カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » アルファ » セプターの絆

コープフロアの「セプターの絆」に風ブックで乗り込んできました。結果は6戦6勝でした。

一番厳しかったのは6戦目。5戦目と同じ人&同じブック内容との同盟に。

序盤、敵チームに城近くの地土地をレベル4にされるも、同盟相手がシニリティでの相打ち→隣にいた自分のダンピールで横移動→さらにインフルエンスで風土地にして風3連鎖とここまで順調。

しかし、同盟相手がその風レベル4土地のレベル上げを指示。防具はなかったがまあ守れるだろうとレベルを上げたが、同盟相手がホーリーワード2で呼び込んだピケットにウッドフォーク+ベヒーモスで土地を奪われる。一瞬で総魔力差ダブルスコア謝りまくる同盟相手

幸いその後は同盟相手がオールドウィロウを持っていたことから城近くの火2連鎖でレベル5を作って搾り取り、目標魔力寸前の状態になっていた相手チームを止めることに成功。終盤には同盟相手が稼いだ魔力で東エリアの自分の風土地のレベルを上げてもらい、ピケットが素ダイスで入るおいしい展開も。終わってみればトリプルスコアでこっちの勝利。いやあホント危なかった。

使用ブックは以下のとおり。

きずな
クリーチャー 18 アイテム 7 スペル 25
グレムリン 3 ウィンドシールド 2 アンチエレメント 3
ケンタウロス 3 カタパルト 2 インフルエンス 1
スプライト 2 クレイモア 2 ウェザリング 2
ダンピール 3 ペトリフストーン 1 エグザイル 2
ハリケーン 2     チャリオット 1
ホーネット 2     ドレインマジック 2
ホーリーラマ 3     ホープ 2
        ホーリーワード8 4
        マジックブースト 1
        マナ 2
        リコール 3

アトラで土地確保しづらい風ブックはどうなのとか言われそうだが、相手がどちらも地属性持っているのでダンピールを使いたかったため。ホーネットやアンチエレメントで呪いをつけてからのエグザイルでピケットの高額土地横取りの予定だったが、ピケットのランダムブックが予想以上に土地・手札コスト持ちが多かったためあまりうまくはいかなかった。

この記事への反応

  • 森陽 (2013年7月15日)

    セプターの絆、私も参加してました。

    主に、足止めブックと妨害(バックワードやHW0など)ブック
    のどちらかを使ってました。
    結果は30勝3負くらい……負けるとホント悔しいです!

    相方さんとうまく息が合えばいいのですが、
    攻めて落とせる高額地に気付いてもらえなかったり
    スペルを使ってくれれば有利になるところをスルーしてしまったり。
    あと自分もけっこうやらかしました。
    (相方のLV4グリーンモールドへピケットを招待したら、バタリングラムを持っててバターン!)
    ピケットは意外とあなどれませんね……!

    逆に、息の合ったプレイで十数ラウンド速攻達成を決めたときはスカっとしました~

    相手のプレイ方針に合わせて一緒に魔力を高めていくのが醍醐味なので、
    そういう意味でもアイコンがもっと充実してくれれば! と思うのですが。

    以心伝心が成ったときの快さは格別です。

ユーザー情報

alpha アルファ

DSから始めて今作本格的に対人戦やってます。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集