分類すれば「初級者」より「下級者」が正確なのですが、言葉が悪いので使いませんw

    ガチとカジュアルは、どのセプターも持っている要素なので、区分として扱うことに迷いもありました。
    その時々のスタンスによってどちらに近いか変わってくると思います。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown