カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ぶるうす » 「セプターズフェス」-予選-最終戦

おいーっす!ハチさん 107さん 魔鈴さんとセプターズフェス予選の最終戦を戦いました。
とてもスリリングな試合となり録画しておけばよかったなと思ったら、魔鈴さんが動画を提供してくれたのでうpさせてもらいました。

[nicodo]sm21191614[/nicodo]

[nicodo]sm21191670[/nicodo]

まがたまは過去シリーズ通しても最も速く終わるマップ。予選結果を見ても最短15R、平均22~23Rといったところでしょうか。
時間がないときにさくっと1戦というのにはもっとも適したマップなのですがなにか味気ない。とにかく1勝するために試合が終わったら感想戦もなくさくっと次へ。まるで残業や交流が嫌いなゆとり新入社員がさくっと家へかえってアニメを見る、といったノリです。
自分も最速走りブックで試合数をとにかくこなし勝機を見出すという感じで参戦していたのですが、これじゃやっぱり王女杯といっしょで惰性でやってるにすぎない。違うアプローチをしてみようということで属性焼きを採用してみました。チャンプやはげぱぱさんも言うとおりこのマップは地風の2択。デスクラとサンダーストームがかなり有効です。リコールさえリフォームできればかなり優位にたつことができます。本戦へ残ったら軽めで安いクリどもを蹂躙してビビらせてやろうと思ったのですが予選落ち。

しかしなかなか熱い試合展開となり試合後の感想戦も盛り上がり楽しかったです。ただの荒らしにならず試合に絡めてよかったです。あたったセプターさんたちには迷惑だったかと思いますが…

このブックでの戦績は4戦1勝でした。もう少し改善したいところです。

「マガテン」 Written by ぶるうす
まがたま 8000G 4人戦 を想定
Creature 12 Item 2 Spell 36
バーンタイタン 4 ゴールドグース 2 アースシェイカー 1
オドラデク 4     コラプション 1
コーンフォーク 4     サンダーストーム 4
        ディスコード 1
        デスクラウド 2
        テンペスト 4
        ドレインマジック 4
        ピース 4
        ファインド 3
        ホーリーワード8 4
        リコール 4
        リバイバル 2
        リフォーム 2
[ブックの詳細を表示]

※あと個人的にはエボニーアイドルを使ってラマ・サクヤ・コンジャをゴミにして勝ち誇るブックを作りたかったのですが完成には至りませんでした

この記事への反応

  • 森陽ShinYoh (2013年6月25日)

    試合拝見しました!
    やはり焼きやアーシェが出ると場が荒れますね。
    私は荒れ場が好きなので混じらせていただきたかったですw

    動画を視聴中、魔鈴さんが28~30Rくらいで上がりそうだと思ったのですが、どうでしょうか?

     25R
    セフトセフトせずに、インフルかマジブどちらがセフトされてもいいように、
    橋直上からHW8⇒護符30枚くらい売る⇒砦でLv2マスターモンクをLV5に。
    (残り魔力700Gくらい)

     26R
    マジブをセフトされたら、ナイトにインフル打ち込んでマスターモンクLv3をLv4に。
    インフルをセフトされたら、マジブを使ってマスターモンクをLv5に。

    ……後で計算してみたら、周回足しても1000G~2000G足りませんでしたね。
    やはり護符戦は難しいです。

  • bruce_leechbruce_leech (2013年6月25日)

    このブックで4戦したうち3戦は39R、40Rまでもつれこんだ荒れ試合となったのですが、
    1試合はのんこさんに24Rで達成されてしまいました。
    これはHP16のサクヤをマジブでLv5にするという勝負に出た結果でした。
    テンペが1R間に合わず交換されてしまいました。
    いつドローされ、落ちるかわからないという恐怖の中でレベル上げというのはなかなか難しいものですよね。

  • ならー (2013年6月27日)

    おいーっす!
    勝ったのはのんこさんの風でしたが、HP16サクヤをマジブしたのは自分でしたね(´・_・`)
    隣のシェイドでケアできそうなのと、城戻れば22まで回復するのと、護符60枚あって、仕掛けるなら今でしょ?って感じでしたね。アーシェにテンペに地風焼きで、そんなに枠ねーだろ?焼きは2×2×2に違いない!の勝手読みでしたが、4×2×4でしたか(^_^;)
    達成圏にはもってけたものの、妨害受けまくりで少し足りなくなって、リコールなしでもう1周。のんこさんがマジブで達成でしたね(・_・;

    相変わらずの着眼点に敬服しますm(._.)m
    地はジャッカロープも多いので、風殺しに特化したほうが勝ちやすい気がするようなしないような(O_o)

  • bruce_leechbruce_leech (2013年6月29日)

    ウロおぼえでした乙
    訂正ども。
    またよろしくです♪

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown