カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ぶぼん » 失敗日記: マス目の数え間違い

二週間を切った、カルドとは関係ない某大会に備えて、生活リズムを朝方に改善中です。カルコロのフレンド対戦で、初めて寝起きカルドをやり、案の定ミスしました。

中盤のミスで、なければ勝ってたのに、という致命的な物ではありませんが、他の二人に高額を振り込んでしまったので、流れを変えてしまったのは確かだと思います。

 

ジャンクション、国王杯ルール(図はCuldcept Wikiより)。

ジャンクション

  • 城から右に進んで、の分岐点に来た所で、右に行くか左に行くか考えていた。
  • 左のの分岐点は高額、その先の祠のとなりも高額、次は自分の領地。
  • 南砦の二つ(一つだったかも)にも敵の高額。
  • 自分の手持ちにヘイスト。敵の高額地はどれも落とせそうにない。

この状況で、左に進めば火の分岐点から5~7マス目は安全。さらに、そこから5~7マス先も安全と考えて、左を選択しました。こうやって書いてるのも阿呆らしいですが、道を選択してる時点で、火の分岐点に止まったのでは無いのは明らかです。左に2コマ進んで、あえなく、

水の高額地を直踏み

してしまいました。踏んだ時には、「何で5~7コマ進まず2コマで止まったんや?」と感じたような気もします。尚、火の分岐点の右2マス目は、踏んでも大したことは無い土地でした。

次のターンも、ヘイストを使うと南砦の左の高額地を踏む恐れがあったので、素ダイスで2を出して高額地。

ついでに、高額地の上に来た時は、頭が真っ白になっていて、直前までは全員の手持ちアイテムを覚えていたはずなのに、もしかしたら落とせるかもとか思って、二回とも攻撃を仕掛けてしまい、なけなしのナイキーとかフュージョンとか捨ててしまいました。

寝ぼけてたからなのか、しっかり起きていても同じことをやっていたのかは分かりません。

この記事への反応

  • naraanaraa (2012年9月2日)

    まぁドンマイです。
    反省してるんだから次からしっかり確認すればいいんですよ( ´ ▽ ` )ノ

    自分も焦って似たようなミスはしょっちゅうです(^_^;)

  • bubon (2012年9月3日)

    naraaさん>

    反省してても、フッと気の抜けたときに、また、やってしまうかも知れないです。
    日記に書くと少し意識に残るので、ちょっとはましになってくれるといいのですが。

  • いたみいた (2012年9月6日)

    寝起きカルドや飲酒カルドは事故の元ですね(つД;)

  • bubon (2012年9月7日)

    いたみいた>

    飲酒カルドはまだ経験したことが無いですが、寝る前のカルドも結構危ないです。

ユーザー情報

bubon ぶぼん
@tamububon
3780-9335-6788

脳みそが筋肉に侵されかけてるセプターです

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集